最終更新日:

ビズリーチのプラチナスカウトとは?転職率が圧倒的に上がる秘訣と貰う方法

ビズリーチのプラチナスカウトとは?転職率が圧倒的に上がる秘訣と貰う方法

「プラチナスカウトって何?」「普通のスカウトと何が違うのか」疑問に感じている人も多いです。

ビズリーチの「プラチナスカウト」は、面談・面接確約スカウトのため、年収・キャリアアップの近道になります。

この記事ではビズリーチのプラチナスカウトの強みや通常スカウトとの違い・より多くのスカウトを受け取る方法を解説。

今より好条件で働きたい・転職活動を早く終わらせたい人は必見です!

ビズリーチのスカウトサービスとは

ビズリーチのスカウトサービスは、登録した職務経歴書を元に企業やヘッドハンターから直接勧誘を受けるサービス

登録者の経歴を見たうえで企業やヘッドハンターから直接スカウトが来るため、自ら案件へ応募するより圧倒的に採用率が高いです。

ビズリーチのスカウトの仕組み(※1)

ビズリーチでは、登録時に必要情報を入力するだけでスカウトが届き、一般非公開の秘匿性が高い求人や自力で探し出すのが難しい情報を受け取れます。

企業の役員や社長直々の連絡が来るスカウトもあるため、高条件・高ポジションを狙った転職活動が可能です。

ビズリーチのプラチナスカウトの強み

ビズリーチのプラチナスカウトには、下記3つの強みがあります。

  1. 届いた時点で面談/面接が確約
  2. 無料会員でもメッセージ閲覧/返信可能
  3. キャリアアップの近道になる

届いた時点で面談/面接が確約

ビズリーチのプラチナスカウトは、届いた時点で面談・面接が確約の特別なスカウト。

第一面接から役員面接確約や社長面接確約と採用が間近なプラチナスカウトも多いです。

ヘッドハンターからのプラチナスカウトは、ヘッドハンターとの面談確約なだけのメッセージもあるので、スカウト内容はしっかりチェックしましょう。

■ 面談と面接の違い
面談:双方が理解するために話をする場
面接:企業が候補者を採用するかどうか評価する場
ヘッドハンターから面談確約スカウトが届いても、企業面接が確約ではありません

無料会員でもメッセージの閲覧と返信が可能

ビズリーチにはスタンダードプラン(無料会員)とプレミアムプラン(有料会員)があります。

プレミアムプランでないと通常スカウトの閲覧・返信ができないのに対し、プラチナスカウトはスタンダードプランでも閲覧や返信が可能です。

ビズリーチのプラチナスカウトはキャリアアップの近道になる

自分の市場価値を正確に図れる

年収・キャリアアップを目的とした転職でも、実力以上の案件に手を出すと転職活動の長期化が懸念されます。

自身を過小評価するのもNG。本来であれば狙えた求人を逃す人も少なくありません。

ビズリーチで年収・キャリアアップするには、自身の市場価値を正確に把握しましょう。

ビズリーチのプラチナスカウトは、職務経歴書の内容を熟読した企業ヘッドハンターからのリアルな評価を元に送られるため、自身の市場価値を図る最適のサービスです。

優秀なヘッドハンターと繋がれる

ヘッドハンターの評価をS~Dまででランク付けした、ビズリーチスコアがあり、下記3項目を元に5点満点で評価されます。

  • 直近6カ月間の採用決定人数
  • 採用された会員様の決定年収
  • 送信したプラチナスカウトの返信率

中でもS/Aランクのヘッドハンターは全体の2%しかおらず、多くの高収入求人を抱えている人ばかりです。

ヘッドハンター側がビズリーチを利用するための条件も他の転職サイトに比べて厳しく、ある程度の実績がないと利用できません。

ビズリーチで多くの優秀なヘッドハンターからのサポートを受ければ、キャリアアップに向けて転職活動の効率は確実に上がります。

ビズリーチの登録には審査・有料プランが存在するため、他社と比較すると敷居が高いサイト。その分、審査を通過したユーザーの質が高いのに伴い、自然と優秀なヘッドハンターが集うのは明白です。

ビズリーチ プラチナスカウトを貰う秘訣

ビズリーチでプラチナスカウトを獲得する秘訣は、下記の3点。

  • 職務経歴書を充実させる
  • ログイン間隔をなるべく空けない
  • 他社のスカウトサービスも活用する

職務経歴書を充実させる

職務経歴書の内容が薄ければ評価されず、プラチナスカウトは届きません。

採用担当者・ヘッドハンターにしっかりと内容が伝わるよう、職務経歴書を詳細まで充実させておきましょう。

情報の有無で転職成功率が大幅に変化

ビズリーチで転職が成功した人の内、90.1%が情報を充実させています

登録時から情報を充実させると、利用開始時からスカウトが届きすぐに転職活動が始められるため登録時の入力が得策です。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務要約やスキル・職務経歴の3つが詳細に書かれているか否かで、転職成功率も大きく変わります

■ 入力必須な3項目
・職務要約:キャリアや実績
・スキル:得た技術や知識
・職務経歴:過去に勤めた企業

職務要約

職務要約は、後述する「スキル」を簡潔に説明するための項目。

これまでの経歴を箇条書きにするのではなく、400文字程度のストーリーに組み立てて書きましょう。

成果や実績を書く時には具体的な数字を入れれば説得力が増します。

職務要約では主観的な表現を避け、客観的な視点で事実だけを伝えられるよう意識しましょう。

スキル

スキルは職務経歴書の核です。職務要約との一貫性も意識しつつ、これまでの経歴から5~8個ほど記載すると良いでしょう。

やみくもに書いてもどの仕事ができるかわからない印象を与えてしまうため、業務内容や役割・成果や実績につながる業界特有など、経歴を説明する上で必要なスキルだけに絞って記載すると効果的です。

単語ではなく、簡潔な文章でスキルを説明しましょう。例:「マネジメント能力」→「複数組織をまとめるマネジメント力」

職務経歴

職務経歴は、記載したスキルを証明するキャリアヒストリー。職務要約よりもさらに詳細な数字や実績を用いた構成にしましょう。

職務経歴書内で注目されるのは、直近の業務内容と実績です。

1つの業務内容、3行を目安に作成すると読みやすくなります。企業名や役職・部署名、在籍期間は正確に入力しましょう。

ログイン間隔をなるべく空けない

採用担当者が応募者を検索するページでは、最終ログイン日時が新しい応募者から順に表示される仕組みになっています。

ログイン頻度が高いほど「転職意欲が高い、積極的に活動している」と判断されやすいです。

どれだけいい職務経歴書を作っても見てもらえなければ意味がないので、プラチナスカウトをもらうためにもこまめなログインを心がけましょう。

他社のスカウトサービスも活用する

職務経歴を充実させ、頻繁にログインしてもプラチナスカウトが届かないなら他社のスカウトサービスを利用しましょう。

転職サイト・転職エージェントによって取り扱う求人も年収帯も異なるため、ビズリーチでスカウトが届かなくても他社では多数のスカウトが届く人も少なくありません。

ビズリーチのスカウトサービスと他社比較

≫ハイクラス向け転職サイトのスカウト
ビズリーチ
通常
スカウト
ヘッドハンターからのスカウト
返信すると専任アドバイザーとして転職をサポートしてもらえる
プラチナ
スカウト
面談・面接確約スカウト
スカウトによって第一面接から役員や社長と面接可能
キャリアカーバー
通常
スカウト
ヘッドハンターからのスカウト
返信すると専任アドバイザーとして転職をサポートしてもらえる
一求入魂
スカウト
興味をもった・紹介したい企業があるヘッドハンターから届く、温度感が高いプレミアムスカウト
顧問求人
スカウト
経営の助言をする「顧問」ポジションに興味があると設定した会員にのみ送られるスカウト
≫総合型転職サイトのスカウト
doda
オファー
企業が興味をもったスカウトサービス登録者に連絡が来る。
中にはサイト非公開の求人オファーもある
プレミアム
オファー
面談確約のプレミアムオファー
書類選考無しで面接から選考スタートできる
リクルートエージェント
面接確約
オファー
面談確約のプレミアムオファー
書類選考無しで面接から選考スタートできる
企業
スカウト
登録者の情報を見た企業からの直接スカウト。
書類選考は通常応募の3倍
担当者
セレクト
リクルートエージェントのアドバイザーがピックアップした通常の求人紹介

キャリアカーバー

キャリアカーバー公式

キャリアカーバーは、リクルートが運営するスカウト型転職サイト。審査は無く、完全無料で利用可能です。

キャリアカーバーには、通常スカウト・一求入魂スカウトと2種類のスカウトがあります。

一求入魂スカウトは、ヘッドハンターからの温度感が高いプレミアムスカウトのため、届いたら自身の市場価値が高い証拠です。

ヘッドハンターが独自に保有する非公開案件も多数あり、年収・キャリアアップできるスカウトが届きます。

キャリアカーバーは年収800万円~2,000万円の案件が豊富で、転職決定時の平均年収は900万円


doda

dodaの公式サイト

dodaのスカウトサービスは、匿名で転職活動ができるため在職中でも動きやすく、企業から直接オファーが届き自ら応募するより採用率が高いです。

スカウトサービスには面談確約の「プレミアムオファー」があり、企業が特に魅力を感じたスキル・経歴を持つ人へ送られます。

スカウトにはセミナーの案内も届くため、参加すれば検討していなかった分野も知るきっかけになるでしょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

リクルートエージェントのスカウトサービスは、匿名のキャリアシートを企業に公開するとスカウトが届く仕組みです。

経歴やスキル・能力を確認したうえで企業からスカウトが届くので、通常応募と比べて書類通過率が約3倍。書類選考が免除される面談確約スカウトも存在します。

リクルートエージェントのスカウトサービスは、会社にばれない配慮があるため、秘密裏に転職活動を進めたい人におすすめです。

ビズリーチのプラチナスカウトでキャリアアップを狙う

ビズリーチのプラチナスカウトは、面談・面接確約に加え、第一面接から会社役員・社長面接のスカウトもあるため、届いたら年収・キャリアアップのチャンスです。

プラチナスカウトを受け取りやすくするには、職務要約やスキル・職務経歴の3つを細かく入力し、採用担当者やヘッドハンターの目を引きましょう。

他社のスカウトサービスを併用すれば、自身の市場価値がしっかりと分かるため、転職成功に繋がります。

■ スカウトサービスがある転職エージェント
キャリアカーバー
doda
リクルートエージェント

(※1 出典:ビズリーチとは|選ばれた人だけのハイクラス転職サイト【ビズリーチ】)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、管理職や専門職に強い『JACリクルートメント』と、完全無料のヘッドハンティング型『キャリアカーバー』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

外資系や海外転職を中心に転職支援実績は約43万人。管理職や専門職の年収600〜2,000万円の求人が豊富!

ミドルのハイクラスに特化した転職エージェント。各業界や職種に精通するコンサルタントが最適なポジションを提案。

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は900万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な約2,000名のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事