最終更新日:

スポチョクの評判や退会方法は?体育会系が就職・転職を成功させるコツ

スポチョクの評判や退会方法は?体育会系が就職・転職を成功させるコツ

「就活や転職活動に競技経験は活かせる?」
「今までの努力を企業に評価してほしい!」

体育会系としての経験やスキルを就職・転職に活かしたいと考えている学生・社会人は少なくありません。

そんな方におすすめなのがアスリート人材に特化したスカウト型サービス「スポチョク」。

本記事ではスポチョクの特徴や評判、メリット・デメリットについて解説します。

就職・転職活動を有利に進めたい体育会系学生・社会人の方は要チェックです!

【評判の前に】スポチョクの特徴

体育会系の学生向けスカウトサービス

スポチョクは体育会・スポーツ経験のある学生に強いスカウトサービスです。

また、スカウトを受け取るだけではなく、アドバイザーによるES・履歴書の添削サービスを利用できるのも特徴です。

登録料・利用料金は無料なので、体育会系の就活生なら登録しておいて損はありません。

既卒・第二新卒にも対応しているので、体育会系の経験がある方はぜひ利用してみてください。

オリジナルの適性検査

スポチョクに登録すると、今まで10,000名以上のアスリートが受けてきたスポチョク独自の適性検査を受けられます。

適性検査で分かる内容

  1. 自分の特性
  2. 成熟度
  3. 対人関係のスタイル
  4. 力を発揮できる職場
  5. 行動の傾向

この適性検査の結果を見て興味を持った企業からスカウトが届き、自分に合った企業を探しやすくなります。

表示される質問に答えるだけで自己分析ができるので、ES作成や面接に不安がある方にもおすすめです。

就職・転職の自己分析に使える診断サービスを複数利用してみると、自分の傾向がより理解できるでしょう。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名
コンピテンシー診断
パーソナリティ診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要
時間
25分
15分
60分
30分
質問数
152問
128問
105問
293問
内容
職務適性・上下関係適性・ストレス要因など
生まれ持った個性・コンディション
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断
回数
1回のみ
料金
無料
ミイダス・リクナビNEXTにもスカウトサービスがあるので、スポチョクと併用するとより多くのスカウトを得られます。

スポチョクの評判・口コミ

中小企業以外からもオファーが来た

スポチョク経由で東証一部上場企業からオファーがもらえた!中小企業以外から来ると期待していなかったのでびっくり。

(女性)

就活のモチベーションが上がった

特別選考の案内が来た時は、「自分に興味を持ってくれる企業がある」と自信を持てた

(男性)

東京に住んでいないと使えない

地方の企業はほとんどなく、営業職が多い。首都圏に住んでいる人向けのサービスだと思う。

(男性)

スポチョクの良い評判として多く挙げられているのは、やはりオファーの存在でした。

企業側も体育会系の学生に絞って募集をしているので、学生の経験・スキルに興味を持つ採用担当者が多いです。

逆に、対応している地域が東京近辺である点と、職種の偏りについてはマイナス評価がありました。

スポチョクを利用するメリット・デメリット

スポチョクを利用するメリット

  • アスリートの就活支援に特化
  • 特別選考で選考プロセスを短縮
  • 選考ごとにフィードバックを貰える

体育会系の部活などに所属していると練習や大会で忙しく、就職活動の時間が取りづらい方も少なくありません。

スポチョクでは企業側が体育会系の学生を求めていて、そういった事情に理解を示してくれる可能性も高いです。

選考プロセスが短くなる特別選考のスカウトを受け取れるため、就活を早く進めたい方にもおすすめできます。

スポチョク経由で受けた面接では、企業からフィードバックを受け、次回以降に向けた対策を考えられるのも大きなメリットです。

スポチョクを利用するデメリット

  • 大手のエージェントより求人数が少ない
  • 関東圏の求人がほとんど

スポチョクは、体育会学生に特化した特化型サービスで、関東圏の求人が高い割合を占めています

近年ではオンライン面接に対応した企業も増えているので、地方在住でも関東圏への就職・転職をするなら利用価値は高いです。

しかし、総合型の大手エージェントに比べると、求人数は少なくなるのは事実。

様々な求人を見たい方は、他社サービスとスポチョクを併用して就職・転職を進めるのがよいでしょう。

スポチョクの登録・退会方法

スポチョクの登録方法

  1. 登録&適性検査
  2. オファーを受け取る
  3. 選考(面接)
  4. フィードバック

まずはスポチョク公式サイトの「お申し込みフォーム」に必要事項を入力しましょう。

希望進路や出身大学などを入れれば、3分程度で登録が完了します。

適性検査を受検すると企業からオファーが届くようになるので、興味があるオファーに応募して選考(面接)を受けましょう。

面接の後には企業からフィードバックを受けられます。

スポチョクの退会方法

スポチョクには退会フォーム等が存在しないため、電話・メールで退会の意思を伝えましょう

退会すると適性検査などの登録情報や企業から来たオファーが削除される可能性がある点には注意してください。

スポチョクに関するよくある質問

体育会系の部活に所属していないと利用できない?

体育会系の部活に所属していない学生も、スポチョクを利用可能です。

在学中に体育会系の部活に所属していなくても、スポーツ経験者ならスカウトを得られる可能性は高いでしょう。

無料で利用できるので、まずは登録して適性検査を受けてみてください。

来たスカウトは断ってもいい?

登録と適性検査を済ませた後に来るスカウト全てを受ける必要はありません

スカウトの中から興味がある企業を選んで返信・応募をするだけで大丈夫です。

スポチョク以外のおすすめ就職・転職サービス

就職活動・転職活動でエージェントサービスを利用すると、求人情報以外にも面接対策や自己分析などの情報を得られ、採用率が上がりやすくなります

一般公開されていない非公開求人も紹介してもらえるので、サイトでは見つからない求人情報を見て選択肢を増やせるのもメリット。

エージェントを活用すると転職活動に必要な情報収集が簡単になるため、利用して損はありません。

各社で様々な特色があるので、自分の属性や希望に沿ったサービスを併用しましょう。

体育会系に強いサービス

アスリートエージェント
就活支援サービス
主な年齢層 20代前半
主なサポート対象者 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会系人材を1,000名以上就職支援
特徴 他社にない限定非公開求人など10万社から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)

新卒全般に強いサービス

Meets Company キャリアパーク(新卒)
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、24卒 23卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可) 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪
支援実績 イベント開催数1000回以上 年間1000名以上に面談実施
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
最短2週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
簡単登録
(無料)


キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 23卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 新型コロナ就職支援サービスを提供中 AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)


ハイクラス向けのスカウトサービス

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
転職サイト
弁護士の転職に強い転職エージェント「ビズリーチ」
弁護士の転職に強い転職エージェント「リクルートダイレクトスカウト」
主な年齢層 30~40代 20~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査 あり なし
実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 転職時の平均年収900万円
特徴 求人数9万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
完全無料
年収800~2000万円求人多数
一流ヘッドハンター指名可
簡単登録
(一部有料)

スポチョクは体育会系必見のスカウトサービス

スポチョクがおすすめな人の特徴
● 部活を続けながら就職活動したい
● 自己分析がうまくできない
● 部活・競技経験を活かしたい

スポチョクは体育会系の学生やアスリートに特化したスカウトサービスです。

企業側から興味を持った人材をスカウトするので、通常の就職・転職活動よりもスムーズに選考を進めやすいのが特色。

対応地域やサポート対象が限られているので、希望通りの求人があるか不安な方は複数社のサービスを併用しましょう。

自分に合ったサービスを利用して、就職・転職を成功させてくださいね!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事