最終更新日:

うつ病で辞めたい保育士は多い?ストレスから心身を守る対策方法を解説

うつ病で退職する保育士は多い!原因・対策と治療方法を解説

「今の職場で働くのがつらい」「保護者や上司と接するのが怖い」

上記のようなストレスを日々抱えている保育士の方は多いでしょう。

保育士はストレスから「うつ病」になりやすい傾向にあります。

本記事では保育士がかかりやすいうつ病の原因と対策、休職・退職時の手順などを解説。

つらい気持ちを我慢したくない保育士の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ストレスなく今の職場から退職したい
保育士におすすめサービスはコチラ

保育士を辞めたい原因になる「うつ病」の症状

うつ病の症状

うつ病は、環境や気質などの原因が重なった結果、脳の神経伝達物質が伝達されにくくなり、心身にさまざまな症状が起こる疾患です。

辛い状態が2週間以上続き、仕事や日常生活に支障が出てしまうのがうつ病の特徴。

ストレスを受けると気持ちが沈んだり不安定になったりしても、健康な状態の人間はそれほど長引かないのが通常です。

しかし、うつ病などで脳のはたらきに支障が出ていると、ストレスを上手く解決するのが難しくなります。

うつ病の具体的な症状の一例

  1. 気分がいつも落ち込む
  2. 物事を悲観的にとらえやすくなる
  3. 自分を責めてしまう
  4. 泣きたいわけではないのに涙が出る
  5. 不安・イライラを強く感じる
  6. 何をしても楽しめなくなる
  7. 反応や動作が鈍くなる
  8. 希死念慮
  9. 不眠または仮眠
  10. 食欲が著しく減少・増加する

上記はうつ病の代表的な症状の一例で、2週間以上続く場合はうつ病が疑われます。

ただし、自己診断はあくまで自己診断でしかありません。心身の不調を感じたら、早めに専門の医療機関を受診しましょう。

うつ病で辞めたい保育士は増加している

保育士は、ストレスが原因で発症するうつ病などにかかる割合が高いと言われています。

保育士は多忙で残業も多く、子どもの命を預かる責任がのしかかるため、心身共にストレスがかかりやすい職業です。

毎日の保育に加えて行事の準備や練習など、多岐に渡る業務に忙殺されている保育士も多いでしょう。

保育士同士や保護者間での人間関係におけるストレスもうつ病の原因の一つです。

うつ病になりやすい人には「真面目」「責任感が強い」「周りの目が気になる」「感情表現が下手」などの傾向があります。

仕事をがんばりすぎて自分を追い詰めてしまい、重大なストレスを抱えてしまうのです。

適応障害とうつ病の違い

うつ病の他にも保育士さんの多い症状として挙げられるのが、「適応障害」です。

適応障害はうつ病に近い部分もありますが、大きく違う部分もあります。

うつ病はどんな状況でも症状が変わりませんが、適応障害はストレスの原因から離れると症状が落ち着くのが相違点です。

  • 憂鬱・不安になる
  • 強いイライラ・緊張を感じる
  • 攻撃的になる
  • 暴飲暴食
  • 仕事に行けなくなる

適応障害の場合は特定のストレス源を取り除くと落ち着きますが、ストレスを受け続けると症状が悪化していきます。

適応障害からうつ病に移行する可能性もあるため、うつ病ではないと甘く見ずに専門の医療機関で治療を受けてください。

うつ病になった保育士が辞める以外の対処法

信頼できる人に相談

まずは信頼できる家族・友人などにつらい気持ちを相談してみましょう。

1人で抱えるよりは、精神的なストレスが緩和されて動きやすくなります。

人に話を聞いてもらうだけでも楽になりますし、自力では抜け出せない状態の時は他者の力が必要です。

専門医の診察を受ける

抑うつ状態で仕事に行くのがつらいなら、心療内科・精神科・メンタルクリニックなど専門の医療機関を受診してください。

うつ病は甘えだと考えている方もいますが、実際には投薬などの治療で改善する病気です。

きちんと必要な治療を受けられれば、自分自身の生きやすさにもつながるでしょう。

治療には担当医との協力が重要なため、もし相性が合わないと感じたら他の病院に移っても大丈夫ですよ。

休職して休養を取る

真面目で責任感が強い方だと、年度の途中で保育士の仕事を休むのに罪悪感を抱くかもしれません。

しかし、最も大事なのは自分の心身の健康です。保育が出来る人は他にいますが、自分を気遣えるのは基本的に自分だけと考えましょう。

うつ病を放置し続けると重症化してしまうケースもあるため、休息と適切な治療が大切です。

この職場で働き続けたい意思がある場合は、医師の診断書を提出し、休職申請を行なってください。

休職は労働者の権利でもあるので、遠慮する必要はありません。

休職前に有給休暇の使用や病気療養のための欠勤、休職中の傷病手当金などについて上司に確認しましょう。難しい場合は、退職代行サービスなどを活用してください。

おすすめの退職代行サービス

退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

保育士を続けてうつ病が悪化する前に転職しよう

休職しても症状が良くならなかったり、休職申請を受けてもらえない場合は、退職もしくは転職をおすすめします。

うつ病を治すには、治療を受けながら焦らず自分のペースで心身を回復させる必要があるでしょう。

復職する場合も、まずは院内保育園や小規模保育園など行事が少ない保育施設を選択すると比較的負担が少ないです。

無理をせず、自分が働きたいと思えるペースで復帰を目指してください。

保育士の転職に特化した転職エージェント

せんとなび保育 キララサポート保育
転職エージェント
主な年齢層 20代~50代 20代~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 北海道、宮城、東京、埼玉、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
特徴 全コンサルタントが有資格者・福祉職の経験者 人材サービスで18年の運営実績&65園の保育園を運営
簡単登録
(無料)
ヒトシア保育 ほいくのえん
転職エージェント
主な年齢層 10代~30代 20代前半~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 関東圏・近畿圏、愛知、静岡、岐阜、北海道、宮城、岡山、広島、福岡、熊本 埼玉、千葉、東京、神奈川
特徴 日本トップクラスの求人数
即日勤務可能
メール・LINE中心での求人紹介可能
簡単登録
(無料)
保育士WORKER(ワーカー) 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 非公開の優良求人多数、保育士求人転職サービス6部門No.1
簡単登録
(無料)
マイナビ保育士 保育士ONE
転職エージェント
主な年齢層
全年齢層
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、京都、愛知、福井 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 利用者満足度/認知度3年連続No.1 転職決定時にお祝い金最大5万円
簡単登録
(無料)

保育士がうつ病で辞めたくならない対策法

  1. 三食しっかり食べ、睡眠も取る
  2. 職場以外の人間関係も大切にする
  3. 趣味の予定はしっかり楽しむ

保育士がうつ病になりやすいのは。ずっと同じ場所で過ごし、同僚や保護者以外との接触が少ないのも原因の一部でしょう。

退勤後や休日には保育業界以外で働いている友人などと話すと、気分転換になります。

職場の愚痴も同僚に言うより関係のない他人に言った方が、人間関係が悪化しにくいです。

食事や睡眠、趣味の時間など仕事以外の時間を大切にするのも心身の健康につながります。

仕事が忙しい時でも徹夜は避け、なるべく7時間以上の睡眠をとるように心がけてください。

保育士でうつ病になって辞めたい時はまず専門家に相談しよう

保育士は労働環境や人間関係、責任感からくるストレスが非常に重く、うつ病になりやすい職業です。

うつ病が疑われる状態になった場合は早めに医療機関を受診し、相談の上休職の手続きをしてください。

うつ病にならないためには、原因になるストレスを日頃から発散する手段を見つけておくのも良い方法です。

ストレス発散の手段は友人と遊ぶ、趣味を突き詰める、軽い運動を始めてみるなど、自分に合った方法を選びましょう。

ストレスの原因が職場の環境や人間関係で、今の職場で働く限り解放されない状態なら転職するのをおすすめします。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事