最終更新日:

静岡の転職エージェントおすすめ8社を比較解説:転職成功の秘訣は?

静岡の転職エージェントおすすめ9社を比較解説:転職成功の秘訣は?

「静岡で転職するにはどんな転職エージェントを使うべきなんだろう?」

転職を成功させるには、自分に合った転職エージェントの活用が欠かせません。

各転職エージェントの特徴を踏まえて活用するからこそ、転職活動をスムーズに進めることができます。

この記事では、静岡でおすすめの転職エージェントを8社に厳選しました

  1. 静岡の転職市場について
  2. 各転職エージェントの求人数や特徴
  3. 転職エージェントの活用ポイント

それぞれの転職エージェントを比較しつつ、どんな転職者に向いているのか解説しているので、あなたに最適なエージェントを見つける参考にしてみてださいね。

静岡は求人数が多く過ごしやすい環境が魅力

静岡県は東京や大阪と比較して、物価が安く過ごしやすいわりに求人数が多い地方都市になっています。

  • 自然豊かな環境
  • 東京、名古屋にアクセスしやすい
  • 物価が安くコスパが良い

ビジネス都市である名古屋に拠点をおく大企業の支店や、金融系企業の本社などもあり、地方にも関わらず幅広い職種が集まっているのが特徴です。

静岡県の有効求人倍率は1.27

静岡県の有効求人倍率は47都道府県中35位です。(令和2年2月時点)

数字だけ見ると若干心細いですが、売り手市場である現在の状況から考えると、そこまで悪くはありません。

名古屋に本拠地を構える企業が多いため、管理職系の職種は少なめですが、その他の職種は一通り揃っています。

静岡はU・Iターン転職にも最適

東京や名古屋にアクセスしやすい静岡は、U・Iターンの地としてもおすすめです。

  • 東京から静岡の企業へ転職
  • 静岡から名古屋の企業へ転職

上記のような転職活動を行いやすいのも静岡ならでは。

地方都市にも関わらず幅広い求人に出会える静岡は、心機一転スタートをきりたい社会人に最適な場所と言えるでしょう。

静岡の転職エージェントおすすめ8社:比較解説

静岡でおすすめの転職エージェントを以下8社に厳選しました。

静岡の
求人数(件)
全国の
求人数(件)
サポートの
充実度
リクルートエージェント 4,850 227,602 ★★★★★
マイナビエージェント 940 34,930 ★★★★☆
パソナキャリア 994 30,689 ★★★★☆
JACリクルートメント 82 3,169 ★★★★★
リージョナルキャリア静岡 1,469 静岡エリアのみ ★★★★★
JOB転職エージェント 2,054 静岡エリアのみ ★★★★★
リキャリア 1,939 3,898 ★★★★☆
SJCナビキャリア 90 92 ★★★★☆

※2020年4月時点

断トツの求人数を誇るのはリクルートエージェントです。

ただし、静岡に特化した地域密着型の転職エージェントも見逃せません。

大手では掲載されない求人を多数扱うのは地域に特化した転職エージェントならではです。

以下で紹介する転職エージェントは、全て静岡県内に支店があるので気になるエージェントを見つけたら、ぜひアクセスして下さいね。

リクルートエージェント


リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、静岡で最も求人数の多い転職エージェントです。

静岡の求人数 4,850件
営業職系の求人数 930件
事務職系の求人数 48件
IT系の求人数 615件

※2020年4月時点

年齢や性別に関わらず幅広い求人が揃っているのが何よりの魅力。

はじめての転職活動はもちろん、キャリアアップを狙った転職を目指す中途採用の方にもおすすめの転職エージェントになっています。

リクルートエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <リクルートのメリット>

  1. 年齢・性別問わず求人数が豊富
  2. 未経験OKの職種も充実
  3. U・Iターン転職にも柔軟に対応

反対にデメリットは以下の通り。

    <リクルートのデメリット>

  1. エージェントの質に差がある
  2. 担当者とのやり取りが若干面倒

求人数が最も多い転職エージェントのため、全ての転職者が登録すべき1社と言えます。

過去から現在まで蓄積した膨大なデータをもとに、あなたに合った転職戦略を考えてくれるのもポイント。

転職成功のノウハウを習得する意味合いでも有効活用すべき転職エージェントです。

リクルートエージェント静岡支社
●住所
静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡 5階
●アクセス
JR「静岡」駅より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.r-agent.com/

マイナビエージェント


マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、第二新卒から30代までの若手社会人をターゲットにした転職エージェントです。

静岡の求人数 940件
営業職系の求人数 259件
事務職系の求人数 29件
IT系の求人数 155件

※2020年4月時点

扱う求人の8割が非公開求人となっており、他では紹介してもらえない企業に出会えるのも魅力。

「入社1年目で転職なんてできるのかな?」という悩みにも親身に対応してくれますよ。

マイナビエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <マイナビのメリット>

  1. 若手に特化した求人が充実
  2. 未経験OKの職種も満載
  3. 第二新卒向けのノウハウが豊富

反対にデメリットは以下の通り。

    <マイナビのデメリット>

  1. ハイクラス向けの求人は弱い
  2. 連絡が多すぎると感じることも

スキルに自信がない第二新卒でも、一人ひとりに合わせた戦略を練ってくれるのはマイナビエージェントならでは。

未経験OKの求人も沢山あるので「新しい職種に挑戦してみたいな」といった希望も叶えやすいです。

静岡で心機一転したい若手社会人には最適な転職エージェントと言えるでしょう。

(株)マイナビ静岡支社
●住所
静岡県静岡市葵区追手町1-6 日本生命静岡ビル 2階
●アクセス
JR「静岡駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

パソナキャリア


パソナキャリア

「パソナキャリア」は、女性の転職に力を入れている転職エージェントです。

静岡の求人数 994件
営業職系の求人数 147件
事務職系の求人数 49件
IT系の求人数 146件

※2020年4月時点

大手転職エージェントと比較すると求人数が劣るものの、マンツーマンによる丁寧な転職サポートが受けられます。

第二新卒向けの求人を多数扱っているため「女性×はじめての転職」にも活用できる転職エージェントです。

パソナキャリアのメリットは以下の通りです。

    <パソナキャリアのメリット>

  1. 女性目線の転職サポートが受けられる
  2. スカウトメールが使える
  3. 新着求人の更新頻度が高い

反対にデメリットは以下の通り。

    <パソナキャリアのデメリット>

  1. 大手と比較して求人数が少ない
  2. 専門性の高い職種のサポートが弱め

女性の転職に力を入れている転職エージェントは多くありません。

結婚、妊娠・出産などライフイベントの多い女性の気持ちを理解した上で転職戦略を練ってくれるのはパソナキャリアならではです。

社会人としてキャリアを築いていきたい女性にとって、価値の高い転職エージェントと言えるでしょう。

パソナキャリア静岡支社
●住所
静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡 4階
●アクセス
JR「静岡駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.pasonacareer.jp/

JACリクルートメント


JACリクルートメント

「JACリクルートメント」は、30〜50代のハイクラス向け案件に力を入れている転職エージェントです。

静岡の求人数 82件
営業職系の求人数 非公開
事務職系の求人数 非公開
IT系の求人数 非公開

※2020年4月時点

外資系やグローバル企業の求人が多く、キャリアを活かした転職をしたい方に最適です。

管理職に転職したい方には持ってこいの転職エージェントと言えるでしょう。

JACリクルートメントを使うメリットは以下の通りです。

    <JACリクルートメントのメリット>

  1. 質の高い求人が揃っている
  2. 担当者のスペックが高い
  3. ハイクラス向けの求人に特化

反対にデメリットは以下の通り。

    <JACリクルートメントのデメリット>

  1. スキル不足だと求人紹介がないことも
  2. 大手と比較して求人数が少ない

大手エージェントと比較すると、求人数は圧倒的に少ないです。

しかし、ハイクラス向けで質の高い求人に絞られているため、目的に合致した転職者にとっては逆に使い勝手が良いでしょう。

年齢が高く培ってきた経験をフル活用した転職をしたい方に、ピッタリの転職エージェントです。

JACリクルートメント静岡支店
●住所
静岡県静岡市葵区御幸町11番地30 エクセルワード静岡ビル 4階
●アクセス
JR「静岡駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
http://www.jac-recruitment.jp/

リージョナルキャリア静岡

リージョナルキャリア静岡

「リージョナルキャリア静岡」は、静岡エリア特化の地域密着型転職エージェントです。

静岡の求人数 1,469件
営業職系の求人数 278件
事務職系の求人数 199件
IT系の求人数 229件

※2020年4月時点

静岡に特化しているからこそ中小企業から大企業まで幅広い求人が充実しています。

「優良企業に出会えた」といった声もあるので、静岡で転職を考えている方は登録して損はないでしょう。

リージョナルキャリア静岡を使うメリットは以下の通りです。

    <リージョナルキャリアのメリット>

  1. 地元の求人に出会える
  2. U・Iターン転職のサポートも充実
  3. 管理職系の職種も見つけやすい

反対にデメリットは以下の通り。

    <リージョナルキャリアのデメリット>

  1. 静岡→都心への転職に弱い
  2. 大手と比較して求人数が少ない

地元に密着しているからこそ、紹介できる企業があるのが何よりのメリットです。

大手と比較すると求人数は少なめですが、優良企業を見つけやすい特筆ポイントもあります。

都心部から静岡への転職を考えている方には最適な転職エージェントと言えるでしょう。

株式会社リンク・アンビション
●住所
<静岡オフィス>
静岡県静岡市葵区紺屋町11‐1 浮月ビル 4階
<浜松オフィス>
静岡県浜松市中区鍛冶町140 浜松Cビル 5階
●アクセス
<静岡オフィス>
JR「静岡駅」より徒歩5分
<浜松オフィス>
JR「浜松駅」より徒歩2分
●求人の対象地域
静岡エリア特化
●公式サイト
https://rs-shizuoka.net/

静岡オフィス

浜松オフィス

JOB転職エージェント

JOB転職エージェント

「JOB転職エージェント」は、静岡をメインに愛知・岐阜・関東の求人に注力している転職エージェントです。

静岡の求人数 2,054件
営業職系の求人数 324件
事務職系の求人数 141件
IT系の求人数 274件

※2020年4月時点

求人は静岡がほとんどのため、地域密着型の転職エージェントと考えて問題ありません。

独占案件を多数扱っており、JOB転職エージェントでしか紹介してもらえない企業も沢山あります。

JOB転職エージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <JOB転職エージェントのメリット>

  1. 丁寧なヒアリングによる高マッチ度
  2. 40年以上の蓄積された転職データ
  3. ネット上で見つからない求人多数

反対にデメリットは以下の通り。

    <JOB転職エージェントのデメリット>

  1. 静岡以外の求人は少ない
  2. 職種によっては求人数が少ない

静岡県内の求人数の多さは地域密着型の転職エージェントならではです。

U・Iターン転職に対応してくれるのはもちろん、ネットで検索してもヒットしない企業に出会えるのも魅力。

40年以上の転職サポート実績があるため、理にかなった転職支援をしてくれる価値の高い転職エージェントになっています。

株式会社アルバイトタイムス
●住所
<静岡事務所>
静岡県静岡市駿河区中原584-1
<静岡キャリアセンター>
静岡県静岡市葵区追手町2-12 静岡安藤ハザマビル 7階
●アクセス
<静岡事務所>
JR「静岡駅」より徒歩30分
<静岡キャリアセンター>
JR「静岡駅」より徒歩5分
●求人の対象地域
静岡/愛知・岐阜/関東
●公式サイト
https://job.atimes.co.jp/shizuoka

静岡事務所

静岡キャリアセンター

リキャリア

リキャリア

「リキャリア」は、静岡に特化した求人数の多い転職エージェントです。

静岡の求人数 1,939件
営業職系の求人数 552件
事務職系の求人数 251件
IT系の求人数 163件

※2020年4月時点

JOB転職エージェントに引けを取らない求人数の多さで、営業職は特に充実しています。

地域密着型の転職エージェントだからこそ「転勤したくない」などのわがままも受け入れてくれるのが魅力です。

JOB転職エージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <リキャリアのメリット>

  1. 地元に精通した多数の求人を紹介
  2. 熟練のアドバイザーによるサポート
  3. 将来的なキャリア形成の相談も可能

反対にデメリットは以下の通り。

    <リキャリアのデメリット>

  1. マイナーな企業が多い
  2. 県外への転職は苦手

「紹介される企業がパッとしない」という声はあるものの「有名企業=安心」というわけではありません。

プロのキャリアアドバイザーはが長い目で見て「転職して良かった」と思える転職をサポートしてくれます。

静岡で長く働き続けたいと考えている方は、JOB転職エージェントに登録しておくと良いでしょう。

株式会社トキノスタンス
●住所
静岡県静岡市葵区御幸町6-10 静岡マルイ 8階
●アクセス
JR「静岡駅」より徒歩4分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://recareer.jp/

SJCナビキャリア

SJCナビキャリア

「SJCナビキャリア」は、静岡の地方都市にまで精通した転職エージェントです。

静岡の求人数 90件
営業職系の求人数 24件
事務職系の求人数 16件
IT系の求人数 5件

※2020年4月時点

求人数は少ないものの、地域密着型だからこその案件が揃っています。

歴史ある老舗企業を中心に、地元に根付いた企業へ転職したい方にはピッタリの転職エージェントと言えるでしょう。

SJCナビキャリアを使うメリットは以下の通りです。

    <SJCナビキャリアのメリット>

  1. 地元に根付いた求人がメイン
  2. 生活環境などの疑問も解消してくれる
  3. 各企業の採用情報を熟知している

反対にデメリットは以下の通り。

    <SJCナビキャリアのデメリット>

  1. 求人数が少ない
  2. 大手企業の求人紹介に弱い

地域密着型の転職エージェントの中でも、かなりディープな案件を扱っています。

各地域に精通しているからこそ住居環境なども徹底考慮してくれるのが魅力です。

地方転職に関して悩みがちな疑問を解消してくれるので、U・Iターン転職を考えている方に最適な転職エージェントと言えるでしょう。

SJC 株式会社就職情報センター
●住所
静岡県静岡市駿河区中野新田57-43
●アクセス
各線「静岡駅」より徒歩30分
●求人の対象地域
静岡エリアがメイン
●公式サイト
https://www.sjc-net.co.jp/career/

静岡の転職エージェントの活用ポイント

最後に静岡の転職エージェントを最大限活用するためのポイントをお届けします。

  1. 「大手+地域密着型+α」の3社に登録
  2. 自分に合った担当者を見つける
  3. 担当者にはスキルや経歴を偽らない
  4. エージェントへ定期的に連絡する
  5. 早期転職を希望しておく

「大手+地域密着型+α」の3社に登録

転職エージェントは、最低でも以下3社に登録しましょう。

  • 大手:静岡の求人を網羅的にチェックできる
  • 地域密着型:地元ならではの独占案件が見れる
  • +α:興味のある転職エージェントを試せる

特徴の異なる3つの転職エージェントに登録することで、転職活動をスムーズに進めることができます。

  • どんな企業があるのか知りたい
  • どんな職種に向いているのか分からない
  • 自分の市場価値を冷静に分析してほしい

上記のような要望・問題も複数の転職エージェントに登録することで解決しやすくなります

視野の広い転職活動を行うためにも、3社以上の転職エージェントを利用しましょう。

自分に合った担当者を見つける

転職エージェントの担当者は「自分と相性が良いか」を重点的にチェックしてください。

    <相性の良い担当者>

  • 希望に合った企業を紹介してくれる
  • 転職活動の進め方に無理がない
  • 最後まで親身に対応してくれる
    <相性の悪い担当者>

  • 強引に求人を紹介してくる
  • 上から目線で対応される

担当者も1人の人間であり、全ての転職者と相性が合うわけではありません

担当者が原因でストレスを感じる場合は「担当を変えてもらう」や「他の転職エージェントを利用する」など対策を行うことも大切です。

この点からも複数の転職エージェントに登録することが大事だと分かりますよね。

相性の良い担当者とタッグを組むことで、迅速に転職活動を進めることができますよ。

担当者にはスキルや経歴を偽らない

転職エージェントのキャリアカウンセラーには、あなたの経歴やスキルを偽らないように注意してください。

転職者の中には「スキルに自信がないから少し盛っておこう」と考える方もいます。

しかし、キャリアカウンセラーに嘘をついてしまうと、後の転職活動に支障が出ます。

  • 企業とミスマッチが起きる
  • 入社後に経験不足がバレて解雇される
  • 担当者の信頼を失う

担当者へ嘘つくメリットは何もありません。

自身のスペックを正直に伝えることは、転職を成功させる上で非常に重要です。

本当の意味で「転職して良かった!」と思えるためにも、正直かつ素直に伝えるように心がけましょう。

エージェントへ定期的に連絡する

転職エージェントへ定期的に連絡すると、以下のようなメリットが期待できます。

  • 転職に対する熱意のアピールに繋がる
  • 求人紹介の優先度が高まる
  • 新着案件を紹介してもらいやすい

静岡には沢山のライバルとなる転職者がいるものです。

ライバルとの転職戦争を勝ち抜くためには、少しでも優先度を高めてもらう行動も大切になります。

特にスカウトメールを利用する場合、定期的に連絡を取っている転職者を優先してメールを送信する傾向があるんですね。

良質な案件を迅速にキャッチするためにも、自ら定期的にコンタクトを取るクセもつけておきましょう。

早期転職を希望しておく

早期転職を希望しておくことで、求人紹介の優先度を高くしやすくなります。

通常、転職エージェントは転職者の入社が確定しなければ報酬を受け取れません。

そのため「早期転職を希望しない転職者=後回し」にされるリスクがあるのです。

早期転職を希望しておくことで、求人紹介の優先度を高める効果を期待できます。

  • なるべく早く転職したいです
  • 良い求人があればすぐ転職希望です

上記のように伝えておくことで、担当者の熱意も変わってくるはずです。

担当者のモチベーションを上げるためにも、嘘のない範囲で早期転職の意思があることを伝えてみてくださいね

まとめ

静岡は名古屋や東京にもアクセスしやすく過ごしやすい都市になっています。

地方ならではのコスパの良さと、求人数の多さは静岡ならではのメリットと言えるでしょう。

数ある企業から、あなたの理想に近い1社を見つけるには、転職エージェントの活用が欠かせませんね。

    <転職エージェント活用ポイント>

  1. 「大手+地域密着型+α」の3社に登録
  2. 相性の良い担当者とタッグを組む

上記2つのポイントは転職を左右するので、マストで実行することをおすすめします。

転職活動は時間や労力が沢山かかるものです。スムーズに転職活動を進めるには、プロのエージェントからアドバイスを受けるのがベスト

転職エージェントを使えば、求人サイトでは出会えない非公開求人を紹介してもらうことも可能です。

ぜひ、今回紹介した静岡でおすすめの転職エージェントをフル活用して、あなたの理想に限りなく近い転職を成功させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事