最終更新日:

ビズリーチの50代からの評判は?知らないと損する50代の転職成功法

50代はビズリーチで転職可能?利用の注意点と50代で好条件転職を実現する方法

「ビズリーチの50代からの評判は?」
「ビズリーチに年齢制限はある?」
「ビズリーチで50代の転職は成功する?」

ビズリーチの評判が良いかわからず、利用を迷っている50代・シニア層は少なくありません。

ビズリーチは50代も利用できます若年層よりシニア層へのスカウトは少ないため、他社と上手に併用すれば転職が成功します

今回はビズリーチが50代向けな理由・50代が利用するリスクと転職成功法を、50代からの評判を交えて解説していきましょう。

監修者_画像
佐竹 遼平
採用コンサルタント
新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上

ビズリーチが50代向けな理由と評判

そもそもビズリーチは50代が利用できるサービスなのかな?

主な利用者は働き盛りの30~40代だけど、50代の転職実績も多いから利用する価値は十分あるわ☆

ビズリーチなら50代でも年収アップ

ビズリーチは、「年収600万円以上の人に支持される転職サービスNo.1」のハイクラス転職サイトです。

登録には審査があるため年齢相応の経験やスキルがないシニア層は利用不可ですが、公式サイトには下記の審査基準が記載されています。

審査基準は、ビズリーチに掲載している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであることです。
– 出典:ビズリーチ公式サイト –

ビズリーチ会員の多くはハイキャリアの30~40代ですが年齢制限はないため、高年収でスキルがある50代なら審査に通過できるでしょう。

年収がアップした50代の評判

50代/男性/商社(※4)

職務経歴などの情報を登録したら、たくさんのスカウトメールが届きました。社長自ら面接したいとのスカウトもあり、即応募してすぐに面接が実現。経営サイドで50代でも需要があり年収アップできたので利用して良かったです。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!

ビズリーチ利用不可の50代は他社併用

ビズリーチの求人の応募条件を満たすキャリアがない50代は、経験やスキルが不足していると判断され審査に通りにくいです。

    ビズリーチの審査に落ちる50代の特徴

  1. 現年収が600万円以下
  2. マネジメントの経験が浅い/ない
  3. 転職回数が多い
  4. 年齢に見合う実績が少ない

50代に最適なサポートを受けたいなら無料で審査がない他社サービスも活用しましょう。

スカウトで効率良く年収アップ

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収平均925万円以上 50代で300万円の年収アップ
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを詳細まで入力しておくと50代のスカウト率アップ!

上記2社をビズリーチと併用すれば相性の良いヘッドハンターが見つかり、50代から効率良く年収アップできます

エージェントでやりがいアップ

リクルート
エージェント
JAC
Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富
外資系も◎
簡単登録
(無料)

上記2社は専任のキャリアコンサルタントからの手厚いサポートがあるため、ビズリーチと併用すれば50代で希望の転職が成功します

ビズリーチは50代に好条件スカウト

ビズリーチは「優秀なヘッドハンターに出会えるサービスNo.1(※1)」を獲得し、ヘッドハンターへの満足度が非常に高いです。

優秀なヘッドハンターは50代のレジュメにも常にアンテナを張っているため、実力がある50代を見逃しません

ビズリーチを利用すれば、50代でも好条件・好待遇のスカウトに期待できるでしょう。

良質なスカウトが届いた50代の評判

50代/男性/コンサル(※4)

企業とコネがあるヘッドハンターからスカウトが届き、企業が求める人材にマッチしていると言われ入社後のイメージもしやすかった。50代でも有利に転職できたのは、優秀なヘッドハンターが何人もいるビズリーチのおかげ。

実績やスキルがある50代は利用価値◎

ビズリーチでは50代の経歴を見た企業やヘッドハンターから直接スカウトが届くため、採用率が高く条件交渉もしやすくなります。

実際に、ビズリーチの求人検索で「50代」のキーワードでヒットする公開求人は1,700件以上です(2024年4月時点)。

全体の3分の1の求人が年収1,000万円超、管理職や経営幹部のポジションも豊富なので、50代から大幅なキャリアアップを狙えるでしょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しないとスカウトが届きにくい

50代のビズリーチのリスクと評判

ヘッドハンターも優秀で50代にも好条件のスカウトが届くなら、ビズリーチだけ利用すれば転職は成功するね!

確かに50代が利用するメリットは多いんだけど、ビズリーチしか利用しないと求人の選択肢が狭まっちゃうわ。

ビズリーチでも50代のスカウトは減少

ビズリーチだけに限らず、転職市場全体で需要が高いのは20~30代です。

ビズリーチでも転職市場と同様に、若年層へのスカウトの方が多い傾向にあります。(※2)

ビズリーチの50代の評判

ピークの28歳が236,813件に対して、50歳は8,139件・51歳は6,723件と、シニア層のスカウト数は年齢と共に減少

年齢が上がるほど好条件のポジションの幅が狭くなるため、求人数がそもそも少ないのが40~50代のスカウト数が減る理由です。(※3)

年齢でスカウト数が変動する理由

スカウトはミスマッチな50代の評判

50代/男性/公認会計士(※4)

50代の専門職で求人が少なかったのか、スカウトは届いたもののどれもピンときませんでした。自分でヘッドハンターを検索し、業界知識が豊富で専門性の高い方と面談へ。同じレベルで話せたのでストレスなく転職できました。

ビズリーチと50代ハイクラス転職成功法

ビズリーチの利用には審査があるため、経歴次第では利用できない50代も多いです。

ビズリーチだけしか利用せずに限られたスカウトのみを受け取っていれば転職の選択肢も狭くなります。

ヘッドハンターへの50代の評判

プログラマ/50代/男性(※4)

非常に多くの案件が存在し、担当者からも積極的なアドバイスやサジェッションがあった。一方、恐らく多くの候補者を担当されていたと思われ、あっさり感はあった。

製造業/50代/男性(※4)

私が求めていた求人が製造業のマーケティングで、それなりの実績が多く、職務経歴書の書き方等のアドバイスも含めると非常に親切だったと思う。さらに経験者の声なども簡単に入手することができた事は良かったと思う。 

費用を一切かけずに審査なしでサポートしてもらいたい50代は、完全無料で審査がない他社の転職サービスを2~3社併用しましょう。

50代で200万円以上の年収UPも

ビズリーチの50代の評判と他社サービス

リクルートダイレクトスカウトは50代でも利用できるヘッドハンティング型の転職支援サービスです。

年収800〜2,000万円の求人が豊富で、転職決定年収の平均は925万円以上。

4,300名以上のヘッドハンターが在籍し、登録後は待つだけで経験やスキルを活かせる求人のオファーが届きます。

管理職や役員の求人も多いので、年収アップ・キャリアアップしたい50代のエグゼクティブ層は利用して損はないでしょう。

サービスを利用した50代の評判

金融/50代/女性(※4)

希望の仕事のスカウトが多く届いていた印象があります。レジュメを細かく書いていないと自分の経験に合わない求人も多く紛れてきますが、しっかり作成すれば年齢が高くてもそれなりに選択肢をもらえます

不動産会社/50代/男性(※4)

リクルートグループなので、良い意味で強引にでも内定させる強さがあるのが他のサービスと違うところ。過去にもサポートしてもらったが、とにかく案件が多いので選り好みしなければ必ず転職できる

50代から企業の重要ポジションへ

ビズリーチの50代の評判と他社サービス

doda Xは、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人に自ら求人検索・応募可能で、登録ヘッドハンター数は約5,400名(2023年9月時点)。

キャリアを活かしたハイクラス転職と50代の市場価値向上を長期的にサポートしてくれます。

高内定率や人数限定、重要ポジションのスカウトも届くので、役職就きでスピーディーに転職したい50代には最適でしょう。

50代からやりがい重視の転職

ビズリーチの50代の評判と他社サービス

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、50代でもキャリアチェンジできる求人を多数紹介してくれます。

模擬面接やセミナーなど面接対策が充実しているので、新たな分野にやりがいを求める50代でも不安なく転職活動できるでしょう。

50代で外資系のキャリアを活かす

ビズリーチの50代の評判と他社サービス

JAC Recruitmentは、外資系や海外企業に強いエグゼクティブ向け転職エージェントです。

世界11ヶ国・26の拠点があり、国内外問わず世界中の求人を紹介してもらえます。

部長職以上の管理職や経営ポジションの年収600万円以上の求人が豊富。

外資系企業や海外でキャリアを活かしたい50代は必ず利用すべきでしょう。

50代はビズリーチと他社併用で転職成功

ビズリーチには年齢制限がなく、審査に通りさえすれば企業やヘッドハンターから直接スカウトが届きます。

キャリアやスキル・希望条件にマッチするスカウトが50代でも届くと評判でしたが、若年層と比べるとスカウト数が少ないのは否めません。

50代の選択肢を広げるためにも、ビズリーチ以外のサービスも上手に活用して、効率よくハイクラス転職を成功させましょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!

※1 2019年1月~8月「転職サービスに関する調査」:シード・プランニング社調べ
※2 出典:ビズリーチ 2021年10月調べスカウト統計情報
※3 出典:ビズリーチ 年齢によってスカウト数が異なる理由
※4 リバティーワークス独自アンケート調査
調査対象:転職サービスの利用経験がある男女 調査時期:2023/10/2~23

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、完全無料のスカウト型『リクルートダイレクトスカウト』と、管理職や専門職に強い『JACリクルートメント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、気軽に転職の相談をしてみましょう。

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

外資系や海外転職を中心に転職支援実績は約43万人。管理職や専門職の年収600〜2,000万円の求人が豊富!

ミドルのハイクラスに特化した転職エージェント。各業界や職種に精通するコンサルタントが最適なポジションを提案。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

SUPERVISION

この記事の監修者

監修者_画像
採用コンサルタント

新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上


RECOMMEND

関連記事