最終更新日:

esfpに向いてる仕事は?esfpの特徴・向いてる仕事と転職成功法

esfp 向いてる仕事

「esfpに向いてる仕事は?」
「向いてる仕事で分かるesfpの特徴は?」
「esfpに向いてる仕事の探し方は?」

esfpに向いてる仕事が知りたくても見つけ方が分からず悩んでいる人は少なくありません。

esfpに向いてる仕事は多数ありますが適職診断や転職エージェントを利用すれば、効率良く自分に向いている仕事への転職が成功します

本記事では、esfpの特徴や向いてる仕事、esfpの転職成功法を詳しく解説しましょう。

向いてる仕事多数のesfpとは?

MBTIって最近流行ってる診断だよね?esfpの結果が出た人にはどんな特徴があるのかな?

esfpの意味と特徴

MBTI診断とは、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す自己申告型のアンケートです。

MBTIは4つの分類に基づいて16の性格タイプを特定します。

MBTIの4つの指標
E:外交的⇔I:内向的(興味・関心の方向)
S:感覚的⇔N:直観的(ものの見方)
T:思考的⇔F:感情的(判断の仕方)
J:規律性⇔P:柔軟性(物事の進め方)

esfpとはmbti診断の検査結果に出る性格の一つです。

外向的で感覚的、感情的で柔軟性があるタイプで、常に前向きで何事にも積極的に挑戦できる強さを持ち合わせています。

感情的で傷つきやすく批判に敏感な一面もありますが、周囲への配慮を忘れず状況に応じて対応する柔軟性にも長けているでしょう。

🐻‍❄️esfpの適性をより知りたい人はコチラ🐻‍❄️

esfpの性格

esfpの性格として以下の例が挙げられます。

強み 社交的 感性豊か 柔軟性が
ある
弱み 飽き性 計画性が
ない
感情的

esfpはコミュニケーション能力や対人スキルに優れており、周りの状況を敏感に察知して対応できる柔軟性に長けています。

美的感覚も強く自分の感情や感覚を自由に表現できますが、周囲の影響を受けやすく否定的な意見には敏感に反応しがち

何事にも臆さず挑戦できる行動力には秀でていますが、計画性に欠けており集中力もあまり持続できない傾向にあるでしょう。

esfpに向いてる仕事

esfpは活気に満ち溢れているんだね!どんな仕事が向いてるのかな?

esfpは社交的で感性豊かだからコミュニケーション能力や創造力が求められる仕事が向いてるわ♪

    🐧esfpに向いてる仕事🐧

  1. webデザイナー
  2. 営業職
  3. 接客業
  4. イベントプランナー
  5. パーソナルトレーナー

esfpに向いてる仕事①webデザイナー

webデザイナーは企業や個人の顧客から依頼されたサイトのデザインを制作する仕事です。

顧客のニーズを正しく把握し、新しいアイデアとデザインを創出するためのコミュニケーション能力や創造力が求められます

esfpは社交的で美的感覚にも優れているため、webデザイナーの仕事は向いているでしょう。

デザイナー向け転職エージェント

レバテックキャリア LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 業界経験者 全転職者に対応
支援実績 利用者数
15万人
平均101万円
年収アップ
特徴 IT・Web業界に特化。年収アップ率80% 専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)

esfpに向いてる仕事②営業職

営業職は自社の商品やサービスを提案し、契約に繋がるよう働きかける仕事です。

顧客の課題解決を目的に自社商品の魅力や活用方法を提案するため、高いコミュニケーション能力が求められます

対人スキルが高く場の状況に応じて柔軟に対応できるesfpにとって、営業職の仕事では成果が発揮されやすいでしょう。

営業職向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

esfpに向いてる仕事③接客業

接客業は業種に関わらず、来店客を接客しもてなす仕事です。

来店客が快適に過ごせるように状況に応じた臨機応変な対応・他の従業員との助け合いが必要不可欠。

esfpは協調性が高く人との関わりを楽しむ傾向にあるため、接客業の仕事に就くとやりがいを感じやすいでしょう。

接客業向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

esfpに向いてる仕事④イベントプランナー

イベントプランナーは各種イベントを企画し、運営業務全般に携わる仕事です。

参加者の心を動かすイベントを作るため、斬新なアイデアや発想力が求められます

観察力があり感性豊かで人を楽しませるのが好きなesfpにとって、イベントプランナーの仕事は適職と言えるでしょう。

イベントプランナー向け転職エージェント

マイナビエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 若手、1~3回目の転職者 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 20代の満足度
No.1
を獲得
業界30年の採用成功実績
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
中小企業も豊富
IT系にも強い
求人約10万
非公開80%超
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

esfpに向いてる仕事
⑤パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーは、一人一人のニーズや体質に合わせたトレーニングメニューを作り、指導する仕事です。

利用者の体作りをサポートするため、専門知識の習得だけでなく利用者のモチベーションを引き立ててあげなければいけません

明るく活気に満ちたesfpがパーソナルトレーナーの仕事に就くと、顧客からの人気や信頼を得やすいでしょう。

パーソナルトレーナー向け転職エージェント

スポチョク アスリートエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代前半 20代前半
主なサポート対象者 24卒の体育会系学生 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会学生10,000名以上の就活を支援 体育会系人材を1,000名以上就職支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く書類添削や面接のフィードバック、特別選考も◎ 他社にない限定非公開求人から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)

esfpに向いてない仕事

esfpの適性を活かせる仕事は沢山あるんだね!逆にesfpに向いてない仕事は何があるの?

孤独が苦手なesfpに向いてない仕事

esfpは社会的な繋がりを大切にする傾向にあるので、いわゆる「一人で黙々と進める仕事」は向いていません。

💧一人で黙々と進める仕事💧
・webライター
・研究者
・データ分析者  など

esfpは活動的な性格のため、人と関わったり楽しませたりするのを好みます。

明るくコミュニケーション能力に優れているesfpにとって、上記の仕事では才能を活かせないでしょう

飽き性なesfpに向いてない仕事

esfpは常に新しく刺激的な満足感を求めているため、単調作業の多い仕事は向いていません。

💧ルーティンワークが多い仕事💧
・事務職
・清掃員
・ライン作業員  など

esfpが上記の仕事に就くと、やりがいを見いだせず退屈に感じてしまうでしょう

計画性に欠けるesfpに向いてない仕事

esfpは何事にも積極的に挑戦できるチャレンジ精神に秘めていますが、目先の楽しさばかりに目が行き、やるべきことを後回しにしがち。

すぐに満足感を得られない状況に苦痛を感じやすいため、長期的な計画が求められる仕事は不向きです。

💧長期的な計画が求められる仕事💧
・エンジニア
・会計士
・経理職  など

上記の仕事では、esfpの柔軟な発想力が発揮できず仕事のパフォーマンスが低下してしまうでしょう

esfpの適職を深く知りたいなら適性診断

MBTI診断を受けてesfpの特徴を把握し、向いてる仕事が分かっても、転職出来るかの判断がつかない人も少なくありません。

自分の市場価値や強みをより深く知りたい人は、無料の診断ツールを活用しましょう。

転職アプリミイダスでは会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

esfpの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、自分の適職を知りたい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の強みがわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

esfpの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で適職が見えてくるので、強みが分からない人はさっそくチェックしてみましょう。

esfpが向いている仕事を知って転職成功

esfpは社交的で感性豊かな性格のため積極的なコミュニケーションや創造力が求められる仕事に就けば力が発揮されます。

何事にも臆さないチャレンジ精神を持ち合わせていますが計画性には欠けているため、自分の特徴を把握して現職が向いていないと感じるなら転職も検討しましょう。

適性診断や転職エージェントを活用すれば、効率良く転職活動が進められます

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事