最終更新日:

高卒でもビズリーチは使える?高卒の学歴を不利にしない確実な転職成功法

高卒でもビズリーチで転職可能?学歴の関係と好条件転職が可能な活用方法

「高卒でもビズリーチは利用できる?」
「高卒だと学歴で審査に通らない?」
「高卒の有利な転職成功法は?」

ビズリーチの利用を検討していても、最終学歴が高卒で利用できるか分からず、登録を迷っている人は少なくありません。

ビズリーチは高卒でも利用可能、年齢相応の実績やスキルがあれば、学歴関係なく高卒でもハイクラス転職が成功します

今回は、高卒でもビズリーチを利用できる理由と高卒がビズリーチを利用する注意点、高卒の転職成功法を解説していきましょう。

高卒でもビズリーチを利用できる理由

ビズリーチはある程度キャリアがある人向けのサービスだよね?高卒だと利用できないんじゃないの?

確かにビズリーチはハイクラス転職サイトだけど、高卒がNGってルールはないわ!能力やスキルが高い子は高卒でもスカウトが届くの★

ビズリーチは高卒でも審査に通る

ビズリーチは「年収600万円以上の人に支持される転職サービスNo.1」を獲得した、スカウト型転職サイトです。

主なサポート対象者は30~40代のハイクラス層ですが、公式サイトでは下記が審査基準とされています。

審査基準は、ビズリーチに掲載している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであることです。
– 出典:ビズリーチ公式サイト –

ビズリーチは審査に学歴や年齢を明確に設定していないため、現年収が高く経験やスキルがある高卒なら問題なく活用できるでしょう。

ビズリーチには高卒以上の求人も多い

ビズリーチの公式サイトには、「高卒以上」の検索にヒットする公開求人が約1,600件あります。(2022/9/12時点)

ビズリーチに登録しているヘッドハンターは精通した業界や企業の非公開求人を多数保有しているため、実際に応募可能・スカウトが届く高卒の選択肢はさらに多いです。

ビズリーチなら高卒は年収アップ濃厚

ビズリーチでは、会員情報を見た企業やヘッドハンターから直接スカウトが届きます。

初めから条件に当てはまっている人材なので採用率が高く条件交渉もしやすいです。

求人の3分の1が年収1,000万円超、管理職や経営幹部のポジションも多いため、高卒でも効率よく年収アップ転職が実現するでしょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

高卒がビズリーチを利用する注意点

ビズリーチは経験やスキルに自信がある高卒なら、審査に通るしスカウトも届くし年収アップもできるんだね!

逆に言えば、キャリアが浅くて経験やスキルが乏しい高卒だと、上手く活用するのは難しいわ。

キャリアが浅い高卒にビズリーチは×

ビズリーチの掲載求人の応募条件以下のキャリアしかない高卒は、審査基準に満たないため審査に通過できません

明確な年収制限はないものの、現年収が500万円以下・マネジメント未経験・転職回数が多い高卒は審査に通りづらいです。

若年層の高卒にビズリーチは×

高卒でも10~20年と着実にキャリアを構築していれば、ビズリーチで好条件のスカウトが届きやすいです。

高卒でまだ20代前半の若年層だと十分な経験を積んでおらず、スキルも磨かれていません。

例えビズリーチの審査を通過できたとしても、30~40代のハイクラス層と同等のスカウトは届かず転職活動が長期化する恐れがあります。

若年層のサポートに特化した転職エージェントも多いため、自分の状況に最適なサービスを選びましょう。

経験が浅い20~30代の高卒向け

DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 既卒、フリーター、高卒 中退者、フリーター、高卒
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い20代の高卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒(高卒) 学歴・職歴不問。高卒、中卒
支援実績 年間3万人以上が登録 利用者累計10万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代の高卒向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応。高卒も可 20代、1~3回目の転職者、高卒も歓迎
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

高卒のビズリーチ活用法と転職成功法

最終学歴が高卒の20代や経験が浅い人は、他社サービスも併用した方がスムーズなんだね!

ビズリーチがハイクラス層に有益なのは事実だから、キャリアがある高卒は登録して他社と比較しましょ★次は高卒のビズリーチ活用法をチェック!

高卒はビズリーチで情報を充実させる

ビズリーチでは登録時の会員情報を基に入会審査されます。

下記3つの情報欄は必ず充実させて、高卒を不利にしない評価材料を増やしましょう。

■ 入力必須の情報
・職務経歴:過去に勤めた企業
・職務要約:キャリアや実績
・スキル:得た技術や知識

詳細情報を入力せずに転職が成功したビズリーチ会員は1割もいません。

レジュメの充実度は転職決定率に直結するため、登録の段階から詳細に入力しておくのが賢明です。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

分かりづらい経歴はスカウトされない

ビズリーチが企業・ヘッドハンターに調査した「スカウト送信を見送る理由」の上位は下記の通りでした。

≫スカウトを見送る理由
順位 ヘッドハンター 企業
1位 職務要約で経歴が読み取れない
2位 経験社数に対して職務経歴の記載不足 スキルが記載されていない/少ない
3位 スキルが記載されていない/少ない 経験から得た強みが読み取れない
4位 経験から得た強みが読み取れない 経験者数に対して職務経歴の記載不足
5位 最終ログイン日が古い 成果が定量的に記載されていない
6位 成果が定量的に記載されていない 特にない
7位 希望条件が記載されていない 最終ログイン日が古い

不明確な情報や情報不足が原因でスカウトを見送る企業・ヘッドハンターが多いようです。

登録情報は一目で内容が伝わるよう、詳細かつ簡潔に記載しましょう。

高卒はビズリーチでヘッドハンターを併用

ビズリーチは、優秀なヘッドハンターに出会えるサービスNo.1の獲得実績があるほどヘッドハンターへの満足度が高いです。

    ヘッドハンターの特徴

  1. 書類添削・面接対策をアドバイス
  2. 企業と様々なパイプを持っている
  3. 業界知識・裏事情を熟知

ヘッドハンターはそれぞれ得意な業界や精通する企業が異なります。

複数のヘッドハンターを活用すれば異なる情報の提供・多方面からのアドバイスやサポートが受けられるため、キャリアの幅が大きく広がるでしょう。

客観的なアドバイスがプラスに

ビズリーチ会員への調査によると、ヘッドハンターに相談するメリットは下記の通りでした。

ビズリーチ ヘッドハンターに相談するメリット

自身では気づきにくいスキル・キャリアへの客観的なアドバイスを有益と感じている会員が多いようです。

適正年収やマッチする求人も見極めてもらえるため、効率よく転職できます。

ビズリーチと他社併用で高卒の転職成功

ビズリーチには学歴や年齢など明確な制限はなく、高卒でもキャリアがあれば利用可能です。

高卒以上が条件の求人も多く、レジュメを充実させていれば条件に合うスカウトが届きます

ビズリーチと他社サービスも上手に活用して、効率よく転職を成功させましょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事