最終更新日:

リクルートエージェントは高卒でも利用できる?高卒者が有利に転職する方法とは?

リクルートエージェントなら高卒でも転職成功

最終学歴が高卒だと転職に不利に働くケースが多いです。

学歴を重視する企業も一定数存在し、高卒は大卒以上の求職者と比較してどうしても求人の選択肢が狭くなってしまいます。

求人数No.1のリクルートエージェントなら、高卒の転職サポートも可能。上手に活用すれば経歴を不利にせず転職が成功します

今回はリクルートエージェントを高卒者が利用するメリットや高卒でも利用できない人の特徴、リクルートエージェントで高卒者が有利に転職する方法を詳しく解説していきましょう。

効率よく転職を成功させたい高卒者は必見です!

リクルートエージェントは高卒でも利用可能

高卒と大卒で同じスペックの人材が応募してきたら、大卒の求職者を採用する企業は多いと思うよ。リクルートエージェントは転職で不利になりがちな高卒者でもサポートしてくれるの?

学歴が全く関係ないとは言わないけど、リクルートエージェントは経験やスキルもしっかりと評価してくれるから、高卒ってだけでサポートを断られる心配はないわ。

リクルートエージェントは高卒でも経験があれば◎

転職エージェントの多くは転職支援に条件を設けており、その条件を満たしていない場合サービスの利用ができません。

リクルートエージェントは正社員経験や十分な業務実績アピールできるスキルがあれば、最終学歴が高卒でも中卒でも問題なくサービスの利用が可能です。

逆に言えば、これまで非正規雇用でしか働いた経験がなく特筆すべき実績もスキルもなければ、学歴関係なく「紹介できる求人がない」旨のメールが届き実質サービスの利用を断られてしまいます。

リクルートエージェントは高卒応募可の求人が多い

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェント

現在の総求人数は約34万件、その内一般には公開していない非公開求人は16万件に上ります。(2020/2/26時点)

高卒でも応募可能な求人を数多く保有しているため、他社の転職エージェントよりも業種・職種の選択肢はかなり幅広いです。

未経験歓迎の求人も多く、新たなキャリア形成や経験のない業種・職種へのチャレンジもできます。

リクルートエージェントは経験豊富な高卒ほど有利

リクルートエージェントには年齢制限もなく、40代や50代の転職実績も多いです。

高卒でも中卒でも、経験が豊富なほど転職に有利に働きます。

  • 会社の売上を120%まで向上させた
  • 新規プロジェクトのリーダーを任された
  • 新入社員10名の育成・教育に携わった

職務経歴書では、これまでの業務内容+数字での実績マネジメント経験を明確にアピールすると転職サポートを優先されやすいです。

最近では正社員経験が3年未満で転職を希望する求職者も少なくありませんが、3年の経験に匹敵するだけの実績やスキルがあればハンデにはならないでしょう。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントを高卒が利用するメリット

圧倒的な求人数であらゆる求人を取り扱ってるリクルートエージェントだからこそ、高卒者も手厚いサポートが受けられるんだね!

リクルートエージェントの魅力は求人数だけじゃないわ。経験豊富なキャリアアドバイザーのサポートで、高卒の転職実績もとっても多いの☆

リクルートエージェントの担当者が高卒を不利にしない

リクルートエージェントのような転職エージェントでは、“転職のプロ”のキャリアドバイザーが求職者を担当して転職活動をトータルサポートしてくれます。

    キャリアアドバイザーのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

最終学歴が高卒だと、学歴不問の求人に限定されスムーズに転職活動を進められない求職者は多いです。

長年転職業界の第一線を走り続けているリクルートエージェントのキャリアアドバイザーに備わっているのは、どこよりも信頼できる転職ノウハウ

高卒者の転職でも学歴を不利にせず、転職を成功させるサポート力があります。

リクルートエージェントは高卒の転職実績も豊富

高卒の転職実績がない転職エージェントには、高卒の転職ノウハウがありません。

高卒だと紹介できる求人も少なく、サービスを利用できない場合もあるでしょう。

リクルートエージェントは高卒の転職実績も豊富なので、学歴にハンデがある求職者のサポート体制も万全です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントを利用できない高卒者の特徴

最終学歴が高卒でもリクルートエージェントを利用できない人もいるわ。

正社員経験がない高卒者

リクルートエージェントは高卒にも間口が開かれていますが、正社員経験が全くないと登録はできても「紹介できる求人がない」旨のメールが届いてサービスを利用できない可能性大。

アルバイトや派遣などの非正規雇用で高いスキルや豊富な知識が身についていたとしても、正社員経験がないと能力の指標になりにくいからです。

有利に転職する方法
正社員経験がないor浅い高卒者は、まずはアピールできるレベルまで正社員としての経験を積む

専門的な知識やスキルがない高卒者

高卒は学歴で勝負できないからこそ、知識やスキルがより内定に直結しやすいです。

専門的な知識やスキルが皆無の高卒者も、リクルートエージェントを利用できない場合があります。

リクルートエージェントに求人の依頼をする企業は、新人育成よりも即戦力を求める傾向が強いです。

ただ正社員として3年過ごした高卒者と、2年在籍している間にプログラミングや外国語を習得した高卒者では、後者の方がリクルートエージェントでは圧倒的に重宝されるでしょう。

有利に転職する方法
専門的な知識やスキルがない高卒者は、早い段階から転職したい企業や業界で「即戦力になり得るスキル」を磨く

自分の強みがよくわからない場合は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば簡単に分析できます。

その強みが「どんな仕事の成果をもたらすか」も説明されるため、今後のキャリアの幅が大きく広がるでしょう。

リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを客観的に分析できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

20代の高卒者

30代以上の高卒者なら、これまでの経歴や積み重ねてきたスキルなどから企業へのアピールポイントを洗い出せます。

20代の高卒者の場合は経験自体が乏しく、判断材料も少ないです。

応用できるスキルも備わっておらず、求人紹介が難航するケースもあります。

有利に転職する方法
早期に転職を決めたい20代の高卒者は、転職の希望条件を絞り込み過ぎない

自分の市場価値がよくわからない場合は、転職アプリ「ミイダス(MIIDAS)」を利用すれば簡単に市場価値の診断ができます。

ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正チェックができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

リクルートエージェントと他社の併用で高卒者の転職を効率化

転職活動は複数の転職エージェントを併用した方が効率的です。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

ジェイック

社会人未経験からの就職成功率80%超
18~34歳なら誰でも利用可能な研修が無料。
5日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就活の全スキルを一気に学べる

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの3STEP!

就職Shop

利用者は述べ10万人超。9割が20代!
8500社以上の未経験歓迎の登録企業から直接訪問した安心の求人のみ紹介。
書類選考なしスピーディーな就職が可能

【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/
登録は3分で完了!

DYM就職

相談からの就職率は驚異の96%
2000社超の優良企業の正社員求人を多数取り揃え、書類選考なしで面接が可能
面接対策のサポートも万全!

【公式サイト】https://www.dshu.jp/
登録は3分で完了!

doda

求人数10万件以上!非公開求人80%超!!
履歴書添削や面接対策など丁寧なサポートが人気で転職後のアフターフォローも手厚い。
女性の求職者にも高評価

【公式サイト】https://doda.jp/
登録は3分で完了!

高卒でも経験があればリクルートエージェントで転職成功

リクルートエージェントは、最終学歴が高卒でも経験や実績があれば十分に活用できます。

自分が前職で「どのように会社に貢献できたか」を明確にアピールできると転職成功率は上がりやすいです。

高卒の経歴を不利にせず、リクルートエージェントを活用して転職を成功させましょう。

20代の高卒者だとキャリア構築に時間がかかるけど、経験やスキルは学歴の不利を跳ね返す強力な強みになるわ♪リクルートエージェントの豊富な求人と充実のサポートで、高卒でも最高の企業に転職しちゃいましょ★

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、充実の面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事