最終更新日:

【体育会系】アスリートエージェントの評判・口コミは?就活が成功するコツ

【体育会系】アスリートエージェントの評判は?就活・転職を成功させるコツ

「部活を頑張ってきたけど、どうやって就職に活かせばいい?」
「アスリート経験を評価してほしい!」

新卒の体育会系学生や、アスリートとして努力を重ねてきて、就職・転職をどう進めるか悩んでいる方は多いでしょう。

そんな方におすすめなのがアスリート人材の就職・転職に特化したサービス「アスリートエージェント」。

本記事ではアスリートエージェントの特徴や評判・口コミ、注意点について解説します。

就職・転職活動をスムーズに進めたい体育会系・アスリートの方は要チェックです!

【評判の前に】アスリートエージェントの概要

アスリートエージェントは、株式会社アーシャルデザインが運営するアスリート・体育会に特化した人材紹介・就職支援サービスです。

アスリートエージェントの強み
● 体育会系出身者の就職支援数No.1
● 内定獲得率86%
● アスリート登録数No.1

サポート対象は新卒体育会学生のほか、元体育会系の転職希望者、現役社会人アスリート、引退した元プロアスリートなど。

一つの分野に特化しているので、就職・転職活動におけるアスリートならではの悩みにも対応してもらえます。

競技経験を評価し、体育会系の人材を求めている企業の求人を多く扱っているので、自分の経験を活かして就職したい方におすすめです。

「体育会系/スポーツ経験」の基準

「体育会系出身/スポーツ経験あり」の基準は、「大学のサークル活動」「高校、大学と長期間スポーツに打ち込んできた」「元プロアスリート」まで様々1

実績を問わず、スポーツを長くやってきた人材=物事を長く続けられる(長く働ける)人材として、採用したいと考える企業は多いです。

足りない能力を伸ばすために練習をする習慣は、仕事のスキルを上げるのにも役立ちます。

熱意でカバーできる部分もあるので、アスリートエージェントの利用基準に達しているか不安な方もまずは無料相談してみましょう。

アスリートエージェントの評判

自分に合う企業を見つけてもらった

価値観の徹底的なヒアリングと、単なる転職先の紹介では無く今後のキャリアを考えた上での企業選択の話を受けたおかげで、自分に合う企業が見つかりました。

毎日就活相談を受けてくれた

担当してくれたコンサルタントの方には毎日のように就活相談をしていました。入社前の内定者研修では「競技経験で培った思考やマインドを仕事に活かす方法」を教えて頂き、今の仕事にとても役立っています。

競技経験を活かして社会人になれる

世間にある仕事・業界の知識や、競技経験を活かす方法、社会人としてのマナーなど、面談と研修の内容は非常に役立ちました。

アスリートエージェント公式サイトより抜粋

アスリートエージェントでは、自己PRの考え方や応募書類の添削、内定者研修など、細やかなサポートが好評です。

就職活動・転職活動の進め方が分からず困っている方や、就職活動を1人で進めるのが不安な方はぜひ活用しましょう。

転職サイトでは見られない非公開求人も扱っているので、アスリート向けの求人を見たい方にもおすすめできます。

評判で分かるアスリートエージェントのメリット

体育会系・アスリート人材に特化

アスリートエージェントは、これまで1,000名以上のアスリート・体育会人材の就職を支援してきました。

選考対策では、今までの競技経験で得た強みをアピールする方法を教えてもらえます。

個人の特性やスキルに合った企業が紹介されるので、「どんな企業があるかわからない」「自分のやりたい仕事が分からない」と悩んでいる方でも安心です。

アスリートエージェントが扱う企業は大手からベンチャーまで幅広く、一般では見られない非公開求人の紹介も受けられます。

自力での転職活動に不安がある方は、利用しておいて損のないエージェントでしょう。

履歴書・面接対策などのサポート

面接での自己アピールで「体育会系・アスリート」としての経験を活かす方法に悩んでいる方は多いです。

とくに、スポーツが関連しない企業の採用担当者に自分の強みを伝えるためには、アスリート人材ならではの一工夫が必要。

アスリートエージェントのキャリアアドバイザーは、体育会系学生の就職支援に特化しているので、自分に合ったアピール方法を考えてもらえます。

面接に不慣れな状態から手厚いサポートを受けたい方は要チェックです。

評判で分かるアスリートエージェントの注意点

30代以上は利用できない

アスリートエージェントは、主に20代の体育会系学生やアスリートを対象にした就職・転職支援サービスです。

30代は登録自体ができない仕様になっているので、30代以上の方は幅広い年齢に対応したサービスの利用をおすすめします。

紹介できる企業が限られている

アスリートエージェントの保有する求人数は大手のように多くはなく、志望している業種・職種の求人がない場合もあるでしょう。

主な求人の対応地域は東京、大阪で、その他の地域で勤務したい場合は良い企業が見つかりにくいかもしれません。

勤務地や職種にこだわりがある方は、他社の就職・転職エージェントを併用するのをおすすめします。


アスリートエージェントに関するQ&A

登録を断られる人はいる?

アスリートエージェントでは対象年齢・条件に当てはまれば誰でも登録できますが、必ず理想通りの求人が紹介されるとは限りません。

スムーズに就職・転職活動を進めるためにも、複数社のサービスを併用しましょう。

求人には必ず応募しないといけない?

キャリアアドバイザーから希望に合っていない求人を提案されるのは珍しくありません。

「自分の希望した条件と合っていない」「給料が低すぎる」など、理由を明確にしたうえできちんと断りましょう。

退会したい時はどうしたらいい?

電話・メールで担当キャリアアドバイザーに退会の旨を伝える、もしくは受付窓口に電話しましょう。

アスリートエージェントの受付窓口
電話:03-5738-8013(月〜金・10:00~17:00)

なお、アスリートエージェントは何度でも再登録が可能です。再登録をする際は、通常の会員登録と同じ手順で進めてください。

アスリートエージェントと併用したい就活・転職サービス

就職活動・転職活動でエージェントサービスを利用すると、求人情報以外にも面接対策や自己分析などの情報を得られ、採用率が上がりやすくなります

一般公開されていない非公開求人も紹介してもらえるので、求人サイトでは見つからない求人情報を見て選択肢を増やせるのもメリット。

転職エージェントを活用すると転職活動に必要な情報収集が簡単になるため、利用して損はありません。

サービスごとに様々な特色があるので、自分の属性や希望に沿ったエージェントを選んで併用しましょう。

体育会系の学生(新卒)向けサービス

スポチョク
就活支援サービス
主な年齢層 20代前半
主なサポート対象者 23・24卒の体育会系学生
支援実績 体育会学生10,000名以上の就活を支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く書類添削や面接のフィードバック、特別選考も◎
簡単登録
(無料)

新卒特化の就活サービス

Meets Company キャリアパーク(新卒)
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、24卒 24卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可) 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪
支援実績 イベント開催数1000回以上 年間1000名以上に面談実施
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
簡単登録
(無料)


キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 24卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 24卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)


大手転職サービス

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
充実した面接対策
スカウトサービスあり
丁寧なサポートが好評
簡単登録
(無料)

アスリートエージェントは体育会系人材に評判◎

アスリートエージェント体育会・アスリート人材に特化した就職・転職エージェントです。

元体育会系の20代(新卒含む)や現役社会人アスリート、元プロアスリートなど、アスリート経験を仕事に活かしたい方へのサポート体制が大きな特徴。

転職支援のプロであるキャリアアドバイザーが、マンツーマンでサポートしてくれるため、就職・転職活動が初めての方も安心できるでしょう。

注意点としては、サポート対象の年齢や対応地域が限られている点が挙げられます。

複数社のサービスを併用しながら自分に合う企業を探し、社会人として充実した人生を歩んでくださいね!

1 参考:スポーツ・アスリート向け転職エージェント・サイト12選【おすすめはここ】/WLEXPO仕事ナビ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事