最終更新日:

中高年でも再就職できる?再就職しやすい中高年の特徴と中高年の再就職成功法

中高年の再就職は可能?

「中高年でも再就職できる?」
「中高年の再就職の注意点は何?」
「中高年が再就職する方法は?」

若い世代と比べると中高年の再就職は難しいかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

中高年の再就職は可能転職支援サービスを活用して長年の社会人経験を具体的にアピールできれば、効率よく再就職できます

本記事では、再就職できる中高年の特徴や中高年の再就職成功法・中高年の再就職の注意点を詳しく解説しましょう。

【自分の市場価値を知りたい!】
適性診断サービスはこちら↓↓

中高年の再就職は難しい?

実績がない中高年の再就職は難しい

中高年って40~59歳の人を指すんだよね。再就職は難しいのかな?

厚生労働省の調査によると、企業の中途採用の年齢別採用方針は下記の通りでした。

中高年を採用したい企業の割合

引用:厚生労働省 中途採用に係る現状等について

良い人材であれば35歳~45歳を採用したい企業は6割以上と非常に多いです。

しかし、積極的に採用したいと回答した企業は35歳未満と比べると少なく、実績がない40代の再就職は難しいと言えます。

特に45歳以上の採用を検討する企業は少ないため、中高年は早く再就職活動を始めましょう

どう再就職活動を始めたらいいかわからない中高年はどうしたらいいの!?

再就職できるか不安な中高年は、転職サービスのサポートを受けましょ♡

中高年の再就職では転職サービスが◎

転職支援サービスは基本的に無料で利用でき、個人での再就職活動より効率的です。

転職サービスでは、求人紹介から書類添削・面接対策など転職のプロが徹底サポート

中高年は手厚いサポートを受けて、再就職活動を有利に進めましょう

中高年対応の転職サービス

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

年収アップしたい中高年向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20代~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

再就職しやすい中高年の特徴

中高年でも利用できる転職サービスがあるんだね!そもそも再就職できるのはどんな中高年なのかな?

再就職しやすい中高年
①経験豊富

即戦力になる人材を採用したい企業は多いため、経験豊富な中高年は再就職しやすいです。

自分には活かせるスキル・経験がないと考えていても、中高年は長い社会人経験の中で若い世代より多くの失敗・成功体験を積んでいます。

中高年は長い社会人経験を効果的にアピールして、希望の再就職を実現しましょう。

再就職しやすい中高年
②マネジメントスキルがある

管理職の経験や社員教育などマネジメントスキルがあると、中高年の再就職の大きな強みになります。

率いたチームの規模や成果を具体的に伝えると、企業が採用したらどう役立つ人材なのか想像できるため採用されやすいです

マネジメント経験だけでなく、専門性の高いスキルを身につけている中高年だと企業に重宝されるでしょう。

管理職向けの転職支援サービスもあるから、チェックしてみて♡

再就職しやすい中高年
③適応力が高い

中高年を採用すると、現場で年上の部下の存在が扱いづらくなるのではと懸念する企業は少なくありません。

どんな環境でも適応できる中高年は、企業の不安を解消できるため再就職しやすいです。

中高年は前職までの仕事のやり方に固執せず、周囲とも積極的にコミュニケーションを取れる柔軟性や協調性をアピールしましょう

中高年の再就職成功法

中高年でも利用できる転職サービスがあるんだね!再就職成功法はないの?

中高年の再就職では前向きな姿勢が◎

退職して失業期間を経てから新しい職場へ就職するため、再就職はブランク期間があります

    ▼ブランク期間が長い人への企業の懸念点
    ・働く意欲が低いのでは
    ・採用後、仕事についていけないのでは
    ・何らかの問題があるから採用されないのでは

ブランクが長いと企業は不安を抱くので、中高年は納得できる理由を説明するのが賢明です。

▼中高年のブランク理由の一例
「失業期間中はスキルをより向上させたいと考え、もう一度学び直していました。」
「自分の強みをより活かせる仕事に就きたいと考え、慎重に転職活動を進めていました。」

噓は厳禁ですがネガティブな印象を抱かれないよう理由を説明して、再就職に対して前向きな姿勢をアピールしましょう

”無計画にブランク期間を過ごしていたのではない”とアピールしましょ♪

中高年の再就職では自己分析が◎

中高年の再就職ではスキルの棚卸しと自己分析を徹底しましょう。

    スキルの棚卸しの内容

  1. 今までの業務経験
  2. 今までに使用したツール
  3. 業務経験から得たスキル
  4. 詳細な仕事での評価
  5. 周りからの具体的な評価

自分の強みや保有資格・経験を把握すると、企業に対して説得力のある自己PRが可能

具体的なエピソードを交えながら自己PRできれば、長い社会人生活の中で培ってきた中高年の業務経験やスキルが的確に伝わります

アピールできる強みやスキルが思いつかない人はどうすればいいの!?

リクナビNEXTのグッドポイント診断なら手軽に強みを把握できるわ☆

リクナビNEXTで強みを診断

中高年の再就職には仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、効率的に自己分析できます

簡単な質問に答えるだけで、自分の5つの強みや仕事の向き不向きの把握が可能です。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され再就職効率UP

中高年の再就職の注意点

中高年は自己分析とスキルの棚卸しをするといいのか!転職サービスも活用すればすぐに再就職できそう!

確かに転職支援サービスを活用するとスムーズな再就職が可能だけど、中高年の再就職には注意点もあるの★

中高年の再就職は長期戦

若い世代より高いスキル・経験を求められる中高年の再就職活動は長期化しやすいです。

転職期間が長引いた中高年の割合

エン ミドルの転職の調査によると、転職活動期間が事前の想定より長引いたと回答した30~50代の割合は44%でした。(※1)

転職活動が思うように進まない中高年は多いため、焦らずに再就職を目指しましょう

転職支援サービスの利用はコチラ≫

中高年の再就職は時間がかかって当然くらいに思っとくほうがいいかもね。

中高年の再就職では高望みしすぎない

中高年に限らず、希望条件を高望みしすぎるとマッチする求人は激減します。

特に若い世代より求人数が限られる中高年は、的を広げて求人を探しましょう

譲れない条件と妥協できる条件を書きだすと、希望に優先順位をつけやすいです。

まず初めに、簡単に適性診断できるサービスで自分の転職市場価値(適正年収)を把握しておくのも一つの手。

ミイダスで市場価値を診断

中高年の再就職には市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは、dodaを運営するパーソルキャリアが開発したアプリで、手軽に自己分析が可能

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出されて、自分の今の市場価値を把握できます。

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて再就職の負担を軽減

中高年の再就職は不可能ではない

即戦力になる人材を求める企業は多いですが、今までの業務経験を具体的にアピールできれば、中高年の再就職は十分可能です。

手厚いサポートがある転職支援サービスを利用すると、より効率的に再就職できます。

ブランクが長いと不利になるので早めに行動して、希望に沿う再就職を実現しましょう

転職支援サービスを利用すれば、好条件な非公開求人への応募も可能よ♡

サービス名 特徴
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。面接対策が充実
LHH転職エージェント 平均101万円年収アップ
リクルートダイレクトスカウト 転職決定年収の平均は925万円以上。
doda X 年収800万~2000万の求人多数。
ビズリーチ 求人の1/3が年収1000万円超。面談確約スカウト

(※1 引用:エン ミドルの転職/転職活動期間について)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事