最終更新日:

保育士WORKER(ワーカー)の退会方法は?転職が成功する活用法

保育士WORKER(ワーカー)の退会は簡単?

「保育士ワーカーの退会方法が知りたい」
「保育士ワーカー退会時の注意点は?」

保育士ワーカーは保育士特化の転職エージェントですが、様々な理由で退会を考える方も少なくありません。

保育士ワーカーは電話やメールで簡単に退会が可能。他社転職エージェントを併用&活用すればより条件の良い職場への転職が実現します。

本記事では、保育士ワーカーの退会方法、退会時の注意点、退会の理由別対処法を解説。

保育業界での転職を成功させたい方は要チェックです。

保育士ワーカーの退会方法

保育士ワーカーを退会するには面倒な手続きが必要なのかな?

保育士ワーカーの退会方法は3つあり、どの方法でも簡単に退会できます。

  1. フリーダイヤルに電話して退会する
  2. 担当者に電話で退会を伝える
  3. 担当者にメールで退会を伝える
方法 メリット デメリット
フリーダイヤルに電話 精神的負担が最も少ない 登録状況の確認等で時間がかかる場合がある
担当者に電話 退会の意志を確実に伝えられる 退会を言い出しづらい
担当者にメール 電話より精神的負担が少ない
履歴が残る
退会手続きに時間がかかる場合がある

フリーダイヤルで退会

保育士ワーカーは電話での問い合わせ用フリーダイヤルがあります。

フリーダイヤル電話連絡先
TEL:0120-019-451
受付時間:平日9:00~21:30
土日祝日9:00~19:00

フリーダイヤルの受付は面識がない相手なので、退会の話をする精神的負担が軽め。

お世話になっているキャリアアドバイザーに退会を言い出しにくい人は、フリーダイヤルに電話して退会を伝えましょう。

担当者に電話して退会

保育士ワーカーの担当者に直接電話で伝えると、退会したい意志が確実に伝わります。

今までのサポートへの感謝の気持ちも併せて伝えられると退会がスムーズです。

担当者にメールして退会

保育士ワーカーの担当者の連絡先を知っていれば、メールでも退会申請ができます

退会メールの例文は下記を参考にアレンジして送りましょう。

件名:退会処理のお手続きについて
本文:
○○様
お世話になっております。△△です。
この度、無事転職が決まりました。つきましては退会のお手続きをお願いいたします。
大変お世話になり感謝しています。どうもありがとうございました。

メールなら24時間いつでも連絡可能だけど非常識な時間は控えた方が良いわ♪メーラーを起動して文章を書くのすら嫌なら電話で済ませましょ☆

保育士ワーカー退会時の注意点

退会前に応募中の求人は全て辞退

保育士ワーカーで応募中・選考中の求人があれば、退会の意志を伝える連絡と共に辞退する旨をキャリアアドバイザーに伝えてください。

キャリアアドバイザーから応募中・選考中の企業全てに辞退の意志を伝えてくれます。

退会を決めたらできるだけ早く辞退の連絡をすると、エージェントや応募先企業に迷惑をかけずに済むでしょう。

保育士ワーカーは入社後に退会

保育士ワーカーで内定が出た後すぐに退会してしまうと内定取り消しが起きてもサポートを受けられません。

保育士ワーカーは入社後のフォローも手厚く「条件が異なる」「聞いていた仕事内容と違う」などのトラブルもサポートしてくれます。

退会するなら入社後時間をおいて問題なく仕事を続けられてからにしましょう。

保育士ワーカーを退会すると登録情報は削除される

様々な理由で転職活動をやめる方は多いですが、保育士ワーカーを退会すると登録情報は削除され、退会前の情報が引き継げません。

将来的に保育士ワーカーを利用するかもしれないなら、再登録の手間を省くために退会せずエージェントに休止の連絡を入れた方がスムーズです。

    転職活動を止める理由

  • 転職が決まった
  • 現職のまま仕事を続ける
  • 忙しくて転職活動ができなくなった

保育士ワーカーを退会しない方が良い人

下記のような理由で保育士ワーカーに頼る必要がなくなった方は退会しても問題ありません

  • 既に転職が決まった
  • 相性の良い担当者がいるサービスが見つかった

それ以外の理由で退会を検討しているなら、保育士ワーカーを退会して後悔しないよう、一度自分を振り返ってみましょう。

保育士ワーカーで希望求人が見つからずに退会

保育士ワーカーで希望求人が見つからない方は、求人の探し方に改善の余地があるかもしれません。

  • 登録したスキルや経験に不足はないか
  • 希望条件が厳しすぎないか
  • キャリアアドバイザーと希望条件のすり合わせができているか

全て希望通りの求人はほぼなく、希望条件を高望みしすぎるとマッチする求人は見つかりにくいです。

退会前に再度キャリアアドバイザーに妥協できる条件と譲れない条件を伝えてすり合わせると、マッチする求人が見つかります。

タイミングによっては希望の求人が少ない時もあるわ。キャリアアドバイザーと条件のすり合わせをしつつ、様子を見ましょ☆

保育士ワーカーのキャリアアドバイザーと合わないから退会

保育士ワーカーのキャリアアドバイザーはサポートに積極的です。

キャリアアドバイザーからの電話連絡や求人紹介を放置していると頻繁に連絡があるため、しつこく感じる求職者もいるでしょう。

連絡の頻度を減らすように依頼し、ミスマッチの求人を減らすため希望条件をすり合わせるなど要望を直接伝えると状況が改善されます。

それでも合わないなら担当者変更の依頼をするのも一つの選択肢。

保育士ワーカーを上手に活用すると転職活動が効率的なため、退会する前に改善できるか確認しましょう。

保育士ワーカー退会後のおすすめサービス

保育士ワーカーを退会した後も転職活動を続ける方は他社の転職サービスを利用しましょう。

転職エージェントに登録すれば、保育士のキャリアアップや他業種への転職が実現します。

保育士向け転職サービス

保育士に強い転職サービスは、保育士ワーカー以外にも多数存在します。

保育士資格を所持している方はサービスを利用できるので、複数社を併用して自分に合う所を探しましょう。

せんとなび保育 キララサポート保育
転職エージェント
主な年齢層 20代~50代 20代~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 北海道、宮城、東京、埼玉、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
特徴 全コンサルタントが有資格者・福祉職の経験者 人材サービスで18年の運営実績&65園の保育園を運営
簡単登録
(無料)
保育ひろば ほいくのえん
転職エージェント
主な年齢層 10代~30代 20代前半~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 関東圏・近畿圏、愛知、静岡、岐阜、北海道、宮城、岡山、広島、福岡、熊本 埼玉、千葉、東京、神奈川
特徴 日本トップクラスの求人数
即日勤務可能
メール・LINE中心での求人紹介可能
簡単登録
(無料)

他の職種に応募できるサービス

保育士から異業種へ転職するなら、基本的には未経験で異業種へ応募する形になります。

異業種に正社員で転職したい方は、求人数が多く、さまざまな業界・地域に対応している大手転職エージェントと未経験からの転職に特化したサービスを併用しましょう。

やりたい仕事が決まってるなら、特定の業界に強い転職エージェントも頼るといいわ!

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

若手に強い転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計10万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

保育士ワーカーを退会せずに他社併用が◎

保育士ワーカーの退会手続きはお問い合わせフォーム、電話、メールなどで実行可能です。

転職活動を辞める方も、今後保育士ワーカーを再度利用するかもしれないなら「休止の申請」をしておくとスムーズにサービス利用を再開できます。

保育士ワーカー退会後に転職活動を続ける方は他社サービスを活用し、自分に合うサービスを見つけましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事