最終更新日:

50代の転職に資格は必要?50代の転職に有利な資格と確実な転職成功法

50代の転職に資格は有利

「50代は資格がないと転職できない?」
「50代の転職に有利な資格は?」
「50代は転職に資格をどう活かせる?」

転職を検討する50代は多いですが、そもそも転職できるか、資格があれば有利になるかわからず迷っている人は少なくありません。

即戦力性がある50代の需要は非常に高いため、年齢相応の経験やスキルと共に資格もアピールすると50代は有利に転職可能です。

今回は、50代向けの転職支援サービスと、50代の転職に有利な資格、資格を活かした50代の転職成功法を解説します。

キャリアコーチ 勝田 健
勝田 健
キャリアコーチ
リクルートキャリアにて営業責任者や支社長を歴任→スタートアップ企業特化の転職エージェントに従事→45歳からの実践型キャリア自律スクール「ライフシフトラボ」現キャリアコーチ。22年の人材業界歴を誇り、ミドルシニアのキャリア形成に造詣が深い。

■主な経歴・実績
元リクルートキャリア九州支社長
キャリア支援実績2,000名以上
CxOポジションへの紹介実績約100名

有資格者・無資格歓迎の50代向け転職サービス

まずは50代に有利な転職サービスをご紹介♪自分の状況に合ったサービスを選べば、資格の有無に関わらず50代で効率よく転職できるわ☆

年収アップしたい50代向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 50代で300万の年収UP実績
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!
ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 30~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを詳細まで入力するとスカウト率が大幅アップ!

やりがい重視の50代向け

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

キャリアを自律させたい50代向け

ライフシフトラボ
ビジネススクール
主な年齢層 40~50代
主なサポート対象者 自律的なキャリアを形成したいミドル世代
受講料金 有料(個別説明会は無料)
支援実績 複業デビュー率95%。ソニー・NTTドコモなど大手企業も導入
特徴 転職・独立起業・複業・定年後のセカンドキャリアを60日間マンツーマンで伴走支援。人生後半のキャリア自律を叶える
個別説明会
(無料)

50代の転職に有利な資格

転職は年齢が上がるほど厳しくなるよね?若手よりも50代の求人募集は数も少ないはずだよ。

50代だから厳しいって考えは間違いよ。年齢相応の経験・スキル・資格がないorアピールできてない50代が転職に失敗しやすいの。

エン・ジャパンのミドルシニアの求人動向調査によると、50代以上の人材に企業が求める特徴は下記の通りでした。※1

50代に求められている能力

高い専門性や豊富な経験など、50代に即戦力性を期待している企業が多いです。

転職は年齢が高いと不利になりやすいですが、能力の高さを示せる資格を持つ50代はむしろ有利に転職できます

50代は資格取得前に適性診断

50代が0から新しい資格を取得するのは簡単ではありません。

今資格を持っていなくても、長く働いた業界で身に付けた強みを活かして自分の適性にマッチする資格に絞ると取得の難易度は下がります。

自分の強みや適性を客観的に把握できてない50代も多いよね。簡単に調べる方法はないのかな?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

リクナビNEXTに会員登録して簡単な質問に答えるだけで、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できます

50代転職に有利な資格と診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

15~30分で適性がわかるので、資格を取得したい50代はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

想定年収を算出 ミイダス

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な就職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

50代転職に有利な資格と診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の就職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

50代の転職に活かせる資格

50代に有利な資格 学習時間 取得までの期間 活かせる業界
中小企業診断士 約1000時間 2~3年 コンサル
宅地建物取引士 300時間 約半年 不動産
日商簿記 300~
600時間
4ヶ月~1年 経理
介護職員初任者研修 130時間 2週間~4ヶ月 介護
中型運転免許 100時間 8日~1ヶ月 運送
第二種電気工事士 50時間 約3ヶ月 電気工事

中小企業診断士

中小企業診断士は、経営コンサルティングの国家資格です。

約1000時間の学習が必要で、資格の取得には2~3年を要すると言われています。

コンサルタント業界において中小企業診断士の信頼度は高く、50代の豊富な経験と合わせてアピールすれば非常に有利でしょう。

宅地建物取引士

不動産売買では、宅地建物取引士にしかできない独占業務があります。

不動産会社に宅建士がいないとそもそも営業ができないため、不動産業界では非常に重宝される資格です。

300時間の学習が必要で、一般的に資格取得まで半年程度とされていますが、不動産業界経験者や法学部出身者なら短縮できるでしょう。

通信講座を活用すれば仕事をしながらでも効率良く宅地建物取引士の資格を取得できます。

日商簿記

日商簿記は2級で合格率30%程度、1級で合格率10%以下の超難関資格

日商簿記1級を持つ経理担当者は貴重なため50代でも有利に転職できます。

前の級の知識がある状態から、簿記2級は300時間、1級は600時間の学習が必要で、資格取得までの目安は4~8ヶ月・半年~1年です。

簿記もレベルに合わせた通信講座が用意されているので、利用して損はありません。

介護職員初任者研修

介護業界は慢性的な人手不足のため50代でも採用率は高いですが、介護職員初任者研修があれば選考はさらに有利になります。

資格があると給与も優遇され、転職後に取得をサポートしてくれる施設も多いです。

学習時間は科目ごとに設定されていて、計130時間の受講が必須。2週間~4ヶ月あれば資格を取得できるでしょう。

中型運転免許

運送業界も、ネット通販の普及やコロナ禍の高い需要で深刻な人手不足に陥っています。

中型運転免許があれば、4tトラックやマイクロバスなど高給与のドライバーに転職できるので、50代の選択肢が大きく広がるでしょう。

中型運転免許は、普通自動車免許(MT)を所持&免許合宿の利用で最短8日で取得可能です。

第二種電気工事士

第二種電気工事士は、電力会社やリフォーム会社への転職に有利に働きます。

実務経験がなくても資格を持っているだけで採用が見込める求人が多いです。

学習時間は50時間程度でOK、3ヶ月程度で取得できるので、他の資格よりも難易度は低いでしょう。

資格を活かした50代の転職成功法

50代の転職に有利な資格はいっぱいあるんだね!資格を取得した50代は転職にどう活かせばいいの?

50代は転職支援サービスで資格活用

どれだけハイキャリアの50代でも、一人で転職活動を進めると負担はかなり大きいです。

転職支援サービスでは、資格を活かして即戦力で働ける求人紹介や、資格の効果的なアピール方法の教授など、50代の転職活動をトータルサポート。

面倒な作業をすべて代行し時間や手間が省けるため、50代でも効率良く転職できます

完全無料のスカウト型 リクルートダイレクトスカウト

50代転職に有利な資格と支援サービス

リクルートダイレクトスカウトは50代でも利用できるヘッドハンティング型の転職支援サービスです。

年収800〜2,000万円の求人が豊富で、転職決定年収の平均は925万円以上。

4,300名以上のヘッドハンターが在籍し、登録後は待つだけで経験やスキルを活かせる求人のオファーが届きます。

ヘッドハンターに転職の相談が可能で管理職の求人も多いので、資格を活かしてキャリアアップしたい50代は利用して損はないでしょう。

企業の重要ポジションへ doda X

50代転職に有利な資格と支援サービス

doda Xは年収600万円以上の会員が多いハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人に自ら求人検索・応募ができ、約6,000名(2023年12月時点)のヘッドハンターが市場価値の向上をサポート。

職務経歴書をしっかり記載して登録するだけで、企業の重要ポジションへのオファーなどのスカウトが届きます。

スカウトに応じないと限定された内容しか開示されないため、会社や取引先にバレずに転職したい50代に最適でしょう。

ハイクラス国内最大級 ビズリーチ

50代転職に有利な資格と支援サービス

ビズリーチは30〜50代がターゲットの国内最大級のハイクラス転職サービスです。

求人の1/3以上が年収1,000万円超で、登録ヘッドハンター数は6,600人。

企業やヘッドハンターからスカウトが届くため採用率が高い特徴があります。

資格をアピールして確実に年収アップしたい50代は上手に活用しましょう。

実績No.1 リクルートエージェント

50代転職に有利な資格と支援サービス

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、50代でもキャリアチェンジできる求人を多数紹介してくれます。

応募書類の添削はもちろん模擬面接やセミナーなどの面接対策も充実しているので、資格がない50代でも不安なく転職活動できるでしょう。

外資系に強い JAC Recruitment

50代転職に有利な資格と支援サービス

JAC Recruitmentは、外資系や海外企業に強いエグゼクティブ向け転職エージェントです。

世界11ヶ国・26の拠点があり、国内外問わず世界中の求人を紹介してもらえます。

部長職以上の管理職や経営ポジションの年収600万円以上の求人が豊富。

応募書類のブラッシュアップも可能なので、外資系企業や海外でキャリアや資格を活かしたい50代は積極的に利用しましょう。

50代は資格活用でキャリアの見直し

転職だけに限らず、独立起業や定年後のセカンドキャリアなど、50代になって改めてキャリアを見直す人も多いです。

人生後半も活躍し続けたい、会社に依存しない収入減がほしい50代は、ビジネススクールの利用も検討しましょう。

キャリアの自律 ライフシフトラボ

ライフシフトラボ公式

ライフシフトラボは、45歳からの実践型キャリア自律スクールです。

プログラム内容は、元リクルート執行役員や人材戦略における官公庁委員が監修し、受講生の希望・状況に応じて100%カスタマイズ。

人材業界に精通するキャリアコーチが、学ぶ/考えるだけで終わらない実際のアクションを60日間マンツーマンで伴走支援します。

人生後半のキャリア自律を叶えたい50代は、無料の個別説明会に参加してみましょう。

50代は資格と支援サービスで転職成功

キャリアが長い50代は資格がなくても転職できますが、経験やスキル+アピールできる資格があればさらに有利になります。

これまでに働いた業界に関連した資格に絞ると取得が効率的です。

資格と転職支援サービスを上手に活用して、50代からの転職を確実に成功させましょう。

(※1 出典:エン・ジャパン/ミドルシニアの求人動向)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、管理職や専門職に強い『JACリクルートメント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

外資系や海外転職を中心に転職支援実績は約43万人。管理職や専門職の年収600〜2,000万円の求人が豊富!

ミドルのハイクラスに特化した転職エージェント。各業界や職種に精通するコンサルタントが最適なポジションを提案。

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

SUPERVISION

この記事の監修者

キャリアコーチ 勝田 健
キャリアコーチ

リクルートキャリアにて営業責任者や支社長を歴任→スタートアップ企業特化の転職エージェントに従事→45歳からの実践型キャリア自律スクール「ライフシフトラボ」現キャリアコーチ。22年の人材業界歴を誇り、ミドルシニアのキャリア形成に造詣が深い。

■主な経歴・実績
元リクルートキャリア九州支社長
キャリア支援実績2,000名以上
CxOポジションへの紹介実績約100名


RECOMMEND

関連記事