最終更新日:

名古屋でJACリクルートメント転職!求人数やおすすめ業種・職種を紹介

ハイクラス向けの転職エージェントである「JACリクルートメント」。大手企業や外資系への転職に強いイメージがありますが、名古屋での転職にも使えるのでしょうか。東京、大阪に次ぐ大都市である名古屋でJACリクルートメントを利用することについて考えていきます。

実際の求人数や年収平均に絞った観点でもお伝えしていきます。

JACリクルートメントの名古屋での求人数

名古屋限定の求人数のデータはありませんが、愛知県全体では496件(2019/04/08時点)の求人があります。名古屋は愛知県の県庁所在地なので企業数や求人数も多く、JACリクルートメントでも数百件の求人があることが予想されます。

愛知県の年収別求人数は以下のようになっています。

  • 年収800万円以上 321件
  • 年収1,000万円以上 123件
  • 年収1,500万円以上 14件
  • 年収2,000万円以上 4件

このようにJACリクルートメントに存在する愛知県の求人のほとんどが年収800万円以上のものです。
中には1,500万円以上や2,000万円を超えるものまで扱っています。このようにハイキャリア層向けのJACリクルートメントは愛知県でも保有求人の平均年収は非常に高いのが特徴です。

業種については製造、不動産、IT、サービス業などが特に多くなっているようです。

ここに掲載されているのは公開求人なの。あなたのキャリア次第では非公開求人を紹介されるわよ☆

名古屋の地域性

名古屋(愛知)で盛んな業界・産業

愛知県はやはりトヨタ自動車の影響により製造業が最も盛んとなっています。平成29年の愛知県の製造品出荷額等は46兆を優に超え、第2位の神奈川県の3倍近くもの大差をつけ国内ダントツNo.1です。41年連続で日本一となっており、ものづくりの県としてあまりにも有名です。(平成29年時点)

出典:あいちの概要/産業構造 – 愛知県産業労働部 産業立地通商課

そのため、JACリクルートメントの求人にも「自動車製造」に関連する求人が最も多く目に付きます。

一方、名古屋で見ると、卸売・小売業、サービス業、不動産業、製造業の順に産業別総生産額は高くなっています。やはり名古屋駅周辺の都心部はオフィスビルが多く立ち並ぶビジネス街となっているので、都市型産業が盛んです。
自治体による企業支援なども充実しているのでITを中心としたベンチャー企業も増えてきているようです。

出典:名古屋市企業立地ガイド – 名古屋市

名古屋の経済動向

愛知県全体の経済動向にはなりますが、東海財務局から平成31年1月分の報告が発表されています。全般的な景気に関しては、回復しつつあると報告されています。これに関しては名古屋、愛知だけでなく全国的に同様の傾向があります。

生産活動は緩やかに持ち直しており、全産業における企業の景況感も上昇傾向にあるため雇用の促進は今後も続いていく見通しです。

出典:最近の愛知県内経済情勢について – 東海財務局

名古屋の求人状況

次に名古屋の求人状況について解説します。

愛知県の有効求人倍率・動向や傾向

2019年2月の愛知県の有効求人倍率は1.98です。この数値は全国平均と比べても高く、愛知は特に全国から求職者が集まるので、その求職者数を考えても高い水準を維持しています。

ちなみに2017年3月の愛知県の有効求人倍率は1.66なので、順調に有効求人倍率は増えていると言えます。

名古屋の求人動向

愛知県の有効求人倍率をまとめると以下のようになります。

年月 有効求人倍率
28年度 1.66
29年度 1.86
30年度 1.95
31年度1月 1.96
31年度2月 1.98

出典:最近の雇用情勢 平成31年2月分 – 愛知労働局

今後の見通しとしては、各所で徐々に有効求人倍率の数値は上がってくると予測されています。その理由は『企業の景気が伸びるとその分求人数は増加する』からです。企業の業績が今後も伸びて求人数が増加すると予測されていますが、少子化の影響で求職者の数はあまり変わりません。

製造業を中心に愛知県は大企業が多く点在し、地元だけでなく全国から求職者を募る傾向にあるので、未経験者でも製造業へのチャレンジがしやすい状況が今後も続きそうです。

これだけ高い有効求人倍率を誇る愛知県だから他県からの転職希望者もたくさんいるのよ♪

名古屋のJACリクルートメント利用者の口コミ

JACリクルートメント名古屋支店で転職活動をした人の実際の感想はさまざまでしょう。そこで、以下にJACリクルートメントを名古屋で使用した人の口コミを紹介しますので参考にしてみてください。

総合満足度:3.5
有効口コミ件数:3
本当に年収アップが実現した

私は新卒で入社した会社で営業として8年勤めてきましたが、あまり待遇の悪さが改善せず、転職を考えるようになっていました。何社か転職エージェントに登録したのですが、JACリクルートメントのエージェントの方が一番同じ視点で考えてくれました。初めての転職活動で不安な私に、「8年で積んできたこの営業実績を求めている企業はあります」と直接企業とやりとりしているからこその力強い言葉に励まされました。結果として同じ営業職により良い待遇で年収が50万もアップして転職が成功しました。これからさらに気を引き締めて精進します。

業界に特化したエージェントが優秀

私は滋賀県で製造業に長年従事しており、そこで培った経験をもとに転職できないかと考えJACリクルートメントに登録しました。電話面談も可能だったのですがやはりしっかり顔を合わせて相談がしたかったため日帰り旅がてら名古屋まで出向くことに。担当のコンサルタントは非常に業界事情に明るくかつ企業の担当者ともかなり深い話をしているようで、他では聞けない内部事情なども聞けて来た甲斐があったと感じました。

紹介される求人はなかった

あまり年齢が若いとだめなんですかね。私は20代でIT企業に勤めておりそこまで年収が低いわけでもないと思うんですが、求人を紹介してもらえませんでした。「希望に添える求人が見つかり次第連絡します」みたいなメールが来てからそれっきり連絡なしです。仕方ないので別の転職サイトに登録しました。

JACリクルートメントは優良案件が多いですが、年齢や能力を考慮して紹介してもらえない可能性もあるようです。ただし実力があればどんどん優良な求人を紹介してもらえるので、登録するメリットは大きいです。

JACリクルートメント名古屋支店の面談の流れ

当日の面談の流れや事前に準備しておいた方が良い事などをご紹介。是非、面談に行く前に一読して予習しておきましょう。

JACリクルートメント名古屋支店へのアクセス

JACリクルートメントの名古屋オフィスは下記になります。
名古屋在住や愛知で転職を考えている方はこちらをご利用下さい。

名古屋支店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-9-27 NMF名古屋伏見ビル10階
最寄駅
市営地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」1番出口より徒歩1分
市営地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内駅」6番出口より徒歩4分
TEL
052-857-5221

JACリクルートメント名古屋でさらなる高みを目指す

いかがでしたでしょうか。JACリクルートメントの求人は同じ愛知の製造業であっても管理職やマネージャークラスなどの高いレベルのものが多いです。その分年収平均も非常に高いのですが、高度な実績や経験が求められることもまた事実です。

JACリクルートメント名古屋のサポートはかなり質が高く、書類の準備から面接対策、企業との細かな連絡まで丁寧に行ってくれます。転職してさらなるキャリアアップを望んでいるが慣れない転職活動が不安な方にはうってつけの転職エージェントだといえるでしょう。

JACは未経験からの挑戦よりも実力者のレベルアップに向いているわね☆


RECOMMEND

関連記事