最終更新日:

転職したい業界が決まらない!業界が決まらない人の注意点と転職成功法

転職したい業界が決まらない

「転職したい業界が決まらない!」
「転職で業界が決まらない人の対処法は?」
「転職で業界が決まらない人の注意点は?」

転職したい業界が決まらないため、転職するか悩んでいる人は少なくありません。

転職したい業界が決まらない人適性診断サービスを利用して自分の適性や価値観を把握すれば、希望の転職を実現できます

本記事では、転職で業界が決まらない人の対処策や業界が決まらない人の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

転職したい業界が決まらない人は適性診断を受ける!

業界が決まらない子は適性診断を受けてまずは自分を知りましょ☆

全年代に最適な適性診断サービス

リクナビNEXT ミイダス
適性診断
対象者
全年代
利用方法
会員登録
診断費用
無料
所要時間 15~30分程度 5分程度
特徴 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり
簡単登録(無料)

転職したい業界が決まらないのは問題なし

転職したい気持ちはあるけど業界が決まらないのはまずいかな!?

希望の業界が決まらないまま転職活動を進めるのは、求人の的が広がるため問題ありません

転職したい業界が決まらない人は、希望業界を決めるより転職の軸を定めるのが賢明。

転職の目的が曖昧だと目先の条件でしか求人を選べず、転職後にミスマッチしやすいです。

転職成功させるため、まずはなぜ転職したいのかを明確にして転職の軸を定める!

業界が決まらない人は希望条件を明確にする

譲れない条件と妥協できる条件を紙に書き出すと、希望条件が明確になります。

条件
書き出す条件の例
業務内容
・経験を活かせるか
・資格を活かせるか
収入
・現年収を下回らないか
・賞与○ヶ月分あるか
働き方
・正社員採用か     
・自宅から近い勤務地か
・テレワーク可か
ワークライフ
バランス
・休日日数○日以上あるか
・基本的に残業なしか
福利厚生
・社宅/家賃補助はあるか
・退職金制度はあるか
昇給/昇進
異動
・教育制度は充実しているか
・評価制度/人事制度は整っているか
組織/経営方針
・上場or非上場企業か
・定着率/男女比○%以上あるか

条件を上手く書き出せない人は、まずは今の仕事への不満・悩みを棚卸してみましょう。

現職でのしたくない・苦手が明らかになると、転職で実現したい希望が発見しやすいです。

業界が決まらない人の転職成功法

転職エージェントを利用する

業界が決まらない子は、転職のプロのサポートを受けて自分に合った転職先を探しましょ♡

業界が決まらず思うように転職活動が進まない人は、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントでは、求職者の希望やスキルを聞き取りした上でぴったりな求人を紹介

業界や企業の詳細情報に精通している転職エージェントを利用すれば、業界を決められない人でも効率よく転職できます

経験がある人向け転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

経験が浅い人向け転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

転職エージェントは併用すると◎

転職エージェントは一社だけの利用にこだわらず、2~3社併用するのがおすすめ

サービスごとに求人やサポート内容は異なるので、一社だけでは選択肢が狭まります。

特徴や支援実績を比較検討して、自分に合った転職エージェントを利用しましょう

サービス名 特徴
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。面接対策が充実
LHH
転職エージェント
年収UP率62%。平均101万円年収アップ
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 入社後の定着率91.5%

業界が決まらない人の転職の注意点

業界が決まらない人は転職のプロの力を借りるといいのか!業界が決まらない人の転職の注意点も知りたいな。

年齢が高くなると未経験転職は難しい

株式会社リクルートキャリアの調査によると、キャリアチェンジ転職した人の割合は下記の通りでした。(※1)

業界が決まらない人の未経験転職

異業種×異業種転職する人は20~24歳が最多の約5割ですが、年齢が高くなると完全未経験で転職する人は減少しています

反対に同業種×同職種転職する人は年齢が高くなるほど増加・多くの人が経験を活かせる転職先を選んでいると言えるでしょう。

年齢が高くなるほど経験やスキル・実績を求められるため、業界は絞らずに求人の選択肢を広げて同職種で転職先を探すのも一つの手です。

▼業種・業界・職種の違いの例
業種:サービス業、メーカー業など
業界:ホテル業界、自動車業界など
職種:ホテルスタッフ、開発職など

転職を迷うなら中断するのもアリ

業界が決まらないため転職を迷っている人は、転職活動を中断するのも手段の一つ。

自己分析や希望条件を明確にし自己理解を深めてから、挑戦したい業界を再度探しましょう

そもそも転職すべきか悩んでいるなら、転職を前提としないキャリア相談サービスを利用するのもおすすめです。

キャリア相談サービス

POSIWILL
CAREER
coachee
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
1回1,000円~
支援実績 20~30代の相談実績数第1位最終満足度4.7 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談までサポート
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決 キャリア相談専門のスキルシェアサービス。あらゆるジャンルの専門家の中から専属コーチを見つけられる
個別説明会
(無料)

業界が決まらない人は対処して転職成功

転職では希望業界が決まらなくても問題ないですが、転職の軸の設定はマストです。

転職の軸を定めるには、自分の適性と希望条件の把握が欠かせません。

業界が決まらない人は転職エージェントのサポートも受けて、希望の転職を実現しましょう

まずは気軽に適性診断しましょ♡

サービス名 特徴
リクナビNEXT 全年代に最適。強みと適性がわかる本格診断
ミイダス 全年代に最適。市場価値を診断。面接確約オファーあり

(※1 引用:株式会社リクルートキャリア/【転職決定者データから見る】2020中途採用市場中途採用においては「越境採用力」もカギに)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事