最終更新日:

ビズリーチのプラチナスカウトとは?転職率が圧倒的に上がる秘訣と貰う方法

ビズリーチのプラチナスカウトとは?転職率が圧倒的に上がる秘訣と貰う方法

ハイクラス転職を検討する際に、必ずと言っていいほど名前を聞くのが「ビズリーチ」。

ビズリーチ最大の特徴は「スカウトサービス」ですが、面接確約のプラチナスカウトを上手に活用すれば効率よくキャリアアップが可能

この記事ではビズリーチのプラチナスカウトの特徴や通常スカウトとの違い、より多くのスカウトを受け取る方法を解説します。

転職で確実にキャリアアップしたい方は読破必須の一記事!

※最後まで記事を読むのが面倒な人、記事を読む時間がない人は下記スカウト一覧をチェック!
サイト スカウトの
種類
特徴

ビズリーチ

※現年収500万以上
プラチナ
スカウト
面談or面接確約。役員や社長面接も
通常スカウト ヘッドハンターからのスカウト。

リクルート
エージェント
面接確約
オファー
面接確約。内定の可能性が高い
企業スカウト 書類通過率は通常応募の3倍
担当者
セレクト
担当アドバイザーからの求人情報。

doda
プレミアム
オファー
面接確約。通常より内定しやすい
オファー 非公開求人のオファー。レアな求人も。

キャリア
カーバー
一求入魂
スカウト
温度感が高いプレミアムスカウト
顧問求人
スカウト
経営の助言をする「顧問」のスカウト
通常スカウト ヘッドハンターからのスカウト。

ビズリーチのスカウトサービスとは?

ビズリーチのスカウトサービスは、登録した職務経歴書を元に企業やヘッドハンターから直接勧誘を受けるサービスです。

ビズリーチには、通常スカウトとプラチナスカウトの2種類のスカウトが存在。

一般に公開していない秘匿性の高い求人や、自力で探し出すのが難しい情報を受け取れます。

ビズリーチのスカウトの仕組み(※1)

ビズリーチでは、必要情報を入力後まっているだけでスカウトが届きます。自ら案件へ応募するより、企業から直接スカウトが来る方が圧倒的に採用率が高くなるのです。

更にビズリーチのスカウトでは、企業の役員や社長直々の連絡が来るケースも。

ビズリーチ 通常スカウトとプラチナスカウトの違い

届いた時点で面談/面接が確約

ビズリーチのプラチナスカウトは、届いた時点で面談or面接が確約されている「特別なスカウト」です。

職務経歴書に記載された経歴やスキルを見て、求める経験やスキルを備えていそうだと判断された場合に、企業やヘッドハンターから届く可能性があります。

中には「役員面接確約」や「社長面接確約」のスカウトも。

ただし、ヘッドハンターからのプラチナスカウトの場合、企業ではなく、ヘッドハンターとの面談確約なだけの場合もあるようです。

■ 面談と面接の違い
面談:双方がお互いを理解するために話をする
面接:企業が候補者を採用するかどうか評価する場
ヘッドハンターから面談確約スカウトが届いても、企業との面接が確約されているわけじゃないので注意が必要です。

無料会員でもメッセージの閲覧と返信が可能

ビズリーチにはスタンダードプラン(無料会員)とプレミアムプラン(有料会員)が存在します。

通常スカウトの場合はプレミアムプランでないと閲覧や返信ができませんが、プラチナスカウトの場合は、スタンダードプランでも閲覧や返信が可能です。

プラチナスカウトは、会員が登録した職務経歴書をみた企業が気になる人のみに送るスカウト。全体の3~4割でしか届かないので、届いた際には積極的にチャレンジしましょう。

ビズリーチのプラチナスカウトでキャリアアップできる理由

自分の市場価値を正確に図れる

いくらキャリアアップしたくても、能力以上の求人に手を出しては採用に繋がりません。

しかし、自分の能力を過小評価しすぎるのもNG。これまでのキャリアがあれば狙えた求人を逃してしまいます。

転職でキャリアアップするためには、「自分の市場価値をいかに正確に把握できるか」が重要です。

ビズリーチのプラチナスカウトは、職務経歴書の内容を熟読した企業ヘッドハンターからのリアルな評価を元に送られるので、自分の市場価値を図る最適のサービスと言えるでしょう。

自分の経歴やスキルを活かしつつ、無理なくキャリアアップが可能です。

優秀なヘッドハンターと繋がれる

ビズリーチにはヘッドハンターの評価をS~Dまででランク付けした「ビズリーチスコア」があります。

ビズリーチスコアとは

  • 直近6カ月間の採用決定人数
  • 採用された会員様の決定年収
  • 送信したプラチナスカウトの返信率

上記3項目を元に評価された5点満点のスコア。

中でもS/Aランクのヘッドハンターは全体の2%しかおらず、多くの高収入求人を抱えている人ばかりです。

ヘッドハンター側がビズリーチを利用するための条件も他の転職サイトに比べて厳しく、ある程度の実績がないと利用できません。

ビズリーチで多くの優秀なヘッドハンターからのサポートを受ければ、キャリアアップに向けて転職活動の効率は確実に上がります。

ビズリーチの登録には審査・有料プランが存在するため、他社と比較すると敷居が高いサイトです。しかしその分、審査を通過したユーザーの質が高いのに伴い、自然と優秀なヘッドハンターが集うのです。

ビズリーチ プラチナスカウトを貰う秘訣

ビズリーチでプラチナスカウトを獲得する秘訣は、下記の3点です。

  • 職務経歴書を充実させる
  • ログイン間隔をなるべく空けない
  • 他社のスカウトサービスも活用する

職務経歴書を充実させる

職務経歴書の内容が評価されなければプラチナスカウトは届きません。

プラチナスカウトが面接確約なのは、職務経歴書の内容で書類審査を通過しているから

採用担当者にしっかりと内容が伝わるよう、職務経歴書を詳細まで充実させておきましょう。

特に「職務要約」「スキル」「職務経歴」は重要で、この部分が詳細に書かれているか否かで転職成功率も大きく変わるようです。

職務要約

職務要約とは、後述する「スキル」を簡潔に説明するための項目です。

これまでの経歴を箇条書きにするのではなく、400文字程度のストーリーに組み立てて書きましょう。

成果や実績を書く時には具体的な数字を入れれば説得力が増します。

職務要約では、主観的な表現を避けた方がいいわ☆客観的な視点で事実だけを伝えられるよう意識して♡

スキル

スキルは職務経歴書の核です。職務要約との一貫性も意識しつつ、これまでの経歴から5~8個ほど記載するとよいでしょう。

ただ、やみくもに書いてもどの仕事ができるかわからない印象を与えてしまいます。

これまでの業務内容や役割につながる、成果や実績につながる、業界特有など、自分の経歴を説明する上で必要なスキルだけに絞って記載すると効果的です。

単語の羅列じゃなくて簡潔な文章でスキルを説明するの。例えば「マネジメント能力」→「複数組織をまとめるマネジメント力」って感じね。

職務経歴

職務経歴は、記載したスキルを証明するためのキャリアヒストリーです。

職務要約よりもさらに詳細な数字や実績を用いた構成にしましょう。

職務経歴書内で注目されるのは「直近の業務内容と実績」。

今までの経歴をすべて書く必要はなく、重要な経歴にボリュームを持たせるよう意識してください。

1つの業務内容ごとに、3行を目安に作成すると読みやすくなるわ★当然だけど「企業名」「役職・部署名」「在籍期間」は正確に記載して。

ログイン間隔をなるべく空けない

採用担当者が応募者を検索する場合、最終ログイン日時が新しい応募者から順に表示される仕組みになっています。

ログイン頻度が高いほど「転職意欲が高い、積極的に活動している」と判断されやすいです。

どれだけいい職務経歴書を作っても見てもらえなければ意味がないので、プラチナスカウトをもらうためにもこまめなログインを心がけましょう。

恋愛も転職活動もマメな子がモテるのね♪キャリアアップ実現のための努力は全てやっておきましょ!

他社のスカウトサービスも活用する

職務経歴を充実させ、頻繁にログインしてもプラチナスカウトが届かない場合は他社のスカウトサービスを利用しましょう。

転職サイト・転職エージェントによって取り扱う求人も年収帯も異なるため、ビズリーチでスカウトが届かなくても他社では多くのスカウトが届く可能性もあります。

下記から比較してより自分のキャリアにマッチしそうなスカウトサービスを活用してみてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
面接確約オファーや、書類通過率が通常応募の約3倍の企業スカウトあり。

doda

doda

求人数約10万件!非公開求人も豊富!!
通常のオファーよりも内定しやすい面接確約のプレミアムオファーあり(キャリアのある25~30歳は期待大)。

キャリアカーバー

キャリアカーバー

年収600万円以上のハイキャリア層向けのスカウト型転職サービス。
年収800~2000万円の求人が豊富で、転職決定年収は平均900万円以上

【公式サイト】https://careercarver.jp/
登録は3分で完了!

ミイダスで自分の市場価値を把握

ミイダス(MIIDAS)は、あなたの本当の価値を“見いだす”、効率的な転職活動ができるアプリです。

dodaを運営するパーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

すぐに優良企業140,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。

    MIIDASのメリット

  • 家で手軽に適性チェック可
  • 5分程度の短時間かつ無料で、転職市場での自分の価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制ができる
  • オファーがきた時点で書類選考合格済み(面接確約!)
  • 求人を探す手間が省けて書類選考もなし。転職の負担を大幅軽減

「グッドポイント診断」で自分の強みを分析

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、企業にアピールできる“強み”が見つかる本格診断サービスです。

業界最大手リクルートキャリアがこれまで培ってきた独自のノウハウを活かして開発。

志向を分析する質問に選択式で答えるだけで、あなたならではの5つの強みが診断されます。

その強みが「どんな仕事の成果をもたらすか」も説明されるため、今後のキャリアの幅が大きく広がるでしょう。

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • 家で手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職の効率アップ!

ビズリーチのプラチナスカウトを使いこなしてキャリアアップを目指そう!

キャリアアップしたいならビズリーチのスカウトを利用しないともったいないね!

キャリアアップできる求人を自力で探すのはとっても大変。ビズリーチなら、職務経歴書さえ充実させておけば待ってるだけでスカウトが届く可能性があるんだから、これを使わない手はないわ☆

もし優秀なヘッドハンターとつながれたら、キャリアアップの可能性が一気に上がるのも魅力的だよ!

今すぐ転職する意思はなくても、市場価値を知る目的だけでも十分に利用する価値はあるでしょ?迷っているならまずは無料会員登録がオススメ♡

(※1 出典:ビズリーチとは|選ばれた人だけのハイクラス転職サイト【ビズリーチ】)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、管理職や専門職に強い『JACリクルートメント』と、完全無料のヘッドハンティング型『キャリアカーバー』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

外資系や海外転職を中心に転職支援実績は約43万人。管理職や専門職の年収600〜2,000万円の求人が豊富!

ミドルのハイクラスに特化した転職エージェント。各業界や職種に精通するコンサルタントが最適なポジションを提案。

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は900万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な約2,000名のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事