最終更新日:

未経験でも飲食業界に転職できる!飲食未経験から転職の注意点と転職成功法

飲食に未経験からの挑戦

「飲食業界未経験でも転職できる?」
「飲食業界へ未経験から転職のポイントは?」
「未経験から飲食業界に転職したい!」

飲食業界に興味があっても、未経験から挑戦できるのか不安を感じる人も多いです。

飲食業界へ未経験からの転職は可能ですが、飲食業界を正しく理解した上で転職しないと失敗しかねません。

今回は飲食業界へ転職する際の注意点と、飲食業界へ転職する際におすすめの転職エージェントと転職成功法を詳しく解説しましょう。

【転職活動には自己分析が必須!】
診断したい方はこちら↓↓↓

飲食未経験から転職はできる?

そもそも飲食業界って、未経験からでも転職できるのかな?

未経験から飲食業界へ転職は問題なし

飲食業界は「休めない・忙しい・給料が安い」など待遇が悪いイメージがあり、未経験からの挑戦は難しいと考える人も少なくありません。

飲食業界は「年間休日の増加・給料の見直し」など年々環境の改善に取り組む企業も増えているのが現状です。

未経験歓迎の求人が豊富な飲食店が多いので誰でも挑戦しやすくなっています。

未経験からでも前職で培った経験やコミュニケーション能力を活かせれば、飲食業界への転職は成功できるでしょう。

店長やマネージャーになる・将来起業するなど、目標に向かって仕事を進められると未経験からの転職も成功しやすいです。

スキルアップすれば経営も学べる

飲食店では年齢に関係なく、未経験からでもスキルを積めば店長やエリアマネージャーなど各店舗を任される経験ができます。

飲食店1店舗を運営するために必要な業務は、会社経営に必要な知識やスキルが多いです。

【飲食店で学べる知識やスキル】
💎売上管理
💎在庫管理
💎採用活動
💎人材の教育
💎販促企画の立案・実施  など

飲食店で働いているうちに店舗を円滑に運営できるようになれば、将来的に起業や独立をしても軌道に乗せられるでしょう。

未経験⇒飲食業界への転職のやりがい

環境の改善が進んでるし、未経験求人も豊富だから未経験でも挑戦しやすいんだ!飲食業界にやりがいはあるの?

飲食業界は顧客への満足度・貢献

飲食業界は直接顧客とコミュニケーションが取れるため、顧客への貢献を実感しやすいです。

おいしかった」「ありがとう」などお客様からの感謝や声掛けにやりがいを感じられる人は、モチベーションが高く仕事ができます。

顧客への満足度を実感したい人は、飲食業界に詳しい転職エージェントを上手に活用すれば効率的に転職が成功するでしょう。

飲食業界は人材育成で成長を実感

飲食業界はアルバイト従業員が多く、多くの飲食店では少数の社員と大勢のアルバイトで構成されています。

店長や役職がある人だけが大勢のアルバイトを育成するのは困難なので、一般の社員でも人材育成を任される状況も少なくありません。

人材育成をして自身のスキルやキャリアアップに役立てられ、アルバイトの成長も身近で実感できるのでやりがいを感じられるでしょう。

飲食未経験からの転職に強いエージェント

飲食業界は顧客の満足度・人材育成で自分やスタッフの成長が実感できるからやりがいを持って働けるんだ!

飲食業界への転職に有利な転職エージェントを見てみましょ★

飲食業界に特化・飲食求人多数の転職エージェントは、下記の通りです。

飲食業界特化型転職エージェント

フーズラボ
(Foods Labo)
itk
転職エージェント
主な年齢層 全世代に対応 20代~30代
主なサポート対象
飲食業界経験者/未経験者
支援実績 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNO.1 飲食業の無料支援サービス実績NO.1
飲食業界の求人 5万件以上 1万2000件以上
サポート内容
面談方法 対面・web面談 対面・電話
土日の面談 要相談 対応可能
面接同行
あり
特徴 利用者の60%が年収アップ
好条件・好待遇の求人が豊富
24時間電話対応可能
選考企業合格率93%
公式サイト
itk

飲食業界にも強い転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~30代
主なサポート対象 全転職希望者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の信頼
NO.1を獲得
飲食業界の求人 約2000件 非公開
サポート内容
面談方法 対面・電話 対面・電話
土日の面談 対応可能 東京のみ
土曜対応可能
面接同行
なし
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
手厚いサポート
中小企業に特化
独占求人が多い
公式サイト

未経験から飲食/転職エージェント詳細

未経験から飲食業界に挑戦しやすい転職エージェントの詳細が気になる子はこっちもチェックよ!

【飲食業界特化/転職エージェント】
🔸フーズラボ(Foods Labo)
🔸itk(アイ・ティー・ケー)
【飲食求人多数/転職エージェント】
🔹リクルートエージェント
🔹マイナビエージェント

フーズラボ(Foods Labo)

フーズラボ新アイコン2023

飲食求人:1万件+非公開求人(※2023/10時点)
対応地域:全国
【サポート内容】
オンライン面談可能/スカウト機能/
フーズラボだけの限定求人多数
【公式サイト】https://foods-labo.com/

フーズラボ(Foods Labo)は年間相談実績2万人以上で、飲食業界転職エージェントNo.1の実績があります。

飲食店の販売・製造を中心にホテル・病院・社員食堂などの職場も網羅しており、未経験歓迎の求人も豊富です。

飲食業界未経験から管理職などキャリアアップしたい人まで、飲食業界で転職するならまずは登録しておきましょう。

itk(アイ・ティー・ケー)

itkの公式

飲食求人:1.2万件以上(※2023/10時点)
対応地域:全国
【サポート内容】
24時間365日対応/通話無料/
業界最高基準の書類選考通過率
【公式サイト】https://i-t-k.co.jp/

itkは外食産業の無料転職支援サービスで転職実績No.1を誇っています。

itkは求人のタイプが4種類に分かれており、ニーズに合わせた求人が見つけやすいです。

  1. 未経験歓迎型(未経験者向け)
  2. キャリア型(キャリアアップ向け)
  3. 給与UP型(給与面重視)
  4. 安定型(福利厚生・待遇面重視)

面接同行や入社後フォローも充実しているので、飲食業界未経験で手厚いサポートを受けたい人は利用して損はないでしょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントアイコン2023

飲食求人:1万件+非公開求人(※2023/10時点)
対応地域:全国
【サポート内容】
業界最大手/土日対応/模擬面接
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは業界最大手の総合型転職エージェントで、幅広い業界・職種の求人が豊富です。

国家資格である「キャリアアドバイザー」の有資格者が多いので、飲食業界未経験や初めての転職でも安心して進められます。

飲食以外の求人も豊富に揃っているので、飲食業界以外の業界・職種も比較検討したい人は利用してみましょう。

マイナビエージェント

マイナビエージェントアイコン2023

飲食求人:非公開(※2023/10時点)
対応地域:全国
【サポート内容】
土曜対応/中小企業◎/独占求人
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントはオリコン顧客満足度総合No.1の実績がある転職エージェントです。

国内最大級の転職支援実績があり、マイナビエージェントでしか応募できない好条件の独占求人も多数取り扱っています。

書類添削や面接対策のサポートも充実で、飲食業界へ未経験から挑戦したい人は登録するのが得策でしょう。

飲食未経験から転職の注意点

未経験から飲食業界に挑戦したい子は飲食業界の注意点も把握しましょ!

飲食業界は働くのが大変な状況も多い

飲食業界は、人手不足や急な穴埋めのために長時間労働・休日出勤を強いられる状況もあり得ます。

給料面でも決して高くない職種なので、飲食業界で働きたい人は慎重に希望の条件・企業を選定していきましょう。

応募したい企業が見つかった人は“事前に店舗見学できないか確認する・企業の下調べをする”とブラック企業を回避しやすいです。

自力での企業の下調べが不十分だと感じる人は、企業の内情を熟知した転職エージェントを利用するのもおすすめ。

飲食業界はクレームの対応も

飲食業界をはじめとするサービス業では、クレーム対応をしなくてはならない状況は少なくありません

異物混入があった・接客態度が悪い・提供時間が遅い」など店側の問題でクレームが入る状況もありますが、中には理不尽なクレームも。

飲食業界が未経験の人は、転職する前にクレーム対応の基本を把握しておくのがベストです。

【クレーム対応の基本】
①謝罪する
②お客様の話をしっかり聞く
③反論しない
④迅速に解決策を提示し対応する
⑤再度謝罪・貴重な意見への感謝

万が一クレームが入っても上記を踏まえて臨機応変に対応できると、未経験からでも飲食店への転職の不安は少なくなるでしょう。

飲食業の労働環境は企業・店舗による

年々飲食業界の労働環境や待遇の改善はされつつありますが“企業や店舗によって労働環境・待遇が異なる”のが実情です。

転職を検討している企業がある人は、下記項目の確認をしましょう。

【転職する前に必ず確認する項目】
⚠️月間・年間休日
⚠️残業時間
⚠️休日出勤の有無
⚠️シフト制or曜日固定
⚠️産休/育休/賞与などの待遇面

飲食業で絶対に働きたい」思いが強いと条件を妥協してしまいがちですが、ブラック企業に転職が決まっても早期離職しかねません。

自分が無理のない範囲で働けそうか”十分に確認した上で、求人に応募しましょう。

求人票に記載のない情報(有給消化率や店舗の男女比など)が知りたい人は、企業を熟知している転職エージェントの利用が◎

飲食未経験からの転職成功法

選考企業の店舗には実際に足を運ぶ

選考企業が運営する店舗には、「事前にお客として足を運んでみる」のをおすすめします。

顧客目線からメニューや店の雰囲気・従業員の対応などを観察し、自分が働くイメージをしておきましょう。

実際に店舗を利用した際の感想や印象は、面接での志望動機を話す際にも有効です。

自己分析で自分の強みを把握する

飲食未経験の人は、「自分が本当に飲食業界が向いているか」「自分の特性や強みは何か」徹底的に自己分析をしておきましょう。

正確な自己分析ができれば、新しい職場で予想以上の活躍ができる状況もあり得ます。

無料の適性診断を活用して、未経験から飲食業界への転職活動をスムーズに進めましょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

飲食業界へは未経験からでも活躍できる!

飲食業界へは未経験からでも転職できますが、労働環境や待遇面を十分に確認し、納得した上で転職するのが賢明です。

飲食業界は会社の経営全体を学べる業界なので、将来独立や起業を考えている人にも損はありません

適性診断や転職エージェントを上手に活用して、未経験からでも飲食業界への転職を成功させましょう。

転職エージェント 詳細
飲食特化型転職エージェント フーズラボ
(Foods Labo)
飲食店スタッフが選ぶエージェントNO.1。年間相談実績2万人以上。
itk 高年収求人も豊富。未経験から経験者まで使いやすい。
総合型転職エージェント リクルート
エージェント
業界最大手。未経験OKの飲食求人も多い。
マイナビエージェント 非公開求人・独占求人が多い。20代・第二新卒におすすめ。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事