最終更新日:

ビズリーチの無料会員機能をフル活用し希望の転職を成功させる!

転職サイト「ビズリーチ」には無料会員(スタンダード会員)と有料会員(プレミアム会員)があります。有料のほうが無料よりできることや権限が多いです。
じゃあ良い転職をしようと思ったら料金を払うしかないのか?
答えはNO。ビズリーチでは無料でも転職はできます

この記事では、ビズリーチの無料会員で転職を成功させる方法をまとめました。

ビズリーチは無料会員だけでも転職はできる

有料会員に比べると少ないとはいえ、ビズリーチは無料会員でも「応募」する権限はあります。
この限られた機能をいかにフル活用するかが成功のポイントです。

ビズリーチの無料会員でできること

会員種別 利用権限
無料会員 ・プラチナスカウトの閲覧・返信
・公募や特集求人への応募
・一般求人の検索・閲覧(企業名非公開)
有料会員 ・全てのスカウトの閲覧・返信
・公募や特集求人への応募
・一般求人の検索・閲覧・応募
・ヘッドハンターの検索・閲覧・相談

無料会員ではヘッドハンターを検索しても「氏名」「プロフィール」「自己PR」すべて非公開なの。でもプラチナスカウトを送ってくれたヘッドハンターの詳細情報は見れるわよ☆

ビズリーチ

高年収求人数業界トップクラス!
国内最大級のハイクラス転職サイト。
キャリアアップや年収アップ、管理職や役員クラスでの転職を目指す方におすすめ。

【公式サイト】
https://www.bizreach.jp
登録は5分で完了!

ビズリーチの無料会員で転職を成功させる方法

やっぱり有料だと月額2,980円か4,980円を払うだけあって応募するための入り口が多いね。本当に無料会員でも転職できるのかな?

大丈夫♪無料会員だって良い求人に出会えるんだから☆

プラチナスカウトをメインに狙う

プラチナスカウトとは企業やヘッドハンターから送られる面談が確約されたスカウトです。
このプラチナスカウトは職務経歴を見て送られます。そして無料会員でも返信して応募できます。企業であれば訪問して面接や面談、ヘッドハンターであれば直接会って面談後、企業の面接という流れに進みます。

職務経歴やスキルを徹底的に充実

先述の通りプラチナスカウトは登録者の職務経歴を見て、求人にマッチしている人に送られます。そのためビズリーチ登録時に入力する基本情報や詳細情報は必ず充実させることを忘れないで下さい。
もちろんすべての項目をしっかり記入するのが望ましいですが、どれだけ忙しくても最低限「詳細情報」にある以下の項目は絶対に充実させましょう。

  • 「職務経歴」 … 過去に勤めた企業
  • 「職務要約」 … 今までのキャリアや実績
  • 「スキル」 … 今まで得た技術や知識

あなたのキャリアを見た上でより良い条件でスカウトされるのよ☆
こんなキャリアアップや年収アップ転職が無料会員で実現できるのはビズリーチの強みよね♪

公募・特集から応募する

 
ビズリーチにはすべての会員が応募できる「公募」や「特集」求人を用意しています。

 
そして無料会員でも応募できるからといって決して質の低い求人ではなく、ITやマーケティング、コンサルタントやスポーツ関連などその業種・職種は幅広くバラエティに富んでいます

 
しかも年収帯が低いわけでなく、むしろ1,000万クラスの求人もたくさんあります

ビズリーチの無料会員なら、これだけ種類豊富で質の高い求人に何件でも応募できるのよ☆

定期的にチェックする

公募や特集はそれぞれ期間限定であったり、定期的に新しいものが入れ替わったりしています。
そのため、ログインしたときに定期的にチェックするようにしておきましょう。

 
マイページの「お知らせ」でも公開開始や終了間近であることを教えてくれるのでここもこまめに確認しておくと便利です。

無料で67日間有料の機能を利用できる

ビズリーチでは「無料お試し期間」として7日間、「スカウトまでの基本ステップ」や「面接までの基本ステップ」をこなすとそれぞれ30日間分の「プレミアムチケット」が手に入ります。
プレミアムチケットとは、無料会員でも有料会員と同じ権利が手に入るチケットです。ぜひ手に入れておきましょう。

つまり無料でもビズリーチの機能をすべて使えちゃうのよ☆

基本は無料で使い必要なときに課金

ビズリーチは無料会員でも質の高い求人に応募できることが分かりました。しかも2ヶ月ほどの短期決戦であれば、有料の機能をすべて無料で利用して転職活動を進められます

しかしビズリーチは職務経歴書を登録してスカウトを待つのが基本姿勢なので、焦らず心に余裕を持っている人向けです。2ヶ月以上の長期的な転職活動を見据えている人の場合、普段は無料会員でプラチナスカウトをチェックしながら必要であればその月だけ課金する形が最もコストパフォーマンスが高いと思います。
具体的には求人検索でいい求人を見つけたとき多くのヘッドハンターと積極的に面談をしたいとき通常スカウトがたくさん来て中身を見たいときなどです。

とにかく一度無料会員登録してサイトをいろいろ触ってみましょ☆


RECOMMEND

関連記事