最終更新日:

マイナビエージェントは既卒でも利用できる?正社員になれる就活法!

【マイナビエージェント】既卒

「マイナビエージェントは既卒でも利用できる?」「就職経験なしでも転職サポートは受けられる?」

在学中に就職が決まらなかったり、就活に身が入らず既卒になってしまった人は、これからの就活を必ず成功させたいですよね。

転職支援の業界では有名なマイナビエージェントですが、既卒でも利用できるかが不安で登録を迷う人も多いです。

マイナビエージェントは20代の転職活動支援に特化しているので、うまく活用すれば既卒でも正社員になれます

今回は、マイナビエージェントは既卒でも登録できるか、マイナビエージェントでの既卒の就活法、既卒が使うメリット・デメリット、併用おすすめの既卒向けエージェントを詳しく解説していきましょう。

マイナビエージェントは既卒でも登録できる?

マイナビエージェントは既卒でも登録可能

マイナビエージェントは「転職」支援のサービスだよね?就職経験のない既卒でも登録できるのかな?

マイナビエージェントは、正社員未経験の既卒でも登録可能です。

幅広い求人・非公開求人を保有し、キャリアアドバイザーのサポートも充実しています。

しかし、マイナビエージェントのこだわり条件付き検索では、「既卒」の項目がないのが実状です。

えぇっ!?やっぱり既卒向けの求人はないのかな?

マイナビエージェントは正社員経験がある人の転職を支援するエージェントなの。でも既卒だからって正社員になれないわけじゃないわ。既卒の子の就活法を見ていきましょ!

マイナビエージェントでの既卒の就活法

既卒と新卒・第二新卒の違い

そもそも、既卒と新卒・第二新卒の違いってなんだろう?

    <既卒>
    学校を卒業後、一度も正社員として就職した経験がない人

    <新卒>
    高校・大学・専門学校などを卒業する見込みがある学生

    <第二新卒>
    学校を卒業後、一度就職したが1~3年以内に離職・転職をする人

学校を卒業すると既卒となってしまいますが、近年は「学校卒業後3年以内の既卒を新卒扱いにする」企業も増えています。

新卒は新卒枠、第二新卒は中途採用枠で就活をしますが、既卒は卒業後3年以内なら、新卒枠・中途採用枠のどちらでも就活可能です。

新卒枠 中途採用枠
新卒
×
既卒
(3年以内)
第二新卒
×

既卒は新卒とも第二新卒ともライバルの関係なのね。

既卒は中途採用枠が就職しやすい

新卒枠

既卒でも新卒枠で応募できる企業はありますが、実際に企業が既卒に対して抱いているイメージは、

【マイナビエージェント】既卒-印象

などマイナス要素も多いため、新卒枠ではリスクが少ない新卒の採用率が高く、既卒は不利な状況です。

若さ 経歴
新卒

既卒より若い

在学中
既卒
(3年以内)

遅いほど不利
×
未就業

中途採用枠

中途採用枠で、ライバルとなる第二新卒は正社員経験があるので、経験を重視する企業から採用されやすくなるでしょう。

しかし、第二新卒は3年以内の離職経験もあるので、企業側には「またすぐ辞めるのではないか」が懸念点となります。

既卒は正社員経験はありませんが、逆に新卒と同じように育てたいと思う企業には採用される可能性が高いです。

若さ 経歴
既卒
(3年以内)
同等
〇育成しやすい
×正社員経験なし
第二新卒
同等
〇正社員経験あり
×離職歴あり

既卒が活かせる経験

マイナビエージェントは「経験者向け」って聞くけど、アルバイトや派遣の経験は活かせないのかな?

マイナビエージェントは「転職者向け」のサービスなので、既卒向けの求人が多くはないのが現状です。

しかしアルバイトや派遣の仕事でも、転職先で活かせる経験がある場合は、面談時にキャリアアドバイザーへ伝えましょう。

正社員でなくとも実務として下記のような経験があれば、転職先で活かせる経験になる可能性があります。

アルバイト内容 活かせる経験
IT企業(データ入力) PCスキル
事務・受付スタッフ ビジネスマナー
販売員 接客・営業スキル

キャリアアドバイザーへ相談して経験を強みに変えれば、既卒でも正社員になれる可能性は上がるでしょう。

既卒はまず若さが売りなんだから、どんどんチャレンジするのが正社員になる第一歩よ☆

マイナビエージェントの公式サイト
【公式】https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントを既卒が使うメリット

マイナビエージェントは若年層に力を入れている

マイナビエージェントは2018年1月に実施された楽天リサーチの調査で「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」を獲得。

大手の転職エージェントは求職者の転職が成立した場合に利益が発生する、成功報酬型のビジネスモデルが多いです。

転職者が高年収であれば報酬額が高くなるため、高年収層やハイクラス向けの転職エージェントが増えているのが実状。

その中でマイナビエージェントは、20代や第二新卒などの若年層向けの求人を中心に保有し、大手との差別化を図っています。

既卒でも、アルバイトや派遣などの経験を活かして正社員就職できる可能性があります

マイナビエージェントは中小企業も手広くカバー

マイナビエージェントは大手の転職エージェントと比べて、全国の中小企業の求人保有にも注力しています。

一般的には知られていない企業の求人も多いですが、その分大手が保有していない独占求人が豊富です。

企業の営業担当であるリクルーティングアドバイザーが、企業の内情をしっかりリサーチしているので、中小企業でも好条件の求人が多数あります。

マイナビエージェントは面接対策ができる

マイナビエージェントでは面接対策のサポートも受けられるため、面接が苦手な人にもおすすめです。

マイナビエージェントは、過去の転職者のデータを参考にした模擬面接を行っています。

実際の面接を想定した質疑応答をするので、本番前のリハーサルとしても活用可能

企業が採用で重視するポイントを理解した上でのアドバイスをくれるので、面接の通過率が格段にアップします。

マイナビエージェントを既卒が使うデメリット

紹介できる求人がない場合もある

マイナビエージェントは基本的には正社員経験のある人向けの転職支援サービスです。

既卒の経歴では、登録後に「紹介できる求人がありません」とメールが来る場合もあります

その場合は、既卒の就職支援に特化した転職エージェントがあるので、そちらの併用がおすすめです。

マイナビエージェントで求人がなくても正社員への道がなくなったわけじゃないわ!諦めちゃダメよ☆

マイナビエージェントと併用おすすめの既卒向けエージェント

既卒者が正社員就職を成功させるためには、エージェントを複数併用するのがおすすめです。

マイナビエージェントを他エージェントと併用して利用すると、条件に合う求人が見つかる可能性がさらにアップします。

マイナビジョブ20’s

【マイナビジョブ20’s】公式ページ-トップ画面【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sはマイナビエージェントと同じマイナビが運営している、唯一20代を専門にした就職エージェントです。

    マイナビジョブ20’sの特徴

  • 20代・既卒・第二新卒に特化
  • 適正診断が受けられる
  • 既卒3年未満だけが利用できる「マイナビジョブ20’sアドバンス」がある

就職shop

転職エージェントの就職Shopの公式サイト【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは転職業界最大手のリクルートエージェントと同じリクルートグループが運営しており、20代の求人に強い就職エージェントです。

    就職shopの特徴

  • 書類審査なしで面接に進める
  • 求人は全て未経験歓迎
  • 利用者の9割が20代

ジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)の公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

ジェイック(JAIC)は手厚い研修サービスも受けられ、就職後の定着率も高い就職エージェントです。

    ジェイック(JAIC)の特徴

  • 書類審査不要の集団面接
  • 全て正社員の求人
  • ブラック企業の求人を除外

DYM就職

【DYM就職】公式ページ-トップ画面【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は既卒・第二新卒・フリーター向けの求人を多く保有する就職エージェントです。

    DYM就職の特徴

  • 書類審査なしで面接に進める
  • 就職率が96%と圧倒的に高い
  • 大手や優良企業の求人も多数

どのエージェントも無料でサポートを受けられるから、複数登録して自分に合ったエージェントを見つけましょ☆

マイナビエージェントなら既卒でも正社員になれる!

マイナビエージェントは既卒でも利用可能で、さらに他エージェントと併用すれば就職の効率がアップ!

既卒の就職は難しいと思われがちですが、近年では高齢化に伴い、若い労働力を欲している企業が増加傾向にあります。

マイナビエージェントをうまく活用して就職のチャンスをつかみましょう。

既卒だからって諦めずに就活に積極的に取り組めば正社員になれるんだね!

挑戦しなきゃ成功はしないわ!エージェントを活用すれば効率的に正社員への道が開けるわね☆

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事