最終更新日:

PTOT人材バンクの特徴は?リハビリ職への転職が確実に成功する活用法

PTOT人材バンクの特徴は?

「PTOT人材バンクってどんな転職エージェント?」「リハビリ職への転職に有利?」「サポート内容は?」

PTOT人材バンクの利用を検討していても、特徴やメリット、活用法がわからず登録を迷っている求職者は少なくありません。

PTOT人材バンクはリハビリ業界トップクラスの2万件超の求人を保有、豊富な実績と手厚いサポートで効率よくリハビリ職への転職が成功します。

本記事では、PTOT人材バンクの特徴やメリット・デメリット、PTOT人材バンクの利用が向いている人・不向きな人、PTOT人材バンクの活用法を詳しく解説していきましょう。

効率よくリハビリ職の転職を成功させたい求職者は必見です。

PTOT人材バンクの特徴

PTOT人材バンクは理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)に特化した人材紹介サービスです。

運営母体は様々な人材サービスを提供する株式会社エス・エム・エスキャリア。

リハビリ職以外にも介護職やケアマネージャー、看護師など医療介護の人材支援が充実。

医療機関・介護施設との繋がりが深くPTOT人材バンクにも病院だけでなく幅広い事業所の求人があります

    病院の求人

  1. 総合病院
  2. リハビリテーション病院
  3. 小児病院
  4. 精神病院
  5. スポーツ整形
    介護施設の求人

  1. 老人保健施設
  2. デイケア
  3. デイサービス
  4. 訪問看護ステーション
  5. 訪問リハビリテーション
  6. 特別養護老人ホーム
  7. 老人福祉センター
  8. 身体障害者福祉施設
  9. 重度心身障害児施設
  10. 児童福祉施設

様々な求人を取り揃えているPTOT人材バンクだからこそ、求職者の需要に合った事業所の紹介ができるわ☆

PTOT人材バンクはリハビリ求人専門

医療介護系の他社サービスでは他職種も兼務するため、リハビリ職のサポート経験や知識が浅い担当者もいますが、PTOT人材バンクはリハビリ職専門です。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士に精通した“リハビリ職のプロフェッショナル”のキャリアパートナーが手厚くサポートしてくれます。

PTOT人材バンクは業界トップクラスの求人数

PTOT人材バンクの現在の総求人数は27000件に上ります。

医療・リハビリ系の他社転職エージェントと比較しても、業界トップクラスの求人数です。

企業名 PTOT人材バンク マイナビコメディカル メドフィットリハ求人.com
PT 約1.2万件 約9千件 約1千件
OT 約1.1万件 約8千件 約8百件
ST 約3.5千件 約4千件 約3百件

(※2020年7月28日時点)

リハビリ職の豊富な選択肢の中には優良求人も数多くあるため、PTOT人材バンクを上手に活用すれば希望にマッチする求人や好条件の求人が見つかります。

PTOT人材バンクは電話対応のみ

PTOT人材バンクでは、何かトラブルが起きた場合を除いてキャリアパートナーと実際に会う機会はほぼありません。

職歴や希望条件のヒアリングも、他社エージェントのように担当者と直接の面談ではなく電話での対応です。

基本的にキャリアパートナーとの転職サポートのやり取りは、電話かメール、LINEのみ。

オフィスに出向かずにサポートが受けられるため、都市部はもちろん地方在住の求職者も利用しやすいです。

PTOT人材バンクのメリット

PTOT人材バンクは福利厚生が充実

PTOT人材バンクは、福利厚生が充実したリハビリ職の求人を多数保有しています。

優良求人の福利厚生の一例

  • 年収400万以上
  • 賞与有
  • 土日祝休
  • 子育て両立
  • 年間休日125日
  • 昇給有

企業はピンポイントで優秀な人材獲得を目的に非公開で求人を依頼するケースも多いです。

PTOT人材バンクを利用すれば非公開求人の閲覧や応募が可能になるため、選択肢を狭めず条件の良い求人を探せます。

PTOT人材バンクならリハビリ職で円滑にキャリアアップ

PTOT人材バンクのキャリアパートナーは求職者のこれまでのキャリアから自分で気づけなかったリハビリ職の強みを引き出してくれます。

順当にキャリアアップできる求人の紹介や今後のキャリア形成に最適な働き方を提案してくれるため、リハビリ職で長期的に活躍できる事業所へ転職可能です。

    希望に合わせた求人紹介例

  1. 年収アップ希望なら大手病院求人
  2. 私生活優先なら融通の利くデイケア
  3. 自由に働きたいなら小規模のクリニック
  4. スポーツ関係希望ならスポーツクラブ

PTOT人材バンクで転職成功率がアップ

PTOT人材バンクにはリハビリ職種専門の人材紹介サービスとして年間11,000人以上の利用実績があります。

リハビリ職の経験者や有資格者の利用者が集まるため、PTOT人材バンクに求人を依頼する企業は多数。

2万件を超えるリハビリ職の選択肢はどこよりも多く、実績に基づいた転職ノウハウで確実に転職成功率がアップします。

PTOT人材バンクは全国の求人を幅広く網羅してるから、希望の勤務地も選べるわ♪

PTOT人材バンクのデメリット

PTOT人材バンクは面接に同行しない

PTOT人材バンクのキャリアパートナーは原則面接同行をしていません。

面接時に直接フォローがない分、電話で模擬面接に対応してもらえます。

面接に自信のない求職者は受け答えや効果的なアピール方法など疑問・不安点は積極的に質問してしっかりと面接対策をしましょう。

PTOT人材バンクは連絡がしつこい場合も

リハビリ職は供給過多で条件の良い求人はすぐになくなってしまうため、PTOT人材バンクのキャリアパートナーは求人紹介に積極的です。

頻繁に連絡があるため、サポートをしつこく感じる求職者も一定数います。

キャリアパートナーからの連絡にはすぐ返信し、早め早めにこちらから連絡するとしつこい状況を未然に防げるでしょう。

PTOT人材バンクはリハビリ職以外の求人はない

PTOT人材バンクの求人はリハビリ職のみで、その他の業界・職種の求人はありません。

リハビリ職以外へのキャリアチェンジを考えている場合は他社転職エージェントを利用しましょう。

PTOT人材バンクに向いている人、不向きな人

PTOT人材バンクは求人数やサポート重視の人向き

PTOT人材バンクはリハビリ職の求人数が多いため、幅広い選択肢の中から希望の求人を探せます。

業界に精通したキャリアパートナーが求人の厳選から応募書類の添削、面接対策や年収交渉、入社日の調整までトータルサポートするためスピーディーな転職が可能です。

    PTOT人材バンクに向いている人

  • 多くの求人の中から選びたい人
  • サポートを重視する人
  • 少しでも早く転職を決めたい人
  • リハビリ職でキャリアアップしたい人

勉強会や研究を重ね日頃からスキルを磨いている求職者ならPTOT人材バンクを利用すればキャリアアップ転職は確実よ。

PTOT人材バンクは経験・資格なしには不向き

PTOT人材バンクは資格があれば利用可能ですが、年齢が高い、管理職の経験がない、経験やスキルが低い求職者は希望の求人が見つかりにくいです。

上記の他にも転職回数が多い、身体を壊したなどネガティブな理由で前職を退職した求職者はすぐに退職すると判断され、PTOT人材バンクでは求人紹介されない場合もあります。

    PTOT人材バンクに不向きな人

  • リハビリ職の資格がない人
  • 年齢が高く管理職経験のない人
  • 経験やスキルの低い人
  • 転職回数の多い人

PTOT人材バンクの活用法

PTOT人材バンクは事業所の見学可能

PTOT人材バンクは事業所との面接だけではなく、見学の申込も可能です。

より希望にあった事業所を見つけるためにも複数の事業所を見学して比較検討しましょう。

PTOT人材バンクでは求人募集が出ていない事業所も提案

PTOT人材バンクでは求職者の転職時期や条件に合わせて、現在求人募集が出ていない事業所の提案も可能です。

提案された事業所に興味があれば採用意向を確認してもらえる場合もあります。

すでに求人の募集が締め切られている、今は求人の募集がない事業所が希望条件にマッチしているなら一度キャリアパートナーに相談してみましょう。

PTOT人材バンクで面接前に採用担当者と面会

PTOT人材バンクではキャリアシートを見た事業所の採用担当者に興味を持ってもらえると、面接前に面会できる場合もあります。

実際に働く事業所の雰囲気がわかり採用担当者と密なコミュニケーションをとれるため、ミスマッチが起きにくいです。

PTOT人材バンクと他社も併用

転職エージェントは2社以上併用すると転職活動が効率的です。

リハビリ業界特化の転職エージェントでもサポートの質や得意な求人は異なるため、PTOT人材バンクと比較して自分に合うサービスを積極的に活用しましょう。

マイナビコメディカル メドフィット リハ求人.com
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
PT/OT/ST求人数(公開) 約20000件 約2300件
特徴 医療・介護業界トップクラスの求人数
サポートが◎
医療分野に特化
非公開多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

PTOT人材バンクを活用して希望の転職が実現

リハビリ職に特化したPTOT人材バンクは求人数、利用実績共に業界トップクラスです。

手厚いサポートと福利厚生が充実した優良求人で、リハビリ職で順当なキャリアアップが望めます。

PTOT人材バンクを上手に活用して希望の転職を成功させましょう。

PTOT人材バンク

リハビリ職特化型エージェント。
年間11,000人以上の利用実績
リハビリ職専門のキャリアパートナーが丁寧できめ細やかな転職サポート!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事