最終更新日:

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーってどんな人?専門知識で転職を手厚くサポート!

「キャリアアドバイザーとうまくやっていけるかな…」「安心してサポートを任せられる?」「できれば良い人に担当してほしい」マイナビエージェントの転職サポートの利用を検討しつつも、キャリアアドバイザーとの相性を気にして足踏みする求職者も少なくありません。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、良くも悪くも積極的業界に精通した専門性の高い知識で、熱心で親身なサポートに努めてくれますが、熱心さを負担に感じる求職者もいるようです。

今回は、「マイナビエージェントのキャリアアドバイザー」にスポットをあて、キャリアアドバイザーの特徴を顔写真付きでお届け。利用者の良い評価・悪い評価とともに、キャリアアドバイザーの上手な活用法を解説していきましょう。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの特徴

業界別の専任制でマッチングしやすい

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは業界別の専任制です。業界に精通した“その道のプロ”の専任キャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれます。業界出身者も多く、専門性の高い豊富な知識からマッチング率の高い求人紹介が可能です。

    専任キャリアアドバイザーがいる業種・職種

  1. ITエンジニア
  2. 営業職
  3. MR・メディカル
  4. ものづくり・メーカー
  5. 販売・サービス
  6. クリエイティブ職
  7. 管理部門
  8. 金融業界
  9. 不動産・建設業界
業種・職種だけでなく、関西・東海のエリア別でもそれぞれ専任のキャリアアドバイザーが在籍。

総合型の転職エージェントは、いろんな業種・職種を網羅して幅広い求職者のニーズに応えなきゃいけないから、キャリアアドバイザーが業界知識が浅い求人を紹介してくるケースもよくあるの。マイナビエージェントは総合型なのに専任制のスタイル☆多くの求人を紹介できるうえに専門性も兼ね備えてるのは他にない魅力ね♪

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーってどんな人?

知識があって専門性もあって頼れる存在なのはわかったけど、実際どんな人がいるんだろう?やっぱり顔が見えないと安心できないよね…

そうくると思ったわ★マイナビエージェントは公式サイトでキャリアアドバイザーを顔写真付きで紹介してるの。私が気になった子達を何人か紹介するわね♡

男性キャリアアドバイザー

ITエンジニア専任の男性キャリアアドバイザー

  • 経歴:システム会社のSE➔システム開発プロジェクトの設計・開発➔マイナビ
  • 強み:第二新卒のキャリアチェンジ、エンジニアのキャリアアップなどの多角的な提案
  • 専門分野:ITエンジニア専任

ヤマモトくん☆爽やかな笑顔が素敵よね♪キャリアアドバイザーとして業界や職種の良いも悪いも伝えて後悔のない選択になる提案を心がけてくれてるわ。中立・公正な立場から、長期的なキャリア形成を見据えた働き方を一緒に考えてくれるの!

営業職専任の男性キャリアアドバイザー

  • 経歴:人材サービス企業➔様々な業界、職種の転職支援を経験➔マイナビ
  • 強み:長期ビジョンを見据えた多角的なアドバイス。若年層のキャリア形成に定評あり
  • 専門分野:営業職専任

ヤギくん★営業職やマーケティング職の転職サポートに尽力してる好青年よ。希望を聞くだけじゃなく、転職の成功のために時には現実的な厳しい意見もくれるの。一人じゃ見えにくい視点や考え方を提供してくれるわ。

関西エリア(ものづくり)専任の男性キャリアアドバイザー

  • 経歴:大手総合電機メーカー技術職➔製品の品質保証業務➔マイナビ
  • 強み:現場や設計の実務経験あり。幅広い分野のエンジニアの業務内容や課題を理解
  • 専門分野:関西エリア(ものづくり)専任

ヒラノくん☆技術職から大幅なキャリアチェンジに成功した経験があるわ。求職者のスキルを分解して、本当に何をしたいのか、将来のキャリアのために何のスキルを身につけるべきか、一緒に見つけ出してくれるわ♪

女性キャリアアドバイザー

営業職専任の女性キャリアアドバイザー

  • 経歴:派遣会社の法人営業、コーディネータ、人事➔WEB広告会社の人事労務、バックオフィス全般➔マイナビ
  • 強み:人材業界で得た様々な業界知識と採用側の観点に立ったアドバイス
  • 専門分野:営業職専任

キクチちゃん★ショートカットがかわいいの♡あなたの強みを活かした転職ができるようサポートしてくれるわ。転職がゴールじゃないって考え方で、入社後にも活躍できる環境があるか、強みを発揮できるか長期的な視点を心がけてるみたい♪

ものづくり・メーカー専任の女性キャリアアドバイザー

  • 経歴:素材メーカーの研究開発職➔日本産業カウンセラー協会認定のカウンセラー資格を取得➔マイナビ
  • 強み:前職でエンジニア、営業など様々なメンバーと関わってきたため、ものづくりの現場の仕事内容や働き方を理解
  • 専門分野:ものづくり・メーカー専任

ツネギちゃん☆カウンセラーの資格を持つ素敵なお姉さん♪目の前の転職じゃなく将来を見据えた転職の視点で、あなたに寄り添った転職サポートをしてくれるの。納得感を持って転職活動を進めていけるように尽力してくれるわ!

東海エリア専任の女性キャリアアドバイザー

  • 経歴:ITベンチャー企業の採用担当、新規サービス企画、営業と幅広く経験➔マイナビ
  • 強み:SE、デザイナーなど幅広い職種の経験から、様々な分野やポジションの業務内容、悩みを理解
  • 専門分野:東海エリア専任

カタギリちゃん★巻き髪美人よ♡転職理由を解決できる提案や、求職者が気づいていない適正の提案を心がけてくれてるの。マイナビエージェントで新たな発見をしてより良い転職になるように、全力でサポートしてくれるんだから♪

(※1 出典:キャリアアドバイザー紹介/マイナビAGENT)

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの良い評価

いろんな経歴をもった頼れるアドバイザーがいっぱいいるんだね!顔を見ただけでも少し人となりが見えて安心できるよ。実際にキャリアアドバイザーにサポートしてもらった人はどんな評価をしてるんだろう?

経験豊富で専門分野に強い

IT分野にかなり詳しい

数ある転職エージェントの中でも特にITに注力している感じだったので、マイナビエージェントのIT専門サイトを利用しました。実際にキャリアアドバイザーは専門用語を使った質問でも即答してくれるほどにITの分野に詳しく、頼りがいがありました。紹介される求人も自分にマッチした条件が多く、有名IT企業に転職できてやりがいのある仕事ができています。

(30代・男性・ITエンジニア・年収600万円台)

専任制だからこそ提案力がスゴイ

営業職で特に業界にこだわらず、とにかく年収がアップする求人をお願いしたところ、営業職専任のキャリアアドバイザーが色々な角度からマッチングする求人を紹介してくれた。他社でも多くの営業職の紹介はあったが、マッチングの度合いが段違い。やはり営業専門でやってるキャリアアドバイザーは経験も知識も豊富で提案力がスゴイ年収も50万アップに成功し、とても満足している。

(20代・男性・営業・年収500万円台)

業界の転職事情に精通

転職初心者でなんの業界知識もなかったのですが、担当のキャリアアドバイザーが私が希望する業界に精通していて、転職するのはもう少し先のほうが良いと的確なアドバイスをくれました。募集要項に記載されている情報だけでなく、企業の具体的な仕事内容や一緒に働くメンバーの雰囲気など、自分だけでは知れなかった企業の内部情報も教えてもらえて、安心して転職活動できました

(20代・女性・メーカー・年収400万円台)

常に業界の最新情報を追ってなきゃ専任制のキャリアアドバイザーは務まらないわ。それぞれの分野に明るいからこそ、求職者の希望を素早く把握してマッチする求人紹介、的確なアドバイス、多角的な提案が可能なのね!

親身で手厚く熱心なサポート

新たな業界の提案

面談ではこちらの希望をしっかりとヒアリングしてくれて、自分の経験やスキルを分析してから求人を紹介してくれます。希望条件に近い求人とともに、意識してなかった業界も提案してくれたので転職の選択肢がグッと広がり異業種で好条件の企業に転職できました。

(30代・男性・コンサル関係・年収500万円台)

親切丁寧な対応

とにかく担当が熱心。メールや電話の折返しも素早く、その都度マッチする求人を紹介してくれて多くの選択肢から企業を選べました。求人の“数”だけではなく“質”も決して悪くなく、わたしが転職に求める条件を正確に理解してくれていたと思います。他社もいくつか利用しましたが、個人的には一番親切丁寧な対応をしてくれたのがマイナビエージェントです。

(20代・男性・広告会社・年収300万円台)

時間をかけて親身になってくれた

転職の条件がはっきりと定まっていなかったため何度も相談する羽目になってしまいましたが、それでもその都度時間をかけてこちらの立場になって親身に相談に乗ってくれました。マイナビエージェントじゃなかったら、自分の強みや弱みにも気づけずに希望が固まらないまま行きたくもない企業に泣く泣く転職していたはずです。サポートは本当に手厚い

(20代・女性・クリエイティブ・年収400万円台)

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、求職者の立場になって親身にサポートしてくれるのね。これは登録者が多い大手他社にはマネできない強みかも。

書類や面接のフォローが万全

完璧な履歴書・職務経歴書が書けた

マイナビエージェントを利用して書類選考で落ちる回数がかなり少なくなりました。履歴書・職務経歴書に自信がなかったのですが、「こうすればよくなりますよ」と隅々までチェックし細かい書き方をアドバイスしてくれて、自分でも完璧な履歴書・職務経歴書が書けたと自負しています。面接で経験やスキルをアピールする場面でも役立ち、希望する企業へ転職できました

(20代・男性・サービス系・年収400万円台)

面接に自信がついた

面接は苦手な方だったが、これまでの質問の傾向や採用された人の特徴など、自分が希望する企業に合わせた面接対策をしてもらえた。模擬面接では話し方の癖や服装など細かな点までキャリアアドバイザーからアドバイスをもらえて、面接本番は想像以上にスムーズで無事に内定を獲得できた。

(30代・男性・マスコミ・年収500万円台)

マイナビエージェントの手厚いサポートは応募書類のフォローや面接対策にまで行き渡っているようね☆自信がない子や苦手な子でも書類選考を通過させて、面接をレベルアップさせて内定を勝ち取らせてるのは頼りがいがあるわ☆

下記公式サイトからマイナビエージェントに登録後、キャリアアドバイザーと面談すると手厚い転職サポートを受けられます。登録、利用はすべて無料です。

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの悪い評価

いくら手厚いサポートに定評があるって言っても、サポートに不満な人や相性の合わない人だっているはずよ。悪い評価はないのかしら?

積極的すぎてペースが乱される

落ち着いて求人を選べない

毎日のように求人紹介の電話があり応募を勧められたので落ち着いて求人を選べなかった。それだけサポートが手厚く熱心だとも言えるが、ゆっくり求人を探したかった自分には合わないキャリアアドバイザーだった。スピードを求めない求職者には向かないと思う。

(20代・男性・IT関係・年収400万円台)

連絡がマメ過ぎて対応が面倒

求人を紹介されたり、断った電話で次の提案をされたり、選考が進んだり、選考がダメだったり、状況の確認をされたり。とにかく事ある毎に細かく連絡がきて対応に追われて面倒だった。他社のアドバイザーはもっとあっさりした感じだったので、余計にそう感じた。

(30代・男性・医薬関係・年収500万円台)

単純に相性が悪いなら担当変更で解決する場合も

しつこい連絡やミスマッチがストレスで変更

こちらのペースを無視してしつこく連絡をしてくるキャリアアドバイザーで、ミスマッチな求人紹介も多く明らかに相性が悪いと感じました。思い切って担当変更を依頼したら、次の担当は連絡の頻度も低く希望に合わせた求人を厳選して紹介してくれたので、転職活動がかなりスムーズになりました。有名なマイナビでもキャリアアドバイザーにはやはり差があります。

(20代・男性・営業・年収500万円)

変更したら相性の良い担当に当たった

悪い人ではなかったのですが何度やり取りしても意思疎通がうまくいかないキャリアアドバイザーだったので、思い切って変更を依頼。新しい担当者は厳しくも的確なアドバイスをくれて、自分に適した求人をドンピシャで紹介してもらえたので、相性がかなり良かったと思います。変更前よりも転職に譲れない条件を明確にしてはっきりと伝えたのがプラスに働いたのかも。

(20代・女性・アパレル・年収300万円台)

熱心さも積極性も、あり過ぎると空回りしちゃうわ。人によってはうっとうしく感じたり相性が悪かったりもするから、「キャリアアドバイザーの変更は可能」なのは念頭において、良好な関係を築いていきましょ☆

変更は可能だが指名は厳しい

マイナビエージェントの担当を変更する際には、「もう少し希望に近い求人を厳選してほしい」「もっとヒアリングに時間をかけてほしい」など、具体的な変更理由を伝えると状況が改善されやすくなります。

キャリアアドバイザーの指名はできませんが、主な業界には専任のキャリアアドバイザーが在籍し、「女性の転職」の専門サイトもあるので、その業界が得意なキャリアアドバイザーや、女性のキャリアアドバイザーの希望には対応してくれる可能性は高いでしょう。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの上手な活用法

キャリアアドバイザーと密なコミュニケーションをとる

面談でしっかりと希望を伝えたからと言ってコミュニケーションを疎かにしてはいけません。密な連絡を心がけその都度意見をすり合わせるようにしましょう。少しのズレで紹介される求人が的外れになる可能性もあります。

少しでもミスマッチな求人を紹介されたら、ただ断るだけでなく「ちゃんと希望が伝わっているか」を改めて確認してください。キャリアアドバイザーがあなたの転職の希望条件を深く理解しているほど求人紹介の精度も高まります

キャリアアドバイザーに転職意欲の高さ、熱意を伝える

転職エージェントは求職者が採用されてはじめて報酬が発生するビジネスです。転職意欲が高くすぐに採用されそうな人材から注力する傾向にあります。紹介された求人を何度も断ってしまうと、すぐに転職する気がないのでは?と転職意欲を疑われてサポートが薄くなりかねません。

常に転職意欲の高さや転職への熱意は前面にアピールし、求人を断る時には明確な理由を添えるようにしましょう。メールや電話への素早いレスポンス、転職希望時期を早めに設定しておくのも効果的です。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは専門性と熱いサポートが魅力!

総合型転職エージェントでありながら、キャリアアドバイザーが専門性も兼ね備えているのはマイナビエージェントならではの強みです。悪い評価もありましたが、自分主導で密なコミュニケーションを意識すればキャリアアドバイザーと良好な関係を築いていけるでしょう。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの熱心さを、良い意味で上手に利用するのよ♪あなたの転職が成立すればマイナビエージェントも報酬が得られるんだから、遠慮する必要はないじゃない?気になる部分はガンガン質問・相談して、手厚い転職サポートをしてもらいましょ☆

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントについてさらに詳しい情報はこちらをチェック↓

(※1 出典:キャリアアドバイザー紹介/マイナビAGENT)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「MIIDAS(ミイダス)」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

関連記事:転職エージェントを比較して分かったそれぞれの強み!

RECOMMEND

関連記事