最終更新日:

自分に合った仕事がわからない?適性診断の活用で向いてる仕事に転職成功!

転職で自分に 合っ た仕事を診断するには?

「自分に向いてる仕事がわからない」
「自分に合った仕事を見つける方法は?」
「自分に合った仕事へ転職するには?」

転職を検討しているものの、自分に合った仕事がわからず迷っている人は少なくありません。

適性診断サービスを利用すれば自分に合った仕事が簡単に把握でき、転職エージェントの利用でさらに転職成功率がアップします

本記事では、転職で自分に合った仕事を診断する方法や適性診断以外の自分に合った仕事への転職成功法を詳しく解説していきましょう。

【自分に合った仕事】適性診断6選

まずは適性診断サービスをご紹介★自分に向いてる仕事を探したいならサービスを活用しましょ♬

全年代におすすめな適性診断サービス

リクナビNEXT ミイダス
適性診断
対象者
全年代
利用方法
会員登録
診断費用
無料
所要時間 15~30分程度 5分程度
特徴 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり
簡単登録(無料)


20~30代向けの適性診断サービス

doda
マイナビジョブ20’s
適性診断
対象者 大卒以上の
26~35歳
20代
利用方法 会員登録 会員登録&面談予約
診断費用
無料
所要時間 3分 10~20分程度
特徴 人気企業300社から転職できる企業を診断。他に複数の診断サービスあり 毎年数千万人が受検する信頼性が高い適性診断を導入。強みや弱みを見直せる
簡単登録
(無料)


ハイクラス・専門職向けサービス

転職アプリ
VIEW
SYNCA
適性診断
対象者 大卒以上のハイクラスの20代 バックオフィス希望の20~30歳
利用方法 アプリDL 会員登録
診断費用
無料
所要時間 3分 3分
特徴 2万人以上のデータを構築したAIが適性をランキング化。スカウト機能あり 経理人事財務に特化。診断でスキルを可視化できてスカウト機能も充実
簡単登録
(無料)


自分に合った仕事を診断して転職する理由

自分に向いてる仕事に就けたらいいとは思うけど、そもそも自分に合った仕事に転職する理由って何だろう?

自分に合った・向いてる仕事に転職するか否かで、仕事のしやすさは変わります。

    自分に合った仕事を診断する理由

  1. 短期離職しにくくなる
  2. 年収アップしやすい

価値観や能力に合わない仕事に転職すると、ストレスを感じやすく短期離職しやすいです。

能力や強みを活かせる仕事に転職すれば、スキルアップできるため年収アップも可能

転職成功率を上げたいなら、自分に向いてる仕事を把握してから転職活動を始めましょう。

面倒だけど自分に合った仕事の把握が短期離職を防ぐ秘訣よ★

転職で自分に合った仕事を診断する方法

自分に合った仕事は、どうやって診断したらわかるの?

自分で診断する・サービスを利用する・第三者に聞く方法があるわ♡

【自分に合った仕事】自分で診断する

    自分に合った仕事を探す流れ

  1. 希望条件に優先順位をつける
  2. スキルの棚卸しをする
  3. 希望とスキルの共通点を探す

自分に合った仕事を見つけたいなら、まず譲れない条件と妥協できる条件を明確にします。

優先順位のついた希望条件と今までの経験・スキルをすり合わせてから求人を探すと、自分に合った仕事が見つかりやすいです。

向いてる仕事に転職したい人は「したい」と「できる」が重なる部分を探しましょう。

希望は「〇〇がしたい」だけでなく「〇〇はしたくない」でもいいのよ♪

【自分に合った仕事】サービスを利用

適性診断サービスを活用すれば、仕事の向き不向きを手軽に診断できるため効率的な転職が可能です。

無料で利用できるので、自分に向いてる仕事がわからない人は利用して損はないでしょう。

上手く自己分析できない人に適性診断サービスは最適だね!

【ミイダス】

自分に合った仕事を診断するなら転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはdodaを運営するパーソルキャリアが開発したアプリ。

147職種内で向いている職種・向いていない職種を教えてくれます。

他にも上下関係適性やストレスを感じやすい活動や環境の要因予測など、自分に向いてる仕事を探す上で参考になる診断が多いです。

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【転職アプリVIEW】

30代が手に職をつける適性診断【公式】https://assign-inc.com/view/

VIEWはハイクラス層に特化した転職アプリ。

20,000人以上のキャリアデータを構築したAIが向いている業界×職種をランキングで紹介してくれます。

具体的におすすめ企業も紹介してくれるため、キャリアプランが曖昧な人も転職後の姿が想像しやすいです。

【自分に合った仕事】第三者に聞く

簡単に適性診断できるサービスは多いですが、第三者の意見を聞くと分析精度が上がります

転職エージェントを利用すると、転職ノウハウが豊富なアドバイザーからの他己分析を得られるため非常に有益です。

アドバイザーが転職者の話を聞いた上で求人紹介もしてくれるので、手間なく自分に合った仕事を探せるでしょう。

紹介求人に対して「なぜ自分におすすめなのか」を聞けば、適性への理解がよりUP。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)


適性診断以外の自分に合った仕事への転職成功法

適性診断サービスを利用すれば、簡単に自分に向いてる仕事がわかるのか!適性診断以外に自分に合った仕事に転職するコツはないの?

キャリアプラン形成・企業調査を徹底するといいわ♡

キャリアプラン形成で自分に合った仕事に転職成功

自分に合った仕事に転職するには、キャリアプランを形成するのがベター。

結婚や子育てなどライフプランも含めて、どうキャリアアップしたいか・どんなスキルを身につけたいかを考えましょう。

キャリアプランが定まると、自分に合った仕事が自ずと探しやすくなります

キャリアアップするためにはどんなスキルが必要か逆算するのもおすすめ★

企業調査で向いてる仕事に転職成功

企業調査を怠ると、入社後に希望と実際の待遇や業務内容とのギャップが起こりやすいです。

■主な企業調査方法
○ネットで企業の評判や口コミを調べる
○面接時に具体的な業務内容を尋ねる
○就職エージェントのアドバイザーに聞く

求人の募集要項だけでは把握できない情報は多いので企業調査を徹底して、転職してもすぐ退職・転職する事態を防ぎましょう

効率的な転職には転職エージェント

企業調査など自分に合った仕事を探すのは大変だね…。

サポートが手厚い転職エージェントを利用すれば、効率よく転職できるわ♬

転職エージェントでは、書類添削・面接対策など様々なサポートを受けられます。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合った求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・フィードバック
・面接日程の調整
・入社手続き
・企業への給与/条件交渉 など

業界の動向や企業情報に詳しいアドバイザーが面接の日程調整や給与/条件交渉も代行

転職活動の負担が大幅に減少するため、個人での転職活動より効率よく転職できるでしょう。

自分では言い出しにくい給与交渉も代行してくれるのは心強いね!

【転職エージェント一覧】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
Spring転職エージェント 大手優良企業への紹介実績多数

適性診断で自分に合った仕事に転職成功

自分に合った仕事へ転職しないと、ストレスを感じやすく短期離職しやすいです。

適性診断できるサービスを利用すれば、手軽に自分に向いてる仕事の把握が可能

手厚いサポートがある転職エージェントも利用して、効率よく希望の転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事