最終更新日:

ビズリーチに登録する時の注意点は?スキルの書き方や審査に通過するコツ

ビズリーチに登録する時の注意点は?スキルの書き方や審査に通過するコツ

「ビズリーチの登録は簡単?」
「ビズリーチの登録に審査はある?」
「登録時のスキルの書き方は?」

ビズリーチの利用を検討していても、登録方法や効果的なスキルの書き方が分からず登録を迷っている人も少なくありません。

ビズリーチはレジュメが充実していないと審査に落ちる・スカウトが届かないため、登録時に情報を詳細に書くと転職に成功しやすいです。

今回は、ビズリーチに登録する時のスキルの書き方、登録時の注意点と審査なしで登録できるスカウト型転職サービスについて解説していきましょう。

ビズリーチ登録時の基本情報は簡潔でOK

ビズリーチの登録時に求められる入力項目は、基本情報と詳細情報の2つ

基本情報は、名前や生年月日などを選択形式で選ぶ簡単なものがほとんどです。

基本情報の中で唯一、広いテキストエリアが設けられている『直近の業務内容』については、主に現職の業務内容を単語羅列などの簡潔な入力でOK!

ビズリーチ登録 直近の業務内容

細かい業務内容については後ほどスキル項目で洗い出しをするので、直近で担当している仕事を箇条書きで書いたら次へ進みましょう。

ビズリーチ登録時に詳細情報は充実させておく

ビズリーチでは詳細情報にある「職務経歴」や「スキル」を見てスカウトが送られてくるため、登録時の審査だけでなくビズリーチを十分に活用するためにも重要です。

    ■ 職務経歴 … 過去に勤めた企業
    ■ 職務要約 … 今までのキャリアや実績
    ■ スキル … 今まで得た技術や知識

入力すれば審査時の判断材料が増えるので審査通過率もアップし、利用開始時からスカウトが届きスムーズに転職活動を進められます。

詳細情報を入力した90.1%がビズリーチで転職成功しており、入力していない人と転職決定率の差は約8倍。

ビズリーチ 転職成功者

登録段階で詳細情報まで入力しておく転職の成功率を大幅アップできます。

登録時の必須入力項目:職務経歴

ビズリーチ登録 職務経歴

基本情報で入力した直近の在籍企業が表示されていることを確認し、過去の勤務企業を記入します。

数が多い場合は勤務年数が長かった会社や、今後転職したい職種に近い会社は必ず追加しておきましょう。

ビズリーチ登録 職務経歴2

「+役職・プロジェクト名を追加する」を押すと、すでに登録している会社の中でもプロジェクトごとに内容追加が可能。

企業やヘッドハンターは、勤めていた企業の業種・職種だけでなく、細かい業務やプロジェクト内容からスカウトを送るか判断します。

大きな仕事に少しでも携わったのなら入力し、アピール要素にしましょう。

登録時の必須入力項目:スキル

ビズリーチ登録 スキル

ビズリーチには、質の高い案件が集い求められるスキルも高いため、ここはヘッドハンターからも重視される項目です。

現職だけでなく、今までの人生であなたが行った仕事・業務や研究・勉強で得た知識などを要素としてすべて洗い出し、画像内の入力例を参考に入力しましょう。

少しでも多いほうがいいので、些細な業務でも記入しておくとヘッドハンターの目に留まりやすくなります。

日本では、スキルや経歴を書く際に過少表現してしまう人が多い傾向にあります。しかし、転職市場では少しでも関わったり勉強した程度でも自慢できるような人ほど年収・スキルアップできるため、自信をもって入力しましょう。

登録時の必須入力項目:職務要約

職務要約では、これまでのキャリアを時系列かつ実績ベースで伝える目的の項目です。

ビズリーチ登録 職務要約

    職務要約記入時のポイント

  1. スキルに書いたキーワードはできるだけ含める
  2. 主観的な内容や表現は排除し客観的な視点で事実を伝える
  3. 経験に対する成果は具体的な数字やファクトで表現する
  4. 職務経歴をまとめるのではなくキャリアストーリーとしてまとめる
  5. スキルを証明できるように構成する

企業やヘッドハンターは大量の書類を見るため、一読しただけで分かるように応募先企業に見せるつもりで書くと自然に引き締まった文章になります。

いかに事業への貢献ができるか、業種や職種にマッチしたキャリアを歩んできたのかを経験やスキルでアピールしましょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

ビズリーチ登録時に詳細情報で注意する項目

直近の年収には総支給額を入れる

ビズリーチ登録 年収

 
年収項目では、手取り額ではなく総支給額を入力するようにしてください。

ビズリーチでは入力した項目を判断して登録可否を決める審査があり、判断基準の一つとして現年収が考慮されます。

そのため、少しでも額面を高くしておくためにも総支給額を記入しておきましょう。

表彰の経験があれば必ず記入

ビズリーチ登録 表彰事項

社内・社外で表彰された経験があれば、必ず入力しておきましょう。

ビズリーチ登録 企業は資格で検索する

上記のように、企業の採用担当者は表彰歴のある求職者を探しているため、表彰された経験があれば記載しておくと転職に有利になります。

受賞した賞が、どの程度のすごさなのかをわかるように記載するのがポイント。
例えば全社なのかグループなのか、通年なのか半期なのか月度なのか、何人その賞を取れるのかを具体的に書いておくと見る方もイメージしやすいです。

特記事項に直近で転職したい旨を

ビズリーチ登録 特記事項

特記事項に書くことがない場合、メッセージボックスとして利用するのがおすすめです。

転職はすぐにでもできる旨を書いておくと、送られてくるスカウトの数に影響する可能性があります。

ヘッドハンターは転職の温度感が高い人を優先してサポートする傾向があるため、「すぐにでも転職したい」と希望を書いておくと、多くの案件を紹介してくれる可能性が高まります。

審査なしで登録したい人は他社サービスも

ビズリーチの登録には審査があるため、登録時にスキル情報を充実させないと利用ができない場合もあります。

「個人情報は後で入力したい」「とりあえず求人やヘッドハンターを見たい」人は、登録審査が無く完全無料で利用できるリクルートダイレクトスカウトdoda Xがおすすめです。

登録審査なし!完全無料のスカウト型転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査
審査なし
利用料金
完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
スカウト型転職サービスは、会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しておくとスカウト率がアップ!また、10日以内のスカウト返信好条件の求人紹介が増加!

IT・WEB業界に特化した転職エージェントもおすすめ

転職エージェントは転職のプロが転職活動を支援してくれるサービスで、IT・WEB業界に特化した転職エージェントでは高収入やキャリアアップできる求人が豊富にあります。

レバテックキャリア マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 エンジニア
経験者
未経験も利用可
経験者優遇
支援実績 利用者数
15万人
20代の信頼
No.1を獲得
特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率80% 中小企業の独占求人が豊富。
レア求人あり。
簡単登録
(無料)

ビズリーチ登録はスキル情報を充実させて審査通過率アップ!

ビズリーチでは、登録情報を充実させると審査通過率や転職成功率が上がります

たとえ情報を記入せず審査通過しても入力した時と比べるとスカウト数は少ないため、登録時にスキルなどの詳細情報を入力しておきましょう。

スカウト型転職サービスは併用しておくと希望とマッチする企業からスカウトが来る可能性もアップするので、『リクルートダイレクトスカウト』『doda X』も併用がおすすめです。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事