最終更新日:

ビズリーチのヘッドハンターの選び方は?面談の流れとヘッドハンター活用法

ビズリーチ ヘッドハンターの選び方は?確認事項と駆使して転職成功する方法

「ビズリーチのヘッドハンターの特徴は?」
「ビズリーチのヘッドハンターの選び方は?」
「ビズリーチのヘッドハンターの活用法は?」

ビズリーチのヘッドハンターの特徴や選び方がわからず、悩んでいる人は少なくありません。

ビズリーチヘッドハンターは好条件な非公開求人を多数保有していて、自分に合ったヘッドハンターを選べばハイクラス転職が可能です。

本記事では、ビズリーチのヘッドハンターの特徴やビズリーチのヘッドハンターの選び方・ビズリーチのヘッドハンター活用法を詳しく解説していきましょう。

【登録審査なし・完全無料】
ハイクラス転職サービスはコチラ↓↓

ビズリーチのヘッドハンターと他社

まずはビズリーチ以外の登録審査なし&無料の転職サービスをご紹介♪

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

サポートが手厚い転職エージェント

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

ビズリーチのヘッドハンターとは

ヘッドハンターから届くスカウトとは

ビズリーチのスカウトの種類

ビズリーチ国内最大級のハイクラス向け転職サービスで、職務経歴書を閲覧したヘッドハンターや企業からスカウトが届きます。

ヘッドハンターから届くスカウトは、通常スカウトとプラチナスカウトの2種類です。

ヘッドハンターに関する口コミ

親身になってサポートしてくれました。

転職自体は初めてではなかったですし、私自身エージェントを使っての転職は経験したことがあったのですが、とても親切なサービスだと感じました。エージェント特有のゴリゴリ押し付けてくる感じはあまり感じなかったので自分の希望に沿った提案を行っていただけました。

かなり信頼のおけるサービスだと感じます

ビズリーチはスカウトを受けるのを待つスタイルだったので、登録してみました。ヘッドハンターと呼ばれるスタッフさんが丁寧に対応してくれる方で、有能な秘書のような感じで信頼しています。

ビズリーチに登録しているヘッドハンターは、厳正な審査を通過していてレベルが高いです。

2019年には「優秀なヘッドハンターに出会えるサービスNo.1」を獲得、ヘッドハンターへの満足度が高い転職サービスと言えます。

\ヘッドハンターからスカウトを受け取る!/

ビズリーチのヘッドハンターの特徴

    ビズリーチのヘッドハンターの特徴

  1. 非公開求人を多数保有している
  2. 業界や企業情報に精通している

ビズリーチのヘッドハンターは、ほとんど一般公開されない役員や経営幹部・管理職など重要ポジションの求人を多数保有しています。

ビズリーチは全体の3分の1の求人が年収1,000万円超、ヘッドハンターからのスカウトによっては大幅な年収アップが可能です。

それぞれ得意な業界・パイプを持つ企業があるので、企業の内部情報を共有してもらえれば転職後のミスマッチを防げます。

ビズリーチ公式

ビズリーチのヘッドハンターの選び方

ビズリーチのヘッドハンターは非公開求人を多数保有してるのか!ヘッドハンターの選び方も知りたいな。

ビズリーチのヘッドハンターの選び方
①ヘッドハンターランクを確認

ビズリーチスコアの評価基準
・面談した会員の満足度
・会員の採用決定数 など

ビズリーチでは今までの転職支援実績からヘッドハンターを5点満点で評価し、S~Dまでの5段階でランク付けします。

スカウトへの返信を悩んでいる人は、ヘッドハンターランクを判断材料の一つにしましょう。

ビズリーチのヘッドハンターの選び方
②ビズリーチの表彰歴を確認

    ヘッドハンターの表彰の種類

  1. MVP(各部門ごと)
  2. 会員満足度部門
  3. 地方創生部門

ビズリーチでは毎年、活躍したヘッドハンターを表彰しています。

プロフィールから過去の受賞経験を確認できるので、スカウト返信前にチェックしましょう。

「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー」は2020年度をもって廃止。

ビズリーチのヘッドハンターの選び方
③得意な業界を確認

    プロフィールに記載されている情報

  1. 得意とする業種・職種
  2. 今までの転職支援経験
  3. 保有している求人
  4. 過去の受賞経験

ビズリーチでは多くのヘッドハンターが、上記の内容をプロフィールに記載しています。

ヘッドハンターからスカウトを受け取ったら、自分の目指す業界とマッチしているのかをプロフィールから確認しましょう。

ビズリーチのヘッドハンターの選び方
④的外れな求人ではないか確認

良いスカウトの条件

ヘッドハンターの中には、採用獲得のノルマのため決まりやすい案件や贔屓にしている企業の求人をゴリ押しする人もいます。

本当に優秀なヘッドハンターであれば、たとえ内定が出る企業でも転職者のキャリアプランにふさわしくないなら強引な紹介はしません

不要なスカウトが来ないよう、希望条件を先に伝えておくのが賢明よ★

ビズリーチのヘッドハンターとの面談流れ

ヘッドハンターとの面談流れ

  1. ヘッドハンターとコンタクトを取る
  2. 日程を調整してヘッドハンターと面談
  3. 面談でヘッドハンターに希望を伝える

ビズリーチのヘッドハンターと面談するには、まずスカウトに返信orヘッドハンター検索をしてコンタクトを取ります。

ヘッドハンターと連絡が取れたら、面談の詳細な日時と場所を指定しましょう。

ヘッドハンターとの面談は対面だけでなく、電話やSkypeでの面談も対応可能。

ヘッドハンターとの面談前の準備

ヘッドハンターとの面談がスムーズに進むよう面談前に下記の内容を考えておきましょう。

ヘッドハンターに伝えたい内容
・転職で重視するポイント(年収や業務内容など)
・自分の最もやりたい仕事
・いつ転職予定なのか
・現職を辞めるまでの期間

ヘッドハンターの紹介案件のズレを防ぐため、希望条件は遠慮せずに伝えるのが賢明です。

\ヘッドハンターからのスカウトで転職成功!/

ビズリーチのヘッドハンター活用法

ビズリーチで転職成功したい子は複数のヘッドハンターと連絡を取って希望をしっかり伝えましょ☆

複数のヘッドハンターと連絡を取る

ビズリーチでは、複数のヘッドハンターと連絡を取るようにしましょう。

ヘッドハンターごとに保有案件は異なるので、2~3人と連絡を取ると求人が偏りにくいです。

複数のヘッドハンターから多角的にアドバイスも貰えるため転職成功率がアップします

ヘッドハンターに希望を添え返信する

届いたスカウトに興味はないものの、目指す業界とヘッドハンターの得意な業界がマッチするなら希望を添えて返信しましょう。

希望の業界やポジションなどを伝えて該当する保有案件はないかとのコメントを加えて返信すれば、条件に合う案件を紹介されやすいです。

\最大67日間無料!/

ビズリーチのヘッドハンターのQ&A

ヘッドハンターは転職サポートをしてくれる?

ビズリーチのヘッドハンターは転職エージェントのキャリアアドバイザーとは異なり、必ず転職サポートをしてくれるとは限りません。

職務経歴書の添削や面接対策など手厚いサポートを受けたい人は、ビズリーチだけでなく転職エージェントも併用しましょう。

選考中のフォローなどをしてくれる人もいるけど、ヘッドハンターごとにサポートの手厚さは異なるわ★

ヘッドハンターからスカウトが来ない人はどうしたらいい?

ビズリーチでは、多くのヘッドハンターが「職務要約で経歴が読み取れない」を理由にスカウトを見送っています。

≫スカウトを見送る理由
順位 ヘッドハンター 企業
1位 職務要約で経歴が読み取れない
2位 経験者数に対して職務経歴の記載不足 スキルが記載されていない/少ない
3位 スキルが記載されていない/少ない 経験から得た強みが読み取れない
4位 経験から得た強みが読み取れない 経験者数に対して職務経歴の記載不足
5位 最終ログイン日が古い 成果が定量的に記載されていない
6位 成果が定量的に記載されていない 特にない
7位 希望条件が記載されていない 最終ログイン日が古い

スカウトの判断材料となる情報が少ないと、ヘッドハンターからスカウトが届きにくいです。

スカウトを増やしたいなら、最新の情報を正確に分かりやすく記載しましょう。

ビズリーチ 基本情報入力後の画面

ビズリーチでは転職に成功した会員の9割以上が詳細情報を入力している。

ビズリーチのヘッドハンターの選び方を知って転職成功!

ビズリーチに登録しているヘッドハンターは、好条件な非公開を多数保有しています。

自分に合った優秀なヘッドハンターを選ぶなら、ヘッドハンタースコアや得意な業界をまず初めに確認しましょう。

他社転職サービスも併用して求人の幅を広げれば、効率よくハイクラス転職が可能です。

ビズリーチ

転職後の平均年収840万円
職務経歴書の充実で優良オファー多数。厳選されたヘッドハンター・企業で良質な転職活動実現。


ビズリーチ プレスルーム

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事