最終更新日:

【2ch・5ch】WORKPORT(ワークポート)の評価は?転職が成功する活用法

【2ch・5ch】WORKPORT(ワークポート)の評価は?転職が成功する活用法

IT・Web・ゲーム業界に強い転職エージェント、WORKPORT(ワークポート)は2chや5chでの酷評が目立ちます。

噂通りの酷い会社なら登録したくない!と思うのは、当然の心理。

しかし、2ch・5chの書き込みの多くは、WORKPORT(ワークポート)を活用しきれていない不満がほとんどでした。

自分が何を重視して転職するのか、意思と要望をしっかり固めれば、転職活動がスムーズに進みます。

今回は2ch・5chに書かれている悪い評判・良い評判の比較と、その理由を分析しましょう。

IT・Web・ゲーム業界の転職で失敗したくない人は必見です!

【2ch・5ch】WORKPORT(ワークポート)の悪い評判

2chや5chの書き込みって、悪い評判が多いよね。褒める方が珍しいかも。

それって八つ当たりじゃない?って書き込みも、結構あるわね。本当かウソかは断定できないけど♡

①WORKPORT(ワークポート)で希望に合わない求人を大量に紹介される

    177 :名無しさん@引く手あまた:2014/11/21(金) 08:36:11.34 ID:SJ9Nsu1l0
    登録面談の時に「とにかく面接しまくるしかない」という事で30社以上の会社に応募されたけど、結果、入る気のない会社への面接がどんどん増えていくという現状。
    出典:5ch.jp

面談で伝えた希望とは違う職種・業界の求人に応募を強要される不満の声は、2ch・5ch以外でも多くありました。

「勝手に」応募されたなら、クレームを入れて当然の悪い対応です。

しかし、経験不足や年齢などのハンデがある場合、求人を絞って応募すると内定を得るのが難しいので、求職者の状況によっては希望と外れた求人を多数紹介される場合も。

入る気のない会社に応募する必要はありませんが、経歴に自信がないならある程度妥協して求人の幅を広げると、内定を得やすくなります。

②WORKPORT(ワークポート)は連絡がしつこい

    136 :名無しさん@引く手あまた:2014/08/08(金) 01:13:53.25 ID:RE7XmCG40
    ここ若いコンサルがスカウト執拗にやってくるね。放置していても再度来るし、それでも無視続ければ別の担当者がやってくる。
    かといって職歴読んでる様子はなく一方的。結構ノルマとかがあって大変なんだろうな。
    出典:5ch.jp

面談時に担当者と希望条件のすり合わせが上手くできていないと、ミスマッチが起こる可能性が高いです。

面談後にそのまま放置すると、さらに“ズレ”が大きくなりどんどん希望条件から外れた求人を紹介される事態に。

放置している間に担当者が交代すれば、よりその傾向は強くなります。

連絡が多すぎるのが嫌な人や、希望とマッチしない求人の提案が不要な人は担当者に遠慮せず伝えましょう。

担当者との意思疎通を怠らず、希望条件のすり合わせをくり返せばくり返すほど、マッチングの精度が上がります

③WORKPORT(ワークポート)だと書類選考に通らない

    83 :名無しさん@引く手あまた:2014/05/22(木) 17:55:42.92 ID:G4Q+g1Eg0
    ワークポートはとにかく書類すら通過しない
    他社経由だと通ったのに、ってのが何件もあってからもうここはスルーしてる
    出典:5ch.jp

IT・Web・ゲーム業界に強いWORKPORT(ワークポート)ですが、書類通過率が低いと感じる利用者もいるようです。

相性が悪く求職者の強みを活かせない担当者だと、一般的な転職での書類通過率20%を下回るケースがあります。

自分のキャリアに見合った求人に応募しているにもかかわらず、通過率があまりにも低い場合は担当者の変更を視野に入れましょう。

WORKPORT(ワークポート)では専用ツール「eコンシェル」から、簡単に変更の申し込みができます。

WORKPORTに不満を抱きやすい人
 

  • 要望があるのにはっきり伝えていない
  • 興味のない求人への応募を断れない
  • 自分の市場価値を把握しきれていない

2ch・5chでWORKPORT(ワークポート)が酷評される理由

担当者との相性による部分が大きい

    164 :名無しさん@引く手あまた:2014/10/10(金) 22:37:52.40 ID:ZISU5hX90
    かなり昔に使ったけど、その時は担当がこっちの要望に応えてくれてすごく良かったよ
    どこにでも言えることだけど売り込みとかしてくれる担当かどうか次第かと
    出典:5ch.jp

転職エージェントでの就職活動には、担当者とのコミュニケーションが必要不可欠。

求人内容や職種のミスマッチは、事前に希望条件をすり合わせれば、ある程度防げます。

人として反りが合わないなど、個人への不満が大きい場合は担当者を変更すると、相性が良い担当者をより得やすくなります。

次の担当者もまた同じ理由で変更する事態にならないよう、変更の理由は正直に伝えるのが得策です。

案件紹介が質より量重視

WORKPORT(ワークポート)を利用した利用者の多くが、面談当日に20件以上の非公開求人を提示されています。

担当者に任せると色々な求人を提案してもらえる反面、数が多すぎて希望の求人を見つけにくくなる場合も。

処理しきれないと感じた場合は「希望に合致する求人だけ絞って送って欲しい」など、要望を伝えましょう

2ch・5ch以外でのWORKPORT(ワークポート)の良い評判

匿名で書き込める2ch・5chには元々悪評が書かれやすい傾向があり、WORKPORT(ワークポート)についての書き込みもほとんどが悪い内容でした。

しかし、同じく匿名で利用できる「Twitter(ツイッター)」に投稿されているツイートは、良い内容が目立っていました

ツイートは個人のアカウントから投稿されるため、WORKPORT(ワークポート)を知り合いにおすすめしている人もいるようです。

ネット上で口コミを探すときは、色々なサイトを参考にして幅広い意見を見てみましょう。

①経験が浅くてもIT・Web・ゲーム業界に転職できる

    未経験であるにも関わらず、強引に話を進めることもなくこちらの意見や意思を尊重して企業を紹介してくれたのですごく良心的な会社だと思った。
    出典:twitter.com

WORKPORT(ワークポート)は未経験の求職者にもIT系の求人を紹介してくれるのが強みの一つです。

書類の作り方や面接のアドバイスもしてもらえるので、親身に対応してもらえる担当者を探すとよいでしょう。

②WORKPORT(ワークポート)は対応が早い

    ワークポートからさっそく書類通過の連絡が!選考スピードが早い!金曜日に面接対策して、来週面接行ってきます!
    出典:twitter.com

ツイートの投稿者は、2018年12月9日に登録後、12月11日に面談。その日の18時ごろには書類通過の連絡が来たようです。

WORKPORT(ワークポート)経由の求人は採用決定までのスピードが早く、連絡がまめな担当者が多い傾向があります。

1~3か月で採用が決まる場合がほとんどなので、今すぐ転職したい人にはおすすめです。

③WORKPORT(ワークポート)では証明写真が無料で撮れる

    ワークポート、面談の特典として無料で証明写真撮ってくれるらしい。地味にありがたいな!1500円くらい浮いた🤗
    出典:twitter.com

面談に行くと、WORKPORT(ワークポート)オフィス内にあるスピード写真機を無料で利用させてもらえます。

利用の際は担当者に許可を取り、スーツ・またはオフィスカジュアルなど履歴書にふさわしい服装で行きましょう。

2ch・5chに流されずWORKPORT(ワークポート)を活用しよう

WORKPORT(ワークポート)で転職に成功する可能性が高いのは、以下の特徴を持つ人です。

  • IT・Web業界で転職したい若手
  • たくさんの求人を見てみたい
  • 自分の希望がはっきりしている

2chや5chは、もともと悪評が多く書き込まれやすい場所。

書き込みの文面をそのまま鵜呑みにせず、なぜそう書き込まれたのか、書き込んだ人はどのように利用したのか考えてみると解決法が見えてきます。

WORKPORT(ワークポート)の評価が悪い原因は、大きく分けて「希望条件のすり合わせ不足」「担当者との相性が悪かった」の2つ。

後に不満を抱かないように、求職者側が主導になって担当者に要望を出し、合わないと判断したらためらわずに担当者を変更しましょう。

IT・Web・ゲーム業界への転職に成功したい方は、ぜひWORKPORT(ワークポート)に登録してみてください。

匿名の2chや5chだと、本当に全員が利用者かもわからないのよね。

結局は、自分で行って判断するしかないかな……。

どの転職エージェントを利用するにしても、自分のために転職をするのが大事よ!流されてるだけじゃ、幸せは来ないんだから☆

WORKPORT(ワークポート)

IT・Web・ゲーム業界の求人が豊富!
70~95%が非公開求人!専用のシステム
「eコンシェル」で応募申請と選考状況を
一括管理できて、転職活動がスムーズに進む。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事