最終更新日:

無職にできる仕事はない?できる仕事がないと感じる無職の注意点と就職成功法

無職にできる仕事はない?

「無職にできる仕事はない?」
「できる仕事がない無職の対処法は?」
「できる仕事がない無職の注意点は?」

就職したくても、無職にできる仕事はないのではと悩む人は少なくありません。

無職にできる仕事はあるため、無職期間がある理由を説明できれば就職は十分可能です

本記事では、できる仕事がない無職の注意点やできる仕事がない無職の対処法・無職の就職成功法を詳しく解説していきましょう。

【無職でも利用可能】
転職エージェントはコチラ↓↓

できる仕事がないと感じる無職は多い?

できる仕事がないと感じる無職の特徴

自分にできる仕事がないと思ってる無職の人は多いんじゃないかな…。

自分には無理だと思い込んでても、本当はできる仕事がある人もいるわ☆

成功体験がなかったり前職で失敗が続いた無職は、自分にできる仕事がないと思いがちです。

    無職でも就職しやすい仕事

  1. 未経験者歓迎の仕事
  2. 学歴・経歴不問の仕事
  3. 人手不足の仕事
  4. 難しい技術を必要としない仕事
  5. 責任の低い仕事

しかし、無職でも就職しやすい仕事はあるため諦めずにまずは自己分析から始めましょう。

せっかく就職しても、自分に合わない仕事だとストレスを抱えやすく早期離職しかねません

自己分析をして適性や仕事の向き不向きを把握すれば、強みを活かせる職場へ就職可能です

リクナビNEXTで強みを診断

できる仕事がない無職の就職には仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

自己分析が苦手な人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の5つの強みを診断可能、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され就職効率UP

できる仕事がないと感じる無職の注意点

無職期間が長いと就職に不利

厚生労働省の調査によると、転職者が離職から現在の勤め先に就職するまでの期間は下記の通りでした。

無職の就職までの期間

引用:厚生労働省 令和2年転職者実態調査の概況

一般的に転職活動にかかる期間は3か月程度とされており、全体の約8割が4か月以内に就職

無職期間が長引けば長引くほど就職に不利になるので、就職を決意したらなるべく早く行動をスタートさせるのが賢明です。

早めに行動って言っても就職できる自信がない無職はどうしたらいいの?

就職活動に不安がある子は転職エージェントのサポートを受けるといいわ♡

無職は転職サポートを受ける

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは面倒な作業を全て代行してくれるので、利用した方が確実に効率的です。

職務経歴書の書き方や面接での質問の答え方をコンサルタントがアドバイスしてくれるため、無職でも安心して就職活動を進められます。

転職エージェントは、キャリア相談から内定獲得まで全て無料で利用可能です。

社会人経験が浅い無職向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者
経験やスキルに自信がない人、フリーター・ニート・無職でも
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い20代の無職向け

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者
既卒・第二新卒・無職者など経験やスキルに自信がない人
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計13万人超
特徴 20代専門
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業1万社
早期就職可能
簡単登録
(無料)

経験がある無職向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応。経験やスキルがあれば現在無職でも可
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

できる仕事がない無職の就職成功法

無職でも利用できるサービスはあるんだ!できる仕事がないと思ってる無職が効率よく就職する方法はない?

無職はスキルの棚卸しをする

できる仕事がないと感じている無職は、スキルの棚卸しをしてください。

    棚卸しする内容

  1. 今までの業務経験
  2. 業務で使用したツール
  3. 周りからの具体的な評価

なかなか身につけたスキルが思いつかない無職は、職務経歴書を書きながら少しでも評価された点や学んだ内容を書き出しましょう。

年齢が高くなるほどスキルや経験を求められるので、具体的にどう役立つ人材かアピールできると採用されやすいです

無職期間への説明を考える

なんとなく時間が過ぎて無職期間が長くなったとしても、企業にそのまま伝えるのはNG

▼無職期間の理由をポジティブに言い換え
・就職活動が長引いたから
・挑戦したい業界について勉強していたから
・資格取得/スキルアップしていたから
・○ヶ月までは充電期間として過ごしていたから

就職への準備や期間を決めて有意義に過ごしたと伝えると、無計画に無職期間が長引いたのではないとマイナスな印象を持たれにくいです。

噓は厳禁ですが無職期間の理由は、ポジティブに言い換えて企業の不安を解消しましょう

無職は企業調査をする

企業理念や事業内容・社風など企業調査を徹底すると、志望動機の精度が上がります

▼主な企業調査の方法
・ネットで企業の評判や口コミを調べる
・面接時に具体的な業務内容を尋ねる
・転職エージェントに企業情報を聞く

志望企業について知らないと、どの企業にも通用する曖昧な志望理由しか述べられません。

“無職だからとにかく就職したいだけ”と企業に勘違いされないよう、企業調査を徹底して志望企業を選んだ明確な理由を伝えましょう

転職エージェントの利用はこちら≫

企業の詳細情報に精通する転職エージェントを利用すれば、効率よく企業調査できるのよ♡

できる仕事がないと感じる無職の対処法

スキルの棚卸しや企業調査をするといいのか!どうしてもできる仕事があると思えない無職はどうしたらいい?

無職はできる仕事への認識を改める

自分に自信がなくできる仕事がないと感じている無職は、できる仕事=得意な仕事と考えるのをまずやめましょう

できる仕事とは、苦手意識や苦痛を感じずに続けられるだけで十分当てはまります。

前職で失敗が続いて無職になったとしても、過度に自分を責めずに自分に合わない仕事だっただけと切り替えるのがおすすめです

仕事の向き不向きを診断する≫

自分を責めないのと同様に無職を他人や環境のせいにせず、気持ちを切り替えて自己分析を徹底しましょ☆

無職は資格取得を目指す

経験やスキルが浅いためできる仕事がないと感じる無職は、資格取得を目指すのも一つの手。

資格やスキルを身につけると応募できる求人の数が増え、就職先の選択肢が広がります

無職期間中に就職に向けて前向きに努力していた姿勢も企業にアピール可能です

無職期間が長引くと就職に不利なので、資格取得と就職活動は並行させるのが賢明。

無職はアルバイトから始める

無職期間が長引くと就職に不利ですが、いきなりフルタイムで働く自信がない無職は派遣やアルバイトから始めるのも手段の一つ。

派遣やアルバイトは採用のハードルが低く、短時間労働も可能なので徐々に体を慣らせます

のちのち正社員として働きたいなら、正社員登用や紹介予定派遣がある求人を選びましょう。

【人材派遣会社】

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

できる仕事がない無職でも転職成功

成功体験がなかったり前職で失敗が続いた無職は、自分にできる仕事がないと思いがちです。

無職でもできる仕事はあり、自己分析やスキルの棚卸しをして自分の強みを的確にアピールできれば就職は十分可能です。

転職エージェントの手厚いサポートも受けて、無職でも効率よく就職成功させましょう

【転職エージェント一覧】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 入社後の定着率92.2%
マイナビ
ジョブ20’s
20代専門。ポテンシャル採用中心
就職Shop 書類選考なし。早期就職可能
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。面接対策が充実
LHH
転職エージェント
年収UP率62%。平均101万円年収アップ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事