最終更新日:

ビズリーチのプラチナスカウトとは?プラチナスカウトを貰うコツと転職成功法

ビズリーチのプラチナスカウトとは?

「ビズリーチのプラチナスカウトとは?」
「プラチナスカウトの強みは?」
「プラチナスカウトを貰うコツは?」

ビズリーチのプラチナスカウトの強みがわからず、利用を迷っている人は少なくありません。

ビズリーチのプラチナスカウトは届いた時点で面談・面接が確約されていて、通常スカウトより効率的に年収アップを目指せます

本記事では、スカウトの種類やビズリーチのプラチナスカウトの強み・ビズリーチでプラチナスカウトを貰うコツを詳しく解説しましょう。

【審査なし・完全無料】
ハイクラス転職サービスはこちら↓↓

ビズリーチのプラチナスカウトとは?

プラチナスカウトは貴重なスカウト

ビズリーチのスカウトの種類

ビズリーチは、国内最大級のハイクラス向けスカウト型転職サービスです。

ビズリーチのスカウトは2種類あり、プラチナスカウトは送信数の限られた貴重なスカウト

プラチナスカウトは企業やヘッドハンターが高い関心を持った優秀な人材のみに送られます

ビズリーチの転職成功者の約70%はプラチナスカウト経由で転職している

企業から届く=プラチナスカウト

ビズリーチで企業から届くスカウトは、すべてプラチナスカウトです。

プラチナスカウトは届いた時点で面談・面接確約、中には第一面接から役員・社長との面接が確約された採用に近いスカウトもあります。

求人を探す手間がなく効率よく好条件求人を知れるのはプラチナスカウトの大きな魅力です。

ビズリーチのプラチナスカウトとは?

ビズリーチのプラチナスカウト応募流れ

ヘッドハンターのプラチナスカウト

  1. プラチナスカウトを受け取る
  2. ヘッドハンターとの面談 ⇐確約
  3. 案件紹介
  4. 企業面接※企業により面接回数は異なる
  5. 役員 or 社長面接
  6. 内定

ヘッドハンターからプラチナスカウトが届くと、ヘッドハンターとの面談が確約されます。

ヘッドハンターは、一般公開されにくい役員や管理職など重要ポジションの求人を多数保有

面談では自分の希望条件を伝え、条件にマッチする好条件求人の紹介を受けましょう。

スカウト返信前にヘッドハンターのプロフィールから、得意な業界を確認すると◎

企業のプラチナスカウト

  1. プラチナスカウトを受け取る
  2. 企業面接or面談 ⇐確約
    ※企業により面接回数は異なる
  3. 役員 or 社長面接
  4. 内定

企業からプラチナスカウトが届けば企業面接or面談が確約され、転職活動の手間を省けます

プラチナスカウトは企業の採用担当者が転職者の職務経歴書をしっかり閲覧した上で送信されるので、届いた人は活用しないと損でしょう。

\60秒で登録完了!/

ビズリーチのプラチナスカウトの評判

ビズリーチのプラチナスカウトやスカウトに関する口コミ・評判をご紹介♪

忙しかったのでピッタリでした

本気で転職したい人には絶対にお勧めできます。(中略)自らの希望を入力して登録しておくだけでOKです。そうすることで、企業の人事部などから直接メールなどでアプローチがあります。何かと忙しい私にはピッタリでした。

スカウトは一番質がいい

エージェントのスカウトは大量に来るが、ほとんど定型文で使えない。企業からのスカウトは、経歴をしっかり読んだ上で飛んでくるものが多く、質がよいので、スカウト待ちで利用するのは一番よい。

企業からの直接オファーが本当に来ました

企業からのオファーは本当に来るのか?と懐疑的に思ってましたが、本当に来ました。ただ最初に簡単に登録しただけでは来ず、かなり自分の情報を詳しく書き込む必要はありましたが…。(中略)何人か企業の担当者にお会いしましたし、今でも登録してたまに見ています。

よいオファーはあるけど、値段がやや高い

かなり一生懸命レジュメや職業履歴を書いたためか、届くオファーの数は多かったです。(中略)しかしながら、他の転職サイトは基本無料のものが多いですが、ビズリーチは会費が発生します。安くはないので、できるだけ短期間でいい仕事を見つけたい人向けです

ビズリーチの利用者の中には、企業からプラチナスカウトが届いた人も多数いました。※1

ただしプラチナスカウトを受け取りたいなら、基本情報や職務経歴を詳細に入力しましょう。

企業からのプラチナスカウトは質が高いと評価されてるんだ!でも”有料”に躊躇する人も少なくなさそうだね

完全無料・登録審査なしのハイクラス転職サービスもあるから気になる子は他社サービスを利用してみて♡

ビズリーチのプラチナスカウトと他社併用

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

サポートが手厚いエージェントも◎

転職サポートを受けたい子は書類添削や面接対策等のサポートがある転職エージェントを利用するのがおすすめ★

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

ビズリーチでプラチナスカウトを貰うコツ

ビズリーチ以外にもハイクラス転職サービスもあるんだね!プラチナスカウトを貰うコツはない?

プラチナスカウトを貰うコツ
①詳細情報を充実させる

多くの企業・ヘッドハンターは、検索条件を指定して該当する職務経歴書を閲覧します。

■採用担当者の職務経歴書検索フォーム
ビズリーチの検索フォーム
ビズリーチの検索フォーム2

職務経歴書を正しく細かく記入しないと、実際には企業の求める条件やスキルを満たしていても採用側の検索時点ではじかれかねません

検索結果一覧で企業やヘッドハンターの目に留まるためには、仕事の成果や周囲からの評価・受賞歴など具体的に記入しましょう。

ビズリーチ 基本情報入力後の画面

ビズリーチでは転職に成功した会員の9割以上が詳細情報を入力している。

プラチナスカウトを貰うコツ
②希望条件に優先順位をつける

プラチナスカウトを増やしたい人は、希望条件を見直して優先順位をつけるのがおすすめ

希望が多すぎるとマッチする求人が激減するため、なかなかスカウトが届きません。

転職者に強い関心を持って送られるプラチナスカウトは年収交渉しやすいので、最初から希望年収を高く設定しすぎないのが賢明です。

譲れない条件と妥協できる条件を紙に書き出すと、希望に優先順位をつけやすい。

プラチナスカウトを貰うコツ
③転職意欲の高さをアピールする

プラチナスカウトに限らずスカウトを増やしたい人は、転職意欲の高さを示しましょう。

    転職意欲が高いと判断される人の特徴

  1. ビズリーチログイン日が新しい人
  2. 登録情報の更新日が新しい人
  3. 最後に連絡を取った日が新しい人

企業やヘッドハンターが職務経歴書を検索すると、ログイン日時が新しい順に表示されます。

ビズリーチを頻繁に利用すればするほど、企業やヘッドハンターの目に留まりやすいです。

「転職意欲が高い」「転職活動に積極的」と判断されるようこまめにログインしましょう。

\プラチナスカウトを受け取る!/

ビズリーチのプラチナスカウトのQ&A

プラチナスカウト=内定確約?

プラチナスカウトは面談・面接が確約されていますが、内定確約ではありません

プラチナスカウトが届いても内定は確実と思い込まず、面接対策を徹底するのが賢明です。

しかし、プラチナスカウト経由で多くのビズリーチ会員が転職成功しているので、スカウト届くよう詳細情報は充実させましょう

無料会員でもプラチナスカウトは閲覧できる?

ビズリーチにはスタンダードプラン(無料会員)とプレミアムプラン(有料会員)があります。

会員
種別
スカウトへの閲覧・返信権限
無料
会員
通常スカウトの閲覧/返信不可
プラチナスカウトの閲覧/返信
有料
会員
全てのスカウトの閲覧/返信

ビズリーチ無料会員は通常スカウトへの閲覧・返信を制限されますが、プラチナスカウトだと無料会員でも閲覧・返信が可能

プレミアムチケットを入手すれば、有料会員の機能も無料で利用できます

\最大67日間無料!/

ビズリーチのプラチナスカウトで転職成功

ビズリーチは、高収入案件が豊富なハイクラス転職サービスです。

プラチナスカウトが届けば、面談/面接が確約されているため効率よく年収アップが可能

詳細情報を充実させ、ビズリーチのプラチナスカウトで希望の転職を実現しましょう

ビズリーチ

転職後の平均年収840万円
職務経歴書の充実で優良オファー多数。厳選されたヘッドハンター・企業で良質な転職活動実現。

※引用:ビズリーチ 職務経歴書更新キャンペーン
※1引用:みん評

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

外資系や海外転職を中心に転職支援実績は約43万人。管理職や専門職の年収600〜2,000万円の求人が豊富!

ミドルのハイクラスに特化した転職エージェント。各業界や職種に精通するコンサルタントが最適なポジションを提案。

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事