最終更新日:

JACリクルートメントのメリットは?特徴や理想の転職をする方法を全解説

JACリクルートメントのメリットは?特徴や理想の転職をする方法を全解説

  • 管理職などより上のポジションへ
  • 別業界に挑戦し組織マネジメントをしたい
  • 年収1,000万円のステージにいきたい

など、ステップアップを目指したいけど、JACリクルートメントでハイクラス転職が成功するのか不安に感じる方も少なくありません。

JACリクルートメント」を上手に活用すれば、年収・ポジションアップ転職が可能です。

今回はJACリクルートメントの特徴やメリット・デメリットを全解説し、JACリクルートメントを上手に活用する秘訣を取り上げ、より効率良く転職成功する方法にせまります。

メリット多数!JACリクルートメント以外のおすすめエージェントはコチラ⇒

JACリクルートメントの特徴

「JACリクルートメント」公式サイト【公式サイト】http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントは外資系、海外転職に強みを持った転職エージェントで、ミドル・ハイクラス転職支援に強いのが特徴です。

JACリクルートメントは管理職や技術・専門職の転職のエキスパートと謳っており、求人の質や専門性の高さには定評があります。

1970年代、イギリスのロンドンでビジネスを展開する日本企業をサポートするために日系人材紹介会社として誕生し、2015年には東証一部上場企業となりました。

    JACリクルートメントも特徴

  1. 外資系企業・海外転職に強い
  2. 管理職・技術/専門職にも強い

外資系企業・海外転職に強い

JACリクルートメントは現在、日本/シンガポール/マレーシア/インドネシア/タイ/中国/韓国/香港/ベトナム/インド/英国/ドイツで転職支援サービスを行っています。

JACリクルートメントは日本を含む世界11か国に拠点があって、特にアジアに拠点が多い特徴があるんだね!

JACリクルートメントのグローバルネットワーク

(※1)
JACリクルートメントはそれぞれの拠点同士で密な連絡を取り合っています。

日本にいながら各国のリアルタイムな転職情報を入手できるため、1カ国だけでなく複数の国の求人紹介が可能なのがJACリクルートメントの大きな特徴です。

そのためグローバル転職外資系企業への転職において、高い実績を残しています。

管理職・技術/専門職にも強い

「ハイクラス転職エージェント」として有名なJACリクルートメントは、長年の実績があるため企業からの信頼も厚く、役職者や役員クラスの求人が多い点も大きな特徴の一つです。

およそ1万5,000件の求人のうち約60%が非公開求人となっており、その多くが役員や部長職以上などの管理職経営ポジションの案件となっています。

非公開求人は登録すれば誰でも応募できるのではなく、その求人にマッチする人にだけ紹介されるのです。

JACリクルートメントにおける転職決定者の決定職種(2017年)

JACリクルートメント転職決定者の職種

(※2)

JACリクルートメントのコンサルタントは業界の知識や専門性が深いため、技術職など幅広い業界の転職に強い点も一つの特徴です。

外資系企業・海外転職」「管理職などハイクラス」「技術職・専門職」の転職に強いのがJACリクルートメントの特徴よ♡語学力や仕事の能力が高い子にオススメできるわ☆

JACリクルートメントのメリット

JACリクルートメントの特徴についてはよく分かったけど、僕たち求職者にどんなメリットがあるのかな?

JACリクルートメントのメリットについて詳しく解説するわ♡

    JACリクルートメントのメリット

  1. 貴重な企業情報を聞ける
  2. コンサルタントの質が高い
  3. 求人の質が高い

JACリクルートメントでしか知り得ない貴重な企業情報を聞ける

JACリクルートメントのコンサルティングは「両面型」スタイルを採用しています。

一般的な転職エージェントは求職者にアドバイスをするコンサルタントと、企業と交渉などのやりとりをする人を別にする「分業型」です。

それに対しJACリクルートメントが採用している「両面型」は企業とのやりとりも求職者へのアドバイスも同じ人が担当します。

JACリクルートメントは企業と直接やりとりしている担当者から話を聞けるので、自分だけでは知り得ない貴重な企業情報を収集可能です。

社内風土職場環境採用担当者の性格どんな人材を求めているかなど、求人票だけじゃ分からない深い情報を提供してくれるのがJACリクルートメントの大きな特徴なの♪

コンサルタントのサービスの質が高い

JACリクルートメントは「サービスクオリティのお約束」を打ち出しています。

  1. あらゆるお問い合わせに対し、原則『24時間以内』に対応または状況報告いたします。
  2. 初回面談当日、もしくはそれまでに求人の有無をお知らせいたします。
  3. 書類選考、面接の結果等が出たら、原則『24時間以内』にお知らせいたします。
  4. ご経験が活かせる求人の情報が手に入り次第、随時ご連絡を差し上げます。
  5. 退職手続きのアドバイスなど入社前に必要なご相談を承ります。また、サポートのため入社の1週間前と1ヵ月後にご連絡を差し上げます。

JACリクルートメントでは、上記5項目を全コンサルタントに徹底して教育しています。

求職者に寄り添った迅速で丁寧なサポートを受けられるのがJACリクルートメントのメリットの一つです。

企業ごとに異なる面接対策や、履歴書/職務経歴書の添削面接の日程調整、自分では聞きづらい給与交渉入社日交渉なども代行してくれるので、非常に心強いと言えます。

中にはレスポンスが遅い転職エージェントもあるわ。JACリクルートメントは徹底的に求職者目線を貫いているからサポートの質がとっても高いのよ☆

高年収や役職級など求人の質が高い

JACリクルートメントはターゲットがハイクラス向けなので、企業側も安心してJACリクルートメントに人材紹介を依頼できます。

そのためJACリクルートメントには非公開求人独占求人が集まりやすく、質の高いハイクラス向け求人が豊富です。

求人の特徴としては、高年収な求人や役員クラスの求人、海外勤務の求人などが多く、更なる挑戦をしたいハイクラスの人におすすめの転職エージェントと言えます。

JACリクルートメントは年収1,000万円以上の求人が豊富で、中には2,000万円を超える高年収の求人も保有。

JACリクルートメントのコンサルタントは求職者からも企業からもしっかりヒアリングしているので、紹介される案件にミスマッチが少ないメリットもあります。

JACリクルートメントのデメリット

JACリクルートメントにたくさんのメリットがあるのは分かったけど、デメリットもあるのかな?

もちろんJACリクルートメントにもメリット以外にデメリットもあるわ。JACリクルートメントのデメリットについても詳しく解説していくわよ☆

    JACリクルートメントのデメリット

  1. 実績のない人には対応がドライ
  2. 一度の紹介案件数が少ない

実績のない人には対応がドライ

JACリクルートメントは、実績や経験、スキルが不足している人には紹介できる求人がないケースが多いです。

紹介求人がない場合、「ご紹介できる求人を獲得できた際は改めてご連絡します。」との事務的なメールが届くので、JACリクルートメントの対応はドライだと感じる方もいるでしょう。

しかし裏を返せば、JACリクルートメントのハイクラス人材に絞ってサポートをしているため、ふさわしい人には全力でサポートをしてくれる良い側面があります。

JACリクルートメントは、紹介可能な求人がある子であれば丁寧にサポートしてくれるから、ドライだと感じたときは、キャリアアップしてから再挑戦すると良いわ☆

一度の紹介案件数が少ない

JACリクルートメントのコンサルタントはそれぞれの業界における転職のプロフェッショナルなので、あなたの経歴はもちろん、能力や志向、性格、ビジョンまで深く理解した上でさまざまな提案をしてくれます。

JACリクルートメントは、その上であなたに最も適した案件を紹介するやり方なので、一度に紹介してくれる案件数は少ないです。

他の大手転職エージェントなどでは一度に大量の提案の中から選んで応募するところも多いですが、JACリクルートメントは厳選してあなたにぴったりの案件を紹介してくれます

JACリクルートメントは「数より質」の対応が特徴なのよ☆JACリクルートメントのメリット/デメリットについて、実際の評判や口コミを知りたい子は下記の記事を読んでみて♪

JACリクルートメントを利用すべき人

JACリクルートメントのメリット/デメリットについてはよく分かったけど、結局どんなが利用すべき転職エージェントなのかな?

JACリクルートメントを利用すべき子はどんな子か、詳しく解説するわ♡

JACリクルートメントの公式サイトでは「ミドル・ハイクラス向け」となっていますが、具体的にはどのような人向けなのでしょうか。

    JACリクルートメントを利用すべき人

  1. 30代から50代の人
  2. 管理職や役員クラスの人
  3. 現年収500万円以上の人
  4. 高度な技術スキルや実績のある人
  5. 英語などの高い語学力がある人

30代から50代の人

まずはJACリクルートメントの公式サイトを見てみると、大きく「30~50代」と提示しているため、JACリクルートメントの言う「ミドル」がこの層であるのが分かります。

JACリクルートメントにおける転職決定者の年齢(2017年)

JACリクルートメント転職決定者の年齢

(※2)
実際に、2017年のJACリクルートメントからの転職決定者の年齢を見てみると、30代以上が全体の80%以上を占めています。

20代でも職種や実績によっては求人を紹介される場合もありますが、基本的には社会人経験が豊富な30代以上向けの求人がメインです。

管理職や役員クラスの人

JACリクルートメントは「ハイクラス向け」と謳っているように、マネージャー以上や役員クラスの案件を多数取り扱っているのがJACリクルートメントの大きな特徴と言えます。

チームをまとめたり組織を動かすようになり会社の全体像を把握して、経営サイドの目線で活躍している人向けの求人に非常に強いです。

通常の転職エージェントだと若い世代向けのスタッフクラス求人がほとんどである場合が多く、その中からハイクラスポジションの求人を探すのは骨が折れます。

企業がポジションの高い求人を出すときは、信頼できて実績のあるエージェントやヘッドハンターのみに依頼するケースが大半です。

コンサルタントが企業に何度も直接出向き、接点を持ち続けることで、JACリクルートメントは設立以来およそ25,000社の取引企業からの信頼を着実に積み上げています。

WEBサイトには載っていない「非公開求人」の中には、JACでしか紹介できない独占求人も多数存在するのです。

そのため、JACリクルートメントは会社の幹部クラスに上り詰めていたりマネジメント能力に自信のある人で転職を考えている人にとってはぴったりの転職エージェントと言えます。

現年収500万円以上の人

JACリクルートメントは、ハイステータスの人がさらなる高みに挑戦するための転職を支援するエージェントです。

実際の保有求人を見てみると、年収800万円以上の求人が豊富にあります。

似たような案件をまとめた「求人特集」を見ると「外資金融」や「IT業界」、「ファッション・アパレル・スポーツ業界」などそれぞれ業界ごとの「年収800万円以上」求人で特集を組まれているほど高年収求人が豊富です。

JACリクルートメントの求人は今の年収が500万円以上の子向けの求人がほとんどなの☆

高度な技術スキルや実績のある人

熟練した技術者にとって会社の評価が実力に見合わないのは深刻な問題です。

とはいえ転職活動にて自らの実力をアピールするのが苦手な方もいるでしょう。

JACリクルートメントは技術・専門職にも強みのあるエージェントです。

在籍コンサルタントの専門性は非常に高く、各業界出身のコンサルタントもたくさんいます。

JACリクルートメントの担当者は、業界の専門的な部分まで知見が深くあなたの能力や技術の価値を正しく理解してくれるのです。

企業に実力を十分に伝えるための経歴の書き方や面接対策を、JACリクルートメントのコンサルタントに相談しましょう。

英語などの高い語学力がある人

JACリクルートメントは外資系やグローバル転職の実績やノウハウを多数持っています。

そのため、語学力の高い人は必然的に紹介される案件も多くなるのも大きな特徴です。

TOEIC800点以上が必要となる案件外資系コンサル海外勤務求人などを特集で組んでおり、グローバル案件が豊富なのが分かります。

更にJACリクルートメントは世界11カ国に拠点があるため、海外で働きたい方にも選ばれているエージェントです。

英語や語学力を活かして外資系企業や海外で働きたい子は、JACリクルートメントを必ず利用すべきよ☆

JACリクルートメントの利用に向かない人

JACリクルートメントの特徴やメリット/デメリットから、JACリクルートメントの利用に向かない子の特徴も紹介していくわ☆

    JACリクルートメントの利用に向かない人

  1. 現年収が500万円未満の人
  2. 経験の浅い20代前半や第二新卒の人
  3. マネジメント経験がない人

現年収が500万円未満の人

JACリクルートメントは高年収求人が多いため、現年収が低い方には向いていません。

実績や経験、特筆すべきめざましい技術がなければ、JACリクルートメントで年収500万円未満の人に紹介される案件は限られます。

今の年収に自信がない子やJACリクルートメントで求人を紹介してもらえない子は、以下の転職エージェントを利用してみて☆

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


経験の浅い20代前半や第二新卒の人

先に示した図中にもあったように、JACリクルートメントでの25歳未満の転職決定者は非常に少ないです。

JACリクルートメントで転職するには豊富な社会経験が大前提であり、未経験者や既卒/第二新卒の方の転職には向かないでしょう。

ポテンシャルの高さから通常の転職市場では重宝される20代前半も、JACリクルートメントでは案件を紹介しづらいと言えます。

経験の少ない20代前半/既卒/第二新卒の子は、以下の転職エージェントがオススメよ♡

マイナビエージェント DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、1~3回目の転職者 第二新卒、既卒、女性もOK
支援実績 2年連続満足度総合No.1 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 サポートが◎
中小企業も豊富
IT系にも強い

優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
簡単登録
(無料)

マネジメント経験がない人

JACリクルートメントの公式サイトでは「30~50代」向けと謳ってはいますが、年齢が上がれば上がるほどマネジメント経験が必須です。

30代まではプレーヤーとしての実力で勝負できますが、40代以上になると単純に仕事のスキルだけでなく、組織をまとめる力を必要とする求人が多くなります。

50代であれば、多くの実績や高いマネジメント能力だけでなく、役職にもついていないと紹介案件は見つからないケースが多いです。

対象年齢が高い求人はその分ポジションや年収も高くなるから、マネジメント経験が豊富な即戦力が求められるケースが多いわ。

JACリクルートメントを上手に活用する6つの秘訣

より効率良く転職成功するために、JACリクルートメントを上手に活用する6つの秘訣を紹介するわ♡

    JACリクルートメントを上手に活用する6つの秘訣

  1. 「今すぐにでも転職したい」旨を伝える
  2. 初回の面談に必ず参加する
  3. コンサルタントと積極的に連絡を取る
  4. 応募企業ごとに書類添削や面接のアドバイスを受ける
  5. 企業と年収交渉をしてもらう
  6. 他社エージェントを併用する

「今すぐにでも転職したい」旨を伝える

JACリクルートメントもあくまでビジネスなので、早く報酬になりやすい「すぐにでも入社」する意思のある人の方が優先的に対応してもらえる可能性が高いです。

JACリクルートメントの担当者には「良いところが見つかればすぐにでも転職したい」旨を伝えておきましょう。

JACリクルートメントの登録時に記入できる「自由コメント」欄にその旨を記載しておくと良いです。

初回の面談に必ず参加する

JACリクルートメントでは初回面談に足を運んだ人から優先的に求人を紹介されます。

JACリクルートメントの初回面談に参加しているか否かが今後の案件紹介量につながってくると言っても過言ではありません。

転職に前向きな人であれば参加して当然なはずなので、必ず足を運ぶようにしましょう。

面談では本気で転職したいのか約束をちゃんと守れる子なのか見られてるかもしれないわ。間違っても遅刻や当日キャンセルなんてしちゃダメよ☆

コンサルタントと積極的に連絡を取る

JACリクルートメントの担当コンサルタントは、やりとりを重ねながらあなたの希望や能力を把握していきます。

自分に合った求人を紹介してもらうためにも、しっかり自分の思いを伝えて担当者と向き合って話をする姿勢が大切です。

連絡を返さなかったり、無視をしていると、転職する気がないと判断され、案件の紹介も少なくなる可能性があります。

JACリクルートメントの担当者と二人三脚で転職を進めていくんだから、スムーズに転職成功するためにもコミュニケーションや信頼関係は大切よ♪

応募企業ごとに書類添削や面接のアドバイスを受ける

JACリクルートメントのコンサルタントは、履歴書や職務経歴書などの応募書類の添削をしてくれます。

応募企業ごとにアドバイスをもらえるので、企業とのつながりが強いコンサルタントの添削はかなり的確です。

そしてグローバル求人に強いJACリクルートメントだからこそ「英文レジュメ」の添削サービスも全国全ての拠点で受けられます。

また、JACリクルートメントが書類の添削と同様に力を注いでいるのが面接対策です。

企業ごとに、採用担当者の情報を知っているコンサルタントがアドバイスしてくれて、模擬面接まで行われます。

企業ごとに最適な戦略を持って対策してくれるのは大きいわね☆

企業と年収交渉をしてもらう

JACリクルートメントのコンサルタントは普段から企業ともやり取りしています。

直接企業に訪問し、求人に関してさまざまな交渉をしているので、希望企業が見つかれば彼らに年収アップの交渉をしてもらいましょう。

あなたにスキルや実績があれば全力で交渉に挑んでくれます。

給与の交渉って自分でなかなか難しいわ。他にも労働時間や残業、企業風土など、直接聞きにくい確認事項があれば、JACリクルートメントのコンサルタントに聞いてもらいましょ☆

他社エージェントを併用する

JACリクルートメントはハイクラス転職者が利用するメリットや価値のある転職エージェントですが、他社エージェントを併用すればより効率良く転職成功できます。

JACリクルートメントと併用すべきハイクラス向けエージェントを紹介します。

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職エージェント
公開求人 56,535件 101,564件
サービス スカウト制 スカウト制
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 リクルート運営で完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
即戦力人材の転職に強い
企業との面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)



会計士/税理士にオススメ

会計士や税理士の資格を持つ子はJACリクルートメントと下記エージェントを併用すべきよ☆専門分野に特化したサポートや求人紹介を受けられるメリットがあるわ♡

マイナビ会計士 マイナビ税理士
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~30代
主なサポート対象者 公認会計士
試験合格者
USCPA
税理士
科目合格者
支援実績 満足度95% 満足度95%
特徴 初めての転職にオススメ
非公開求人80%
手厚いサポート
科目合格者の転職支援に強い
非公開求人80%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)


弁護士にオススメ

弁護士ドットコムキャリア MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 30~40代 20~40代
主なサポート対象者 弁護士/法務 士業/管理部門
支援実績 日本最大級のネットワーク 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 事務所・企業の非公開求人多数
業界に精通したコンサルタント
秘密厳守
法務/士業系の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)


JACリクルートメントと上記の中から自分に合うエージェントを併用すればより効率良く転職成功可能です。

JACリクルートメントの特徴は“実力者の強い味方である”点

JACリクルートメントの特徴やメリット/デメリット、利用がすべき人/利用が向いていない人など、幅広く解説してきました。

JACリクルートメント」は経験が浅い人には、紹介できる求人がなかったり、対応が事務的になったりする場合があります。

しかし、応募する企業ごとの書類添削や面接対策、電話での親身な相談、他では得られない企業の貴重な情報提供など、実績やスキルがある方のサポートの質は非常に高いのが特徴です。

JACリクルートメントの特徴やメリット/デメリットを把握しつつ上手に活用して、より効率良くハイクラス転職を成功させましょう。

(※1 出典:グローバルネットワーク/JACリクルートメント)
(※2 出典:転職支援実績/JACリクルートメント)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事