最終更新日:

1年以上転職が決まらないのはおかしい?確実に転職を決める対処法で転職成功

1年以上転職が決まらないのはおかしい?

「1年以上転職が決まらないのはおかしい?」
「転職活動の期間は平均でどれくらい?」
「効率よく転職するにはどうしたらいい?」

転職活動を始めたものの、1年以上転職が決まらず悩んでいる人は少なくありません。

1年以上転職が決まらない人は、希望に優先順位をつけて転職エージェントのサポートを受けると転職成功率がアップします

本記事では、1年以上転職が決まらない人の対処法や1年以上転職が決まらない人の注意点を詳しく解説していきましょう。

平山 穰一郎様
平山 穰一郎
マーケティングマネージャー
ライター、Webディレクターを経て、人材会社の営業企画、新規事業開発、マーケティングに従事。現在は、IT/Webエンジニア、DX人材に特化した人材サービス会社であるアイムファクトリー株式会社のマネージャーとして、toB/toCマーケティング、広報・PRを担当。

■主な経歴・実績
マーケティング・WEBサービス本部マネージャー
人材×マーケティング歴20年以上

1年以上転職が決まらないのはおかしい?

3ヶ月以内に転職する人が多い

エン・ジャパンの調査によると、転職経験のある人が実際に転職活動にかかった期間の割合は下記の通りでした。

転職活動の期間

転職活動のスタートから3ヶ月目までに転職を決めている人が約7割と非常に多いです。

一般的に転職活動にかかる期間は3ヶ月程度とされているため、1年以上転職が決まらないのはかなり転職活動が長引いていると言えます。

3ヶ月以内に転職する人が多いんだね…。1年以上転職が決まらない人はどうしたらいいの?

転職活動が長期化してる子は、転職エージェントを利用するといいわ♪

1年転職が決まらない人はサービス活用!

転職が決まらない人は転職エージェントがおすすめ

1年以上転職が決まらず悩んでいる人は、エージェントを利用した方が確実に効率的です。

書類添削や面接対策などのサポートを受けられるため、有利に転職活動を進められます

経験が浅い20代向け転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒/フリーター 既卒/中退者/フリーター
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計13万人超
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 20代対象の求人のみ・ポテンシャル採用中心 書類選考なし
登録企業数1.1万社突破
簡単登録
(無料)
安定のお仕事 ミラキャリ
転職エージェント
主な年齢層 東名阪の20代 20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・非大卒も◎ 既卒・フリーター・社会人経験不問
支援実績 内定取得率
98%
書類選考から約2週間での内定獲得実績あり
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
20代未経験から事務職へのキャリアチェンジを狙える
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

1年以上転職が決まらない人の特徴

1年以上転職が決まらない人
①転職の軸が曖昧

1年以上転職が決まらない人は転職の軸を明確にして、希望に合う求人を探しましょう。

なぜ転職したいのか軸を明確にする
・どうキャリアアップしていきたいか
・仕事と生活のバランスはどうしたいか
・転職する上で絶対に譲れない条件は何か

転職の軸が曖昧だと、単純な興味関心や目先の条件でしか求人を選べません

「仕事内容がおもしろそう」「残業時間が少なそう」だけで応募をしても、曖昧な志望動機しか述べられず転職がなかなか決まらないです。

1年以上転職が決まらない人
②条件にこだわりすぎている

希望条件が多すぎるとマッチする求人が激減するため、転職活動の停滞を招きます

絶対に譲れない条件と妥協できる条件を紙に書き出すと、希望に優先順位をつけやすいです。

転職の軸がないと自分に合う求人を探せないし条件にこだわりすぎるとマッチする求人が激減するんだね!

1年以上転職が決まらない人
③完全未経験転職を狙っている

中途採用では即戦力を求める企業が多く、完全未経験だとなかなか採用されません

特にポテンシャル採用がある20代と比べて、30代以降は完全未経験だとかなり厳しいです。

1年以上転職が決まらない人は、同業種×同職種など経験を活かせる企業を狙いましょう

同業種×異職種や異業種×同職種なども選択肢に入れると、求人の的が広がる。

1年以上転職が決まらない人の対処法

1年以上転職が決まらない子は自己分析や企業調査を徹底しましょ♪

転職が決まらない人は自己分析する

転職が1年以上決まらない人は、もう一度自己分析をして自分の強みを把握しましょう。

強みやスキルを的確にアピールできれば、即戦力を求める企業は多いので転職成功率がUP。

強みが思いつかない人は、まず初めに転職市場価値を診断してみるのもおすすめです。

【ミイダスで市場価値を診断】

ミイダスを利用すれば、簡単な質問に答えるだけで想定年収を算出・市場価値の把握が可能。

42万社以上の優良企業に経歴が公開され、興味を持った企業から直接スカウトが届きます

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)

転職が決まらない人は書類を見直す

・誤字脱字はないか
・文字は汚くないか
・わかりやすい文章か
・学歴/職歴を羅列しただけではないか
・具体的な業務内容やスキルが記載されているか

書類通過率が悪く1年以上転職が決まらない人は、応募書類の内容を見返しましょう。

誤字脱字など基礎的な部分はもちろん、職歴の羅列だけで採用したらどう役立つのかが伝わらない文章ではないか読み返すのがおすすめ。

自分だけでは判断できない人は家族や友人、転職エージェントに確認してもらう。

転職が決まらない人は企業調査をする

    ミスマッチを防ぐ企業調査方法

  1. ネットで企業の評判や口コミを調べる
  2. 面接時に具体的な業務内容を聞く
  3. 転職エージェントから内部情報を聞く

企業研究が不十分だと上手く志望動機を答えられず、転職がなかなか決まらないです。

企業方針や業務内容・企業側の求める人物像をリサーチすれば、説得力のある志望動機を伝えられるため転職成功率がアップします。

1年以上転職が決まらない人は志望企業について深く知って、「転職できればどこでもいいのではない」とアピールする

1年以上転職が決まらない人の注意点

ネガティブな転職理由はNG

▼「給料が安かった」の言い換え
⇒「自分の能力をフルに発揮し、成果を評価される職場で働きたい」
▼「人間関係が悪かった」の言い換え
⇒「仲間同士で協力し合える協調性のある職場で働きたい」

面接で転職理由を尋ねられても、今の会社への不満をそのまま伝えるのはNG

ネガティブな転職理由だと「とりあえず転職したいだけ」「不満があるとすぐ辞めるのでは」と企業から誤解されかねません。

噓をつく必要はないけど、ポジティブに言い換える方が良さそうだね!

在職中なら一旦休むのもアリ

1年以上転職が決まらず疲れてしまった人は、一度転職活動を休むのも一つの手です。

在職中であれば、ブランク期間が発生せず金銭面での不安もありません。

一度休んでリフレッシュができたら、また一から転職活動をスタートさせましょう。

\1年以上の転職活動に終止符!/

1年転職が決まらない人は対処し転職成功

1年以上転職が決まらない人は、まず希望条件の見直しと自己分析を徹底するのが賢明です。

手厚いサポートを受けられる転職エージェントを利用すると、転職成功率がアップします。

自分に合ったサービスを利用して、1年以上続いた転職活動を終わらせましょう

\転職エージェント一覧!/
転職エージェント 特徴
マイナビジョブ
20’s
20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心
就職Shop 書類選考なし。利用者累計13万人超
安定のお仕事 未経験転職向け。内定取得率98%
ミラキャリ 20代未経験から事務職へキャリアチェンジ可能
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 入社後の定着率92.2%


※引用:エン・ジャパン 1万人が回答!「転職活動」実態調査

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

平山 穰一郎様
マーケティングマネージャー

ライター、Webディレクターを経て、人材会社の営業企画、新規事業開発、マーケティングに従事。現在は、IT/Webエンジニア、DX人材に特化した人材サービス会社であるアイムファクトリー株式会社のマネージャーとして、toB/toCマーケティング、広報・PRを担当。

■主な経歴・実績
マーケティング・WEBサービス本部マネージャー
人材×マーケティング歴20年以上


RECOMMEND

関連記事