最終更新日:

うつでブランクがあると転職で不利になる?ブランクの面接での答え方とは

うつでブランクがあると転職で不利になる?ブランクの面接での答え方とは

「うつでブランクがあると転職に不利?」
「ブランクの原因がうつだと伝えても大丈夫?」

無理な労働条件や人間関係などが原因でうつになりブランクができてしまったけど、うつの経歴があると転職に不利になるの?と不安を感じる人は多いですよね。

今回は、うつでブランクがあると転職に不利なのかブランクの原因がうつの場合の面接での伝え方と転職を成功させるポイントを詳しく解説していきます。

うつになってしまったけど次の転職は失敗したくない!と思う人はぜひご覧ください。

うつでブランクがあると転職に不利?

うつでブランクがあると転職に不利になるって本当なのかな?

うつに限らず、職歴に半年以上のブランク期間があると転職ではどうしても不利になりやすいと言われています。

また、今は快復している状態でも、うつになって休養していたとわかると企業からは「ストレス耐性がないのかも」と敬遠されやすくなる可能性も。

しかし、うつになった場合にはしっかりと休養を取って完治に専念した方が良く完治してから転職に成功した人も多くいるため、無理に仕事を続けるのはおすすめできません。

でも完治するまでの期間が空白だと、その後の転職で苦労するのはつらいよ!?

じゃあ次は、うつでブランクがある場合の転職成功のコツを見ていきましょ!

うつでのブランクは正直に伝えるべき?

うつになってブランクができてしまった場合、転職の面接でブランク期間についての質問はほぼ必ずされますが、絶対に「うつで休養していた」と答えなければいけないわけではありません。

うつで休んでいたと正直に伝える場合と、他の理由で休んでいたと伝える場合ではそれぞれメリットとデメリットがあります。

うつを正直に伝える場合

    うつを正直に伝えるメリット

  • うつでも受け入れてくれる会社を選別できる
  • 嘘をつく必要がなく入社後も相談しやすい
    うつを正直に伝えるデメリット

  • 採用される確率が下がる
  • うつが再発しないか不安視される

うつを正直に伝えると、企業からは「扱いにくいかも」と思われて採用率が下がってしまう可能性は高くなります。

しかし、うつを正直に伝えても採用してくれる企業があればブラック企業である可能性も低いため、入社後の体調不良などの相談もしやすいでしょう。

他の理由で休んでいたと伝える場合

    他の理由で休んでいたと伝えるメリット

  • 採用される確率が上がる
  • ブランク期間を前向きな理由にできる
    他の理由で休んでいたと伝えるデメリット

  • 嘘をつく必要がある
  • うつだった経歴について相談できない

「資格のための勉強をしていた」「親の介護をしていた」など、嘘も方便と考えて他の理由でブランク期間があると伝えると、企業から不安視され採用率を下げる可能性は低くなります

しかし、些細な会話から嘘が発覚してしまうなどのリスクもあり、嘘をつくのが苦手な人や不自然感が出てしまう人にはあまりおすすめはできません。

人によってどう伝えたいか、どんな企業なら働けそうかは違うから、自分に合う方を考えてみて!

うつでブランクがある人が転職を成功させるポイント

転職エージェントに相談する

転職エージェントはブランク期間がある人でも利用が可能で、転職を効率的に成功させるためのアドバイスや面接対策など様々な転職支援をしてくれます。

ブランク期間についての職務経歴書の書き方や面接での質問に対する答え方なども、転職のプロへ相談した方が事前対策もより効果的にできるでしょう。

ブランクがある子はできるだけ多くの企業を受けた方がいいわ!転職エージェントなら希望とマッチする企業と出会いやすいからおすすめよ!

ブランク転職におすすめの転職エージェント

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 ニート・フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率91.5% 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

スキルを得られる転職支援サービスを利用する

うつでのブランクがあって不安な人は、スキルを身に着けると企業側にもアピールできるポイントが増えるため、転職の成功率を上げられます。

「プログラミングスキル」「介護の資格」は需要も高いから特におすすめね☆

プログラミングスキルを習得できるスクール

WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 ニート・フリーター・第二新卒・既卒など ニート・フリーター・第二新卒・既卒など
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

介護職を目指せる就職支援サービス

きらケア かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象者 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職実績
雇用形態 正社員
契約社員
パート
アルバイト
派遣に強い
正社員
介護求人数 4万4000件 約1万件
特徴 抜群のサポート力。無料資格支援制度あり。 無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度
簡単登録
(無料)

自分の適性を把握する

ブランクがあるとどんな職種やどんな働き方が自分に合っているのかわからなくなっている人も多いですよね。

自分の適性を知っていれば、就職活動中に希望条件や働き方から求人を選択しやすく、就職の成功率も上がります。

自分の適性や強みを確実に知る方法ってあるのかな?!

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、どんな職種に向いているか・アピールポイントが何か知りたい人はさっそくチェックしてみましょう!

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

うつでブランクがあっても転職を不利にしない方法はある!

うつでブランクがあっても、面接で絶対に伝える必要があるわけではないので、自分の状態に合わせて伝えるべきかを選びましょう。

転職エージェントへ相談すれば、応募書類や面接対策などうつでブランクができた人のためのアドバイスやサポートをしてくれます。

転職エージェントならブラック企業を紹介される可能性も低く自分の希望に合う企業と出会える可能性もアップするため、まずは相談してみましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事