最終更新日:

20代女性だけどもう働きたくない…。20代女性が働きたくない理由と対処法

20代女性だけどもう働きたくない…。対処法と働きたくない20代の割合

「20代だけどもう働きたくない」
「働きたくないと感じるのは自分だけ?」
「働きたくない時はどうしたらいい?」

働きたくないけどどう対処すべきかわからず、悩んでいる20代女性は少なくありません。

働きたくない20代女性は、なぜ働きたくないのかを考え自己分析した上で、勤務形態の変更・転職などの対応を取ると不満を解消できます

本記事では、20代女性の離職理由や働きたくない20代女性の対処法・働きたくない20代女性の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

【働きたくない理由は何?】
自己分析をするならコチラ⇒

働きたくない20代に最適な転職サービス

まずは20代向けの転職サービスをご紹介★自分の希望に合った転職をスムーズに実現させましょ♪

20代向けの転職支援サービス

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計10万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


経験がある20代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


働きたくない20代女性は多い?

働きたくない人は多い

働きたくないと思ってる人は多そうだけど、実際どれくらいの人が働きたくないのかな?

BizHitsが働いている全国の男女に取ったアンケート調査※1によると、働きたくないと思った経験がある人は84%にも上りました。

働きたくない20代女性は多い?

1000人中845人が働きたくないと思った経験があると回答しており、20代女性に限らず働きたくないと感じている人は多いです。

20代女性の離職理由

厚生労働省の調査によると、20代の女性が前職を辞めた理由別割合は下記の通りでした。

働きたくない20代女性は多い?

働きたくない20代女性は多い?

引用:厚生労働省 令和2年雇用動向調査結果の概況

20代前半の女性は「労働時間、休日等の労働条件が悪かった」、20代後半は「職場の人間関係が好ましくなかった」が最多です。

20代前半・後半どちらも離職理由は労働条件・人間関係・給与面が上位3つを占めており、20代の女性が働きたくないと感じる理由の一つと言えます。

業務内容自体に不満はなくても、人間関係や給与が低いと仕事を続けるのが辛くなるわね。

労働条件など働きたくない明確な理由があるなら、転職支援サービスを利用して好条件転職するのも一つの手よ。

働きたくない20代女性はまず自己分析

働きたくないと感じている20代女性は、まずは自己分析を徹底しましょう。

自分の価値観や強み・適職などを把握すれば、向いている仕事や現在の職場で働きたくないと感じている理由が浮き彫りになります。

相性がいい上司/部下のタイプ・自分がストレスを感じやすい活動や環境を診断できるサービスを活用すれば、手軽に自己分析可能です。

自己分析すれば、現在の職場と希望条件のズレが明確になるのか!

手軽に自己分析できるサービス

グッドポイント
診断
byリクナビNEXT
MIIDAS
(ミイダス)
サイト
診断
区分
強み 市場価値/強み
ストレス耐性/
人間関係形成のヒント
内容 18種類の中から5つの強みを診断!
15分程度で完了
求人応募時に診断結果貼り付け可能⇒強みをアピール
3つの診断で自己分析「市場価値(適正年収)/個人の強み/適性度の高い職種が分かる」
面接確約オファーあり
公式


転職アプリ『VIEW』(ビュー)
転職診断 (AIキャリアシミュレーション)
主な対象者 20代ハイクラスの転職希望者
利用方法 アプリのインストール
特徴 手軽にキャリア診断が可能。スカウト&キャリア形成も◎
簡単登録
(無料)

働きたくない20代女性の対処法

自己分析して自分の希望や価値観がわかったけど、実際どうすればいいの?

働きたくない20代女性は、自分の不満に合わせて対処をしましょ★

転職する

職場の人間関係や労働条件などへの不満から働きたくない20代女性は、転職をしましょう。

応募前に企業調査を徹底すると、希望条件との入社後のミスマッチを防げます

まず自己分析で自分の価値観や強みを把握した上で、最適な求人を探して企業調査を徹底すれば、希望に合う転職が実現可能です。

効率よく転職したいなら、転職支援サービスの活用がおすすめ♡

働き方を変える

正社員・フルタイム勤務で働く状態に大きな負担を感じ働きたくないなら、勤務形態を変えるのも手段の一つです。

アルバイトや派遣・時短勤務などの働き方をして、余裕が出てきたら転職活動をスタートさせて希望条件に合う転職を実現しましょう。

残業の多い職場だと疲れてしまって、何も考えられずとにかく働きたくない状態になるわね…。

休職する

心身ともに疲れきってしまい、働き方を変える余裕もないなら休職するのがベターです。

休職中でも転職活動はできるので、体調を整えるためにも一度休職を検討しましょう。

働きたくないと思ってるけど現状を打破する余裕もない子は、まずはゆっくり休養を取りましょ♪

働きたくない20代女性の転職成功法

求人探しや企業調査まで上手くできるかな!?転職活動の負担が大きいとしんどいよ…。

転職活動に不安がある子は、転職支援サービスを利用しましょ。転職のプロの手厚いサポートを受けられるわ♪

20代女性は転職支援サービスを活用

転職サービスを利用すれば、次の職場に求める条件や経験・スキルに合う求人紹介から書類・面接対策まで手厚いサポートを受けられます。

詳細な企業情報や職場の雰囲気も教えてもらえるので、募集要項だけではわからない情報を把握した上で応募するかの判断が可能です。

面接の日程調整や条件交渉も代行してくれるため、今より好条件な職場への転職が効率よく実現するでしょう。

【転職したい20代向けサービス】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
ジェイック 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
第二新卒エージェントneo 1万人を超える採用決定実績
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
マイナビ
エージェント
20代の信頼度No.1。IT業界や中小企業に強い

転職支援サービスは併用すると◎

転職支援サービスは一社だけの利用にこだわらず、複数併用するのがベター。

2~3社併用すると、求人の幅が広がり様々な視点からアドバイスをもらえます。

サービスごとに求人やサポート内容が異なるので、自分に合った転職支援サービスを取捨選択しましょう。

希望条件を明確にすると◎

働きたくない20代女性は働きたくない理由を考え、譲れない条件と妥協できる条件を明確にしましょう。

仕事をする上で何が大事か、待遇や通勤時間など希望条件に優先順位をつけると、求人が探しやすくなります。

休みが少なくて働きたくない子は休日日数の多さは譲れないし、黙々と作業するのが苦痛な子は周りと連携・協力して仕事をする環境は譲れないわね★

働きたくない理由を裏返せば、絶対に譲れない条件になるんだね!

働きたくない20代女性は現状を打破する

20代女性に限らず、働きたくないと思っている人は少なくありません。

働きたくない20代女性は働きたくない理由を明確にして、勤務形態の変更・休職・転職など現状を打破する対処法を選択するのが賢明です。

今より好条件で働きたいと考えているなら、手厚いサポートがある転職支援サービスを利用して希望とマッチする転職を実現しましょう

(※1 引用:BizHits)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事