最終更新日:

もう仕事が頑張れないのは甘え?仕事が頑張れない理由と転職成功法

もう頑張れない 仕事

「もう仕事が頑張れないのは甘え?」
「もう仕事が頑張れない原因は?」
「もう仕事が頑張れない時の対処法は?」

もう仕事が頑張れないものの対処法が分からず、悩んでいる人は少なくありません。

もう仕事を頑張れない人は、なぜ頑張りたくないのか自己分析した上で、勤務形態の変更・転職などの対応をとると不安が解消されます

本記事では、もう仕事が頑張れない人の理由や対処法、もう仕事が頑張れない人の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

もう仕事が頑張れないのは甘え?

仕事が辛くてもう頑張れないと感じるのって「甘え」なのかな?

もう仕事が頑張れない原因を自分のせいにしちゃう子が多いけど、環境によって様々な理由があるのよ!

「もう仕事を頑張れないけど甘えているだけだ」と感じる人は多いです。

仕事内容や人間関係・プライベートでの出来事など、周りの環境によって心境や状況は変化するため、必ずしも甘えとは限りません

仕事が頑張れない理由を把握して対策すれば、状況が改善し働きやすくなるでしょう。

>>もう仕事が頑張れないなら適性を知ろう

もう仕事が頑張れない理由

仕事が頑張れない原因は周りの環境が影響してるんだね!実際にどんな理由があるのかな?

    もう仕事が頑張れないと感じる理由

  1. 人間関係が悪い
  2. 嫌がらせを受けている
  3. 業務内容が合わない
  4. 残業が多い
  5. 気付かない内にうつ病を患っている
  6. プレッシャーを感じる

人間関係でもう仕事が頑張れない

人間関係が険悪だと仕事が頑張れないと感じる人は多いです。

人間関係が良くないと職場にいるだけでストレスを感じ、仕事の意欲が低下します。

人間関係の悩みは気持ちの切り替えが難しくなりがちなため、仕事を頑張りたくても頑張れない状態に陥るでしょう。

嫌がらせでもう仕事が頑張れない

職場での嫌がらせは非常に深刻な問題です。

職場での嫌がらせ例
・皆の前で暴言を吐かれる
・集団での無視
・仕事の押し付け
・解雇をほのめかされる

パワハラやいじめは被害者だけでなく周りの人にも恐怖心を与え、直接嫌がらせを受けていなくても体調を崩す人もいます。

嫌がらせを受けるのは決して被害者の責任ではありませんが、仕事で限界を超える大きな原因になるでしょう。


一人で解決しようとせずに、弁護士や相談窓口などの第三者機関に相談しましょ!

業務内容でもう仕事が頑張れない

業務内容が自分に合っていないと成果が上げられず、仕事が頑張れない原因になります。

業務内容のミスマッチ例
・内気で人見知りな性格なのに、他人と接する機会が多い仕事をしている
・自分のペースで仕事をしたいのに、厳しいノルマに追われている

自分に合っていない仕事をしていると、何年経っても仕事を覚えられなかったり、仕事をしている時間が常に苦痛に感じる人も多いです。

業務内容が合わないだけで自分の能力不足だとは限りませんが、仕事に限界を感じて自己嫌悪に陥ってしまう人もいます。

やりがいを感じられる仕事を見つけるためにも、自分の適性を把握しておきましょう

残業が多くてもう仕事が頑張れない

労働安全衛生総合研究所の長時間労働者の健康ガイドによると、長時間労働によって懸念される健康問題は以下の通りでした。※1

もう頑張れない 仕事

過度な残業による長時間労働は労働負荷の増大や睡眠・休養・余暇時間の不足を引き起こし、疲労を蓄積させます。

長時間労働の背景には、高い仕事の成果欲求が存在しているため精神的負担が大きく、疲労が蓄積するもう一つの原因です。

疲労が蓄積すると過労死や精神障害などの健康問題に影響するため、仕事が頑張れない原因となるでしょう。

成果欲求は業務量の多さや質の高い仕事を指す。

うつ病でもう仕事が頑張れない

うつ病はまじめで頑張りすぎている人によくある症状で、いくら働きたい意思があっても思うように動けなくなります

    うつ病の恐れがある症状

  1. 好きなものへの興味・関心がなくなる
  2. 憂鬱な気分が続く
  3. 食欲の低下
  4. 体重の減少
  5. 眠りが浅い・眠れない

自分でも気付かない内にうつ病になっていて、「もう仕事が頑張れない」と思う人も少なくありません。

自分の体調の変化をよく見てあげて!

プレッシャーでもう仕事が頑張れない

仕事でのプレッシャーを感じやすい状況は以下の通りです。

仕事でプレッシャーを感じる状況
・周囲からの期待が大きい
・自分のキャパを超えている
・ミスが許されない

相手からの期待が大きいほど期待を裏切らないように自分を追い詰めてしまう人は多く、抱えられる以上の仕事を請け負ってしまいます。

ミスが許されない環境では「失敗」に対する怖さから、過度なプレッシャーを感じる人も多いでしょう。

もう頑張れない仕事を辞められない人も

もう仕事を頑張れないと感じつつも、現職を辞められない人は少なくありません。

    現職を辞められない理由

  1. 上司と同僚との関係を壊したくない
  2. 周りに迷惑をかけたくない
  3. 経済面が心配
  4. 転職活動の仕方が分からない

上司や同僚など周りの人との関係が悪くなるのを恐れて、仕事を続けた方が良いのではないかと悩んでいる人は多いです。

転職活動をするにしても一時的に給料が入らないので経済的に不安になったり、そもそも転職活動の方法が分からない人もいるでしょう。

今の職場を辞められない人はさまざまな理由があるんだね!

転職活動の仕方が分からない子は、転職エージェントを利用すれば手厚くサポートしてくれるわ♡

もう仕事が頑張れない時の対処法

もう仕事が頑張れないなら休職

心身共に疲れきってしまい、働き方を変える余裕もない人は一度休職するのが得策です。

病院でうつなどの診断が出るなら傷病手当の申請も可能なので、事前に確認しておくと休職中に収入がなくなる不安が解消されます。

無理して会社に行ったりしちゃダメ!休めるうちに休んでおきなさい!

もう仕事が頑張れないなら退職代行

もう仕事が頑張れなくて辞めたいものの言い出せないなら退職代行サービスの利用を検討しましょう。

退職代行サービスは本人の代わりに退職の意思表示をしてくれて、円満に手続きや交渉を進めてくれます

相談は無料で受け付けているところも多いので、悩んでいる人は相談だけでもしてみるのも一つの手段です。

業界最安水準の退職代行サービス

退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

労働組合の退職代行サービス

退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ニチロー
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律28,000円
※内、労務サポート費用3,000円は税込金額
相談窓口 電話
メール
LINE
LINE
メール
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
労働組合が運営
早朝・深夜24時間対応
アフターフォローも充実
無料相談

もう仕事が頑張れないなら生活改善

睡眠不足や不摂生などの不規則な生活習慣は仕事が頑張れない原因になります。

生活習慣を改善する方法は以下の通りです。

    生活習慣改善方法

  1. 毎日決まった時間に就寝・起床
  2. 質の良い睡眠をとる
  3. バランスの良い食事を心がける
  4. 適度に運動する

生活リズムが整えば、心身の疲労が軽減され仕事の意欲が湧きやすいでしょう。

もう仕事が頑張れないなら適性診断

業務内容があっていないと感じる人は、自己分析やスキルの棚卸をするのが効果的です。

自分の市場価値や仕事の適性が分かれば、現職が本当に自分に向いているかが判断できます。

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

もう仕事が頑張れない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、業務内容が合わずに仕事を頑張れない人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

もう仕事が頑張れない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の適性がわかるので、仕事が頑張れない人はさっそくチェックしてみましょう。

もう仕事を頑張れないなら転職

さまざまな対策を試しても現職では改善を見込めないなら転職を検討するのが賢明です。

転職活動は一人で進めると負担が大きいので、転職エージェントを活用すると効率がアップします。

サポート内容や求人は異なるため、比較して自分に合ったサービスを併用しましょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 フリーター、ニート、既卒
支援実績 利用者数累計
37万人突破
86.5%が大企業に内定
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~30代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


もう仕事が頑張れないなら対策して改善

人間関係や業務内容、心身の疲労など原因は様々ですが、もう仕事を頑張れないと感じながら退職できない人は多いです。

状況別に対策すれば働きやすくなりますが、改善できないなら休職や転職を検討しましょう。

転職エージェントを活用すれば、負担を軽減でき効率よく転職活動を進められます。

(※1 出典:労働安全衛生総合研究所/長時間労働者の健康ガイド)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事