最終更新日:

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチの3つの違いと共通点|年収UP転職成功へ

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチを比較!転職成功できるのは!?

「リクルートダイレクトスカウトの特徴は?」
「ビズリーチと比較してどう?」
「違いを比較して利用するか決めたい」

リクルートダイレクトスカウトやビズリーチの利用を考えても、特徴や違いが分からず迷っている人は少なくありません。

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチを比較し違いを把握、上手に活用すれば希望のキャリアや年収を実現して転職可能です。

本記事では、リクルートダイレクトスカウトとビズリーチを実際に利用して特徴や違い、共通点と転職成功法を解説していきましょう。

リクルートダイレクトスカウトvsビズリーチ

2社の特徴比較表

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
「ビズリーチ」
「リクルートダイレクトスカウト」
入会審査 あり なし
利用料金 無料(一部有料) 完全無料
主な対象 年収約500万↑ 年収約600万↑
実績 平均年収840万 転職決定年収の平均925万以上
ヘッドハンター 独自審査通過
指名不可
指名可能
特徴 ・年収1000万↑の求人多数
・企業から直接スカウト
・年収UP転職者が多い
簡単登録
(無料)

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチは、どちらも高収入・好条件の求人が豊富なの♪違いは「審査」「利用料金」「指名可否」よ!

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチの違い

  1. 登録審査
  2. 利用料金
  3. ヘッドハンターの指名可否

リクルートダイレクトスカウトと
ビズリーチを比較①登録審査

ビズリーチには審査があるの?怖い!

リクルートダイレクトスカウトは誰でも登録可能ですが、ビズリーチ登録審査があります。

ビズリーチの審査基準は明らかにされていませんが、職務経歴の記載を充実させると、審査に通過しやすいです。

ビズリーチは利用者だけなじゃなく、スカウトする人材にも厳しい審査をしてるのよ♡

リクルートダイレクトスカウトと
ビズリーチを比較②利用料金

ビズリーチにはお金がかかるの?どうしよう!

リクルートダイレクトスカウト完全無料で利用できますが、ビズリーチには有料プランもあります。

ビズリーチのプラン表

無料
スタンダードステージ
有料
プレミアムステージ
月額 無料 Web決済:¥5,478
App Store:¥5,500
スカウト活用 プラチナスカウトのみ閲覧・返信可 全てのスカウトの閲覧・返信可
公開求人検索 応募できない企業も多い 検索結果の求人全て応募可

ビズリーチの無料プランは、面接確約スカウトと公開求人へ応募でき、有料プランはほとんどの求人の閲覧とスカウトへの返信が可能です。

ビズリーチ登録直後は有料会員の無料トライアルが可能なので、利用するか見極めましょう。

ビズリーチはApp StoreとWeb決済で利用料金が異なり、Web決済の方が月々22円お得です。

リクルートダイレクトスカウトと
ビズリーチ比較③ヘッドハンター指名

リクルートダイレクトスカウトはヘッドハンターの検索と指名が可能で、自分に合いそうな人を選んで相談できます。

ビズリーチは、届いたスカウトからヘッドハンターとコンタクトを取るので、特定の人を選ぶシステムではありません。

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト
ビズリーチ
審査なし 審査あり
3営業日以内に結果
完全無料 無料でも利用可
5500円/月の有料サービスあり
ヘッドハンターを指名可能 指名できない

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチの共通点

  1. ハイクラス向けスカウトサービス
  2. 職務経歴書の充実が必須
  3. 企業から直接スカウト

ハイクラス向けスカウトサービス

リクルートダイレクトスカウトもビズリーチも、管理職以上やハイクラス層が主なターゲットの転職スカウトサービスです。

職務経歴書や直近の企業情報を確認された上で届くスカウトを見ると、自分の市場価値もわかります。

スカウトサービス向きの人
● キャリアに自信がある
● たくさんの選択肢が欲しい
● 市場価値を実感したい
● 年収やポストに納得して決断したい

1つでも上記に当てはまる人は、スカウトサービスに登録して損はありません。

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト
ビズリーチ

転職サービスの種類

職務経歴書の充実が必須

リクルートダイレクトスカウトやビズリーチに限らず、スカウト型サービスではヘッドハンターや企業がレジュメを確認します。

学歴や職歴はもちろん、職務経歴を具体的に記載するだけで届くスカウトが大幅に増えて取れる選択肢も増加。

総合商社マンがテレビ局からのスカウトで転職、などの事例もあり、予想外の仕事にも出会いやすいでしょう。

届いたスカウトに返信して、話だけでも聞けるんだよね!

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチ、使うべきはどっち?

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチ、違いは把握できたけどどっちを使うべき?

選択肢を増やすなら、両方登録して届くスカウトの条件を比較しましょ♡

リクルートダイレクトスカウト向き

  1. 転職を急がない
  2. お金を使いたくない
  3. ヘッドハンターを選びたい
  4. 書ける職歴が少ない

リクルートダイレクトスカウトは完全無料・審査なしなので、書ける職歴が少なくても登録できるでしょう。

ヘッドハンターも指名でき、届くスカウトに返信しながら市場価値を確かめるなどのんびり転職を考えている人にも向いています。

ビズリーチ向き

  1. キャリアに比較的自信がある
  2. 何が何でも年収を上げたい
  3. 厳選されたヘッドハンターと話したい
  4. 質によっては課金を厭わない

ビズリーチは利用する全ての人と企業に審査があるので、キャリアに自信があり、質を重視する人に向いています。

転職活動にかける労力・時間を短縮できるならお金をかけられる人にとっては有料プランの利用価値が大きいでしょう。

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチの評判を比較

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチの評判も比較したいな!

リクルートダイレクトスカウトの評判

スカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

40代女性・金融業/転職後50万以上年収UP

求人自体は、自分が希望する職種業種が多くマッチングされていた印象があります。そのためには自分で作成するプロフィールの内容をしっかり作成する事が大切ですが、それにより数多くの希望職種を検討する事が出来たと思う。

40代男性・商業不明/転職後年収UP

リクルートダイレクトスカウトは年収の高い求人が多くてビックリ。良い仕事があれば転職したいな~ぐらいに思っていたけど、どんどん転職したいという気持ちが高まりリクルートダイレクトスカウトで転職できました。年収もポジションも上がり大満足です。

40代女性・経理/転職後年収UP

アドバイザーの評価は、情熱的で信頼できる印象が強い。他社と比較すると特に印象に残る。就活者に対する見方も甘くないと感じられた。年齢他条件が市場よりも高くないと厳しい。

30代女性

私はリクルートダイレクトスカウトで親身になって対応してくれるヘッドハンターと出会えました。職務経歴書の添削や面接官に関する情報まで教えてくれてスムーズに内定キャリアや経験を活かせる求人を幅広く紹介してもらえた。

リクルートダイレクトスカウトは、2023年オリコン顧客満足度第1位に2年連続で輝いた転職スカウトサービスです。

登録に審査や制限はなく、求人検索やスカウトの受け取りも全て無料で利用可能

希望の職種や業界、経歴、得意な案件などから絞り込んで、ヘッドハンターの検索・指名ができます。

口コミでは登録審査はないものの、レジュメの作成が不十分だったり、経歴が弱めだとスカウトは少ないとの声がありました。

完全無料で好条件転職もしやすいリクルートダイレクトスカウトは、レジュメを充実させながら他サイトも併用すると効率的です。

ビズリーチの評判

「ビズリーチ」の公式サイト

40代男性

年収1,000万円以上の案件が1万件以上もあり、ビックリしました。部長や役員、代表取締役社長候補などの案件も多く、それ相応のキャリアを積んでいれば、ビズリーチは最高の転職サイトだと思いました。私も管理職経験があるので、年収1千万を目指します。

30代男性

ビズリーチで役員のポジションでスカウトが来ました。ベンチャー企業での新規事業に伴う求人でした。先方の考え方にも共感し、面接を受ける決意をしました。年収は150万近く上がり、刺激の多い日々を送っています。

30代女性

自分にあまり自信がなかったのですが、登録してしばらくするとヘッドハンターよりオファーをいただき、キャリア面談をして頂きました。私に合う求人を紹介するだけではなく、自信を持てるように後押ししてくれました。おかげで内定を頂き年収アップできて長く勤められています。

40代男性

ビズリーチは無料版だとできることが限られているので、ケチらず有料会員に登録したほうが良い。結果的に短期間で転職できて年収もポジションもアップしたので大満足。短期間で転職を成功させたいなら有料会員がおすすめ

国内最大級の転職スカウトサービスビズリーチでは、厳正な審査を通過したヘッドハンターが利用者の職務経歴書を見て直接スカウトを送ります。

求職者・企業・ヘッドハンター全員に登録審査があり、独自の基準に満たない求職者は登録不可な点は他社との大きな違いです。

ビズリーチの利用者からはスムーズかつ確実に年収・ポジションを上げたいならビズリーチの有料会員がおすすめとの声がありました。

無料でも登録後30日間は有料会員の機能を試せるので、使い心地を確かめてから課金するか決めると良いでしょう。

ビズリーチでは年収などの属性でハイクラス会員・タレント会員に分けられ、応募できる求人の年収帯や指名できるヘッドハンターが変わります。

リクルートダイレクトスカウトは審査がない分、しっかりレジュメを書かないとスカウトが来づらいのかな。

ビズリーチはヘッドハンターも厳選されてるのが特徴ね。自分のぺースで転職活動するならどっちも使いましょ♡

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチのスカウト比較

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトでは、ヘッドハンターからは4種類、企業からは2種類のスカウトが届きます。

■ヘッドハンターからのスカウト
・通常スカウト
・FIT HUNTERスカウト通常スカウトに類似、得意業界などのマッチ度が高い
一球入魂スカウト特に熱量の高いヘッドハンターから
・顧問求人スカウト副業として、他社のアドバイザーになりませんか?
■企業からのスカウト
・通常スカウト
GOLDスカウト…企業との面接や面談確定の特別なスカウト

一球入魂スカウトはヘッドハンターの熱量が高いため、企業に推薦してもらいやすく、企業からのGOLDスカウトは面接か面談が確定

希望時期に関わらず早く内定を貰える人も多く、高収入の求人・スカウトが豊富で転職後の平均年収は925万円です。

リクルートダイレクトスカウトは、会員登録後にレジュメを入力すると好条件のスカウトが届きやすくなります。

ビズリーチ

ビズリーチで受け取れるスカウトは、「プラチナスカウト」「通常スカウト」の2種類。

●プラチナスカウト
面談確約で、無料でも返信可。スキルや経験に価値を見出されている貴重なスカウト。
●通常スカウト
主にヘッドハンターから。返信・閲覧共に有料会員限定

ビズリーチは、年収1000万円を超える案件が3割以上存在する、高収入求人・スカウトが豊富な転職サービスです。

管理職/経営幹部/役員のポストも充実しているので、キャリアや実力を活かして高収入転職をしたい方はぜひ利用してください。

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチ利用者におすすめの他社

好条件の職場を効率良く探すなら、リクルートダイレクトスカウトとビズリーチ、2社以上のサービスの併用が効果的です。

転職を急いでいたり、慣れていなかったりする人は、転職エージェントサービスも活用しましょう。

25歳以上のハイクラス向け

doda X type転職エージェントハイクラス
転職
サービス
doda X公式サイト
主な年齢層 25歳~50代 25~39歳
主なサポート対象者 ハイクラス層
年収600万円以上の転職者
首都圏のエグゼクティブ層
現年収600万円以上の転職者
転職実績 ピンポイントな人材の採用・転職実績豊富 約70%の転職者が年収UP
特徴 完全無料
ヘッドハンターのスカウトのみ
年収800~1500万の求人多数
面談満足度
83%
簡単登録
(無料)

JACリクルートメント
転職エージェント
JACリクルートメント
主な年齢層
25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
実績
転職支援実績約43万人
特徴
年収600万以上の求人多数
専門分野に精通した担当者
外資系も◎
簡単登録
(無料)

キャリアアップしたい20代向け

ハイクラスを目指す20代におすすめのエージェントも要チェックよ♡

ASSIGN AGENT JAC Career
転職
エージェント
主な年齢層 22~35歳 20代後半
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代 大手企業で就業中の大卒以上
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 薦めたい転職エージェントNo.1
特徴 実績多数のヘッドハンター
SE/営業/コンサルに強い
専門分野に精通した担当者
IT・デジタル領域/管理部門に特化
簡単登録
(無料)

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチの違いを活かして好条件転職

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチを比較すると、違いは主に登録審査と利用料金、ヘッドハンターの指名可否

リクルートダイレクトスカウトは誰でも無料で審査がなく、ヘッドハンターを指名できます。

ビズリーチは、利用する全ての人や企業に審査があり一部有料ですが、年収1,000万円超の求人が豊富です。

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチに加えて他社サービスも活用すれば、好条件の転職が成功するでしょう。

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト
ビズリーチ
審査なし 審査あり
3営業日以内に結果
完全無料 無料でも利用可
5500円/月の有料サービスあり
ヘッドハンターを指名可能 指名できない

(※1出典:リクルートのハイクラス転職・求人サービス|リクルートダイレクトスカウト)
(※2出典:選ばれた人だけのハイクラス転職サイト【ビズリーチ】)
口コミはインターネットによる任意調査(独自)からも掲載しています。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事