最終更新日:

【苦しい】劣等感を解消するには?劣等感の原因&苦しい気持ちの緩和法

苦しい劣等感はどうすればいい?劣等感の原因と試したい3つの解決法

あなたは「劣等感」に苦しんでいませんか?

自分は劣っている」と自己嫌悪・マイナス思考に陥るのは苦しいですよね。

この記事では、劣等感が生まれる理由、苦しいと感じる原因、苦しい劣等感を解消する方法について解説します。

劣等感の苦しさを解消し、自分に自信をもって生きたい方はぜひこのまま読み進めて下さい。

苦しさの原因になる「劣等感」とは?

劣等感とは、「他人と比較して自分が劣っていると感じる感情」です。

「自分は人よりできない」「自分には生きている価値がない」など、事実とは関係なく思いこんでしまうネガティブな感情を指します。

この感情(思い込み)は内側に向くと自己嫌悪や自虐、外側に向くと他人への嫉妬や批判へと変わるでしょう。

劣等感から生まれる苦しい気持ち

劣等感が強い状態だと「何もできない」「絶対に失敗する」と考え、躊躇しやすくなります。

消極的になって結果を出せず、更に劣等感が強くなって負のサイクルに陥る場合も多いです。

    劣等感が強い状態の特徴

  1. 無力感・自己嫌悪に苛まれる
  2. 自分に自信が持てない
  3. 気分が落ち込みやすい
  4. 物事をマイナスに捉える
  5. 行動するのをためらってしまう

劣等感に苦しんでいる時は自信が持てず、小さな物事でも不幸だと感じやすいです。

劣等感は事実と関係なく強くなる感情で、全てをマイナスに捉えやすくなります。

劣等感は成長にもつながる感情

劣等感はネガティブな感情である一方で、向上心を生む原動力になる場合もあります。

成長に繋がる劣等感は悪い影響を与える感情ではありません

劣等感を持つのが悪いと考えるのではなく、劣等感をどう扱うかが大切なのです。

※劣等感との接し方のヒントを知りたい方はこちら

劣等感で苦しいと感じる原因

日常生活が苦しくなるほどに劣等感が強まる原因は、人によって様々です。

    劣等感で苦しくなる原因の例

  1. 他人と比較する
  2. 能力と人格を混同している
  3. 他人を否定してしまう

他人と比較する

どれだけ優秀な人でも、上を見ればさらに優れた存在が見つかります。

誰かと比較するのが前提だと、全ての分野で一番になるまで劣等感は消えません

「他人より優秀であるべき」「一番になるのが正しい」とする価値観こそが、劣等感を強める根本的な原因でしょう。

価値観が刷り込まれてしまう要因
● 幼少期の親の接し方
● 長く身を置いた環境
  • 幼少期の親の接し方
  • 幼少期に家族や友人との比較や、成績で叱られる機会が多いと、「人と比べて優秀であるべき」と考える価値観を持ちやすくなります。

    劣等感を刺激する接し方をする親自身が強い劣等感を持っていて、自分の代わりに劣等感を持たせようとしている家庭も多いです。

  • 長く身を置いた環境
  • 部活動や企業など、能力こそ全てとする環境も世の中には存在します。

    一つの環境に長く身を置いていると、その環境特有の価値観を世の中全体の常識だと錯覚してしまう方もいるでしょう。

能力と人格を混同している

人間には、多種多様な得意不得意や能力の優劣があります。

能力によって評価に差が生まれる場面も多いですが、能力の高さは人間性を決める要素の中の1つでしかありません。

能力が劣っている部分があったとしても、「人間性がダメ」「全てが劣っている」と考える必要はないのです。

他人を否定してしまう

劣等感が強い人は、自分自身でも日ごろから他人を否定しようとする傾向があります。

心のどこかで「能力の低い人はダメ」「失敗する人間に価値はない」と思っていて、他者否定を繰り返すのです。

自覚がないケースも多いですが、頻繁に他人を否定するのは自分がその状態に陥るのを必要以上に恐れているからです。

劣等感の苦しさを解消する3つの方法

劣等感は他人と自分を比較する時に生じるので他人と比較しないのが最短の解消法ですが、「それができれば苦労しない」と思う人がほとんど。

下記の方法で劣等感と付き合い、少しずつ苦しさを解消していくのをおすすめします。

    劣等感による苦しさを解消する方法

  1. 客観的な強みを知る
  2. 否定せず受け入れる
  3. 思い込みを手放す

劣等感の解消法1:客観的な強みを知る

最も手軽なのは自分の強みが客観的にわかる適性診断サービスの活用です。

劣等感に苦しむ人は自分の欠点ばかりに意識を向けていますが、どんな人にも必ず「強み」と「弱み」があります。

客観的に自分の「強み」を理解できれば、徐々に長所にも意識が向き、劣等感による苦しみが軽減されるでしょう。

リクナビNEXTミイダスは無料で診断でき、利用者も多いサービスなので転職予定がない方にもおすすめです。

ミイダス(MIIDAS)・グッドポイント診断比較表

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

自分の強みが分かる「グッドポイント診断」

グッドポイント診断

リクナビNEXTが提供している「グッドポイント診断」は、質問に答えるだけで「5つの強み」が分かります(所要時間20分)。

日々の生活の中で自分の強みを発揮できるシーンを意識しながら過ごしてみると、自己肯定感を上げられるでしょう。

市場価値が分かる「ミイダス」

ミイダストップページ

ミイダスはdodaを運営するパーソルキャリアが開発したアプリで、自分の市場価値や仕事への適性を診断可能です。

簡単な質問に答えていくだけで、自分のおおよその市場価値や強みがわかります。

劣等感の解消法2:否定せず受け入れる

劣等感が強い人は物事を否定してしまうクセがある人が多いです。

否定的に考える人は悪い部分に目がいきやすい状態にあるので、自分の悪い部分に目を向けて苦しんでしまいます。

劣等感の苦しさを解消するには、物事を否定せずに受け入れる姿勢を意識するのが重要です。

    否定せずに受け入れる3ステップ

  1. 事実だけを受けとめる
  2. 理由を考える
  3. 共感・理解する

1.事実だけを受けとめる

同僚が、仕事中にミスを犯したにもかかわらず報告を怠ったとします。

即座に相手を否定するとミスをする=ダメな人間とする思考が強くなり、結果的に劣等感も強まってしまいます。

劣等感を解消するために、一度事実だけを受け止めてみてください

彼はミスをした。そしてそれを報告しなかった。

これで終わりです。良い/悪いを決めるのではなく、一旦そのままを受け入れましょう。

否定をしたくなったら、まずは深呼吸。一度に全てを受け入れようと無理をする必要はありません。

2.理由を考える

冷静に受け入れられたら、次は相手の行動の理由を考えてみて下さい。

社会人のルールとしては良くない行動でも、その裏には必ずその人なりの理由があります。

この人も頭では報告の規則を知っている。自分のミスを叱られる恐怖に負けてしまったんだろう。

相手が行動した理由について考えて、どうしてそうなったのか自分なりに納得できる答えを探してください。

3.共感・理解する

理由さえわかれば、不利益になる行動に共感はしなくとも、理解できるようになります。

彼の気持ちはよくわかった。そんな時もたまにはあるのかもしれない。

一つずつ手順を踏めば物事を受け入れやすくなり、劣等感の緩和につながります。

最初は難しくても繰り返し意識すれば徐々にできるようになるので、練習してみてください。

劣等感の解消法3:思い込みを手放す

「他人より優れていないといけない」
「一番でなければ意味がない」
「良い成績を出せない奴はクズ」

劣等感に苦しんでいるなら、まずは事実とのずれを認識し、手放しましょう

幼少期の家族、部活動、会社から刷り込まれた価値観は本来自分のものではありません

今抱えている苦しさを言語化し、客観的な視点を取り入れる行為は、思い込みを切り離すのに役立ちます。

思い込みを切り離す質問を使って、他人から刷り込まれた価値観とあなた自身を切り離してください。

    思い込みを切り離す質問集

  1. あなたを苦しめる考えの中で実際に他人から言われた言葉はありますか?
  2. その言葉は事実ですか?
  3. どうしてそう思いますか?
  4. 何があなたにそう思わせていますか?
  5. 客観的に見るとそれは事実ですか?
  6. あなたが尊敬する人はそれを聞いてどう言うと思いますか?
  7. あなたの親しい人はそれを聞いてどう言うと思いますか?

良い精神状態を保つコツ

気持ちが前向きになると、問題が起こった時の対処もポジティブになるのが人間の心理です。

思い込みを手放したら、自分はこれからどうなりたいのか考えてみてください。

劣等感を持っても苦しまない状態を保つには、以下の点に注意しておくとよいでしょう。

  1. なりたい自分を明確にする
  2. 感謝を忘れない
  3. よかった点を探す

理想の自分や欲しい結果を明確にすると「実現には何が必要か」を考えやすくなります。

周囲への否定は自己否定につながるため、感謝の気持ちやポジティブな視点を忘れないようにしましょう。

心身に余裕がある時は資格やスキルに関する通信講座など、自分のペースで学習できるサービスを利用すると「なりたい自分」に近づく手助けになります。

苦しい劣等感は扱い方次第で軽減できる

誰しもが持ちうる「劣等感」は、決して持ってはいけない感情ではありません

劣等感が向上心につながるか自己否定で終わるかは扱い方次第。時間をかけて向き合ううちに、徐々に劣等感の苦しみは軽減されます

    劣等感による苦しさを解消する方法

  1. 客観的な強みを知る
  2. 否定せず受け入れる
  3. 思い込みを手放す

自分の強みを知れば、劣等感と向き合うヒントとなるでしょう。

様々なサービスを活用して、まだ探せていない自分の長所を見つけてください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事