最終更新日:

キャリアカーバーのスカウト転職で年収900万円!?スカウト活用方法は?

キャリアカーバーのスカウト転職で年収900万円!?スカウト活用方法は?

キャリアカーバーは業界最大手のリクルートが運営する、ハイクラス向けのスカウト型転職サービスです。

スカウトは転職の効率を上げる便利なサービスですが、キャリアカーバーで「本当に良質なスカウトが届くのか」「年収アップできるのか」と不安に感じる方がいます。

キャリアカーバーのスカウトをうまく活用すれば希望条件以上の求人が見つかり年収アップが可能です。

この記事ではキャリアカーバーのスカウトの特徴とメリット・デメリットを取り上げ、他社エージェントと併用し効率良くハイクラス転職する方法をご紹介します。

キャリアカーバーはスカウト型の転職サービス

キャリアカーバーに登録したらまずは匿名レジュメを作成します。

そのレジュメを見たヘッドハンターからスカウトが届き希望条件に合った求人を提案してくれる仕組みです。

キャリアカーバーのスカウトの仕組み(※1)

高収入求人は非常に少なく自分で探すのは手間がかかります。
キャリアカーバーは他社の転職サイトとは違い登録後はスカウトを待つだけなので自分で求人を探さなくても効率良くキャリアアップを目指せます。

キャリアカーバーのスカウトは3つ

  1. 通常スカウト
  2. 一求入魂スカウト
  3. 顧問求人スカウト

キャリアカーバーの通常スカウト

求人情報が届く通常のスカウトです。

複数のヘッドハンターからスカウトが届く場合もあるので、自分に合いそうな人とコンタクトを取りましょう。

キャリアカーバーの一求入魂スカウト

「あなたに紹介したい企業がある」「あなたのレジュメを見て非常に興味を持った」場合などに届くプレミアムスカウトです。

ヘッドハンターの温度感は非常に高いのでスカウトが届いたらぜひ連絡を取りましょう。

「一求入魂スカウト」が届いた自分の市場価値が高い証拠と言えます。

キャリアカーバーの顧問求人スカウト

自分の知識や経験を生かして経営や事業展開などについて助言をする「顧問」のスカウトがあります。

業務委託で複業顧問になれば副収入を得つつキャリアアップが可能です。

顧問求人スカウトを利用するかは設定画面で変更できるので、顧問求人スカウトを受信できるように設定しておきましょう。

キャリアカーバーはどんな人にスカウトが届くのか

スカウトが届くのは年収600万円以上のハイキャリア層

キャリアカーバーはハイキャリア層向けの転職サービスの為、年収600万円以上の方にスカウトが集中する傾向にあります。

しかし利用条件はなく無料なので、これからキャリアを形成していく若年層の方でも将来のキャリアプランを考えるきっかけとして利用して損はありません。

年収額で登録を迷っている方は無料のミイダスで自分の市場価値を測定してみましょう。

約3分で簡単に推定年収を診断でき、企業からオファーが届く機能もあります。

診断結果を見てからキャリアカーバーに登録するか決めるのも一つの方法です。

スカウトを受け取りたいならレジュメの内容を魅力的に

キャリアカーバーはレジュメの内容によって届くスカウトの数が変わります。
より多くのスカウトを受け取るにはレジュメの内容を充実させるのが重要です。

以下の点を確認しながら登録しましょう。
登録済みの方も再度確認し必要であれば修正を加えてください。

  1. レジュメに入力漏れは無いか。
  2. レジュメはあなたの魅力が伝わるように具体的に書けているか
  3. レジュメの内容に虚偽はないか

レジュメの内容を魅力的にしてスカウトがたくさん届くようになると良いわね♪

【スカウト型】キャリアカーバーのメリット

運営が安心・信頼のリクルート

キャリアカーバーは業界最大手のリクルートが運営しているハイキャリア向けスカウト型転職サイトです。

レジュメも企業には開示されておらず安心して利用できます。

高収入求人が40000件以上

キャリアカーバーは年収800万円~2000万円の求人が豊富で、転職決定時の平均年収はなんと900万円

自分だけでは出会えない非公開求人も多数あり、無料で応募できます。

一流ヘッドハンターの指名が可能

優秀で経験豊富なヘッドハンターのみ起用しており、多くの利用者がキャリアカーバーのスカウトで転職に成功しています。

プロフィールを見て、気に入ったヘッドハンターの指名が無料で可能です。

スカウトを待つだけではなく自分から積極的にアプローチをすれば、より効率の良い転職活動ができます

【スカウト型】キャリアカーバーのデメリット

求人・企業情報が偏ってしまう

ヘッドハンターは貴重な企業情報や非公開求人を提供してくれますが、鵜呑みにしたり情報収集を任せっきりにするのは禁物です。

より効率良く転職を進める為には自ら情報収集をして多角的な視点で判断する必要があります。

ベンチャー企業の求人が少ない

キャリアカーバーは大手企業の求人が多くベンチャー企業の求人は少ない傾向にあります。

ベンチャー企業への転職を検討している方は他社サービスも利用しましょう。

スカウト型のキャリアカーバーのみの利用で良いか?

ここまででキャリアカーバーはスカウトを待ちつつ自分でヘッドハンターにアプローチできる優れた転職サービスであるとわかりました。

スカウト機能で手軽に効率良くキャリアアップを狙えるので「良い求人があれば転職したい」「忙しいから本腰を入れて転職活動ができていない」方などにうってつけのサービスです。

しかしより効率良く転職活動を進める為にはキャリアカーバーでスカウトを待ちつつ、他社転職サービスを併用するのがオススメです。

キャリアカーバーと併用すべきスカウト型転職サイト

ビズリーチ

年収500万円から利用できる国内最大級のハイクラススカウト型転職サイト。
大手企業~ベンチャー企業まで豊富な求人!!

ビズリーチはキャリアカーバーと同じくスカウト型の転職サイトです。
ベンチャー企業の求人も多く、ベンチャー企業への転職を視野に入れている方はキャリアカーバーとの併用がオススメです。

有料会員にならないと利用できない機能があるのでご注意ください。

スカウト型のキャリアカーバーと併用すべき転職エージェント

JACリクルートメント

ハイキャリア実績No.1!
外資系から管理職や専門職まで豊富な求人!
管理職や役員経験がある人、語学スキルを持っている人にオススメ!

ランスタッド

50年の転職サポート実績!
外資系・グローバル企業の管理職に強い!
年収1000万円以上を目指す方に。

転職エージェントは無料で利用できるので、自分に合う転職エージェントを数社登録しておきましょう。

キャリアカーバーでスカウトを待ちつつ他社サービスを利用しよう

キャリアカーバーは「より上のポジションへ」「さらに年収を上げたい」などキャリアアップを目指す方が使うべきスカウト型転職サイトです。

キャリアカーバーでスカウトを待ちつつ、自分に合いそうなヘッドハンターにアプローチしてください。

そして他社エージェントを併用すればより効率良く転職活動ができるでしょう。

キャリアカーバー

リクルート運営のハイクラス転職サービス。
年収800~2000万円求人多数。
転職時平均年収900万円!
完全無料で利用可能!

(※1出典:リクルートのハイクラス転職・求人サービス|CAREER CARVER(キャリアカーバー))

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事