最終更新日:

ビズリーチの利用は会社にばれない!企業側の見え方とばれないための対処法

ビズリーチの利用は会社にばれる?

「ビズリーチの利用は会社にばれる?」
「ビズリーチの利用が会社にばれる原因は?」
「ビズリーチの利用がばれるのを防ぐには?」

ビズリーチは会社に利用がばれるのかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

ビズリーチ特定の企業をブロックできる機能があるため、在職中の企業にばれる心配がなく効率的にハイクラス転職できます

本記事では、ビズリーチの利用がばれるのを防ぐコツやビズリーチの利用がばれる原因と対処法を詳しく解説していきましょう。

【完全無料・登録審査なし】
他社転職サービスはコチラ↓↓

ビズリーチの利用は会社にばれる?

ビズリーチの企業側の見え方

ビズリーチは職務経歴書を閲覧した企業やヘッドハンターからスカウトが届く転職サービス

ビズリーチの検索結果

企業やヘッドハンターが検索すると、氏名・メールアドレス・電話番号・生年月日を伏せた状態で職務経歴書が表示されます。

在職中の企業がビズリーチを利用していても、氏名等は表示されないため職務経歴書を見てすぐにばれる心配はないです。

    ≫伏せた情報が公開されるタイミング
    ●氏名と生年月日
    スカウトへ返信or求人に応募すると公開
    ●メールアドレスと電話番号
    スカウトへ返信(開示を許可する場合)or求人に応募すると公開
\会社にばれる心配なく転職成功!/

ビズリーチの利用がばれる原因

ビズリーチの利用がばれる原因一覧

基本的に会社にビズリーチの利用がばれる心配はないですが、リスクを少しでも減らしたい人は社内でのビズリーチ利用を控えましょう

口を滑らせる可能性はゼロではないので、いくら仲のいい同僚や先輩でも転職先が決まるまでは転職の意思を伝えないのが賢明です。

ビズリーチでばれるのを防ぐ方法

    ▼ビズリーチでばれるのを防ぐ方法

  1. 氏名・生年月日を非公開にする
  2. 職務経歴書を非公開にする
  3. 特定の企業をブロックする
  4. 特定のヘッドハンターをブロックする

氏名や電話番号など個人情報が伏せられるからばれる心配がないんだね!

ビズリーチの利用が会社にばれるのが心配な子は、ブロック設定などを利用すると更にばれにくいわよ♪

氏名や生年月日を非公開にする

ビズリーチでは、企業やヘッドハンターに公開される求職者のデータは限られているのでばれる心配はありません。

しかし、スカウトへ返信or求人に応募すると、氏名と生年月日が公開されます。

ばれるリスクを少しでも減らしたい人は、スカウト返信前に「名前を表示」「連絡先を表示」のチェックを外しましょう

職務経歴書を非公開にする

スカウトは来なくなりますが、職務経歴書自体を非公開にもできます。

▼職務経歴書を非公開にする方法

ビズリーチは会社にばれる?

「求人案内サービス」の下にある「編集する」ボタンをクリック。

ビズリーチは会社にばれる?

「職務経歴書公開設定」から「ヘッドハンター/企業への職務経歴書公開設定」にある「非公開」を押します

「変更を保存する」ボタンを押せば、非公開設定の完了です。

企業・ヘッドハンターをブロックする

ビズリーチでは特定の企業やヘッドハンターに対して、職務経歴書を非公開にできます

ビズリーチの利用が会社にばれるのが不安な人は、在職中の企業や取引先・退社済の企業など思いつく限りの企業をブロックしましょう。

▼企業をブロックする方法

まずはマイページ「設定」>「企業ブロックの設定はこちら」へ。

ビズリーチは会社にばれる?

遷移先の「ブロックする企業を追加」ボタンをクリックします。

ビズリーチ 企業ブロック設定方法3

「企業検索」窓に企業名を入れて検索。

表示された企業にチェックを入れ「非公開にする」ボタンを押せば完了です。

企業名を検索しても出てこない企業はビズリーチと取引がないので、ブロックできません

在職中の企業がビズリーチを利用していないため非公開にできない人は定期的に企業名を検索しましょう。

▼ヘッドハンターをブロックする方法

ビズリーチは会社にばれる?

各ヘッドハンターのプロフィールページ下部にある「このヘッドハンターをブロック」をクリック。

簡単にブロック設定完了です。

ビズリーチ利用がばれる書き方と対策

ビズリーチの利用がばれる確率が高い職務経歴書の書き方をご紹介★

在籍中の会社名を書くとばれる

企業名を公開する方がスカウトは届きやすいですが、ばれるリスクを少しでも減らしたい人は企業名を記載しないのも手段の一つ。

▼在籍企業を変更する方法

ビズリーチは会社にばれる?

マイページから「職務経歴書」>「職務経歴」>職務経歴詳細の「編集」ボタンをクリックします。

ビズリーチは会社にばれる?

「企業名」を事業内容が伝わる一般表現に変更・保存して完了です。

企業名を伏せていても、事業内容や企業規模感が伝わりやすい表現を選びましょう。

特定できる情報を書きすぎるとばれる

職務経歴書では氏名などは表示されないですが、職務要約やスキルを具体的に書きすぎると個人を特定しやすいです。

    マネジメント人数 16名(営業13名、管理3名)
    マネジメント人数 10~20名程度

    売上目標 個人売上118%達成 課売上106%達成
    個人約120%達成、部署約110%達成

ビズリーチでスカウトの数を増やすには実績のアピールは欠かせないものの、個人を特定できないよう数字は幅を持たせるのが賢明

特に特殊な事業内容だとばれやすいので、「業界トップクラス」や「従業員数50~60人」など会社や個人を特定できる情報は避けてばれる確率を少しでも下げましょう。

\ばれる心配なく転職を進める!/

ビズリーチの利用がばれた時の対処法

ビズリーチの利用がばれてしまった時はどうしたらいい?

正直に転職したいと伝える

ビズリーチの利用が会社にばれたなら、「転職活動をしている」と正直に報告しましょう。

快く思わない上司もいるかもしれませんが、正直に伝えた方が転職活動がしやすくなります

噂が広まってばれた人は、人事担当や上司など一部の人にだけ伝えてみるのもおすすめです。

ごまかしたくて引っ越しなど噓の理由を伝えてもいいけど、嘘がばれると人間関係に支障をきたしかねないわ。

仕事はしっかりこなすのが◎

転職活動が勤め先にばれたとしても、目の前の仕事はしっかりこなしましょう。

ばれたからと開き直って現職を蔑ろにすると、円満退社が難しくなります

特に同じ業界に転職したい人は、悪評が広まらないよう今の仕事を全うするのが賢明です。

ビズリーチ公式

ばれる心配がないビズリーチと他社併用

ビズリーチ以外にも会社にばれる心配がない転職サービスは複数あるのよ♬

ビズリーチと他社転職サービスを併用すれば、会社にばれずに効率よく転職が可能です。

サービスごとに保有する求人は異なるので、2~3社併用すると求人の選択肢が広がります

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

サポートが手厚い転職エージェント

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

ばれる心配のないビズリーチで転職成功!

ビズリーチはハイクラス向けの転職サービスで、効率よく年収アップを目指せます。

特定の企業をブロックする機能もあるので、会社にばれる心配もありません

ビズリーチ以外にもばれる心配のない転職サービスは複数あるので、自分に合ったサービスを選んで好条件転職を実現しましょう

ビズリーチ

転職後の平均年収840万円
職務経歴書の充実で優良オファー多数。厳選されたヘッドハンター・企業で良質な転職活動実現。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事