最終更新日:

保育士から異業種に転職するメリットとは?一般企業への転職が成功するコツ

保育士から異業種に転職するメリットとは?異業種への転職が成功するコツ

「保育士から異業種に転職したい」
「異業種なら保育士より良い条件で働ける?」

保育士の収入の低さ、長時間労働による負担から脱出するには、異業種への転職が有効です。

本記事では保育士が異業種へ転職するメリット・デメリットや、転職時に利用したいサービスについて解説。

保育士から他の業界への転職を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

保育士以外の適性を知りたい方に
おすすめの診断サービスはコチラ

保育士から異業種に転職するのは難しい?

20代・30代なら異業種への転職は難しくない

業界・職種未経験でも年齢が若ければポテンシャルに期待した採用を受けやすいです。

年齢を重ねるほど経験者を求める採用が増えてくるので、異業種に転職したい方は早めに決断しましょう。

初めての業界で正社員を目指すなら20代・30代の転職支援に特化した転職エージェントを使った方がいいわ。

保育士資格を活かして保育士以外になる選択肢もある

保育園以外でも、保育に関わる仕事であれば保育士資格を活用できる場所があります。

「人間関係や労働時間などの問題さえ解決すれば保育の仕事を続けたい」と考えている方は、以下のような仕事も選択肢に入れてはいかがでしょうか。

保育士資格が活かせる仕事の一例

  • 学童保育、児童館
  • 家庭的保育(保育ママ)
  • ベビーシッター

保育士の異業種転職に使えるサービス

保育士から異業種へ転職するなら、基本的には未経験で異業種へ応募する形になります。

異業種に正社員で転職したい方は、求人数が多く、さまざまな業界・地域に対応している大手転職エージェントと未経験からの転職に特化したサービスを併用しましょう。

やりたい仕事が決まってるなら、特定の業界に強い転職エージェントも頼るといいわ!

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

若手に強い転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計13万人超
特徴 正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

保育士から異業種に転職するメリット

  1. 収入アップが期待できる
  2. 人間関係をリセットできる
  3. サービス残業や長時間労働を避けやすくなる

保育士から転職したい理由は「収入」「人間関係」「労働環境」など、人それぞれです。

転職によって全ての不満が解決するわけではありませんが、仕事を選べば回避できる問題もあるでしょう。

これからのライフプランややりたい仕事をよく考えて転職活動をするのが大事なのよ!

収入アップが期待できる

保育士だと役職手当以外で給料がほぼ上がらない職場も少なくないですが、一般企業は毎年昇給の機会がある会社が多数派です。

職種次第では自分で成果を出せば出すほどインセンティブや手当などによって給料額が上がるかもしれません。

収入アップを目指して転職するのであれば、異業種に目を向けるのは良い手段でしょう。

人間関係をリセットできる

保育士の職場では、担任・サブ担任と園長など狭い人間関係の中で仕事をする機会が多いのではないでしょうか。

保育士に比べると、社員の多い一般企業では比較的浅く広い付き合いで済みやすいです。

異業種でも派閥争いやいじめなどは皆無ではありませんが、相談できる相手が増えるのは大きなメリットでしょう。

サービス残業や長時間労働を避けやすくなる

保育士はどうしても残業時間が長くなったり、持ち帰りで働く必要が出たりと長時間労働・サービス残業が発生しやすい仕事です。

業界や会社の規模にもよりますが、一般企業では残業に関する規定がきちんと定められている職場が多いです。

保育士以上のサービス残業や長時間労働が横行するブラック企業も存在する点は覚えておきましょう。

長時間労働が当たり前で残業代も出ないブラック企業もあるから、転職前の情報収集はしっかりやるのよ!

≫保育士からの転職に
活用したい転職サービスをチェック

保育士から異業種に転職するデメリット

  1. 0から仕事を覚える必要がある
  2. やりがいのある仕事は限られている

0から仕事を覚える必要がある

未経験の仕事に異業種から転職すると、職業に応じたスキルやルールなどを覚える必要があります。

保育士の仕事での経験が活きる場面もありますが、基本的には待遇を含めて0からのスタートだと考えておいてください。

転職をする年齢によっては、上司が自分より年下になる方も珍しくありません。

年齢に関係なく、新人として仕事を教えてもらうつもりで働くと気持ちが楽になるわよ。

やりがいのある仕事は限られている

保育士の仕事では当然ながら子どもと触れ合う機会が多く、「子どもが好き」な気持ちを持って働く方が多数派でしょう。

一般企業では事務作業や電話応対、単純作業など、仕事自体にやりがいを感じにくい業務が増えます。

仕事に子どものと関わりが欲しい子は、お金のための労働を退屈に感じちゃうかも……。

保育士から異業種の転職でおすすめの職業

  • 事務職
  • 接客・サービス業
  • 営業職、電話オペレーター

事務職

デスクワーク中心の事務職では、特別な資格が必要とされない職場もあるでしょう。

全くパソコンが使えないと厳しいですが、保育士として配布用プリント・掲示物などをExcelやWordで作った経験があれば応募できます。

保育以外の業界からの転職者にも人気の仕事なので、倍率が高くなりがちな点には注意が必要です。

通信講座で学べる「医療事務」「MOS」など、転職に役立つ資格取得を目指すのも一つの選択肢となります。

接客・サービス業

保育士の仕事では子どもや保護者との細やかなコミュニケーションが必要不可欠です。

相手の求める内容を読み取ったり、円滑に会話を進めたりする能力がある方なら接客・サービス業が向いています。

飲食、アパレルなど幅広い業界から仕事を選べるので、選択肢が広がるでしょう。

営業職、電話オペレーター

保育士よりも高い給料を得たいなら、成果が直接給与に反映される営業職や電話オペレーターなどが良いでしょう。

人との会話が苦にならず、高い給与に魅力を感じる方であれば適性があります。

給料を得やすい反面、ノルマや達成目標などが厳しい会社もあるのは覚えておいてください。

子ども好きな方は、遊園地やアミューズメント施設、子供服店など子どもが顧客層になる職場を探してみるのも良いでしょう。

異業種への適性を知りたい保育士向けサービス

保育施設の求人では保育士資格の所有が前提になりますが、基本的に保育業界以外の仕事に保育士資格は関わりません。

資格が活かせなくとも、保育士として子どもや保護者と接した経験は活かせます。

保育士資格以外の強みや特性を見つめ直し、履歴書や面接時の自己アピールを考えましょう。

自分の異業種への適性を知りたいなら、転職に役立つ診断があるサービスを活用しましょ!

自分の強みが分かる診断サービス

サービス名 グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
主な年齢層
全年代
主な対象者
全転職者
特徴 18種類の中から強みを診断!
リクナビNEXTに登録で診断可能
3つの無料診断で自己分析と面接確定オファーを受けられる
簡単登録
(無料)
≫保育士からの転職に
おすすめの転職サービスをチェック

保育士から異業種への転職で収入アップ!

収入、労働環境、人間関係など保育士の方が抱える悩みは多いですが、異業種への転職である程度改善できる可能性は高いです。

保育士資格を活かすか、全く別の業界に1からチャレンジするか、自分自身の適性や人生設計と今一度向き合い、考えてみて下さい。

未経験での転職を目指すのなら、3社以上の転職エージェントを併用してさまざまな求人情報を見るのがおすすめ。

通信講座等で、転職に役立つ資格を学ぶのも良い選択でしょう。

保育士から異業種への転職で、より良い労働環境を手に入れてくださいね。

≫保育士からの転職に
おすすめの転職サービスをチェック

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事