最終更新日:

転職エージェントと転職サイトの違いは?双方の良さと活用法を徹底調査

転職エージェントと転職サイトの違いは?違いから分かる双方の良さと活用法

「転職エージェントと転職サイトの違いは?」
「どちらを利用すべき?」
など、効率良く転職成功するために転職エージェントと転職サイトの違いを把握してから利用したいですよね。

転職エージェントと転職サイトの違いや強みを把握し上手に活用すれば、より効率良く希望条件に合った転職が可能です。

今回は転職エージェントと転職サイトの違いや強み、「転職エージェント」「転職サイト」それぞれ利用が向いている人を解説します。

また、おすすめの転職エージェント・転職サイトと、より効率良く転職成功するための活用法も見ていきましょう。

利用必須の転職エージェントを今すぐ知りたい方はコチラ⇒

利用必須の転職サイトを今すぐ知りたい方はコチラ⇒

転職エージェントと転職サイトの違いは?

まずは転職エージェントと転職サイトの違いを解説していくわ♪

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、求職者一人ひとりに担当のキャリアアドバイザーが就き、キャリア相談や求人紹介など入社まで無料でサポートしてくれるサービスです。

転職エージェントはただ求人を紹介するだけの他のサービスとは違い、求職者と企業の双方にとって最適なマッチングを実現してくれます。

転職エージェントは求職者が入社した企業から報酬を受け取る仕組みなので、求職者の利用料金は完全無料です。

転職サイトとは?

転職サイトは多数の企業の求人情報が掲載されていて、登録した求職者が自由に求人を閲覧でき、自由に応募できるサービスです。

他にも簡単に職務経歴書が作成できる機能や、転職ノウハウが学べるコンテンツなど、転職に関する様々な情報が掲載されています。

転職エージェントと転職サイトは、担当のキャリアアドバイザーと転職活動を進めるか、自分一人で転職活動を進めるかに違いがあるんだね。

転職エージェントと転職サイトの違いから分かるそれぞれの強み

転職エージェントと転職サイトにはサービス形態に違いがあるから、それぞれの強みや特徴にも違いがあるの☆違いから分かる強みを解説していくわ♡

違いから分かる転職エージェントの強み

    違いから分かる転職エージェントの強み

  1. 転職のプロのサポートが受けられる
  2. 転職の幅が広がる
  3. 貴重な企業情報を提供してくれる
  4. 良質な求人と出会える

転職のプロのサポートが受けられる

転職エージェントでは転職のプロが履歴書の書き方や面接のアドバイスなど、転職を有利に進められるよう手厚くサポートしてくれます。

転職サイトとは違い、面接日程の調整や年収交渉など企業とのやりとりを代行してくれるので、効率良く転職可能です。

転職の幅が広がる

転職エージェントは転職サイトと違い、アドバイザーがあなたのスキルや経験、希望条件を踏まえて最適な求人を紹介してくれます。

面談を通してあなたの強みや新たな可能性を見出してくれるので、自分では意外と感じる求人を紹介されるケースもあり、転職の選択肢の幅が広がると言えるでしょう。

貴重な企業情報を提供してくれる

転職エージェントは実際の職場の雰囲気や業績・採用担当者の人柄など、貴重な企業情報を提供してくれるので転職が有利に進みやすいと言えます。

良質な求人と出会える

転職エージェントは転職サイトと違い、年収が高く待遇の良い非公開求人が豊富です。

中にはその転職エージェントだけが保有する独占求人を紹介してもらえる場合もあります。

違いから分かる転職サイトの強み

    違いから分かる転職サイトの強み

  1. 気軽に自分のペースで転職活動ができる
  2. 情報収集にも最適
  3. スカウトサービスがある

気軽に自分のペースで転職活動できる

転職サイトは登録さえすればいつでもスマホから気軽に求人をチェックし応募できるので、自分のペースで転職活動が可能です。

情報収集にも最適

転職サイトは気軽に利用できるので、希望職種の求人情報や転職市場に関する情報収集にも向いています。

スカウトサービスがある

転職サイトによってはプロフィールを登録しておけば、企業からスカウトが届くサービスがあるので、自分で求人を探す手間が省け、効率良く転職可能です。

また転職サイトでは、自分では探さないような求人のスカウトが届く場合があるので、転職の幅が広がると言えるでしょう。

転職エージェントと転職サイト、違いから分かる利用が向いている人

転職エージェントと転職サイトの違いや強みは分かったけど、「転職エージェント」と「転職サイト」、それぞれどんな人が利用すべきなのかな?

「転職エージェント」と「転職サイト」、それぞれどんな子が利用に向いているか解説していくわよ♪

違いから分かる転職エージェントの利用が向いている人

    転職エージェントの利用が向いている人

  • 効率良く転職したい人
  • 一人での転職が不安な人
  • 年収アップ・キャリアアップを目指す人

転職エージェントは転職のプロが手厚くサポートしてくれるから、効率良く転職したい子や、転職初心者・一人での転職が不安な子は利用すべきよ♡

転職エージェントは非公開求人や独占求人が豊富だし、年収交渉もしてくれるから、年収アップ・キャリアアップを目指す人にも向いているね!

違いから分かる転職サイトの利用が向いている人

    転職サイトの利用が向いている人

  • 自分のペースで転職活動したい人
  • 忙しくて本格的に転職活動できない人
  • 転職するか迷っている人

転職サイトは気軽にスマホで転職活動ができるから、自分のペースで転職したい子や、忙しくて本格的に転職活動ができていない子は利用すべきよ♡

転職サイトはスマホから簡単に情報収集できるから、転職するか迷っている人にもオススメだね!

おすすめ転職エージェント6選

転職エージェントと転職サイトの違い・利用が向いている人を見て「転職エージェントを利用したい」と思った方は、下記の中から自分に合う転職エージェントのを利用しましょう。

「全転職者」「20代」「ハイクラス」の子におすすめの転職エージェントを紹介するわ☆

全転職者におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人数約10万件
非公開80%超
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

リクルートエージェント

転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは転職成功実績No.1で求人数が20万件を超える、業界最大手の転職エージェントです。

若手から経験やスキルがある方まで、様々な業種・職種での支援実績が豊富でノウハウが蓄積されているので、全転職者が安心してサポートを任せられる転職エージェントでしょう。

年収交渉に強い、充実の面接対策などアドバイザーのサポートの質の高さも魅力の一つです。

doda

転職エージェント「doda」公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは求人数10万件以上で、30年以上の転職支援実績を持つ転職エージェントです。

dodaは「転職エージェント」と「転職サイト」が一つになっているサービスで、自分の状況に合わせて使い分けができます。

様々な業種・職種の求人を豊富に取り扱っており、保有求人の80%が非公開求人です。

丁寧で手厚いサポートにも定評があり、26~35歳の転職者におすすめの転職エージェントと言えます。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビエージェント DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、1~3回目の転職者 第二新卒、既卒、女性もOK
支援実績 20代の信頼No.1を獲得 20000名以上を支援
特徴 サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い

書類選考なし
早期就職
優良企業2千社
就職率96%
簡単登録
(無料)

マイナビエージェント

転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、正社員経験のある若手の転職を得意としています。

中小企業、IT企業への転職に強く、独占求人も豊富な転職エージェントです。

転職サポートが手厚いので、転職初心者の20代は利用必須と言えます。

DYM就職

転職エージェント「DYM就職」の公式サイト【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は相談からの就職率96%を超える、第二新卒既卒などの20代に人気の転職エージェントです。

書類選考なしで面接に進めて面接対策サポートが手厚いので、正社員経験が浅い20~30代の方にもおすすめの転職エージェントと言えます。

ハイクラスにおすすめの転職エージェント

JACリクルートメント ランスタッド
転職エージェント
主な年齢層 30代~50代 20代後半~30代
求人 年収800万円以上多数 年収3000万円以上も保有
支援実績 累計約43万人 年間約20万人
特徴 ハイキャリア1位
管理職/専門職◎丁寧なサポート

外資系に強い
非公開80%超
コンサルタントのレベルが高い
簡単登録
(無料)

JACリクルートメント

転職エージェント「JACリクルートメント」公式サイト【公式サイト】http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントはハイキャリアNo.1の実績を持つ、現年収500万円以上のハイクラス向け転職エージェントです。

年収800万円以上の求人多数、外資系、管理職/専門職の求人も豊富に取り扱っています。

貴重な企業情報の提供や丁寧なサポートなど、アドバイザーの質が高いです。

年収・ポジションアップしたい方におすすめの転職エージェントです。

ランスタッド


転職エージェント「ランスタッド」の公式サイト
【公式サイト】https://www.randstad.co.jp/tenshoku/

ランスタッドはグローバルで年間約20万人の転職支援実績がある、世界最大級の転職エージェントです。

ハイクラス人材に特化した転職サービスを展開しており、全体の80%が非公開求人で、年収3000万円を超える求人も取り扱っています。

外資系グローバル求人に強く、転職市場に精通したコンサルタントの手厚いサポートにも定評がある転職エージェントです。

おすすめ転職サイト4選

転職エージェントと転職サイトの違い・利用が向いている人を見て「転職サイトを利用したい」と思った方は、下記の中から自分に合う転職エージェントのを利用しましょう。

「全転職者」「20代」「ハイクラス」の子におすすめの転職サイト4選を紹介するわ♪

全転職者におすすめの転職サイト

リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
企業や転職エージェントからスカウトが届くオファー機能あり!
グッドポイント診断」で自分の強みを分析できる。診断結果は求人応募時に添付OK!

20代におすすめの転職サイト

キャリトレ

求人数約13万件!ビズリーチ運営のキャリアアップしたい20代向けの転職サイト。
使えば使うほどAIが志向性を分析し、希望条件に合う求人を紹介してくれる。
面談確約スカウトあり

ハイクラスにおすすめの転職サイト

キャリア
カーバー
ビズリーチ
転職エージェント
公開求人数 約56,700件 約128,000件
登録審査 なし あり
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 リクルート運営で完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

どちらもハイクラス向けのスカウト型転職サイトだけど、マッチングしたヘッドハンターが入社まで親身にサポートしてくれるわ☆詳しく知りたい子は下の記事を読んでみて♡


転職エージェントと転職サイトの違いを把握し併用するのが転職成功の秘訣

転職エージェントと転職サイトのサービスの違いや強み、それぞれ利用に向いている人を解説しました。

転職エージェントと転職サイトの違いや特徴を把握し併用する、もしくは必要に応じて使い分けるのがより効率良く転職成功する秘訣です。

転職エージェントと転職サイトを上手に活用し理想の転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事