最終更新日:

WORKPORT(ワークポート)の評判・口コミで分かる!転職成功のコツ

WORKPORT(ワークポート)の評判・口コミで分かる!転職成功のコツ

ストレスなく転職を成功させるために、転職エージェントの評判や口コミはしっかり確認しておきたいですよね。

WORKPORT(ワークポート)」のサービスに満足した人の多くが、口コミで「IT業界の求人数」「スピード感のある転職」などをメリットとして挙げていました。

今回はWORKPORT(ワークポート)の求人や担当者、エンジニアスクール「みんスク」に対する評判・口コミについてご紹介します。

そもそも悪い評判・口コミが目立つ理由

どのサイトを見ても、悪い評判ばっかり。ここって悪徳業者なんじゃ?

ちょっと待って。悪い話は良い話よりずっと広まりやすいの。全部を鵜呑みにして、チャンスを逃すのはもったいないわよ!

悪い印象を持った人のほうが口コミを書きやすい

ネット上の評判を調べた時に悪い口コミが目立ちやすいのは、そもそも満足した人は口コミを書く可能性が低いから。

「あるサービスに満足した人は3人にその話を広め、不満を感じた人は33人にその話を広める」という法則があるほどです。

匿名の掲示板は気軽に書き込める場所なので、とくに不満の声が目立ちやすくなります。

個人の相性による部分が大きい

担当者と1対1のやり取りになるので、どうしても人間性が合わない場合も。

「この人に将来を任せられない!」と思ったら、早めに担当者の変更を検討すると余計なストレスから解放されます。

担当者は、いわば人生を預けるパートナーなの♡私ならあんまりに冷たい相手とはサヨナラしちゃう!

WORKPORT(ワークポート)求人の評判・口コミ

良い評判・口コミ

IT業界の求人がどこよりも充実している

エンジニアや営業を含めた、IT関連全般の職種を扱っている。私は業界未経験でしたが、営業の経験を活かせる仕事を紹介して頂き、転職に成功しました。

(30代前半・男性・営業)

ゲーム業界に転職できた!

どうしてもゲーム業界に転職したくて、ワークポートを利用。未経験可の求人で無事内定を頂けたので大満足♪

(20代前半・女性・ゲームプランナー)

1か月で転職が決まりました

面談に行った日に30件ぐらいの求人が送られてくる。たくさん面接を受けるのは大変。でもその分すぐに転職が決まります!早く就職したかったので助かりました。

(20代後半・男性・インフラエンジニア)

高年収の求人もそれなりに

未経験や第二新卒の転職を推しているようなので最初は不安だったが、高年収の求人もあった。ここでの転職が自分のキャリアアップに繋がったと思う。

(40代後半・男性・開発エンジニア)

悪い評判・口コミ

心が強くないと押し負けそう

求人は明らかに質より量。前職と同じ職種だけを希望しているのに見当違いの求人を持ってきた。強く言うとかなり改善されたが、気が弱い人にはおすすめできない。

(30代後半・男性・Webディレクター)

IT系の業界以外の転職には向いてない

ここはエンジニア系とか、IT業界がメインみたい 大手ほど接客系の求人の数が多くなくて、私は他のエージェントで内定をもらった

(20代後半・女性・接客)

WORKPORT(ワークポート)って、IT系以外の求人が少ないんだ……。でも専門ってわけじゃないんだよね。

実は、2014年まではIT専門の転職エージェントだったの。その繋がりで、今もIT系の業界の方が得意みたいね。

WORKPORT(ワークポート)担当者の評判・口コミ

良い評判・口コミ

登録がダントツで簡単◎

めんどくさがりなので、シンプルな登録画面が好印象だった。質問をしたらすぐに返ってくる日が多く、不満はナシ。

(20代前半・男性・プログラマー)

的確なアドバイスに感謝♪

わたしは転職回数が多くて不安でしたが、希望していた開発エンジニアへの内定を頂けました~☆業界に詳しい担当さんにアドバイスをもらえたのが大きかったです!!

(20代後半・女性・開発エンジニア)

専用のシステムがあるのは他社より便利

他社でより年収の良い内定を頂いたのでこちらでの採用は辞退したのですが、専用のシステム(eコンシェル)は利用したエージェントの中で最も便利でした

(40代前半・男性・システムエンジニア)

色々助けてもらった。

一人で転職活動がつらくなったので、登録。中途採用のための履歴書の書き方を教えてもらった。ワークポートのおかげで転職に成功したと思う。

(30代前半・男性・3DCGデザイナー)

悪い評判・口コミ

対応が事務的すぎる!

求人を機械的に送り付けられて、希望の企業に応募したのに社内選考で落とされた!結局まったく興味のない別の求人に応募させられました……。

(40代前半・女性・事務)

電話連絡がうっとおしい

自分より若そうなエージェントが多く、対応が不誠実に感じた。面接や採用への圧力が強すぎるし、ずっと電話を掛けられたのも不満。

(30代後半・男性・営業)

転職のためには、興味がない求人にも応募しなきゃいけないのかな……?

時には妥協も必要よ。だけど、本当に嫌なら素直に拒否したほうが心の健康にいいわ!

担当者の変更はいつでもできる

WORKPORT(ワークポート)のシステムでは、担当者(転職コンシェルジュ)の変更が簡単にできます。

直接連絡する方法のほか、専用のツール「eコンシェル」で申請する方法でもOK。

この転職エージェントは合わない!と思ったら、まず担当者の変更を考えてみましょう。

WORKPORT(ワークポート)「みんスク」の評判・口コミ

「みんスク」は、WORKPORT(ワークポート)が運営する無料のエンジニアスクール

20代の未経験者限定で、プログラミングの基礎を教えてもらえます。

良い評判・口コミ

業界・職種未経験でもエンジニアになれた

自分のスキル不足がめちゃくちゃ不安だったので、「みんスク」の利用を決意しました!!講師の方や担当者の手厚いサポートで、無事転職できて嬉しいです。

(20代前半・女性・インフラエンジニア)

一人では勉強できなかったので助かった

以前に独学でプログラミングを学ぼうとして、自己管理ができず挫折。かなり初歩的な内容だけど、みんスクに通ってよかった。

(20代後半・男性・開発エンジニア)

2週間で内定をもらえてびっくり……

未経験者は厳しい業界と聞いて転職活動が長くなる覚悟をしてたのに、担当者の方からみんスクに通い始めて2週間目で採用の知らせを受ける。早すぎてビビッたレベル。

(20代前半・男性・システムエンジニア)

悪い評判・口コミ

仕事と両立するのは難しいと思う

仕事と学習を両立できず、途中で退会した。平日にまとまった勉強時間を取れないと苦労すると思います。

(20代前半・男性・接客業)

みんスクって無料だし、途中で辞めても違約金は取られない……よね?

ええ。完全無料だから、教材もタダよ。自分のスキルに不安がある子はみんスクを検討して損はしないわ!

評判・口コミから分かるWORKPORT(ワークポート)の使い方

WORKPORT(ワークポート)に
向いている人の特徴

  • IT・Web・ゲーム業界で転職したい
  • 自分の意思や希望を伝えられる
  • すぐにでも転職したい

WORKPORT(ワークポート)に
向かない人の特徴

  • IT・Web・ゲーム業界に興味がない
  • 押しに弱くて黙ってしまう
  • のんびり転職活動をしたい

WORKPORT(ワークポート)の傾向として、「IT系に特化」「スピード感がある」「質より量重視」などが挙げられます。

登録・相談をする場合は、要望をしっかり伝える姿勢を心掛けたほうが良いでしょう。

IT・Web・ゲーム業界への転職に成功したい方は、ぜひWORKPORT(ワークポート)に登録してみてください。

結局、自分と担当者・転職エージェントの強みが噛み合うところを選ぶのが重要なのよね。

評判や口コミの表面にとらわれないで、自分との相性を重視したら良いんだね!

大手のエージェントで相談しながらIT業界に強いWORKPORT(ワークポート)を併用!ってのもアリだから、柔軟に考えてみてちょうだい♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事