最終更新日:

ワークポートの口コミ・評判は良い?悪い?転職を成功させるコツとは

WORKPORT(ワークポート)の評判・口コミは良い?悪い?転職成功のコツ

ストレスなく転職を成功させるために、転職エージェントの評判や口コミはしっかり確認しておきたいですよね。

ワークポート(WORKPORT)のサービスに満足した人の多くは、口コミで「IT業界の求人数」「スピード感のある転職」などをメリットとして挙げていました。

今回はワークポートの求人や担当者に対する口コミ・評判についてご紹介します。

悪い口コミ・評判が目立ちやすい理由

どのサイトを見ても、悪い評判ばっかり。ここって悪徳業者…?

ちょっと待って。悪い話は良い話よりずっと広まりやすいの。全部を鵜呑みにして、チャンスを逃すのはもったいないわよ!

悪い印象を持った人のほうがネット上に口コミ・評判を書きやすい

インターネットで転職エージェントの悪い口コミ・評判が目立ちやすいのは、そもそも満足した人は口コミを書く可能性が低いから。

「あるサービスに満足した人は3人にその話を広め、不満を感じた人は33人にその話を広める」法則も存在します。

匿名の掲示板などは気軽に書き込める場所なので、不満が目立ちやすい傾向にあるでしょう。

口コミ・評判は個人の相性による部分が大きい

転職エージェントでの転職活動は担当者と1対1のやり取りなので、どうしても人間性が合わない場合もあるでしょう。

「この人に将来を任せられない!」と思ったら、早めに担当者の変更を検討すると余計なストレスから解放されます。

担当者は、いわば人生を預けるパートナーなの♡私ならあんまりに冷たい相手とはサヨナラしちゃう!

ワークポート(WORKPORT)求人の口コミ・評判

良い口コミ・評判

IT業界の求人がどこよりも充実している

エンジニアや営業を含めた、IT関連全般の職種を扱っている。私は業界未経験でしたが、営業の経験を活かせる仕事を紹介して頂き、転職に成功しました。

(30代前半・男性・営業)

ゲーム業界に転職できた!

どうしてもゲーム業界に転職したくて、ワークポートを利用。未経験可の求人で無事内定を頂けたので大満足♪

(20代前半・女性・ゲームプランナー)

1か月で転職が決まりました

面談に行った日に30件ぐらいの求人が送られてくる。たくさん面接を受けるのは大変。でもその分すぐに転職が決まります!早く就職したかったので助かりました。

(20代後半・男性・インフラエンジニア)

高年収の求人もそれなりに

未経験や第二新卒の転職を推しているようなので最初は不安だったが、高年収の求人もあった。ここでの転職が自分のキャリアアップに繋がったと思う。

(40代後半・男性・開発エンジニア)

悪い口コミ・評判

心が強くないと押し負けそう

求人は明らかに質より量。前職と同じ職種だけを希望しているのに見当違いの求人を持ってきた。強く言うとかなり改善されたが、気が弱い人にはおすすめできない。

(30代後半・男性・Webディレクター)

IT系の業界以外の転職には向いてない

ここはエンジニア系とか、IT業界がメインみたい 大手ほど接客系の求人の数が多くなくて、私は他のエージェントで内定をもらった

(20代後半・女性・接客)

ワークポートって、IT系以外の求人が少ないんだ……。でも専門ってわけじゃないんだよね。

実は、2014年まではIT専門の転職エージェントだったの。その繋がりで、今もIT系の業界の方が得意みたいね。

ワークポート(WORKPORT)担当者の口コミ・評判

良い口コミ・評判

登録がダントツで簡単◎

めんどくさがりなので、シンプルな登録画面が好印象だった。質問をしたらすぐに返ってくる日が多く、不満はナシ。

(20代前半・男性・プログラマー)

的確なアドバイスに感謝♪

わたしは転職回数が多くて不安でしたが、希望していた開発エンジニアへの内定を頂けました~☆業界に詳しい担当さんにアドバイスをもらえたのが大きかったです!!

(20代後半・女性・開発エンジニア)

専用のシステムがあるのは他社より便利

他社でより年収の良い内定を頂いたのでこちらでの採用は辞退したのですが、専用のシステム(eコンシェル)は利用したエージェントの中で最も便利でした

(40代前半・男性・システムエンジニア)

色々助けてもらった。

一人で転職活動がつらくなったので、登録。中途採用のための履歴書の書き方を教えてもらった。ワークポートのおかげで転職に成功したと思う。

(30代前半・男性・3DCGデザイナー)

悪い口コミ・評判

対応が事務的すぎる!

求人を機械的に送り付けられて、希望の企業に応募したのに社内選考で落とされた!結局まったく興味のない別の求人に応募させられました……。

(40代前半・女性・事務)

電話連絡がうっとおしい

自分より若そうなエージェントが多く、対応が不誠実に感じた。面接や採用への圧力が強すぎるし、ずっと電話を掛けられたのも不満。

(30代後半・男性・営業)

転職のためには、興味がない求人にも応募しなきゃいけないのかな……?

時には妥協も必要よ。だけど、本当に嫌なら素直に拒否したほうが心の健康にいいわ!

担当者の変更はいつでもできる

ワークポートのシステムでは、担当者(転職コンシェルジュ)の変更が簡単にできます。

直接連絡する方法のほか、専用のツール「eコンシェル」での申請も可能です。

この転職エージェントは合わない!と思ったら、まず担当者の変更を考えてみましょう。

【評判◎】ワークポート以外の転職サービス

ワークポート以外にも、評判がよくIT業界に強い転職サービスは複数社存在します。

自分に合った求人の傾向や担当者を探せるうえに、それぞれが保有する非公開求人を閲覧できるのが複数社を併用するメリットです。

IT業界での経験がある方は経験者向けのサービスを、未経験の方は経験を問わないサービスを活用してくださいね。

経験者向けのIT業界に強い転職サービス

レバテックキャリア マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 エンジニア
経験者
20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 利用者数
15万人
20代の信頼
No.1を獲得
特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率60% 好条件の中小IT企業多数。
関東地方に強い。
簡単登録
(無料)


未経験&IT業界に強い転職エージェント

就職Shop DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~34歳 18~35歳
主なサポート対象者 正社員未経験者高卒、フリーター、既卒、第二新卒など 第二新卒、既卒、高卒
支援実績 利用者累計13万人超 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 3/4が未経験
書類選考なし
90%が20代
IT求人多数
取引企業1万社
最短7日で内定
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
IT求人多数
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 20代
主な対象者 第二新卒、既卒、高卒
支援実績 年間約3万4000人が登録
特徴 全求人20代向け
20代に特化したサポート
ポテンシャル採用中心
50%が業種/職種未経験OK求人
ITエンジニア求人多数
非公開求人・独占求人が豊富
簡単登録
(無料)

口コミ・評判から分かるワークポート(WORKPORT)の使い方

ワークポートに向いている人

  • IT・Web・ゲーム業界で転職したい
  • 自分の意思や希望を伝えられる
  • すぐにでも転職したい
ワークポートに向かない人

  • IT・Web・ゲーム業界に興味がない
  • 押しに弱くてつい黙ってしまう
  • のんびり転職活動をしたい

ワークポートの傾向として、「IT系に特化」「スピード感がある」「質より量重視」などが挙げられます。

登録・相談をする場合は、要望をしっかり伝える姿勢を心掛けたほうが良いでしょう。

IT業界への関心が薄かったり、自分のペースでゆっくり転職活動を進めたい方はMIIDAS(ミイダス)キャリトレなど、転職サイトとして利用できるサービスがおすすめです。

IT・Web・ゲーム業界への転職に成功したい方は、ぜひワークポート(WORKPORT)に登録してみてください。

結局、自分と担当者・転職エージェントの強みが噛み合うところを選ぶのが重要なのよね。

評判や口コミの表面にとらわれないで、自分との相性を重視したら良いんだね!

大手のエージェントで相談しながらIT業界に強いWORKPORT(ワークポート)を併用!ってのもアリだから、柔軟に考えてみてちょうだい♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事