最終更新日:

転職を焦る必要はない!転職を焦る理由と焦らない転職成功法

転職 焦る

「転職を焦る理由は?」
「転職で焦る必要はない?」
「転職を焦る人向けの対策は?」

早く転職先を決めたいものの、なかなか決まらず焦っている人は少なくありません。

転職を焦る理由は人によって様々ですが、目的を明確に・強みを理解して転職活動を進めれば効率良く希望の企業への転職が実現します

本記事では、転職を焦る理由や焦る必要はない理由、転職を焦る人の転職成功法について詳しく解説していきましょう。

\転職を少しでも早く決めたい人は必見/
豊富な実績を持つ転職エージェントはコチラ

↓ ↓ ↓

転職を焦る理由

転職が決まらず焦る人は多いけどどんな理由で焦ってるのかな?

とにかく今の状況から抜け出したくて転職を焦る子が多いの。

現職を早く辞めたくて転職を焦る

現職に対する不満から早く転職したいと考える人は少なくありません。

不満を感じる主な理由は以下の通りです。

  1. 労働環境が厳しい
  2. 待遇に不満を感じる
  3. 人間関係が悪い

現職への不満が大きければ大きいほど転職意欲は高まり、新しい環境に身を置きたい気持ちから焦りが生じるでしょう。

早く転職活動から解放されたくて焦る

選考過程を何度も繰り返すうちに早く転職活動から解放されたいと感じる人は多いです。

求人探しや応募書類の作成・面接練習など時間をかけて様々な対策をしているものの、内定をもらえなければ焦るのも無理はありません

「早く転職活動から抜け出したい」と焦る気持ちから面接でも態度に出てしまい、より転職活動が難航してしまうでしょう

せっかく時間をかけたのに内定が決まらないと自信を無くしちゃうよね。

お金がないから転職を焦る

日に日に貯金が減っているにも関わらず転職が決まらないと焦るのは当然です。

転職活動中は交通費や宿泊費などの他に生活費もかかってきます。

会社を退職済みであれば国民年金や健康保険・住民税なども支払う必要があるため、金銭面での不安から焦りを感じてしまうでしょう

⬇️最短で転職したい人必見!⬇️無料の転職エージェントはコチラ

年齢的に転職を焦る

年齢を重ねているからと言って転職できないわけではありませんが、「雇ってくれる企業はないのでは」と転職を焦る人は多いです。

年齢に比例して求められるスキルも高くなるため、不安に感じるのも無理はないでしょう。

下記の転職サービスを利用すれば、どの年齢でも手厚いサポートが受けられるから焦る必要はないわ☆

全年齢に対応している転職サービス

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層
20~50代
35歳~50代
簡単登録
(無料)

転職で焦る必要はない理由

早く安定したいからこそ転職を焦っちゃう人は多いんだね。

焦る気持ちは分かるけど、効率良く転職を成功させたいなら焦らず転職活動を進めるべきよ☆

転職を焦ると冷静な判断が出来ない

転職を焦れば焦るほど冷静になれず心の余裕がなくなります。

様々な理由から焦ってしまうのも無理はありませんが、採用担当者も心の余裕がない人を雇いたいとは思いません

本来なら、選考に通るだけのスキルや経験を持っていたとしても、焦りによって力を発揮できず転職活動が難航してしまうでしょう

どっちみち面接を受けるんだから、焦らず落ち着いて挑むのが得策よ♡

自分のスキルや経験が分からない人はコチラ

転職を焦ると妥協してしまう

焦る気持ちのまま転職活動を進めると「このくらいなら仕方がない」と甘い基準で入社を決めてしまいがちです。

転職活動はスムーズに進みますが、自分の希望条件を妥協しすぎると入社後にミスマッチが起こります

長く働ける企業に転職したいなら焦らずじっくりと転職活動を進めましょう

転職を焦るとミスマッチが起こる

前職に何かしらの不満があって転職する人は多いですが、自己分析や企業研究をじっくりするためにも転職を焦る必要はありません。

自己分析や企業研究を怠ると、前職の不満が改善されない企業に転職してしまうなど入社後にミスマッチが起こります。

転職を繰り返さないためにも、自分の適性をしっかり把握しておきましょう

>>自分の強みを知りたい人はコチラ

転職を焦ると転職活動の質が落ちる

転職を焦るあまり同時に多くの求人に応募してしまう人は多いです。

一つの企業に対する面接対策や企業研究の時間が十分に取れず、中途半端な状態で面接に挑む羽目になります

転職活動の質が落ち選考で不利にならないためにも、転職は焦らないでおきましょう。

転職を焦る人向けの対策

焦る必要がないのは分かったけど、焦らないためにはどうすればいいの?

対策は様々だけど負担を軽減したいなら転職エージェントの利用が賢明よ☆

転職で焦るなら時間がかかると理解

転職活動を開始してから、実際に入社するまでに最低でも3か月程度の期間は必要です。

「今すぐ転職したい」と考えていても現実的に難しく、転職活動期間の認識にズレがあると焦る気持ちが大きくなります。

採用企業側も多くの時間をかけて採用可否を判断するため、応募者側も焦らず転職活動を進めましょう

転職で焦るなら本来の目的を念頭に

転職したい気持ちが先行して焦りが生じると、転職本来の目的を見失ってしまいます。

「年収を上げたい」「裁量の大きな仕事がしたい」など様々ですが本来の目的を果たせないのであれば転職する意味がありません

焦る気持ちをセーブするためにも転職の目的を念頭に置いて転職活動を進めましょう。

転職を焦るなら希望条件に優先順位を

理想の条件に絞って転職活動をしていると、応募できる求人自体が少なく転職活動が長期化しがち。

入社後のミスマッチを避けるためにも条件を妥協しすぎるのも望ましくありませんが、100%自分の希望に合った仕事を探すのは困難です。

「希望条件を全て満たす求人」を求めるのではなく、譲れない条件から優先順位を決めておくと転職活動がスムーズに進みます

転職で焦るなら自分の強みを理解する

転職活動を焦らず進めるためにも、事前に自己分析やスキルの棚卸をするのが効果的です。

自分の市場価値や仕事の適性が分かれば、向いている企業が分かり効率良く転職できます。

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

転職を焦る時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、転職を焦る人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

転職を焦る時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の適性がわかるので、転職を焦る人はさっそくチェックしてみましょう。

転職で焦るなら転職エージェント利用

転職活動を焦らず効率良く進めたい人は転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェント サポート内容1

転職エージェントは求人紹介から内定まで徹底的にサポートしてくれるため、転職活動の負担が大幅に軽減されます。

サポート内容や求人は異なるため、比較して自分に合ったサービスの併用が賢明です。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 累計利用者
39万人
突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

転職を焦る人でも転職成功

現在の状況から抜け出したくて転職を焦る人は多いですが、転職活動の停滞・入社後のミスマッチを防ぎたいなら焦る必要はありません。

転職の目的を明確/自分の強みを理解して転職活動を進めれば、効率良く希望の企業への転職が成功します。

転職活動の負担を軽減させたいなら、自分に合った転職エージェントを活用しましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事