最終更新日:

【成功例】50代の転職で成功するにはどうすべき?成功例と状況別の転職法

50代転職を成功させる人の特徴とは?成功例や状況別の転職法も紹介

「50代の転職はどうやったら成功する?」
「転職に失敗するリスクを減らしたい」

50代での転職は他の年代に比べて求人が少なく、求められる能力のハードルも高い傾向にあります。

50代の転職は経歴や希望する条件によって状況が異なるので、一概に「こうした方がいい」と言える基準はありません

本記事では、50代転職を成功させる方法を「アピールする実績が豊富な方」「自分に合った転職がしたい方」の2つの側面から体験談を交えてご紹介します。

まだまだ先の長いこれからの人生で、新しいキャリアに挑戦したい方は参考にしてください。

50代で転職に成功する人の例

経歴や実力だけでなく、転職活動への姿勢・考え方も50代の転職成功に直結します。

    ■ 50代で転職に成功する人の特徴

  1. アピールできる成功体験が豊富
  2. 管理職を経験している
  3. 希少価値の高い経験やスキルがある
  4. 優先順位がはっきりしている
  5. 挑戦的なマインドがある

アピールできる成功体験が豊富

一番理想的なケースですが、実績としてアピールできる成功体験が豊富な50代は転職に成功しやすいです。

特定の仕事での実績が複数あると、同じ業界や近しい業界での転職に有利になるでしょう。

アピールできる実績が十分ある方はスカウト型転職サイトの利用が効果的です。
おすすめの転職サイトはこちら⇒

管理職を経験している

年功序列だけではなく、実力の伴った管理職経験は50代の転職においてほぼ必須条件です。

20代や30代で構成されているベンチャー企業から中高年の管理職に対するニーズは高まっています。

自分の実績以外にも、チームビルディングやマネジメントに関する経験・スキルを言語化しておいた方がいいでしょう。

希少価値の高い経験・スキルがある

希少価値の高い経験の例
● 複数の国での就労経験
● AIの開発に携わった経験
● 複数拠点の立ち上げ経験

希少な経験やスキルを持った50代も転職市場で有利です。

経験を新しい業務にどう活かせるかアピールできれば、高い確率で転職は成功するでしょう。

優先順位がはっきりしている

50代で転職を成功させる方は、転職の優先順位がはっきりしている傾向があります。

年収、業務内容、身体や精神への負担など、自分にとって必要な条件が分かっていれば、転職活動の軸もブレません。

挑戦的なマインドがある

採用する側の企業は、50代であっても積極的な姿勢で業務に臨む人材を求めています。

経験が豊富でも新しい業務への挑戦を断る人より、多少能力が低くても若い人材を採用する企業も多いです。

挑戦的なマインドは50代で転職を成功させるためには必要不可欠でしょう。

50代が転職を成功させる方法

50代の転職では求人の数が他の年代と比べて少なくなります。

希望条件に沿う求人を見つけたいなら、複数の転職サービスを利用・比較しましょう。

前職で高い実績がある方は年収アップを目指せるハイクラス向けサービス、幅広い求人を見たい方は大手転職エージェントがおすすめ。

50代も応募できる求人は存在するので、自分に合った転職サービスを選んでくださいね。

年収アップしたい50代向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 50代で300万の年収UP実績
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!
ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 30~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを詳細まで入力するとスカウト率が大幅アップ!

幅広い求人を見たい50代向け

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

キャリアを自律させたい50代向け

ライフシフトラボ
ビジネススクール
主な年齢層 40~50代
主なサポート対象者 自律的なキャリアを形成したいミドル世代
受講料金 有料(個別説明会は無料)
支援実績 複業デビュー率95%。ソニー・NTTドコモなど大手企業も導入
特徴 転職・独立起業・複業・定年後のセカンドキャリアを60日間マンツーマンで伴走支援。人生後半のキャリア自律を叶える
個別説明会
(無料)

50代で自分に合った転職の成功例

ここでは実績がなくても50代で転職に成功した人の体験談をご紹介します。

前職やそれまでの収入、家庭環境等によって様々な転職事情があるようです。

大手メーカーの部長職(55歳)から同業界の転職


メーカーで部長職をしていましたが、社内規定により56歳で役職手当のカットがあり収入20%減、さらに60代では収入50%減の給与カットが確定していました。

行なう業務の負担が軽くなるわけではないのが分かっており、54歳で転職活動を開始しました。

これまでと同じ年収役職レベルでの転職先を探していましたが、1年経っても決まらず気づけば55歳。

猶予がなくなってきたところで方向転換し、年収が低くなっても責任や業務の負担が軽減されてワークライフバランスが取れるのであれば別にいいかと考えるようにしました。

その後、同業の中小メーカーへ転職が決まり、転職前に比べると3割ほど年収は下がったものの穏やかな毎日を送っています。

家族も転職前は不安だったようですが、早く帰れるようになり休日をのんびり過ごせているので「転職してよかったね」と言ってくれました。

プログラマー(51歳)からトラック運転手に


プログラマーとして働いていましたが、年齢的に厳しさを感じるようになり転職活動を始めました。

元々一人でコツコツプログラミングをする職人タイプで人付き合いも苦手だったため人脈もなく、マネジメントの経験ももちろんありません。

当初はフリーランスのエンジニアとして独立することも考えましたが、営業で仕事を取る能力が全く無く挫折しました。

エンジニアの仕事自体に限界を感じていたのもあり、異業種で何とかならないかと考えるように。

そんな中、トラックのドライバーの募集を見つけ「これなら人付き合いが苦手な自分でもなんとかなるのではないか」と考え応募しました。

今までとは異なるガテン系の業界で不安でしたが、コツコツ仕事をしてきた経験と、元プログラマーという珍しさが評価され採用されました。

中型免許の取得は会社が支援してくれたため、費用の負担もなく感謝しています。来年には大型免許も取得する予定です。

年収は思ったより下がらず、繁忙期にはプログラマー時代の月収を上回ることもあります。

元ディレクターの専業主婦(53歳)から介護士へ


三十代半ばまで出版社でディレクターをしていましたが、結婚・出産後はパート以外の仕事をしていませんでした

子供が大きくなったため、また以前のようにバリバリ働きたいと考え転職活動を行いましたが正社員での採用が全く決まりません。

ブランクと年齢がデメリットのようで、以前のようなオフィス系の仕事に就くのは無理なのではないかと考えるようになりました。

子供の大学の学費の足しにしたいのもあり、パートや契約社員ではなくボーナスが出る正社員の仕事が絶対条件でした。

年収400万円は下回りたくなかったため、肉体労働を含めて稼げる仕事に絞り転職活動をしました。

その結果、未経験でもOKの障害者施設の介護士として正社員採用の内定をもらうことができました。

入社後に資格も取得でき、仕事内容にもやりがいを感じています。激務ではありますが、希望の年収ももらうことができました。最近では施設のパンフレットの新装も任されています。

50代転職は自分に合った方法を選ぶのがカギ

50代の転職は他の年代以上に、人によって置かれた状況が大きく異なります

自分の能力や状況を正確に把握して自分に合った方法を選ぶのが転職を成功させるために最も重要と言えるでしょう。

人生100年時代と言われる現代。まだまだ長いこれからの新しい人生を後悔なく楽しんでください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、管理職や専門職に強い『JACリクルートメント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

外資系や海外転職を中心に転職支援実績は約43万人。管理職や専門職の年収600〜2,000万円の求人が豊富!

ミドルのハイクラスに特化した転職エージェント。各業界や職種に精通するコンサルタントが最適なポジションを提案。

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事