最終更新日:

大企業への転職は後悔する?キャリアプランを明確にして後悔しない転職成功

大企業に転職は後悔するのか

「大企業への転職は後悔する?」
「大企業に転職したいけど後悔したくない」
「大企業で後悔しない転職成功法は?」

大企業に転職したいと思っても、大規模な仕事についていけずに後悔するのではないかと不安に思う人は少なくありません。

大企業は福利厚生が充実していて安定性があるので、自分のキャリアプランに合っているか把握すれば後悔のない転職が成功します。

この記事では、大企業へ転職して後悔する原因や後悔しない理由・後悔しないための転職成功法を詳しく解説していきましょう。

大企業への転職で後悔する原因

安定して働ける大企業への転職で後悔する原因ってなんだろう?

大企業への転職は出世が不利で後悔

大企業は高学歴で優秀な新卒入社の社員が多く、スタートの時点で遅れている中途採用では出世が不利な傾向にあります。

中小企業で成果を出していて優秀だと言われていた人も、優秀な人材が多い大企業では活躍できない状態になりかねません。

年齢・性別を気にしない風潮がある外資系中途採用の役員実績がある企業を選べば、中途採用でも関係なく出世は目指せるでしょう。

大企業への転職は裁量権がなくて後悔

“大規模なプロジェクトに大人数で取り組む”大企業の業務は、中小・ベンチャー企業よりも仕事の自由度が少ないです。

自分の判断で業務を進められないため、前職で裁量権を持って仕事をしていた人はやりがいを感じにくくモチベーション低下の原因に。

裁量権を持って仕事がしたい・新しい仕事を提案したい人は、入社前に仕事の進め方について擦り合わせすれば後悔を防げるでしょう。

大企業への転職は辞令交付で後悔

会社の規模が大きい大企業は、社員の育成や昇進などの理由で転勤・異動の辞令が出る状況も少なくありません。

会社の就業規則に“転勤や異動がある”と記載されていると、介護・育児などやむを得ない事情が無い限り断れない契約になっています。

絶対に転勤や異動をしたくない人は、入社前に転勤・異動があるか確認すれば後悔する状況を回避できるでしょう。

大企業への転職で後悔しない理由

優秀な人が多い大企業では出世は難しいし、裁量権をもてなくて転勤が嫌な人は後悔する状況もありえるんだ。

後悔しない理由も合わせて大企業への転職事情を把握していきましょ💖

大企業への転職は安定性で後悔なし

中小企業よりも収入が多く、知名度と社会的信用度も高い大企業で働きたいと考えている人は多いです。

大企業は業績が悪化しても銀行の融資を受けやすく別の事業や投資でカバーできるので、倒産しにくい傾向にあります。

将来の安定性を求める人は知名度・信用度が高い大企業に転職すると、後悔はないでしょう。

プライベート面でも住宅ローンが通りやすくなるので、夢のマイホームも実現可能🏡

大企業への転職は福利厚生で後悔なし

大企業は働きやすい環境を目指して福利厚生が充実しているので、業務の生産性が上がり従業員の満足度が高いです。

🍴福利厚生の例🏥
・住宅手当
・食事補助
・特別休暇
・病気休暇
・慶弔金
・人間ドックの費用補助
・社員旅行 など

企業によって福利厚生は異なりますが、ワークライフバランスが取りやすい大企業への転職は後悔が少ないでしょう。

大企業への転職は研修制度で後悔なし

大企業は中小企業に比べると、社員に必要なスキルの習得を促す研修制度が整っている傾向にあります。

人材育成に力を入れている企業は勤続年数や業務・目的など、社員のキャリアに合わせた研修が豊富です。

スキルアップがしたい人は、研修が充実している大企業に転職して後悔はないでしょう。

【研修が充実している】
大企業を探す

大企業への転職の向き不向き

大企業は知名度があって福利厚生と研修制度が整っているから後悔しにくいんだ。向き不向きはどうだろう?

【大企業に向いている人】
・安定した生活を送りたい
・福利厚生が充実した会社で働きたい
・ネームバリューが欲しい

安定志向で充実した生活を送りたい子に向いてるわね👍

【大企業に向いていない人】
・早く出世したい
・新しい事業に挑戦したい
・裁量をもって仕事がしたい

出世欲が強くてチャレンジ精神豊富な人向きではないみたいだね。

後悔しない大企業への転職成功法

最後に、後悔しない大企業への転職成功法をみていきましょ✨

大企業への転職は条件比較で後悔なし

大企業への転職で後悔しないためには、ネームバリュー・安定だけに拘らずに企業リサーチが重要です。

「早く出世したい」「会社に縛られたくない」など大企業では実現が難しい希望があると、後悔して早期離職の原因になりかねません。

入社前後のギャップを防ぐためにも複数の大企業を比較し、自分にマッチした企業を厳選できると転職後も後悔はないでしょう。

大企業への転職で後悔しない適性診断

自分に向いている仕事を把握するために適性診断で自己分析すると、大企業への転職も後悔しにくいです。

自分で自己分析ができない人は、無料の診断サービスのミイダスを活用してみましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の市場価値が明確になります

転職を焦る時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

たった5分で診断可能で、転職活動に有効活用できるので登録して損はないでしょう。

自分の強みや特徴が分からず、転職活動が難航している人も少なくありません。

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分のアピールポイントや仕事の適性がわかる無料の診断サービスです。

転職を焦る時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で結果がわかるので、大企業への転職に後悔したくない人は上手に活用してみましょう。

大企業への転職で後悔しない転職支援

自分の条件に合う企業が見つからず、転職活動に不安を感じる人は転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェントは、企業と求職者を仲介転職活動を徹底サポートしてくれます。

転職 迷う 20代

転職エージェントを活用して、自分にマッチした大企業を紹介してもらいましょう。

全転職者向けの転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

若年層向けの転職エージェント

マイナビエージェント DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、1~3回目の転職者 第二新卒、既卒、女性もOK
支援実績 20代の満足度
No.1
を獲得
経験が浅い若年層を積極支援
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
ベンチャーから大企業まで豊富
IT系にも強い
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
簡単登録
(無料)

ハイクラス向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア・管理職クラス
エグゼクティブ転職を目指す人
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

後悔しない大企業への転職は実現できる

大企業への転職は知名度・信用度・安定性が高く魅力的ですが、上昇志向が強い人はやりがいを感じにくいため後悔しやすいです。

大企業に転職を決める前に自分のキャリアプランに合っているか明確にすると、転職後のミスマッチがなくなります。

適性診断転職エージェントを活用して、後悔のない大企業への転職を成功させましょう。

(※1 引用:中小企業庁 中小企業・小規模事業者の数)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事