最終更新日:

仕事を辞めたいけど言えない!職場でのつらさを改善するための対策方法

仕事辞めたいけど言えないを克服!自分の人生を取り戻す方法を具体的に解説

「仕事を辞めたいけど言い出せない」
「辞めたいのは甘え?」

今の仕事を辞めたいと思い悩んでいる方は多くいますが、全ての人が仕事をすぐに辞められるわけではありません。

我慢が必要な場面ももちろんありますが、本当に大切なのはあなた自身の人生です。

この記事では仕事を辞めたいと言い出せない方が今の状況から抜け出すために、必要な行動や考え方を解説します。

職場や仕事内容が辛く、退職を考えている方は要チェックです!

仕事を辞めたい気持ちは悪くない

仕事辞めたい…。でも仕事って辛いのが当然だし、こんなの甘えだよね。

いいえ、仕事を辞めたい気持ちは「甘え」なんかじゃないわ!

辞めたいと思うのは「甘え」?

簡単に仕事を辞めたいと言うのは「甘え」だと感じる人は、日本では多いです。

「辞めたい」が甘えと捉えられる理由

  1. 日本では終身雇用が当たり前だった
  2. 我慢を美徳とする価値観がある

定年まで一つの会社で務め、苦しさは我慢するべき」とする価値観に従わなければ甘えと見なされる傾向があります。

しかし、今の日本で定年まで一つの会社で働けるのは珍しく、我慢を絶対的な正しさと考えるのは古い価値観です。

本当に手遅れになってしまう前に自分の心身の安全を確保し、古い価値観を捨てましょう。

一方的に仕事を辞めると転職時に悪影響を起こす場合もあるので、就業規則は遵守するのをおすすめします。

仕事を辞めたい時に考えるべきポイント

仕事を辞めるのは決して悪い行動ではありませんが、勢いで辞めるのはおすすめしません。

一旦冷静になり、自分自身の気持ちを整理するのが非常に大切です。

    退職時に確認したいポイント

  1. 辞めたい理由を明確にする
  2. 職場を辞める意味を考える
  3. 辞めた後の生活を考える

1.辞めたい理由を明確にする

仕事を辞めたいと思った時、まずは冷静に自分自身を分析してみましょう

  • どうして仕事を辞めたいと思ったのか
  • どうなれば満足できるか

この2つの質問に対する答えを可能な限り洗い出してみてください。

そうすればこれまで漠然としていた不安や不満が明確になるだけでなく、自分が職場に求めている条件も明確になるでしょう。

2.職場を辞める意味を考える

洗い出した不満点を解消し、満足できる状態を手に入れるには絶対に仕事を辞めるしかないのか、考えてみる時間も必要です。

  • 社内で相談できる人や部署はないか
  • 自分の待遇を交渉できないか
  • 部署移動は希望できないか

現在の職場で不満を解消できる可能性があるなら、何もせずに辞めるより、働きかけてみるのも良いでしょう。

考えた上で決断をしたなら、後悔する可能性も低くなります。

3.退職後の生活プランを立てる

仕事を辞めた後の生活が想像できないと、想定より苦しい生活に陥る可能性があります。

下記のポイントを抑え、計画的に退職・転職を行なってください。

  • 退職して体を休めてから次の仕事を探すのか?
  • ブランク期間なく次の仕事に転職するのか?
  • どんな仕事をやりたいか
  • どんな生活を送りたいか
深夜残業やパワハラなどで今後を考える余裕がない時は、まず休職制度や有給休暇を利用して、休息を最優先にしてください。

仕事を辞めたいと言えない原因

頭では今の仕事を辞めた方が良いと分かっていても、簡単に辞めると言えない方も多いです。

仕事を辞められないと思う理由は、大きく分けて以下の4つが考えられます。

  1. 上司に言うのが怖い
  2. 会社に迷惑をかけてしまう
  3. 人間関係を壊したくない
  4. 今の生活を変えるのが怖い

理由①.上司に言うのが怖い

上司がどう反応するか怖くて辞めると言えない方も多いでしょう。

急に仕事を辞められると上司の責任問題になる可能性があるため、引き止められる可能性も低くありません

しかし、ずっと上司の都合に配慮していては辞められるタイミングがなくなってしまいます。

自分の将来のために、はっきり退職の意思を伝えてください。

理由②.会社に迷惑をかけてしまう

まず、前提として職場に迷惑を全くかけずに仕事を辞めるのは不可能です。

円満退社であっても穴埋めは必要なので、多かれ少なかれ迷惑はかかります。

とはいえ、就業規則に則った退職手続きを踏んだ後の引き継ぎやその後の体制は会社側の責任なので、気にする必要はありません。

理由③.人間関係を壊したくない

仕事を辞めるのは悪い行動ではありませんが、人間関係に影響は少なからずあるでしょう。

仕事を辞める際の注意点

  1. 不用意に周囲に言わない
  2. 退職日まで責任を持って仕事をする
  3. 引き継ぎ業務は丁寧に行う

退職が決まってから「もう自分は関係ない」と雑に働けば周りから反感を買うのは当然です。

退職する瞬間まで社員として働く義務はあるので、『立つ鳥跡を濁さず』を心がけましょう。

理由④.今の生活を変えるのが怖い

仕事を辞めるとなると、仕事内容、人間関係、様々な生活習慣などが大きく変わります。

今の環境がどれほど辛くても、人は変化を嫌う生き物です。

未知の出来事に対する恐怖や不安が大きいと、仕事を辞めたいと言いづらくなるでしょう。

「今の仕事を続ける」と「今の生活が変わる」のはどちらが嫌か、考える必要があります。

僕は「辞められない」んじゃなくて、周りに悪く思われたくなくて「辞めると言いたくない」だけだったんだね…

自分がどうして辞めたいと言えないのか把握するのは大事よ。そこが分からないと、辞め方を考えるのも難しいわ!

仕事を辞めたい時の手順

仕事を辞めたい気持ちが固まったら、円滑に仕事を辞めるための行動を始めましょう。

希望する時期での円満退職を実現するには、事前の準備が肝心です。

仕事を辞める時の流れ

  1. 次に向けて自己分析
  2. 退職の意向は1~2か月前に話す
  3. 退職理由は個人的な理由だけ伝える

次に向けて自己分析

転職で後悔してしまう方は、自分の仕事への適性や希望が分かっていない場合も多いです。

自分の強みを知りたい方は、転職者向けの診断サービスがおすすめ。

自分の適性が分かる転職診断サービス

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 スカウト機能あり
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

退職の意向は1~2か月前に話す

会社を辞める意思を上司に伝え、それを受理してもらえたとしてもその日付で会社を退職できるわけではありません

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
民法 第六百二十七条 一項

上記の通り、実は法律上では退職の意思を伝えてから二週間で会社を退職できます。

しかし、ほとんどの会社では就業規則によって、別途退職できるまでの期間が定められています。

一般的な企業では退職の意思を伝えてから1~2ヶ月で退職できるケースが多いようです。

法律基準での退職も可能ですが、円満退社を望むなら就業規則に従った方が賢明でしょう。

職場が退職をどうしても聞き入れてくれない時は、退職届を「内容証明郵便」で郵送するのも奥の手としてアリね。

退職理由は個人的な理由だけを伝える

多くの場合、仕事を辞めたい人には会社に対する不満が少なからずあるはずです。

しかし、退職理由として会社に対する不満を言うと不都合があるかもしれません

  1. 不満点を改善すると引き止められる
  2. 上司や同僚から悪い印象を持たれる
  3. 退職時の交渉が不利になる

上司、同僚からの心証が悪化すると、有給取得などの交渉が難しくなる場合もあるでしょう。

法律的には「一身上の都合」と伝えれば問題ありませんが、上司から理由を深く聞かれる可能性は高いです。

退職理由は「新しい分野にチャレンジしたい」「介護・育児のため」など、個人的な事情だけ伝えるのをおすすめします。

仕事を辞めたい時に頼れる退職サービス

退職を会社に伝えても、引き止めや嫌がらせを受けて交渉が難航するケースは存在します。

「今すぐ辞めたい」「会社の人と顔を合わせたくない」「2度と会社に行きたくない」など、精神的に追い詰められる方も多いでしょう。

ストレスなく退職したい方は、退職のやり取りをすべて代行してくれる退職代行サービスの利用がおすすめです。

おすすめの退職代行サービス

退職代行モームリ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
相談窓口 電話
メール
LINE
相談料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
無料相談
退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

仕事を辞めたいと言えない時は、まず理由を整理

「仕事がつらい」「辞めたい」と悩んでいると、自分を責めて精神的にも追い込まれやすいです。

しかし、「仕事を辞めたい」と思う気持ちは決して間違っていません。

退職する際は今の職場の何が不満か、どうすれば満足できるか考え、行動するのが重要です。

考えた末の結果なら、仕事を辞めても辞めなくても後悔する可能性が低くなるはず。

周囲の意見に振り回されず自分の目的にあった行動をして、悔いのない人生を送りましょう。


RECOMMEND

関連記事