最終更新日:

dodaのプレミアムオファーは面接確約?内定率アップのスカウトサービス

dodaのプレミアムオファーは面接確約?内定率アップのスカウトサービス

「dodaのプレミアムオファーって何?」
「面接確約のオファーがあるって本当?」

doda「スカウトサービス」は、経歴やスキルを匿名で公開すると興味を持った企業から求人のスカウトメールが届くサービスです。

書類選考なしで面接を受けられる面接確約のプレミアムオファーを受け取れば、転職の効率が上がるだけでなく好条件の転職先に出会える可能性も!

今回は、dodaのプレミアムオファーの概要、利用方法プレミアムオファーを得るポイント、メリット・デメリットと評判などを解説していきましょう。

dodaのプレミアムオファーとは

dodaのプレミアムオファーって通常のオファーとは何が違うの?

dodaは転職サイトと転職エージェントが一体となっているサービスで、スカウトサービスを利用すれば経験やスキルがマッチする企業から直接オファーが受け取れます。

doda-スカウトサービス

通常のオファーは経験やスキルをもとに機械的に送られてくるスカウトが多いですが、プレミアムオファーは企業の担当者が職務経歴書に目を通した上で「直接話してみたい」と感じた人へ送るオファーです。

プレミアムオファーは通常のオファーと比べると企業とのマッチ度や担当者の温度感が高く書類選考なしで面接へ進める場合もあるため内定率も高いのが特徴となります。

担当者が厳選した人にだけ送るオファーだから、面接を確約できて内定率も高いのね☆

スカウトサービスなら『doda X』も利用しよう!

dodaのスカウトサービスで希望のスカウトが来ない、もっとキャリアアップ・年収アップを目指したい人には『doda X』の利用もおすすめです。

50代男性が転職で利用すべきサービス

doda Xハイクラスのスカウトに特化した転職サービスで、ヘッドハンティングと求人紹介の2つのサービスを提供。

通常のスカウトに加えて、プラチナスカウト・ダイヤモンドスカウトと特別なスカウトもあるので、年収アップや高収入転職したい人におすすめです。

doda Xのプラチナスカウトとは?

スカウトを待つだけでなく自ら求人検索・応募も可能なため、転職活動の停滞を防げます

おすすめな人
ハイキャリア
現年収600万円以上の人
年収アップ・キャリアアップしたい人
サービス特徴
完全無料のハイクラス転職サービス
年収800万以上の求人多数!大手有名企業の求人実績あり
企業からの直接スカウト
【公式】https://doda-x.jp/

doda Xとその他スカウト型転職サイトを比較!

doda X リクルートダイレクトスカウト
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~50代 20~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
特徴 スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
簡単登録
(無料)
ASSIGN AGENT ビズリーチ
転職
サイト
主な年齢層 22~35歳 20代後半~50代
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代
SE・営業・経理・コンサル経験者
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査 なし
※現年収不問
あり
利用料金 完全無料 無料
(一部有料)
サービス 転職エージェント(アプリにスカウト機能あり) スカウト型転職サイト
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 導入企業数28,900社(累計)
求人年収 コンサル企業への内定者の平均年収850万円 求人の1/3が年収1000万円超
特徴 実績多数のヘッドハンター
アプリにスカウト機能あり
ハイクラスNo.1
ヘッドハンター・企業からスカウトが届く
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

dodaプレミアムオファーと他社オファーを比較

転職サイト スカウトの種類 特徴
doda
プレミアムオファー 面接確約で内定率UP
オファー 非公開求人のオファー
doda X

※現年収600万以上
プラチナスカウト 送信対象人数が限られた貴重なスカウト
ダイヤモンドスカウト 高評価のヘッドハンターのみが送れるスカウト
通常スカウト ヘッドハンターのスカウト
リクルートダイレクトスカウト
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
※現年収600万以上
一求入魂スカウト 温度感が高いスカウト
顧問求人スカウト 「顧問」限定
通常スカウト ヘッドハンターのスカウト
ビズリーチ
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「ビズリーチ」
※現年収500万以上
プラチナスカウト 面接確約。社長面接も
通常スカウト ヘッドハンターのスカウト
リクルートエージェント
面接確約オファー 面接確約で内定確率が高い
企業スカウト 書類通過率は通常の3倍
担当者セレクト アドバイザーの求人情報
ミイダス
面接確約オファー すべてのオファーが面接確約

他社エージェントの詳細はコチラ⇒

dodaのプレミアムオファーを受取るステップ

dodaのプレミアムオファーはどうすれば受け取れるようになるのかな?

まずはdodaのスカウトサービスへ登録して、Web履歴書を完成させましょ☆

    dodaスカウトサービスの利用の流れ

  1. dodaへ無料登録する
  2. 「紹介求人」⇒「企業からのオファー」⇒『スカウトサービスに申し込む』をクリック
  3. 登録に必要な情報を入力
  4. 登録完了後からスカウトメールが届く
  5. 気になる企業からのオファーへ応募!

(※1)

dodaへ無料登録が完了したら、ログインしてスカウトサービスに申し込むだけでスカウトメールが届くようになります。

個人が特定できるような情報は非公開になるので、名前や住所などは安心して登録可能です。

dodaはスカウトサービスだけじゃなく、他にも転職に有利になる活用法がたくさんあるから、登録しておいて損はないわ☆

dodaでプレミアムオファーを得るポイント

dodaでプレミアムオファーを得やすくするにはどうすればいいのかな?

Web履歴書の完成度を上げる

dodaのスカウトサービスは、求職者が登録した経歴やスキルまたは活躍の度合いを考慮して企業がオファーを送るサービスです。

自分の希望する業界・職種の企業からプレミアムオファーを受け取るには、その業界の採用担当者が必要としているであろう要素を考えて入力をすると目に留まりやすくなります。

また、実績などはできる限り具体的に書き、転職で活かせるスキルや経験はアピールポイントとしてしっかり記入しておきましょう。

スカウト型転職サービスは、会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しておくとスカウト率がアップ!また、10日以内のスカウト返信好条件の求人紹介が増加!

情報をこまめにアップデートしておく

また、新しい業務に従事した時などに常にWeb履歴書を最新情報にアップデートすればより興味・関心を惹く可能性もアップします。

採用担当者は登録情報を検索する際に「最終レジュメ更新日」をチェックしており、更新日が新しく完成度の高いweb履歴書は、企業側にも熱量が伝わりやすくなり、プレミアムオファーも来やすくなるでしょう。

web履歴書に空白がある人もいるけど、他の求職者と差別化を図るためにも履歴書はしっかり埋めてアピールしていきましょ☆

dodaプレミアムオファーのメリット・デメリット

dodaスカウトサービスのメリット

スカウトを待つだけで転職できる

通常の転職活動では、自分で希望に合う求人を探さなければいけないので、現職が忙しい状態では時間が取れない人も多いです。

dodaのスカウトサービスを利用すれば、忙しくても希望にマッチするスカウトが自動的に届くので、転職活動にかかる時間を短縮して効率的に進められます。

質の高い求人や意外なスカウトもある

dodaのスカウトサービスでは、条件にマッチしたスカウトが届く上に、一般公開されていない非公開求人が多いので、意外な好条件スカウトが来る可能性も!

また、企業の採用担当者が直接オファーを送っているプレミアムオファーが届けば、書類選考なしで面接に進めるので、自分の強みをしっかりアピールできます。

転職に有利で内定率も高い

dodaのスカウトサービスは、企業が求めている人材にスカウトを送っているため、転職を非常に有利に進められます。

条件にマッチしたスカウトが届き、プレミアムオファーは面接確約なので内定率も高いです。

dodaは転職エージェントとしての機能もかなり充実してるから、併用すればさらに転職の効率を上げられるわ☆

dodaスカウトサービスのデメリット

希望以外のスカウトも来る可能性がある

dodaのスカウトサービスでは、企業のメール自動送信の設定によっては希望とは違うスカウトメールが送られてくる可能性も

希望と違う業職種の企業からスカウトが送られてくる場合は、ブロック機能を使って本当に必要なスカウトだけが来るように設定を変えましょう。

ブロック機能を使えばどんどん希望にマッチするスカウトに絞られていくから、しっかり設定しておきましょ!

dodaのスカウトサービスの口コミ・評判

dodaのスカウトサービスを実際に利用した人の評判はどうなんだろう?

良い口コミ

自分の市場価値など視野を広げれました◎

私は以前飲食業をしていましたが、dodaのスカウトサービスを利用すると自分では思ってもみなかった異業種も紹介してくれたので、転職の視野が広がりました。

(31歳・男性・飲食業)

忙しい中でも有効活用できた!

スカウトサービスを利用したところ、平均1日に2~3件はスカウトメールが。忙しくて転職活動に時間が割けない私にはピッタリのサービスで時間を短縮できました。

(28歳・女性・営業)

併用したら効率も上がりました。

スカウトサービスとエージェントサービスを併用。スカウトされた求人をキャリアアドバイザーに聞きながら転職活動を進められたのでミスマッチがなく、満足のいく結果になりました。

(27歳・男性・教育関係)

悪い口コミ

希望条件に合わないスカウトもある

無駄なスカウトメールが多すぎるように感じました。自分の経験してきた業種ではない内容が多くて、自分の希望に合う求人を探すのに面倒です。

(24歳・男性・営業)

メールが多すぎる

メールが1日1件ならいいが、3件は多すぎる。基本的にどの企業が良いのかもよくわからなず、希望条件に合う求人を探す作業に時間がかかる。スカウトサービスを使うより、対面で話せるエージェントを使ったほうがマシ。

(30歳・男性・IT関係)

口コミからわかる共通点

なんだか、いい口コミも悪い口コミも内容は一緒だけど、受ける側によって評価が違うように見えるね。

スカウトメールも1日1件じゃ希望に合うかわからないわ。面倒に思う人もいるかもしれないけれど、スカウトが多ければその分好条件の求人に出会える可能性も上がるのよ☆

dodaのプレミアムオファーなら面接確約で転職の効率がアップ!

dodaのスカウトサービスは、マッチ度の高い企業からのスカウトでチャンスが広がるため、効率的に転職活動を進められます。

また、プレミアムオファーが来れば面接が確約されていて、企業からの期待度も高いので、転職成功率が大幅にアップ!

dodaは転職エージェントとしても利用価値が高いので、スカウトサービスと併用すればさらに転職を効率的にできるでしょう。

doda

豊富な転職支援で非公開求人多数!!
特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

(※1,出典:doda/doda)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事