最終更新日:

転職エージェントは無職でも使える?知らないとヤバイ無職からの転職成功法

「現在無職でも転職エージェントは使える?」
「無職者の転職エージェント活用法は?」
「無職から効率よく転職する方法は?」

無職で転職エージェントを利用できるか分からず、利用を迷っている人は少なくありません。

転職エージェントは無職でも利用可能、自己分析の徹底と求人を絞って上手に活用すれば、無職から効率よく転職が成功します

今回は、無職に有利な転職エージェントと無職の実態、無職からの転職成功法を解説していきましょう。

無職に有利な転職エージェント

まずは今無職の子におすすめの転職エージェントをご紹介★自分に最適なサービスを選べば、無職の状態でも有利に転職できるわ!

経験が浅い無職の20~30代向け

DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者
経験やスキルに自信がない人、フリーター・ニート・無職でも
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い無職の20代向け

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者
既卒・第二新卒・無職者など経験やスキルに自信がない人
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計10万人超
特徴 20代専門
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業1万社
早期就職可能
簡単登録
(無料)

経験がある無職の20~40代向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応。経験があれば現在無職でも可
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

無職に有利な転職エージェントの詳細

経験が浅い無職の20~30代向け

DYM就職

無職向け転職エージェント

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は経歴に自信がない求職者向けの転職エージェントです。

内定獲得まで徹底したサポート体制で、厳選した優良企業から現在無職でも採用されやすい人柄や熱意重視の求人を紹介してくれます。

長く続けられる企業へ就職したい無職の30代前半までの人は登録しておきましょう。

ジェイック

無職向け転職エージェント

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

ジェイック2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

離職率が高い業界の求人はなく、正社員としてスーツを着て働く仕事の紹介がメイン

一から社会人スキルを学べる無料就活講座があるので、無職から抜け出したい30代前半までの人は相談してみましょう。

経験が浅い無職の20代向け

マイナビジョブ20’s


無職向け転職エージェント

拠点:東京・名古屋・大阪
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sは年間3万4000人が登録する20代専門の転職エージェントです。

求人の50%以上が未経験歓迎で、人柄やポテンシャルを評価されて大手企業に就職できた無職者も多数います。

好条件の企業を探す現在無職の20代は絶対に登録しておきましょう。

就職Shop

無職向け転職エージェント

拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   大阪・神戸・京都
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職Shopは正社員経験がない・少ない20代向けの転職エージェントです。

利用者の9割が20代で、直接訪問して取材した信頼できる8500社の優良企業の求人を紹介してもらえます。

すべての求人が未経験歓迎・書類選考なしで面接に進めるので、現在無職の20代には最適なエージェントでしょう。

経験のある無職の20~40代向け

リクルートエージェント

無職向け転職エージェント

拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント求人数・転職成功実績No.1の業界最大手エージェントです。

ブランク期間のある無職の人でも応募できる求人が多数あり、様々な業界・職種への転職に柔軟に対応。

提出書類の細かな添削や選考企業に合わせた面接対策など、サポートがかなり充実しているため、現在無職で正社員経験がある人は必ず登録すべきでしょう。

Spring転職エージェント

無職向け転職エージェント

拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催

【公式サイト】https://www.springjapan.com/

Spring転職エージェントは、世界最大手の人材会社アデコグループが運営する転職エージェントで、外資系・IT系に特化しています。

求職者と企業を1人のアドバイザーが担当する体制で、双方のニーズを的確に把握ミスマッチの少ない就職が可能です。

Spring転職エージェントは基本的に面談を断らないので、相談だけしてみたい・他の転職エージェントに断られるのが不安な無職の人はまず登録してみましょう。

エージェント利用前に無職の実態把握

そもそも無職の人ってどのぐらいいるのかな?現状を把握しておきたい無職者も多いと思うよ。

無職の割合は減少傾向

2022年5月分の総務省の労働力調査によると、就業者数は6,730万人、前年同月と比較して17万人増加・2ヶ月連続で増加しています。

完全失業者は191万人と、前年同月比で22万人減少・11ヶ月連続で減少中です。

完全失業者:仕事がなく調査週間中に仕事をしなかった者のうち、就業可能で仕事を探していた者。すぐに仕事に就ける状態で求職活動の結果を待っている者。

完全失業者のうち、「勤め先や事業の都合による離職」は32万人と、前年同月に比べ11万人減少しています。

新型コロナウイルスが徐々に終息に向かっている背景から、現在無職の状態にある人は減少傾向にあるようです。

参考元:総務省統計局-労働力調査

無職の若年層は74万人

2020年2月のNPO法人育て上げネットの発表によると、非労働力人口(就業者、完全失業者以外)のうち、家事も通学もしていない15~39歳は74万人とされています。

30代は36万人、20代は29万人なので、20代よりも30代の方が無職の割合は多い計算です。

無職の転職エージェント活用法

参考元:認定NPO法人育て上げネット
2019年若年無業者数 3万人増の74万人に

無職からの再就職は可能

男女共同参画局のデータでは、再就職率は高い水準をキープしています。

男性は20~50代まで70%以上、女性は出産・育児が絡む30代は50%台に低下しているものの、20・40~50代は60%以上です。

50代までなら無職になっても十分に再就職できるでしょう。

再就職率

参考元:内閣府男女共同参画局
平成18年版男女共同参画白書

どの年代を見ても再就職できた子は多いから、ブランクを短めに転職活動をスタートして!

無職の転職エージェント活用法

無職は自己分析を徹底

現在無職の人は、転職活動前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事を探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

無職の転職エージェントと診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい無職の人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

無職は業界・職種の的を絞る

無職で経歴に自信がない人でも、慢性的な人手不足が深刻な製造業・介護職・飲食業界に絞れば就職しやすいです。

未経験歓迎の求人が多く、研修制度や資格取得支援を設けている企業もあります。

希望の業界・職種が定まっていない無職の人は、年齢や経験が不利にならない仕事に絞るのも選択肢の一つでしょう。

無職から製造業向け

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す


無職から介護職向け

ミラクス介護 カイゴワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 介護職未経験・中卒でも可 中卒の学歴・年齢に関係なく幅広く対応
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 年間5万人以上が利用
求人数 11万4000件 7万7000件
+非公開求人
求人
対応地域
全国 首都圏/北海道/東海/長野/関西/九州
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
公式サイト


無職から飲食業界向け

itk無料転職サービス フーズラボ
転職サービス
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 首都圏への転職者。未経験可 未経験~幹部候補まで
支援実績 外食業界実績No.1 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNo.1
特徴 選考企業合格率93%。好条件の求人多数 首都圏の飲食業界に特化。優良企業求人多数
簡単登録
(無料)


無職は転職エージェントを併用

無職の人は、2社以上の転職エージェントの併用がおすすめです。

    【併用の推奨理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

無職の人は就職成功率をアップさせるためにも、各転職エージェントの特徴を把握し2社以上登録しておきましょう。

【非公開求人とは?】
各転職エージェントの登録者のみが紹介してもらえる求人。優良企業や大手企業の好条件の求人が多い。

無職でも転職エージェントで就職成功

完全失業者は年々減少傾向にありますが、無職の30代の人数は20代よりも多いです。

どの年代でも再就職率は高いため、無職でも自己分析の徹底・求人の的を絞れば十分に転職はできます。

自分の状況に最適な転職エージェントを上手に併用して、無職からの転職を確実に成功させましょう。

無職向け転職エージェント
DYM就職
ジェイック
マイナビジョブ20’s
就職Shop
リクルートエージェント
Spring転職エージェント
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事