最終更新日:

飲食業界未経験でも転職できる?飲食未経験からの転職の注意点と転職成功法

飲食業界未経験でも転職できる?飲食未経験での転職の注意点と転職成功法

「飲食業界未経験でも転職できる?」「飲食業界へ未経験から転職する際に気を付けるポイントは?」

飲食業界に興味があっても、未経験から挑戦するにはハードルが高く感じてしまいますよね。

飲食業界へ未経験からの転職は可能ですが、飲食業界を正しく理解した上で転職しないと失敗する可能性も。

今回は飲食業界へ転職する際の注意点と、未経験からでも飲食業界で活躍している人の特徴をご紹介します。

未経験から飲食業界へ転職する際におすすめの転職エージェントと活用法も合わせて解説しましょう。

転職活動には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

飲食未経験からの転職に強いエージェント

未経験から飲食業界への転職に有利な転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを利用しましょ★

飲食業界特化型転職エージェント

フーズラボ
(Foods Labo)
itk
転職エージェント
主な年齢層 全世代に対応 20代~30代
主なサポート対象
飲食業界経験者/未経験者
支援実績 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNO.1 飲食業の無料支援サービス求人数・実績NO.1
飲食業界の求人数 5万件以上 1万2000件以上
サポート内容
面談方法 対面・web面談 対面・電話
土日の面談 要相談 対応可能
面接同行
あり
特徴 利用者の60%が年収アップ
食事券付き店舗観察が可能
24時間電話対応可能
選考企業合格率93%
公式サイト
itk

飲食業界特化型転職エージェントの
詳細はコチラ→

飲食業界にも強い総合型転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~30代
主なサポート対象 全転職希望者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼
NO.1を獲得
飲食業界の求人数 約2000件 約100件
サポート内容
面談方法 対面・電話 対面・電話
土日の面談 対応可能 東京のみ
土曜対応可能
面接同行
なし
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
手厚いサポート
中小企業に特化
独占求人が多い
公式サイト

リクルートエージェント
マイナビエージェントの詳細はコチラ→

飲食業界へ未経験からでも転職できる?

飲食業界へ未経験から転職するときつい?

飲食業界は「きつい」「汚い」「危険」「給料が安い」などのイメージがあり、未経験から挑戦するには厳しいのではないかと心配する声も多いです。

しかし、現在状況を改善しようと大型連休を設ける大型チェーン店や、待遇や評価制度の見直しを図る企業は増加しています。

飲食業界は年々働きやすくなっており、未経験からでも安心して転職できるでしょう。

飲食店は最初は覚える仕事が多いけど、できるようになったらお店に貢献できてる実感が沸いてやりがいを感じられるようになるわ♪

スキルアップすれば経営を一気に習得できる

スキルを積んで店長やエリアマネージャーになると、各店舗を任されるようになります。

飲食店1店舗を運営するために必要な業務は、会社経営に必要な知識や内容が多いです。

・売上管理
・在庫管理
・採用活動
・人材の教育
・販促企画の立案・実施  など

店舗を円滑に運営できるようになれば、起業や独立をした際にもすぐに軌道に乗せられるでしょう。

将来自分のお店を持つために、未経験から飲食業界への転職を決意したって子も多いの!

飲食未経験からの転職で知っておくべき注意点

飲食業界は流行や社会情勢に左右されやすい

飲食業界は世の中のトレンド社会情勢に景気を左右されやすいです。

今年は新型コロナウイルスにより、例年と比較しても特に社会情勢に影響を受けています。

厚生労働省の調査によると、2020年10月時点の有効求人倍率は1.04倍で、前年の10月と比較すると、宿泊・飲食サービス業では38.2%減との結果になりました。

今後は、オリンピックや大阪万博など様々なイベントがあり飲食業界も回復する見込みです。

世の中の動きと飲食業界の景気は密接な関わりがあるのは認識しておきましょう。

若い子向けの飲食店は特に流行に振り回されやすいの。タピオカブームやバナナジュースのブームが代表例ね。

労働環境は企業や店舗によって大きく異なる

飲食業界は待遇面や労働環境が店舗によって大きく異なります。

転職を考える企業の労働環境や待遇面について徹底的に調査しておきましょう。

確認しておくべき項目は以下の通りです。

・月間休日  ・残業時間
・休日出勤が発生する可能性
・シフト制or曜日固定
・産休/育休/賞与などの待遇面

飲食業界未経験の場合、飲食業に就きたい気持ちが先行しがちですが、心身ともに健康を保てない職場での労働は望ましくありません。

自分が無理のない範囲で働けそうか、よく確認した上で求人に応募・選考を受けるようにして下さい。

求人票に記載されていない情報(有給消化率や店舗の男女比など)が知りたい場合は、転職エージェントを利用していれば教えてもらえる可能性があります。

飲食未経験で転職して活躍する人の特徴

飲食業界へ未経験から転職して活躍している人の特徴は以下の通りです。

  1. 人と話すのが好き
  2. お客様からの感謝にやりがいを感じる
  3. キャリアプランを明確に立てている

お客様との会話や周囲のスタッフとコミュニケーションを取るのが楽しいと感じながら仕事ができている人は飲食業界で活躍しています。

また、お客様からの感謝や声掛けにやりがいを感じられる人は、モチベーションを高く保ちながら仕事を続けられるでしょう。

店長やエリアマネージャーになる・将来起業するなど、目標に向かって仕事を進められる場合も、未経験での転職でも成功しやすいです。

目標は役職への昇進じゃなくてもOKよ♪例えば前月よりも売り上げUPや作業効率を上げるなんかの小さな目標でもいいの!

飲食未経験からの転職に強いエージェントの詳細

飲食特化型転職エージェントの詳細

飲食業界特化型:フーズラボ(Foods Labo)

フーズラボの公式

飲食求人数:5万件以上
対応地域:首都圏・関西圏
【サポート内容】
web面談可能/面談同行/店舗視察可能
【公式サイト】https://foods-labo.com/

フーズラボ(Foods Labo)は年間相談実績2万人以上で、飲食業界転職エージェントNo.1に輝いています。

フーズラボ(Foods Labo)は、外食産業を中心に飲食業界から販売・製造、ホテル業界の求人まで網羅しており、未経験からでも始められる求人も多いです。

面接同行や気になった企業へ食事特典付きの店舗視察が可能など、飲食業界未経験からの挑戦も手厚くサポート。

求人企業へのインタビュー・アドバイザー自身が体験入店するなど、現場の生の声が求人選定の時点から聞けるので、入社後のミスマッチも少ないです。

飲食業界未経験から管理職などキャリアアップしたい人まで、飲食業界で転職するならまずは登録しておきましょう

itk(アイ・ティー・ケー)

itkの公式

飲食求人数:1万2000件以上
対応地域:首都圏
【サポート内容】
24時間365日対応/面談同行/一気通貫型
【公式サイト】https://i-t-k.co.jp/

itkは外食産業の無料転職支援サービスで求人数・実績共にNo.1を誇っています。

20代~30代を中心に、飲食業界未経験者もキャリアアップの転職も幅広くサポート。

itkは求人のタイプが4種類に分かれており、ニーズに合わせた求人が見つけやすいです。

  1. 未経験歓迎型(未経験者向け)
  2. キャリア型(キャリアアップ向け)
  3. 給与UP型(給与面重視)
  4. 安定型(福利厚生・待遇面重視)

アドバイザーは7割以上が飲食業界出身者で、飲食業界ならではの悩みや大変さも理解した上で最適なアドバイスや提案をしてもらえます。

面接同行や入社後フォローも充実しているので、飲食業界未経験で手厚いサポートを受けたい人におすすめです。

飲食求人の多い総合型転職エージェントの詳細

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

飲食求人数:約2000件+非公開求人
対応地域:全国
【サポート内容】
業界最大手/土日対応/模擬面接
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは業界最大手の総合型転職エージェントで、幅広い業界・職種の求人を取り扱っています。

常時20万件以上の求人があり、求人全体の90%が質の高い非公開求人です。

リクルートエージェントは国家資格である「キャリアアドバイザー」の有資格者が多いので、飲食業界未経験や初めての転職でも安心して進められます。

飲食以外の求人も豊富に揃っているので、飲食業界以外の業界・職種も比較検討したい人におすすめです。

マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式サイト

飲食求人数:約100件+非公開求人
対応地域:全国
【サポート内容】
土曜対応/中小企業◎/独占求人
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェント20代に最も信頼される転職エージェントNo.1の実績がある転職エージェントです。

中小企業への転職に強く、マイナビエージェントでしか応募できない好条件の独占求人も多数取り扱っています。

書類添削や面接対策のサポートも充実。

20代や第二新卒の転職支援を得意としているので、飲食業界へ未経験から挑戦したい20代は登録しておきましょう。

飲食未経験からの転職のエージェント活用法

選考企業の店舗には実際に足を運ぶ

選考企業が運営している店舗には、事前にお客として足を運んでみるのをおすすめします。

お客目線からメニューや店の雰囲気・従業員の対応などを観察し、自分が働く際のイメージをしておきましょう。

実際に店舗を利用した際の感想や印象は、面接での志望動機を話す際にも有効です。

フーズラボ(Foods Labo)なら、食事特典付きの店舗観察が可能です。

自己分析で自分の強みを把握する

飲食未経験の人は、自分が本当に飲食業界が向いているか、自分の特性や強みは何か、徹底的に自己分析をしておきましょう。

正確な自己分析ができれば効率よく転職活動が進められるだけでなく、新しい職場で予想以上の活躍ができる可能性もあります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グットポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグットポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っており、飲食業界の求人も豊富なので転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分の強み・適正を知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

飲食業界へは未経験からでも十分活躍できる!

飲食業界へは未経験からでも転職できますが、労働環境や待遇面をよく確認し、納得した上で転職するようにしてください。

飲食業界は会社の経営全体を学べる業界なので、将来独立や起業を考えている人にもおすすめです。

転職エージェントを有効活用して、未経験からでも飲食業界への転職を成功させましょう。

転職エージェント 詳細
飲食特化型転職エージェント フーズラボ
(Foods Labo)
飲食店スタッフが選ぶエージェントNO.1。年間相談実績2万人以上。
itk 高年収求人も豊富。未経験から経験者まで使いやすい。
総合型転職エージェント リクルート
エージェント
業界最大手。求人数は20万件で、未経験OKの飲食求人も多い。
マイナビエージェント 非公開求人・独占求人が多い。20代・第二新卒におすすめ。
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事