最終更新日:

【2ch・5ch】ワークポートの評価は?悪評の原因と転職が成功する方法

【2ch・5ch】WORKPORT(ワークポート)の評価は?転職が成功する活用法

IT・Web・ゲーム業界に強い転職エージェント、WORKPORT(ワークポート)は2chや5chでは悪い評価の方が多い傾向にあります。

噂通りのひどい対応なら登録したくない!と思うのは当然の心理ですが、解決が可能な問題も多いです。

本記事では2ch・5chに書かれているWORKPORT(ワークポート)の評価比較と、その理由を分析します。

IT・Web・ゲーム業界の転職で失敗したくない人は必見です!

【2ch・5ch】WORKPORT(ワークポート)の悪い評価

2chや5chの書き込みって、マイナスの内容が多いよね。

匿名だから利用者の本音が書かれやすいんだけど、八つ当たりじゃない?って話もあるのよね…。全部が本当だとは断定できないわ。

WORKPORT(ワークポート)の悪い評価①希望に合わない求人を大量に紹介される

    177 :名無しさん@引く手あまた:2014/11/21(金) 08:36:11.34 ID:SJ9Nsu1l0
    登録面談の時に「とにかく面接しまくるしかない」という事で30社以上の会社に応募されたけど、結果、入る気のない会社への面接がどんどん増えていくという現状。
    出典:5ch.jp

面談で伝えた希望とは違う職種・業界の求人に応募を強要される不満の声は、2ch・5ch以外でも多くありました。

言葉通り担当者が勝手に応募したなら、クレームを入れて当然のひどい対応です。

しかし、求職者に経験不足や年齢などのハンデがある場合、求人を絞って応募すると内定を得るのが難しいのも事実。

入る気のない会社に応募する必要はありませんが、ある程度妥協して求人の幅を広げると内定を得やすくなります。

WORKPORT(ワークポート)の悪い評価②連絡がしつこい

    136 :名無しさん@引く手あまた:2014/08/08(金) 01:13:53.25 ID:RE7XmCG40
    ここ若いコンサルがスカウト執拗にやってくるね。放置していても再度来るし、それでも無視続ければ別の担当者がやってくる。
    かといって職歴読んでる様子はなく一方的。結構ノルマとかがあって大変なんだろうな。
    出典:5ch.jp

面談時に担当者と希望条件のすり合わせが上手くできていないと、ミスマッチが起こる可能性が高いです。

面談後にそのまま放置すると、さらに“ズレ”が大きくなりどんどん希望条件から外れた求人を紹介される事態に。

放置している間に担当者が交代すれば、よりその傾向は強くなります。

連絡が多すぎるのが嫌な人や、希望とマッチしない求人の提案が不要な人は担当者に遠慮せず伝えましょう。

担当者との意思疎通を怠らず、希望条件のすり合わせを行なうとマッチングの精度が上がります。

WORKPORT(ワークポート)の悪い評価③書類選考に通らない

    83 :名無しさん@引く手あまた:2014/05/22(木) 17:55:42.92 ID:G4Q+g1Eg0
    ワークポートはとにかく書類すら通過しない
    他社経由だと通ったのに、ってのが何件もあってからもうここはスルーしてる
    出典:5ch.jp

IT・Web・ゲーム業界に強いWORKPORT(ワークポート)ですが、書類通過率が低いと感じる利用者もいるようです。

相性が悪く求職者の強みを活かせない担当者だと、一般的な転職での書類通過率20%を下回るケースがあります。

自分のキャリアに見合った求人に応募しているにもかかわらず、通過率があまりにも低い場合は担当者の変更を視野に入れましょう。

WORKPORT(ワークポート)では専用ツール「eコンシェル」から、変更の申し込みができます。

WORKPORTに不満を抱きやすい人

  • 要望があるのにはっきり伝えていない
  • 興味のない求人への応募を断れない
  • 自分の市場価値を把握しきれていない

2ch・5chでWORKPORT(ワークポート)が酷評される理由

担当者との相性による部分が大きい

    164 :名無しさん@引く手あまた:2014/10/10(金) 22:37:52.40 ID:ZISU5hX90
    かなり昔に使ったけど、その時は担当がこっちの要望に応えてくれてすごく良かったよ
    どこにでも言えることだけど売り込みとかしてくれる担当かどうか次第かと
    出典:5ch.jp

WORKPORT(ワークポート)だけでなく、転職エージェントでの就職活動には担当者とのコミュニケーションが必要不可欠。

求人内容や職種のミスマッチは、事前に希望条件をすり合わせれば、ある程度防げます。

人として反りが合わないなど、個人への不満が大きい場合は担当者を変更すると、相性が良い担当者を得やすくなるでしょう。

次の担当者も同じ理由で変更する事態にならないよう、変更の理由は正直に伝えるのが得策です。

案件紹介が質より量重視

WORKPORT(ワークポート)を利用した利用者の多くが、面談当日に20件以上の非公開求人を提示されています。

担当者に任せると色々な求人を提案してもらえる反面、数が多すぎて希望の求人を見つけにくくなる場合も。

処理しきれないと感じた場合は「希望に合致する求人だけ絞って送って欲しい」など、要望を伝えましょう

2ch・5ch以外でのWORKPORT(ワークポート)の良い評価

匿名で書き込める2ch・5chには元々悪評が書かれやすい傾向があり、WORKPORT(ワークポート)についての書き込みもほとんどが悪い内容でした。

しかし、同じく匿名で利用できる「Twitter(ツイッター)」に投稿されているツイートは、良い内容が目立っていました

ツイートは個人のアカウントから投稿されるため、WORKPORT(ワークポート)を知り合いにおすすめしている人もいるようです。

ネット上で口コミを探すときは、色々なサイトを参考にして幅広い意見を見てみましょう。

WORKPORT(ワークポート)の良い評価①経験が浅くてもIT・Web・ゲーム業界に転職できる

    未経験であるにも関わらず、強引に話を進めることもなくこちらの意見や意思を尊重して企業を紹介してくれたのですごく良心的な会社だと思った。
    出典:twitter.com

WORKPORT(ワークポート)は未経験の求職者にもIT系の求人を紹介してくれるのが強みです。

書類の作り方や面接のアドバイスもしてもらえるので、親身に対応してもらえる担当者を探すとよいでしょう。

WORKPORT(ワークポート)の良い評価②対応が早い

    ワークポートからさっそく書類通過の連絡が!選考スピードが早い!金曜日に面接対策して、来週面接行ってきます!
    出典:twitter.com

このツイートの投稿者は、2018年12月9日に登録後、12月11日に面談。その日の18時ごろには書類通過の連絡が来たようです。

WORKPORT(ワークポート)経由の求人は採用決定までのスピードが早く、連絡がまめな担当者が多い傾向があります。

1~3か月で採用が決まる場合がほとんどなので、今すぐ転職したい人にはおすすめです。

WORKPORT(ワークポート)の良い評価③証明写真が無料で撮れる

    ワークポート、面談の特典として無料で証明写真撮ってくれるらしい。地味にありがたいな!1500円くらい浮いた🤗
    出典:twitter.com

面談に行くと、WORKPORT(ワークポート)オフィス内にあるスピード写真機を無料で利用させてもらえます。

利用の際は担当者に許可を取り、スーツ・またはオフィスカジュアルなど履歴書にふさわしい服装で行きましょう。

2ch・5chに流されずWORKPORT(ワークポート)を活用しよう

WORKPORT(ワークポート)で転職に成功する可能性が高いのは、以下の特徴を持つ人です。

  • IT・Web業界で転職したい若手
  • たくさんの求人を見てみたい
  • 自分の希望がはっきりしている

2chや5chは、もともと悪評が多く書き込まれやすい場所です。

文面をそのまま鵜呑みにせず、なぜそう書き込まれたのか、書き込んだ人はどのように利用したのか考えてみると解決法が見えてきます。

WORKPORT(ワークポート)の評価が悪い原因は、大きく分けて「希望条件のすり合わせ不足」「担当者との相性が悪かった」の2つ。

後に不満を抱かないように、求職者側が主導になって担当者に要望を出し、合わないと判断したらためらわずに担当者を変更しましょう。

IT・Web・ゲーム業界への転職に成功したい方は、ぜひWORKPORT(ワークポート)に登録してみてください。

匿名の2chや5chだと、本当に全員が利用者かもわからないのよね。

結局は、自分で行って判断するしかないかな……。

どの転職エージェントを利用するにしても、自分のために転職をするのが大事よ!流されてるだけじゃ、幸せは来ないんだから☆

WORKPORT(ワークポート)

IT・Web・ゲーム業界の求人が豊富!
70~95%が非公開求人!専用のシステム
「eコンシェル」で応募申請と選考状況を
一括管理できて、転職活動がスムーズに進む。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事