人材派遣会社の営業の仕事って?派遣営業への転職成功法や将来性を徹底解説
「人材派遣会社の営業の仕事内容って?」「派遣営業はきつい?」
人材派遣会社の営業は実力や結果を評価してくれる企業が多く、営業力をつけるために転職を検討する人も多いですが、実際の仕事内容はよく分からないですよね。
今回は人材派遣会社の営業の仕事内容から派遣営業への転職に必要なスキル・経験、年収や将来性まで幅広くご紹介しましょう。
派遣営業への転職をより確実にする転職エージェントも併せてご紹介します。
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目次
派遣営業とは?
派遣営業とは人材派遣会社において企業側と求職者側を繋ぐ役割を担っています。
営業未経験からでも始めやすいので、異業界からの転職先として選択する人も多いです。
新規開拓営業がきつい・離職率が高いイメージがありますが、向いている人は日々達成感や充実感を感じられます。
派遣営業を経験したら他の営業が簡単になると言われてるの!営業力をつけるには派遣営業が一番よ★
人材コーディネーターとの違い
派遣会社では人材コーディネーターと共に仕事を進めます。
派遣営業 | 人材コーディ ネーター |
|
---|---|---|
対応する 顧客 |
企業 | 求職者 |
メインの 仕事内容 |
企業への新規開拓営業 | 求職者の登録・相談対応 |
仕事場所 | 外回りが多い | 自社での対応が多い |
営業もコーディネーターも相手から多くの情報や潜在ニーズを引き出せるかが重要です。
派遣会社の規模によっては、人材コーディネーターの業務も派遣営業が担う場合もあります。
派遣営業と人材コーディネーターとの蜜なコミュニケーションが企業と求職者のミスマッチを防ぐんだね!
派遣営業の仕事内容
派遣営業の仕事の流れ
派遣営業の仕事の流れは以下の通りです。
- テレアポや飛び込みで新規開拓
- 商談・ヒアリング
- 求人票の作成・求職者の引き当て
- 面談の調整・同行
- 契約書の締結
- スタッフフォロー
派遣営業は企業側とのやり取りがメインです。
派遣会社によっては、スタッフフォローや求人票の作成は、派遣営業とは別の担当者が分業で行うケースもあります。
新規開拓と商談・ヒアリングが派遣営業の腕の見せ所ね★
新規開拓
派遣営業は新規開拓営業がメインになります。既存客への営業は少ないです。
テレアポや企業の担当者との約束なしに訪問する飛び込み営業で新規客の獲得を目指します。
テレアポや飛び込みでの訪問は8割以上断られるので、根気よさが必要です。
派遣営業は断られるのが当たり前よ!くよくよせずに当たって砕けろって気持ちで臨みましょ★
商談
話を聞いてくれる企業に訪問し商談をします。
派遣需要がある場合は、求める人物像や職場環境など求人票作成に必要な項目をヒアリング。
聞き漏れがあると再度電話やメールで確認が必要になるので、1回の商談で必要項目を全て聞けるようにします。
求人票の作成
求人票を作成し、求職者を募ります。
企業と求職者のミスマッチを防ぐため、ヒアリング内容に合わせた求人票の作成が必要です。
また、企業によっては派遣登録している人の中から求職者を自分で探して引き当てる業務もあります。
求人票は書き方ひとつで応募人数が大きく変わるわ!魅力的な求人票を作成できる能力も派遣営業には必要ね♪
面談の設定・同行
求人票にマッチする求職者が見つかったら、企業との顔合わせの日程を設定します。
当日の面談には派遣営業も同行するケースが多いです。
面談にて企業側と求職者の同意があれば内定・契約成立となります。
スタッフフォロー
定期的に企業に訪問し、就業後も問題がないか企業・スタッフ双方に状況確認をします。
問題がある場合は解決や改善ができるよう、随時調整が必要です。
契約が決まった後も、派遣営業には丁寧な対応が求められるんだね!
派遣営業に転職するために必要な経験・スキル
派遣営業への転職に必要な経験
派遣営業は未経験歓迎求人も多く、採用の際は経験やスキルより人柄や考え方を重視する傾向にあります。
派遣営業はいかに企業の懐に飛び込んでいけるかが重要になるため、人と接する仕事の経験者は重宝されるでしょう。
ただ、営業経験者はもちろん優遇されやすく、無形商材の営業やBtoBの企業向け営業の経験者はさらに優遇されやすいです。
派遣営業は業界・職種未経験でも採用されやすいから新しく営業にチャレンジしたい人にもおすすめだね!
派遣営業に必要なスキル
派遣営業に必要なスキルは以下の通りです。
スケジュール管理能力
事務処理能力
派遣営業は商材が「人材」なので、コミュニケーション能力は必須です。
複数の案件を平行して進めながら新規開拓のアポ取りをするので、ある程度のスケジュール管理能力は必要になるでしょう。
派遣営業は契約書の作成や求人票の入力など意外と事務作業も多く、素早く業務を完了できるかどうかは事務処理能力に左右されます。
派遣営業への転職の際は、Word/Excelの基本操作が可能なレベルが最低限必要です。
派遣営業向きな人、不向きな人の特徴
派遣営業向きな人
派遣営業向きの人の特徴は以下の通りです。
- ポジティブ思考
- 連絡や対応がマメ
- 完璧主義でない
- 向上心・成長意欲がある
派遣営業は新規開拓営業で日常的に断られる場面が多いので、なんでも前向きに捉えられる力は重要です。
連絡の早さや対応の丁寧さが信頼関係を構築するので、面倒がらずにできる人は派遣営業に向いているでしょう。
企業やスタッフのイレギュラーな対応も多いため、派遣営業の業務は完璧に業務をこなそうとするのではなく、「こんな時もあるな」と深刻になりすぎない心構えも大切です。
派遣営業はどんどん自分から行動できる人が伸びる傾向にあるので、目標に向かってとことん頑張れる人も活躍できるでしょう。
メンタルの強さやいい意味での鈍感さは派遣営業では武器になるわ!
派遣営業に不向きな人
反対に派遣営業に不向きな人の特徴は以下の通りです。
- いちいち考えすぎてしまう
- プレッシャーに弱い
- 自分の思い通りにならないと嫌
仕事が上手くいかない時、考えすぎたり自分を責めすぎてしまう人は派遣営業は不向きです。
派遣営業は常に数字に追われながら仕事を進める企業が多いので、数字のプレッシャーに弱い人にも向いていません。
派遣営業は自分の思い通りに業務が進む場面は少ないので、完璧主義や柔軟性に欠ける人はもどかしさややるせなさを感じやすいでしょう。
人材派遣会社の営業の年収と将来性
派遣営業の年収
派遣営業の平均年収は400万円前後と言われています。
多くの派遣会社はインセンティブ制度や若いうちから役職や管理職を任せるなど、努力や実績が給与に反映されやすい環境です。
大手派遣会社になると実力次第では年収800万円以上も目指せます。
派遣営業を選ぶ子は、努力がダイレクトに給与に反映される部分にモチベーションを感じる子も多いみたい。
派遣営業の将来性
人材派遣業界は社会の景気に左右されやすい傾向にあります。
現在人手不足から、高齢者の再雇用・外国国籍の労働者支援など従来の手法にとらわれないサービスの提供を検討する派遣会社も多いです。
派遣営業は景気によって営業活動が厳しくなる可能性もあるので、より丁寧な対応と社会の動向を察知する能力が必要になるでしょう。
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