最終更新日:

intjに向いてる仕事は?intjの特徴・向いてる仕事と転職成功法

intj 向いてる仕事

「intjに向いてる仕事は?」
「向いてる仕事で分かるintjの特徴は?」
「intjに向いてる仕事の探し方は?」

intjに向いてる仕事が就きたくても、適職が分からず悩んでいる人は少なくありません。

intjに向いてる仕事は多数ありますが適職診断や転職エージェントを利用すれば、効率良く自分に向いてる仕事への転職が成功します

本記事では、intjの特徴や向いてる仕事、intjの転職成功法を詳しく解説しましょう。

向いてる仕事多数のintjとは?

MBTIって最近流行ってる診断だよね?intjの結果が出た人にはどんな特徴があるのかな?

intjの意味と特徴

MBTI診断とは、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す自己申告型のアンケートです。

MBTIは4つの分類に基づいて16の性格タイプを特定します。

MBTIの4つの指標
E:外交的⇔I:内向的(興味・関心の方向)
S:感覚的⇔N:直観的(ものの見方)
T:思考的⇔F:感情的(判断の仕方)
J:規律性⇔P:柔軟性(物事の進め方)

intjとはmbti診断の検査結果に出る性格の一つです。

内向的で直感的、思考的で規律性があるタイプで、強い決断力と好奇心の高さから物事を合理的に判断する力に長けています

根拠や論理に従って問題を解決する力も優れていますが、妥協は許さず周囲からは近寄りがたい印象を持たれてしまうでしょう

intjの適性をより知りたい人はコチラ

intjの性格

intjの性格として以下の例が挙げられます。

強み 自信家 論理的 好奇心旺盛
弱み 完璧主義 傲慢 思いやりに欠ける

intjは自信家で論理的思考力も高いため、困難な問題にも臆せず挑戦し解決できます。

好奇心旺盛で最後まで物事をやり遂げられる忍耐力にも優れていますが、完璧主義で自分にも他人にも厳しくしがち

感情に鈍感で愛想良く振舞うのが苦手なため、人によっては傲慢で思いやりが欠けると誤解されてしまうでしょう。

intjに向いてる仕事

intjは論理的思考力が優れているんだね!どんな仕事が向いてるのかな?

intjは知識やスキルを活かして戦略的に物事を解決する仕事に向いてるわ♪

    🐧intjに向いてる仕事🐧

  1. 公認会計士
  2. ITエンジニア
  3. 経営コンサルタント
  4. アナリスト
  5. FP

intjに向いてる仕事①公認会計士

公認会計士は監査業務を通じて経済の健全な発展を支える仕事です。

常に新しい課題にチャレンジしたり様々な情報を深く掘り下げて考える能力が求められます。

intjは好奇心旺盛で成長意欲も高く物事を合理的に判断できるため、公認会計士の仕事は向いてるでしょう。

公認会計士向け転職エージェント

マイナビ会計士 MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20~40代
主なサポート対象者 公認会計士
試験合格者

USCPA
管理部門
会計士など
支援実績 満足度95% 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 初めての転職にオススメ
非公開求人80%
手厚いサポート
会計士に強い
非公開求人90%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

intjに向いてる仕事②ITエンジニア

ITエンジニアは専門的なスキルや知識を活用して、システムやITインフラの設計・構築・運用を担う仕事です。

プログラミングをはじめ、あらゆる業務で論理的に解決する力や地道な作業であっても集中力を維持できる人材を求めています。

根拠や論理に従った冷静な思考力や何事も最後までやり遂げられる力を持つintjにとってITエンジニアは適職と言えるでしょう。

エンジニア向け転職エージェント

レバテックキャリア マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 エンジニア
経験者
未経験も利用可
経験者優遇
支援実績 利用者数
15万人
20代の信頼
No.1を獲得
特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率80% 中小企業の独占求人が豊富。
レア求人あり。
簡単登録
(無料)


intjに向いてる仕事③経営コンサルタント

経営コンサルタントは依頼を受けた企業の進展を目的に、経営戦略や業務改善などをアドバイスする仕事です。

依頼企業の目標達成に向けて新しいアイデアを生み出し具体的な道筋を提案しなければなりません。

intjは戦略的な問題解決能力や生まれ持った洞察力の高さから経営コンサルタントの仕事に就けばやりがいを感じやすいでしょう。

コンサルタント向け転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

intjに向いてる仕事④アナリスト

アナリストは市場調査や経済市況の調査・データ分析をする専門家です。

データに基づいて需要を予測・仮説し問題解決に向けた具体的な施策を提案します。

intjは抽象的で複雑なデータも端的に理解できて冷静な思考力も持ち合わせているため、アナリストは最適な仕事でしょう。

アナリスト向け転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

intjに向いてる仕事⑤FP

ファイナンシャルプランナー(FP)は顧客の資産の相談・アドバイスが主な仕事です。

税金の計算や頻繁に変動する税制・法律などの情報を更新するため、数字に対する苦手意識がない以外にも知識欲の高さも求められます。

分析的で変化を恐れずに高い思考力を用いて物事を進められるintjにとって、FPは適職と言えるでしょう。

FP向け転職エージェント

オネスティ マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 25~40歳 20代~35歳
主なサポート対象者 保険業界への転職希望者 20代、第二新卒、転職初心者
支援実績 所長・エリアMGRなど管理職の転職実績多数 2年連続満足度総合No.1
特徴 保険業界に特化
定着率92.5%
未経験者も◎
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

intjに向いてない仕事

intjの適性を活かせる仕事は沢山あるんだね!逆にintjに向いてない仕事は何があるの?

社交性が低いintjに向いてない仕事

intjは人との関わりが多く求められる仕事は向いてません。

💧人との関わりが多い仕事💧
・営業職
・受付
・接客業  など

intjは社交性が乏しく相手への言葉選びや態度に気を遣うのが苦手です。

人とのコミュニケーションや顧客との接点が多い仕事はストレスを抱きやすく、心身共に疲労してしまうでしょう

論理的なintjに向いてない仕事

intjは論理的に物事を判断する傾向があるため、感情に寄り添って人を支える仕事は向いていません。

💧人の心に添う仕事💧
・心理カウンセラー
・看護師
・介護士  など

intjは相手を思いやるほど言葉での表現が直接的になりがち

人間のデリケートな部分に触れる機会が多い仕事では、人との関わりに思い悩んでしまうでしょう

発想力のあるintjに向いてない仕事

intjはクリエイティブな発想力に長けていて、創造と革新を楽しむ傾向にあります。

高い問題解決能力にも優れているため、毎日の業務をマニュアル通り淡々と進めていくだけの仕事は向いていません。

💧ルーティンワークの多い仕事💧
・事務職
・清掃員
・コールセンター

目標達成に向けて着々と努力できるintjは上記の仕事に就くと、やりがいを感じられないでしょう

intjの適職を深く知りたいなら適性診断

MBTI診断を受けてintjの特徴を把握し、向いてる仕事が分かっても、転職出来るかの判断がつかない人も少なくありません。

自分の市場価値や強みをより深く知りたい人は、無料の診断ツールを活用しましょう。

転職アプリミイダスでは会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

intjの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、自分の適職を知りたい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の強みがわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

intjの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で適職が見えてくるので、強みが分からない人はさっそくチェックしてみましょう。

intjが向いてる仕事を知って転職成功

intjは論理的思考力や分析力に長けているため、知識やスキルを活かして戦略的に物事を解決できる仕事に就けば力が発揮されます。

理想と現実の剥離を許せない完璧主義な一面があるので、自分の特徴を把握して現職が向いていないと感じるなら転職も検討しましょう

適性診断や転職エージェントを活用すれば、効率良く転職活動が進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事