最終更新日:

リクルートエージェントは最終学歴が高卒でも使える?高卒者の転職成功法

リクルートエージェントなら高卒でも転職成功

「リクルートエージェントは高卒でも利用できる?」「高卒がリクルートエージェントを使うメリットは?」「高卒者の転職成功法は?」

最終学歴が高卒でもリクルートエージェントを利用できるかわからず、登録を迷っている人は少なくありません。

リクルートエージェントは経験やスキルがあれば高卒でも利用可能、サポートが充実しているため、高卒でも希望の転職が成功します。

今回はリクルートエージェントを高卒者が利用するメリットや利用できない高卒者の特徴、高卒者の転職成功法を解説していきましょう。

監修者_画像
佐竹 遼平
採用コンサルタント
新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上

リクルートエージェントと高卒可の他社

まずはリクルートエージェントと高卒OKの他社を比較☆活用すれば最終学歴が高卒でも転職が成功するわ

経験が浅い20~30代の高卒者向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、高卒 フリーター、ニート、高卒
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代の高卒者向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 経験やスキルがある高卒者歓迎 20代、第二新卒、高卒者歓迎
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

フリーター・ニートの高卒者向け

第二新卒エージェントneo ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、フリーター高卒 フリーター、ニート、高卒
支援実績 面談実施件数
34,000件
カウンセリング実績11万人
特徴 満足度No.1
最短6日で内定年収診断あり
未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
簡単登録
(無料)

リクルートエージェントは高卒でも利用可

同じ能力の高卒と大卒が応募してきたら大卒を優先するよね。リクルートエージェントは高卒もOKなの?

リクルートエージェントは経験やスキルを評価してくれるから、高卒の経歴だけでサポートを断らないわ。

リクルートエージェントは高卒でも◎

多くの転職エージェントは転職支援に条件を設けていて、条件を満たしていないとサービスの利用ができません。

リクルートエージェントも、高卒で非正規雇用の経験しかなく特筆すべき実績もスキルもなければ、実質サービスの利用を断られます。

ただし、正社員経験・年齢相応の業務実績・アピールできるスキルがある高卒者なら、問題なくサービスを利用可能です。

リクルートエージェントは高卒応募可の求人が多い

リクルートエージェントは、転職成功実績と共に求人数も業界No.1

高卒でも応募可能な求人が多く、他社サービスよりも高卒者の選択肢が幅広いです。

新たなキャリア形成や経験のない業種・職種へのチャレンジもできます。

リクルートエージェントは経験豊富な高卒ほど有利

リクルートエージェントには年齢制限もなく、40代や50代の転職実績も多いです。

高卒でも、学歴ではなく経験が豊富なほど転職に有利に働きます。

●会社の売上を120%まで向上させた
●プロジェクトのリーダーを任された
●新入社員10名の育成・教育に携わった

職務経歴書では、これまでの業務内容+数字での実績マネジメント経験を明確にアピールすると転職サポートを優先されやすいです。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの高卒のメリット

様々な業界・職種の求人が多いリクルートエージェントだから、高卒者も手厚いサポートが受けられるんだね!

リクルートエージェントは経験豊富なアドバイザーのサポートで、高卒者の転職実績もとっても多いの☆

リクルートエージェントの担当者が高卒を不利にしない

高卒者が一人で転職活動すると、応募できる求人が限定されスムーズに進められません。

転職実績No.1のリクルートエージェントでは、どこよりも信頼できる転職ノウハウを基にアドバイザーが転職活動をサポートします。

高卒者にも好条件の求人を多数提案し、高卒でも不利にならない対策や交渉で効率良く転職可能です

リクルートエージェントは高卒の転職実績も豊富

高卒の転職実績がない転職エージェントには、高卒の転職ノウハウがありません。

紹介される求人も少なく、サービスを利用できない高卒者もいるでしょう。

リクルートエージェントは高卒者の転職支援実績が豊富で、高卒者を不利にしないサポート体制が万全です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェント利用不可の高卒者

高卒でもリクルートエージェントを利用できない子もいるわ。

リクルートエージェントは20代前半の高卒者は厳しい

30代以上の高卒者なら、これまでの経歴や積み重ねてきたスキルから企業へのアピールポイントを洗い出せます。

20代前半の高卒者は経験自体が乏しく判断材料も少ないため、応用できるスキルが備わっておらず求人紹介が難航しやすいです。

有利に転職する方法
早期に転職を決めたい20代の高卒者は、転職の希望条件を絞り込み過ぎない

高卒者はリクルートエージェント利用前に、自分の市場価値を把握しておきましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

高卒はリクルートエージェントと診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、あなたにマッチする企業からオファーが届くシステムです。

5分程度で市場価値がわかるので、転職市場での自分のキャリアの評価を知りたい人は登録して損はありません。

リクルートエージェントは強みがない高卒者は厳しい

専門的な知識やスキルが皆無の高卒者は、リクルートエージェントを利用できません。

リクルートエージェントに求人依頼する企業は新人育成より即戦力を求める傾向が強いです。

3年の経験がある正社員より正社員2年目でプログラミングや外国語を習得した高卒者の方が、リクルートエージェントでは重宝されます。

有利に転職する方法
専門的な知識やスキルがない高卒者は、早い段階から転職したい企業や業界で「即戦力になり得るスキル」を磨く

高卒者はリクルートエージェント利用前に、徹底的に自己分析しておくのがおすすめです。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

高卒はリクルートエージェントと診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みを知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

リクルートエージェントは正社員経験0の高卒者は厳しい

リクルートエージェントは高卒者にも間口が広いですが、正社員経験が全くないと「紹介できる求人がない」旨のメールが届きサービスを利用できません。

アルバイトや派遣などの非正規雇用で高いスキルや豊富な知識が身についていても、正社員経験がないと能力の指標になりにくいからです。

有利に転職する方法
正社員経験がないor浅い高卒者は、まずはアピールできるレベルまで正社員としての経験を積む

高卒はリクルートエージェントと他社併用

転職活動は複数の転職エージェントを併用した方が効率的です。

リクルートエージェント以外にも、高卒者のサポートが充実したサービスは多数あります。

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
マイナビ
エージェント
20代の信頼度No.1。中小企業に強い
第二新卒
エージェントneo
利用したいエージェントNo.1。最短6日で内定
ハタラクティブ 内定取得率98%。内定最短14日

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

高卒はリクルートエージェントで転職成功

リクルートエージェントは、高卒でも経験や実績があれば十分に活用できます

自分が前職で「どのように会社に貢献できたか」を明確にアピールできると転職成功率は上がりやすいです。

高卒の経歴を不利にせず、リクルートエージェントと高卒向けの他社も活用して転職を成功させましょう。

リクルートエージェントの豊富な求人と充実のサポートで、高卒でも最高の企業に転職しちゃいましょ★

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
転職成功実績No.1!非公開求人多数
あらゆる業界・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も充実!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

監修者_画像
採用コンサルタント

新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上


RECOMMEND

関連記事