最終更新日:

女性でもITエンジニアになれる?女性にとって理想の働き方を実現する方法

女性でもITエンジニアになれる?女性にとって理想の働き方を実現する方法

「女性でもITエンジニアになれる?」
「女性はITエンジニアに向いている?」

女性でもITエンジニアとして活躍できるか、結婚/出産などのライフイベントに合わせた働き方ができるか不安に感じる女性は多いです。

ITエンジニアは柔軟な働き方ができる職業で、女性でも未経験から活躍でき、実力があればキャリアアップ・年収アップを狙えます

本記事では、女性でもITエンジニアになれるのかどうかと、女性がITエンジニアをとして働くメリットを解説。

女性が効率良くITエンジニアに転職する方法と、女性が利用すべき転職エージェントとプログラミングスクールを紹介します。

ITエンジニアを目指す女性におすすめの転職サービス

女性でもITエンジニアへ効率良く転職できるプログラミングスクールとエージェントを紹介するわ♪

ITエンジニア転職特化型のプログラミングスクール

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・女性・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・女性・第二新卒・既卒・フリーターなど
実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1のサービス
特徴 未経験97.8%
完全無料
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
女性利用者多数
完全無料
未経験者多数
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)
テックキャンプ CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20代~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・女性・第二新卒・既卒・フリーターなど IT未経験者・正社員経験者・女性・第二新卒など
実績 転職成功実績2,000人 受講者20,000名以上
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
未経験80%
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)
プログラミングスクールの詳細はコチラ⇒

上記4社は、未経験者の転職に強いプログラミングスクールよ♡IT業界に特化していて、ITエンジニアに必要なスキル/知識を学べるの☆

IT業界に強い転職エージェント

就職Shop DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~34歳 18~35歳
主なサポート対象者 正社員未経験者女性、フリーター、既卒、第二新卒など 第二新卒、既卒、女性もOK
支援実績 利用者累計10万人超 20000名以上を支援
特徴 3/4が未経験
書類選考なし
90%が20代
IT求人多数
取引企業1万社
最短7日で内定
書類選考なし
最短7日で就職
優良企業2千社
IT求人多数
就職率96%
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 20代
主な対象者 第二新卒、既卒、女性
支援実績 年間約3万4000人が登録
特徴 全求人20代向け
20代に特化したサポート
ポテンシャル採用中心
50%が業種/職種未経験OK求人
ITエンジニア求人多数
非公開求人・独占求人が豊富
簡単登録
(無料)
ITエンジニアへ転職できる
エージェントの詳細はコチラ⇒

女性でもITエンジニアになれる?

「ITエンジニア」って男性ばかりのイメージがあるけど、女性でもITエンジニアになれるの?

私たちのような女性でもITエンジニアになれるから安心してちょうだい♡

「女性でもITエンジニアになれる」と言える主な理由は以下の2つです。

  1. 未経験の女性を積極採用する企業が増加
  2. 女性の社会進出が進んでいる

未経験の女性を積極採用する企業が増加

急成長分野であるIT業界では、ITエンジニアが慢性的に不足。

2030年にはIT業界で約16~43万人の人手が不足すると言われています。

転職エージェント「doda」が発表している転職求人倍率に関するデータを見てみましょう。

職種 求人倍率
(2021年3月)
全体
1.86
技術系(IT・通信)
8.02
営業系
1.51
販売・サービス系
0.53

(※1)

ITエンジニアを含む技術系(IT・通信)の分野の求人倍率は8.02倍と非常に高く、ITエンジニアは求職者より求人が多い「売り手市場」です。

ITエンジニアは人手不足で、需要は非常に高まっていると言えます。

そのため、未経験の女性を積極採用するIT企業が増加未経験の女性でもITエンジニアへ転職成功可能です。

人手の確保が難しいとされる中小企業だけでなく、大手企業でも未経験者・女性を積極採用しています。

「ITエンジニア」=「理系」って考え方はもう時代遅れなの。ITエンジニアは文系の女性でも挑戦できるから安心してちょうだい☆

女性の社会進出が進んでいる

日本では女性の社会進出を推進するため、以下のような取り組みを実施。

・女性活躍推進法
・ダイバーシティ経営の推進 など

他の業界・分野と同様に、IT業界でも女性エンジニアの活躍が期待されています。

2015年と2020年のITエンジニアの男女比を比較してみましょう。

男性 女性
2015年 84.9% 15.1%
2020年 78.9% 21.1%

(※2)(※3)

JISAが実施した「情報サービス産業基本統計調査」によると、女性のITエンジニアは5年間で約6%増加しており、全体の20%以上が女性ITエンジニアです。

まだまだ女性ITエンジニアの割合は少ないですが、今後さらに女性ITエンジニアの増加が期待できるでしょう。

女性がITエンジニアとして働くメリット

以下のようなメリットがあるから、女性もITエンジニアとして働くべきよ☆

女性がITエンジニアとして働くメリット
・キャリアアップ/年収アップしやすい
・手に職がつきブランクに強い
・自分に合った働き方ができる

女性がITエンジニアとして働くメリットについて、詳しく見ていきましょう。

キャリアアップ/年収アップしやすい

男性と比べてキャリアアップ・年収アップが難しいと感じる女性も少なくありません。

IT企業は性別・経歴・学歴より、ITエンジニアとしての能力や実績を重視して評価するケースが多い傾向にあります。

女性であってもITエンジニアとして高いスキルを身に付けて成果を出せばキャリアアップ・年収アップ可能です。

最近では管理職として活躍する女性ITエンジニアも増えてきているのよ♡

手に職がつきブランクに強い

ITエンジニアは手に職を付けられるので、女性にもおすすめ。

結婚・出産・育児などのライフイベントにより、仕事を一時的に離れる女性も多いです。

ITエンジニアとして高いスキルや実績がある女性であれば、産休・育休からの仕事復帰もスムーズでしょう。

また、ITエンジニアとしてキャリアを築いてきた女性であれば、ブランクがあったとしても再就職・転職が有利に進みます。

ITエンジニアは女性も手に職を付けられる仕事よ☆子育てが落ち着いて、またバリバリ働いている女性ITエンジニアも多いわ♪

自分に合った働き方ができる

  • 「家庭と仕事を両立したい」
  • 「育児を優先しながら働きたい」

ライフイベントによる環境・心境の変化で、女性が理想とする働き方も上記のように変化。

しかし、女性が理想とする働き方ができる職場はそう多くありません。

ITエンジニアはスキルや実績など実力があれば、今後のキャリアの選択肢が広がります

キャリアの選択肢が広がれば、下記のような働き方も可能です。

・在宅勤務
・テレワーク
・時短勤務
・残業が少ない職場
・派遣
・フリーランス
など

ITエンジニアはキャリアプランを描きやすく、自分に合った働き方を実現できるので、女性がITエンジニアとして働くのには大きなメリットがあります。

ITエンジニアであれば、ワークライフバランスを保った働き方が可能です。

ワークライフバランスを保った働き方ができるITエンジニアは、女性が長く働き続けられる仕事とも言えるわ♪

女性がITエンジニアを目指すなら転職エージェントで効率化

転職エージェントを利用すれば、女性でも効率良くITエンジニアへ転職成功できます。

求人紹介や面接対策だけでなくキャリアプランの作成まで手厚くサポートしてくれるので、ITエンジニアを目指す女性は利用すべきです。

本記事で紹介している転職エージェントは、IT未経験者向けの求人研修制度教育体制が整っている企業の求人が豊富よ♡詳しく見ていきましょ♪

就職Shop

女性がITエンジニアを目指せる転職エージェント「就職Shop」の公式【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopはフリーター・既卒・第二新卒や未経験者に特化した転職エージェント。

女性の転職支援も得意としています。

【採用業種】就職Shopの採用業種
【採用職種】就職Shopの採用職種

就職Shopで採用が決定している業種の26%がIT/通信系、採用が決定している職種の23%がエンジニアを含むIT系です。

就職Shopはあらゆる業種/職種の求人を取り扱っていますが、IT系の業種/職種への転職決定実績が最も多くなっています

就職Shopは利用者の90%が20代で、3/4が正社員未経験です。

未経験者向けのセミナーや模擬面接など就職対策やサポートが充実しており、書類審査無しで面接に進めるので、学歴に不安を抱える女性にもおすすめです。

最短7日のスピード就職の実績あり!

求人は全て未経験歓迎全て直接取材済みの安心して働ける企業なので、未経験の女性でもITエンジニアへ転職成功可能です。

DYM就職

女性がITエンジニアを目指せる転職エージェント「DYM就職」の公式サイト【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は相談からの就職率96%以上、20代に特化した第二新卒・既卒向けのエージェントですが、現在IT業界に非常に注力しています。

DYM就職の求人比率

紹介求人の業界比率では、ITが全体の16%。

DYM就職の求人比率

業種比率では、「エンジニア」が全体の15%を占めています。

伸びしろ・やる気を評価してくれる企業が豊富なため、書類選考なしで面接が可能。

未経験の女性でも効率良く転職成功可能です。

内定までがスピーディーで最短1週間の内定実績を誇ります。

DYM就職は未経験者が応募できるエンジニアの優良求人が豊富なので、ITエンジニアへのキャリアチェンジを目指す女性におすすめです。

マイナビジョブ20’s


ITエンジニアを目指す女性におすすめの転職エージェント「マイナビジョブ20s」の公式
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sはマイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェント

年間3万4000人が登録しているエージェントで、第二新卒・既卒に特化しており20代の女性にもおすすめです。

マイナビジョブ20sの業界・職種別の求人割合を見てみましょう。
マイナビジョブ20’sの業界別求人割合

マイナビジョブ20’sの職種別求人割合

マイナビジョブ20sの求人の21%がIT/通信/インターネット業界の求人。全体で2番目に求人が多い業界です。

マイナビジョブ20sの求人の14%が「ITエンジニア」の求人。こちらも全職種の中で2番目に求人が多い職種です。

業種・職種未経験OK求人は全体の50%以上を占めるので、ITエンジニアへキャリアチェンジしたい女性におすすめと言えます。

マイナビジョブ20’sは人柄やポテンシャル・将来性を評価してくれる企業を厳選して紹介。

丁寧なサポートと正確性の高い適性診断を無料で利用できるので、ITエンジニアになりたい女性は登録しておきましょう

女性が確実にITエンジニアへ転職するならスクールを活用

ITエンジニアを目指す女性には、ITエンジニアの転職支援と学習に特化しているプログラミングスクールの利用もおすすめよ☆

以下のような理由から、IT未経験の女性はプログラミングスクールを利用すべきと言えます。

  1. 未経験者の支援実績が豊富
  2. 未経験者向けの学習教材
  3. 挫折せずに学べる環境がある
  4. ポートフォリオを作れる
  5. 転職サポートが受けられる

未経験者の支援実績が豊富

本記事で紹介しているスクールは、IT・プログラミング未経験者の支援実績が豊富です。

プログラミングスクール 支援実績
GEEK JOB IT・プログラミング未経験者97.8%
異業種出身者91.2%
転職成功率97.8%
WORKPORT
(みんスク)
毎月100人以上がエンジニアへ転職成功
テックキャンプ IT・プログラミング未経験者99%
異業種出身者90%
転職成功率99%
CodeCampGATE
(コードキャンプゲート)
IT・プログラミング未経験者80%
レッスン満足度94.2%

上記のスクールは利用者のほとんどが未経験者で、女性でもゼロからスキルを身に付けてITエンジニアへ転職成功しています。

IT未経験の利用者が多くて、IT未経験者の支援実績が豊富なスクールなら女性も安心して利用できそうだね!

未経験者向けの学習教材

スクールでは、プログラミングの基礎知識から学べるIT未経験者向けの学習教材を使用

プログラミングに関する知識がなく、PCの操作が不慣れな女性でも安心です。

もちろん、基礎的な学習だけでなく実践的なスキル/知識が身に付く独自の学習カリキュラムが用意されています。

基礎から学べる学習教材が用意されているなら、機械が苦手な女性の人でも安心してITエンジニアを目指せるね!

挫折せずに学べる環境がある

株式会社侍が実施した、プログラミング学習での「挫折」「行き詰まり」に関する調査結果を見てみましょう。
プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた割合(※4)

上記の調査によると、独学でプログラミングを学習した人の約9割が挫折を経験しています。

女性の未経験者がプログラミングを学習しITエンジニアに必要な知識/技術を習得するのは、かなり難易度が高いと言えるでしょう。

プログラミングスクールは、女性でも挫折せずに学べる環境が整っています

講師に自由に質問できる

プログラミング学習の挫折理由(※4)

独学でのプログラミング学習に挫折した理由について、49%の人が「気軽に聞ける環境になかったから」と回答。

プログラミングスクールであれば学習を進めながら講師に自由に質問できるので、疑問点・不明点をすぐに解消可能です。

オンライン学習でもチャットやビデオ通話で自由に講師へ質問可能!

スクールは講師に気軽に質問できて効率良く挫折せずに学べるので、ITエンジニアを目指す女性は活用すべきです。

メンター/講師の手厚いサポート

メンター/講師の手厚いサポート
モチベーションを維持し自分をコントロールできなければ、独学でITエンジニアになるのは厳しいでしょう。

プログラミングスクールではメンターや講師がプログラミング学習を徹底バックアップ

プログラミングスクールなら手厚いサポートを受けられるので、モチベーションを保ちながら挫折せずに学習を進められます

一人だと心が折れちゃいそうだけど、プログラミングスクールなら講師やメンターなど心強い味方がたくさんいるし、最後までやり遂げられそうだよ!

ポートフォリオを作れる

プログラミングスクールでは、ポートフォリオ制作が学習内容/実習カリキュラムに組み込まれているケースも多いです。

ポートフォリオはスキルの証明と熱意・モチベーションの高さをアピールする材料となるので、女性のITエンジニア転職でも重要。

個人でポートフォリオを制作する場合でも、スキルを効果的にアピールできる作品をつくれるよう講師がサポートしてくれます。

転職で武器となるポートフォリオを作成すれば、IT未経験の女性でも効率良くITエンジニアへ転職成功できるわ♪

転職サポートが受けられる

スクールでは以下のような転職サポートが受けられるので、女性もITエンジニアへ効率良く転職成功可能です。

【サポート内容】
・キャリアカウンセリング
・応募書類の書き方/添削
・模擬面接
・推薦状の作成
・個別企業対策 など

未経験者の転職では、ポテンシャルや熱意、ビジネススキル・将来のキャリアビジョンを企業に効果的にアピールするのが重要。

プログラミングスクールは、IT業界に精通した転職のプロが自分の魅力を最大限にアピールできるようサポートしてくれるので、女性もITエンジニアへ転職成功できます。

本記事で紹介しているプログラミングスクールは女性の転職支援実績・転職ノウハウが豊富だから、安心してサポートを任せられるわ♡

女性がITエンジニアを目指す際の注意点

女性がITエンジニアを目指す際の注意点は以下の2つです。

  1. エンジニアを目指すなら20代のうちに
  2. ITエンジニアは女性より男性が多い

女性がITエンジニアを目指す際の注意点について、詳しく見ていきましょう。

女性がITエンジニアを目指すなら20代のうちに

女性に限らずITエンジニアへ転職するなら20代の若年層が有利です。

女性未経験者のITエンジニア転職では、20代を超えると難易度が高くなる傾向にあります。

また、結婚・出産・その後の再就職/職場復帰など、近い将来のライフイベントを見据えて20代のうちにキャリアを積んでスキルを身に付けておくべきでしょう。

ITエンジニアは女性より男性が多い

ITエンジニアの男女比を見てみましょう。

男性 女性
2020年 78.9% 21.1%

(※2)(※3)

JISAが実施した「情報サービス産業基本統計調査」によると、男性エンジニアの割合が8割なのに対して、女性ITエンジニアの割合は2割

同僚に女性のITエンジニアが少なく、心細い・馴染めないと感じる可能性もあるでしょう。

女性ITエンジニアが少ない企業の場合、産休・育休の取得実績がないケースも稀にあります。

転職活動時は、各制度について求人票をきちんと確認したり、エージェントの担当者に事前に確認してから応募しましょう。

産休/育休の取得を推進しているIT企業、在宅勤務/テレワーク/時短勤務など仕事と家庭を両立したい女性に合った働き方ができるIT企業も多いです。

ITエンジニアは女性にとって理想の働き方ができる職業

女性がITエンジニアになれるか解説しました。

ITエンジニアは女性にとって理想の働き方が可能で、キャリアパスを描きやすい職業です。

転職エージェントやプログラミングスクールを活用すれば、女性でも効率良くITエンジニアへ転職成功できます。

ITエンジニアを目指す女性は、エージェントの面談やスクールのカウンセリングに参加し、エンジニアへの第一歩を踏み出しましょう。

エージェント・スクール 公式サイト
就職Shop
DYM就職
マイナビジョブ20’s
GEEKJOB
WORKPORT
(みんスク)
テックキャンプ
CodeCamp
GATE

(※1出典:転職求人倍率レポート(2021年3月)|doda)
(※2出典:JISA基本統計調査2015年版)
(※3出典:JISA基本統計調査2020年版)
(※4出典:プログラミング学習者の約9割が挫折を経験~挫折時に「気軽に聞ける環境があればよかった」人が6割に~|株式会社SAMURAI)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事