最終更新日:

50代男性の転職は厳しい?知らないと損する50代男性の転職成功法

50代男性の転職成功法

「50代の男性でも転職できる?」
「50代男性の転職の需要は高い?」
「50代男性が転職を成功させる方法は?」

様々な目的で転職を検討する50代は多いですが、希望通りに転職可能か、そもそも転職できるか不安で迷っている人も少なくありません。

即戦力性がある50代男性の需要は高いため、目的に合わせて効率良く転職活動すれば50代でも希望の転職が成功します

今回は50代男性の転職市場と最適な転職サービス、50代男性の年収アップ・やりがい重視の転職成功法を解説していきましょう。

キャリアコーチ 勝田 健
勝田 健
キャリアコーチ
リクルートキャリアにて営業責任者や支社長を歴任→スタートアップ企業特化の転職エージェントに従事→45歳からの実践型キャリア自律スクール「ライフシフトラボ」現キャリアコーチ。22年の人材業界歴を誇り、ミドルシニアのキャリア形成に造詣が深い。

■主な経歴・実績
元リクルートキャリア九州支社長
キャリア支援実績2,000名以上
CxOポジションへの紹介実績約100名

50代男性に最適な転職サービス

まずは50代男性向け転職サービスをご紹介♪最適なサービスを選べば50代でも効率良く転職が成功するわ☆

年収アップしたい50代男性向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収平均925万円以上
(50代含む)
50代で300万円の年収アップ実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力しておくと50代のスカウト率アップ!
ビズリーチ
ハイクラス転職サイト
主な年齢層 30~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
厳選された企業と直接コンタクト
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!

やりがい重視の50代男性向け

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応。50代歓迎 現年収600万円以上。50代◎
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

即戦力の50代男性は転職市場で高需要

年齢が上がるほど転職は厳しいよね。50代男性の求人募集は多いのかな?

実は年齢制限のある求人は法律で禁止されてるから、50代男性を募集してる明確な求人数のデータはないの。

転職市場では35歳~50代半ばがミドル世代、55~60歳以上がシニア世代とされ、50代男性は両方に該当します。

求人だけでは応募可否が見極めづらいため、「中高年歓迎」「管理職急募」などのキーワードを基に判断するしかありません。

50代男性の転職率

厚生労働省の平成30年雇用動向調査によると、年齢別の転職入職率は下記の通りでした。※1

年齢別転職入職率

男性は49歳までは年齢と共に入職率が下がっていますが、50歳から入職率が上昇しています。

50代男性の転職は厳しいものの、実際の転職難易度は40代男性と同等程度で、むしろ50代の方が転職に成功している人は多いです。

50代男性の求人状況

エン・ジャパンの転職コンサルタントを対象にしたミドルシニアの求人動向調査によると、50代以上の求人状況は下記の通りでした。※2

【50代以上対象の求人は増えているか?】

50代対象の求人の変動

転職コンサルタントの79%が50代以上の求人の増加を実感しているようです。

50代男性に求められる能力

エン・ジャパンの同調査によると、50代以上の採用で企業が求める人材に共通する特徴は下記の通りでした。

50代に求められている能力

高い専門性や豊富な経験など、50代男性に即戦力性を期待している企業が多いです。

50代男性を求めている企業

エン・ジャパンの同調査によると、50代以上の求人が増えていると感じる企業タイプは下記の通りでした。

50代の求人が増えている企業特徴

中小企業は少子高齢化に伴う若年層採用の激化や、大企業よりも採用にかけられるコストが少なく、人材不足が深刻化しています。

経験豊富な人材を早急に確保する目的から、50代男性の採用が活発になっているようです。

50代男性の年収アップ転職成功法

一般的には年齢が高いと不利だけど、経験とスキルが豊富な50代男性なら転職して年収UPもできるわ★

50代男性はスカウト転職で年収UP

年収アップを狙う50代男性には年齢相応の経験や実績が求められますが、キャリアがあればすでにそれなりの年収を稼いでいるでしょう。

働いている業界・職種で現年収が適正なら年収アップは難しいため、スカウトやヘッドハンティングを活用すると確実です。

ハイクラス転職サービスに登録しておけば、待っているだけで優秀なヘッドハンターから50代男性に最適なスカウトが届きます

50代の転職で年収200万円UPも

50代男性が転職で利用すべきエージェント

リクルートダイレクトスカウト50代男性も利用できるスカウト型の転職サービスです。

年収800〜2,000万円の求人が豊富で、転職決定年収の平均は925万円以上。

4,300名以上のヘッドハンターが在籍し、登録後は待つだけで経験やスキルを活かせる求人のオファーが届きます。

管理職や役員の求人も多いので、年収アップ・キャリアアップしたい50代男性は利用して損はないでしょう。

50代で企業の重要ポジションへ転職

50代男性が転職で利用すべきサービス

doda Xは年収600万円以上の会員が多いハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人に自ら求人検索・応募ができ、約6,000名(2023年12月時点)のヘッドハンターが市場価値の向上をサポート。

職務経歴書を詳細まで記載して登録するだけで、企業の重要ポジションへのオファーなどのスカウトが届きます。

スカウトに応じないと限定された内容しか開示されないため、会社や取引先にバレずに転職したい50代男性に最適でしょう。

50代男性のハイクラス転職に◎

50代男性が転職で利用すべきエージェント

ビズリーチは30〜50代がターゲットの国内最大級のハイクラス転職サービスです。

求人の1/3以上が年収1,000万円超で、登録ヘッドハンター数は6,600人。

企業やヘッドハンターからスカウトが届くため採用率が高い特徴があります。

50代から確実に年収アップしたい男性は、積極的に利用しましょう。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しないとスカウトが届きにくい

やりがい重視の50代男性の転職成功法

年収やキャリアに拘らずに、好きな仕事でやりがいを感じながら働きたい50代男性も多いと思うよ。

家族のために必死で働いてる男性は、やりがいを求めて仕事を切り替えるベストタイミングが50代なの♪

50代男性は転職でやりがいUP

50代男性がハローワークや求人サイトなどで一人で転職活動すると負担は少なくありません。

転職エージェントは面倒な作業をすべて代行してくれるため、時間や手間が省けて効率良く転職活動できます

50代男性が転職で利用すべきエージェント

これまでのキャリアを応用して活かせる好条件の求人紹介や手厚いサポートを希望するなら、転職エージェントを利用しましょう。

転職成功実績No.1で50代男性も◎

50代男性が転職で利用すべきエージェント

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、50代男性でもキャリアチェンジできる求人を多数紹介してくれます。

模擬面接やセミナーなど面接対策が充実しているので、新たな分野にやりがいを求める50代男性でも不安なく転職活動ができるでしょう。

外資系で転職したい50代男性向け

50代男性が転職で利用すべきエージェント

JAC Recruitmentは、外資系や海外企業に強いエグゼクティブ向け転職エージェントです。

世界11ヶ国・26の拠点があり、国内外問わず世界中の求人を紹介してもらえます。

部長職以上の管理職や経営ポジションの年収600万円以上の求人が豊富。

外資系企業や海外でキャリアを活かしたい50代男性は必ず利用すべきでしょう。

50代男性は転職前に市場価値診断

50代からやりがいを重視できる仕事へシフトしていくなら、転職前に自分の市場価値を正確に把握しておきましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な就職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

50代男性の転職と診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の就職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

50代男性は転職前に適性診断

これまでのキャリアから自分の強みを整理・詳細まで把握できていれば、志望動機に説得力が生まれ納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事だけを選べるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

リクナビNEXTに会員登録して簡単な質問に答えるだけで、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できます

50代男性の転職と診断(※会員登録すると無料で診断できます)

15~30分で適性がわかるので、自分の隠れた強みを知って新たな分野にチャレンジしたい50代男性はさっそくチェックしてみましょう。

50代男性が転職する注意点

特に中小企業で、50代男性の専門性や経験が求められてるんだ!転職する注意点は何かあるのかな?

50代男性は実績がないと年収ダウン

相応の実務経験や業務実績がない50代男性はそもそも転職自体が厳しいですが、転職できたとしても年収は下がります

キャリアにそこまで自信がないなら、転職での年収アップにはこだわらずにやりがい重視で求人を探しましょう。

今より年収を下げたくないなら、現職に留まるのも選択肢の一つね。

50代男性は環境に馴染みにくい

50代の転職者は、ヘッドハンティングではない限り特別な目で見られやすいのは念頭におきましょう。

やりがい重視での新たな分野への転職なら、50代でも新人としてのスタートです。

年齢の高さや社会人経験の長さのプライドから謙虚さを疎かにすれば、転職しても環境に馴染めずに苦労します。

50代男性はキャリアを見直すのも◎

転職だけに限らず、独立起業や定年後のセカンドキャリアなど、50代になって改めてキャリアを見直す男性も多いです。

人生後半も活躍し続けたい、会社に依存しない収入減がほしい50代男性は、ビジネススクールの利用も検討しましょう。

キャリア自律を目指す50代男性向け

ライフシフトラボ
ビジネススクール
主な年齢層 40~50代
主なサポート対象者 自律的なキャリアを形成したい
ミドル世代
受講料金 有料(個別説明会は無料)
支援実績 複業デビュー率95%。ソニー・NTTドコモなど大手企業も導入
特徴 転職・独立起業・複業・定年後のセカンドキャリアを60日間マンツーマンで伴走支援。人生後半のキャリア自律を叶える
個別説明会
(無料)

キャリアの自律 ライフシフトラボ

ライフシフトラボ公式

ライフシフトラボは、45歳からの実践型キャリア自律スクールです。

プログラム内容は、元リクルート執行役員や人材戦略における官公庁委員が監修し、受講生の希望・状況に応じて100%カスタマイズ。

人材業界に精通するキャリアコーチが、学ぶ/考えるだけで終わらない実際のアクションを60日間マンツーマンで伴走支援します。

人生後半のキャリア自律を叶えたい50代男性は、無料の個別説明会に参加してみましょう。

50代男性は目的を明確にして転職成功

転職は年齢が高いと不利になりやすいですが、即戦力性がある50代男性の需要は高いです。

年収アップややりがい重視など、目的を明確に定めた転職成功法を実践すれば、50代からの転職でも希望が実現します

転職エージェントスカウトを活用すれば、50代男性でも理想の転職が成功するわ♪最適なサービスを選んですぐに転職活動を始めましょ☆

(※1 出典:平成30年雇用動向調査/厚生労働省)
(※2 出典:ミドルシニアの求人動向/エン・ジャパン)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

SUPERVISION

この記事の監修者

キャリアコーチ 勝田 健
キャリアコーチ

リクルートキャリアにて営業責任者や支社長を歴任→スタートアップ企業特化の転職エージェントに従事→45歳からの実践型キャリア自律スクール「ライフシフトラボ」現キャリアコーチ。22年の人材業界歴を誇り、ミドルシニアのキャリア形成に造詣が深い。

■主な経歴・実績
元リクルートキャリア九州支社長
キャリア支援実績2,000名以上
CxOポジションへの紹介実績約100名


RECOMMEND

関連記事