最終更新日:

中高年の再就職は可能?再就職できる中高年の特徴と中高年の再就職成功法

中高年の再就職は可能?

「中高年でも再就職できる?」
「中高年の再就職の注意点は何?」
「中高年が再就職する方法は?」

若い世代と比べると中高年の再就職は難しいかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

中高年の再就職は可能転職支援サービスを活用して長年の社会人経験を具体的にアピールできれば、効率よく再就職できます

本記事では、再就職できる中高年の特徴や中高年の再就職成功法・中高年の再就職の注意点を詳しく解説しましょう。

中高年の再就職は難しい?

中高年って40~59歳の人を指すんだよね。再就職は難しいのかな?

中高年の入職・離職率

平成30年度に厚生労働省が調査した性別、年齢階級別の入職率・離職率は下記の通りでした。

中高年の再就職は難しい?

引用:厚生労働省 平成30年雇用動向調査結果の概況

中高年男性の入職率と離職率の差は、20代後半~30代とあまり変わりません

パートタイムも含まれているものの40代女性は入職率の方が高く、50代もほぼ同率ですが入職率の方が僅かに上回っています

中高年の再就職は難しいが可能

2020年3月の厚生労働省の年齢別有効求人数(パートタイム含む)は下記の通りです。

年齢 有効求人数(件)
20~24歳 187412
25~29歳 267041
30~34歳 244314
35~39歳 230931
40~44歳 228055
45~49歳 238020
50~54歳 212678
55~59歳 198469

引用:厚生労働省 一般職業紹介状況

40代~50代前半の求人数は20代後半~30代前半より少ないですが激減はしていないため、中高年の再就職は十分可能と言えます。

ただし50代後半になるとピークの求人数から約68000件減少しており、中高年でも年齢が高くなると再就職は難しいです。

中高年の再就職を成功させたいなら、転職サービスを活用するといいわ♪

中高年の再就職成功法

中高年の再就職は若い世代より難しいけど不可能ではないのか!中高年の再就職成功法はないの?

効率よく再就職したい中高年は転職支援サービスを利用しましょ♪手厚いサポートを受けられるわ♡

中高年の再就職では転職サービスが◎

転職支援サービスは基本的に無料で利用でき、個人での再就職活動より効率的です。

転職支援サービスを利用すれば、求人紹介から書類添削・面接対策など転職のプロが徹底サポートしてくれます。

サービスごとに求人やサポート内容は異なるので、自分に合う転職サービスを2~3社併用して希望の再就職を実現しましょう。

中高年対応の転職サービス

リクルートエージェント リクナビNEXT
転職支援サービス
主な年齢層 20~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 求人データベースが日本最大級
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
満足度No.1!
派遣やパート・時短勤務も◎
簡単登録
(無料)


年収アップしたい中高年向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均950万円超 30代で200万の年収UP実績
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!


ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20代後半~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数22,300社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

中高年の再就職では前向きな姿勢が◎

退職して失業期間を経てから新しい職場へ就職するため、再就職はブランク期間があります

ブランクが長いと企業は仕事へのやる気がないのではと懸念を抱くので、納得できるブランク理由を説明するのが賢明。

噓は厳禁ですが、「資格取得・スキルアップしていた」「転職活動が長引いた」などネガティブな印象を払拭できる理由を伝えましょう

再就職に前向きな姿勢をアピールして、ブランク期間を不利にせず中高年の再就職を目指しましょ♪

中高年の再就職では自己分析が◎

中高年の再就職ではスキルの棚卸しと自己分析を徹底しましょう。

自分の強みや保有資格・経験を把握できれば、企業に対して説得力のある自己PRが可能

具体的なエピソードと共に自己PRすると、企業に若い世代にはない業務経験やスキルが伝わりやすくなります。

アピールできる強みやスキルが思いつかない人はどうすればいいの!?

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、手軽に自分の強みを把握できるわよ☆

リクナビNEXTで強みを診断

中高年の再就職には仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、効率的に自己分析できます

簡単な質問に答えるだけで、自分の5つの強みや仕事の向き不向きの把握が可能です。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され再就職効率UP

再就職できる中高年の特徴

中高年の再就職では自分の強みを把握するといいのか!そもそも再就職できるのはどんな中高年なのかな?

経験豊富な中高年

即戦力になる人材を採用したい企業は多いため、経験豊富な中高年は再就職しやすいです。

活かせるスキル/経験がないと考えていても、中高年は若い世代より多くの失敗・成功体験を積んでいます

中高年は長い社会人経験を効果的にアピールして、希望の再就職を実現しましょう。

マネジメントスキルがある中高年

長い社会人経験の中でも、管理職の経験や組織管理・社員教育などマネジメントスキルがあると中高年の再就職の大きな強みになります。

率いたチームの規模や成果を具体的に伝えると、企業が採用したらどう役立つ人材なのか想像できるため採用されやすいです。

管理職向けの転職支援サービスもあるから、チェックしてみて♡

適応力が高い中高年

中高年を採用すると、現場で年上の部下の存在が扱いづらくなるのではと懸念する企業は少なくありません。

どんな環境でも適応できる中高年は、企業の不安を解消できるため再就職しやすいです。

前職までの仕事のやり方に固執せず、周囲とも積極的にコミュニケーションを取れる柔軟性や協調性をアピールすれば、再就職成功率がアップします。

中高年の再就職の注意点

中高年は経験や適応力の高さをアピールするといいのか!転職サービスも活用すればすぐに再就職できそう!

確かに転職支援サービスを活用するとスムーズな再就職が可能だけど、中高年の再就職には注意点もあるの★

中高年の再就職は長期戦

若い世代より高いスキル/経験を求められる中高年の再就職活動は長期化しやすいです。

途中でモチベーションが途切れたり、焦ってミスマッチな再就職をしないよう、まず初めに余裕のある転職スケジュールを立てましょう

中高年の再就職は時間がかかって当然くらいに思っとくほうがいいかもね。

中高年の再就職では高望みは×

中高年に限らず、希望条件を高望みしすぎるとマッチする求人は激減します。

特に若い世代より求人数が限られる中高年は、希望条件に優先順位をつけて幅広く求人を探すようにしましょう。

まず初めに、簡単に適性診断できるサービスで自分の転職市場価値(適正年収)を把握しておくのも一つの手。

ミイダスで市場価値を診断

中高年の再就職には市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは、dodaを運営するパーソルキャリアが開発したアプリで、手軽に自己分析が可能

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出されて、自分の今の市場価値を把握できます

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて再就職の負担を軽減

中高年の再就職は不可能ではない

即戦力になる人材を求める企業は多いですが、今までの経験を具体的にアピールできれば、中高年の再就職は十分可能です。

手厚いサポートがある転職支援サービスを利用すると、より効率的に再就職できます。

ブランクが長いと不利になるので早めに行動して、希望に沿う再就職を実現しましょう

転職支援サービスを利用すれば、好条件な非公開求人への応募も可能よ♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事