最終更新日:

PTOT人材バンクは紹介料無料?手数料をかけずに転職を成功させる方法

PTOT人材バンクの紹介料は無料?

「PTOT人材バンクは紹介料無料?」
「PTOT人材バンクの利用に手数料はかかる?」

リハビリ職の転職で、PTOT人材バンクの利用を迷っている求職者は少なくありません。

PTOT人材バンクは紹介料無料のリハビリ職に特化した転職エージェントのため、上手に活用すれば希望通りの転職が実現するでしょう。

本記事ではPTOT人材バンクが紹介料無料の理由、PTOT人材バンクを使うメリット・デメリットを詳しく解説します。

後悔のない転職をしたい求職者の方は必読の一記事です!

PTOT人材バンクの紹介料が無料の理由

PTOT人材バンクの利用規約には、紹介料について下記の記載があります。

手数料に関する事項
ご登録いただいた求職者様から手数料を申し受けることは一切ございません。

PTOT人材バンクを利用して就職が決まると就職先の事業所が紹介手数料を支払うため、求職者には一切お金の負担はありません。

リハビリ職に精通した担当者の手厚いサポートも全て無料で利用可能です。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士で転職を検討してる子はPTOT人材バンクを活用しましょ☆

PTOT人材バンクに事業所が紹介料を払う理由は?

利用者の退職率が低い

PTOT人材バンクの利用規約には、紹介料の返金について下記の記載があります。

返戻金に関する事項
就業から退職までの期間に応じて、求職者(就職先)に対する紹介手数料の返金制度を設けています。※2

PTOT人材バンクは紹介料を返金する制度を設定しているため、すぐに退職しそうな求職者を事業所に紹介しません。

事業所が求める条件にマッチする、入社後に長期的に活躍できる人材を積極的に紹介します。

事業所はリスクなしで退職率が低い人材を獲得できるため、紹介料を払っても求人依頼を出すメリットが大きいです。

PTOT人材バンクなら入社するまで紹介料がかからない

事業所が求人サイトへ掲載の依頼をすると、1カ月で20万円程度の掲載料金がかかります。

求人サイトではミスマッチな人材の応募も多く、手間やお金がかさみリスクが高いです。

PTOT人材バンクは正式に入社が決まるまでは紹介料が発生しません。

担当者がマッチする人材を厳選するため、コストを抑えた採用活動ができます。

紹介料無料なPTOT人材バンクを使うメリット

紹介料が無料のPTOT人材バンクを利用するメリットは、大きく分けて3つあります。

  • 優良求人を厳選して紹介してもらえる
  • 紹介料に関わる年収交渉に注力
  • 事業所の内部情報を無料で聞ける

優良求人を厳選して紹介してもらえる

紹介料などの手数料が発生すると出費を気にして存分にサポートを活用できず、焦って転職を決めてしまいかねません。

PTOT人材バンクは全サポートが無料で、紹介料を気にせず希望の転職先をじっくり探せます。

PTOT人材バンクなら、これまでの経歴やスキル、希望条件にマッチした事業所が見つかりやすいです。

紹介料に関わる年収交渉に注力

求職者の転職後の年収額に応じて事業所が支払う紹介手数料が決定します。

年収が高いほど紹介料も高くなるため、PTOT人材バンクとしても年収額をアップできる方が有益です。

事業所との粘り強い交渉で、求職者の希望年収よりアップするケースは珍しくありません。

事業所の内部情報を無料で聞ける

PTOT人材バンクの担当者はリハビリ職の転職を専門に、様々な職場の最新の求人情報に精通しています。

    PTOT人材バンクが保有する最新求人

  1. 病院
  2. クリニック
  3. 訪問看護ステーション
  4. デイサービス
  5. 老健(介護老人保健施設)
  6. 特養(特別養護老人ホーム)
  7. 有料老人ホーム

求人票に記載がない職場の雰囲気や同僚・上司の人物像を教えてもらえる場合もあるため、求人を選びやすくスムーズな転職活動が可能です。

どれだけの求人情報を共有してもらっても紹介料は無料なので、疑問や不安があれば遠慮なく担当者に質問しましょう。

求人票にない事業所の内部情報は、一人の転職活動だと絶対に知れないわ☆

紹介料無料のPTOT人材バンクを使うデメリット

  • 連絡がしつこい場合も
  • 求人紹介されないケースがある

紹介料無料のPTOT人材バンクは連絡がしつこい場合も

PTOT人材バンクは紹介料無料ですが、積極的に求職者の転職サポートを行ないます。

電話連絡の折り返しや提案された求人への返信を放置するとコンタクトが取れるまで連絡する場合があり、しつこく感じやすいです。

担当者からの連絡はこまめに確認し、何度も連絡を受ける状況を防ぎましょう。

求人紹介ができないケースがある

PTOT人材バンクには転職回数や年齢、経験などサポートの基準があります。

紹介料無料で利用はできますが、転職回数が多い、年齢が高すぎるなど基準を満たしていないと求人紹介されない場合も。

担当者に転職意欲や熱意を伝えて交渉すれば改善される可能性もありますが、それでも求人紹介されないなら他社の利用も検討しましょう。

PTOT人材バンクと紹介料無料の他社を併用

リハビリ職に絞った転職であっても、2社以上の転職エージェントを併用すると転職活動が効率的に進みます。

PTOT人材バンクのサポートだけでも十分リハビリ職に転職は可能ですが、紹介料無料の他社も活用するとより転職成功率がアップするでしょう。

リハビリ職におすすめの転職サービス

PTOT
キャリアナビ
マイナビ
コメディカル
転職
エージェント
特徴 10年以上の支援実績に基づく手厚いキャリアサポート 求人数は業界トップクラスで質の高い案件が多い
求人
対応地域
東京・埼玉・
千葉・神奈川
・大阪・兵庫
全国対応
公式サイト


レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事) PTOTSTワーカー
転職エージェント
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)
PT・OT・ST WORKER
特徴 人間関係や労働条件を重視した手厚いサービス 各職種専門のアドバイザーが専任で担当
求人対応地域 全国対応 全国対応
公式サイト


紹介料無料のPTOT人材バンクを利用して希望の転職を実現

リハビリ職に特化したPTOT人材バンクは求人の質やサポート体制が業界トップクラス

業界に精通した担当者から求人紹介や手厚いサポートを受けられますが、紹介料は無料です。

PTOT人材バンクを上手に活用して希望の転職を成功させましょう。

PTOT人材バンク

リハビリ職特化型エージェント。
年間11,000人以上の利用実績
リハビリ職専門のキャリアパートナーが丁寧できめ細やかな転職サポート!

(※1 ※2 出典:職業紹介サービス利用規約/PTOT人材バンク)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事