最終更新日:

40代管理職転職は困難?ハードルが高い理由と40代管理職の転職成功術

40代管理職転職は困難?ハードルが高い理由と40代管理職の転職成功術

「40代管理職転職は困難?」
「管理職として年収・キャリアアップしたい」

40代で管理職として転職したいと考える人は少なくありません。

40代管理職は今までの経験やスキル・実績を棚卸、企業調査を徹底すればマッチング率の高い案件に出会えるため年収・キャリアアップが可能です。

本記事では、40代管理職転職のハードルが高い理由や転職成功方法・40代管理職におすすめ転職サービスをご紹介。

40代で年収・キャリアアップしたい、管理職の中で昇進したいなら必見です。

≫管理職としての適性があるか診断

40代管理職転職はハードルが高い

管理職転職は求められる経験や業界知識・スキルレベルが高く、企業によって管理職の基準が異なるなどの理由から一般社員より転職が難しいです。

JILPTの「管理職の役割変化と雇用関係調査」では、管理職の年代は40代がピークでした。

管理職年齢分布

しかし、セカンドゴングの調査では40代管理職が23%~30%。

管理職の枠が狭く、転職のハードルが高いと分かります。

≫40代役職者割合
40歳~44歳 45歳~49歳
非役職者人数 1,274,020 1,177,480
役職者人数
(係長~部長)
394,560 513,220
合計 1,668,580 1,690,700
役職者の割合 23.65% 30.36%

参考元:セカンドゴング―管理職の40代は転職できない?

管理職未経験の40代は適性スキルをアピール

プレイヤーとして活躍した20代・30代を経た40代は、社員教育や組織をまとめる能力が求められます。

管理職未経験の40代は、管理職に必須の経験やスキルをアピールしましょう。

■ 管理職に求められる経験・スキル
・マネジメント経験:経営資源の管理能力
・テクニカルスキル
 -業務を行う上で必要な知識や能力
・ヒューマンスキル
 -人間関係を構築・維持する能力
・コンセプチュアルスキル
 -物事の本質を見極める能力

例えばマネジメント経験が無くても、新人教育や課長・部長の補佐などの経験もアピール材料になります。

求められる経験やスキルを理解し、関連した経験やスキルでカバーしましょう。

管理職としての適性を診断

管理職の適性があるか自己分析するには、診断ツールミイダスがおすすめ。

適性だけでなく実務経験や職務経歴などから現在の市場価値(想定年収)も分かるため、無理のない範囲で年収アップができます

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)

市場価値診断では実務経験や職務経歴から、想定年収を算出。

コンピテンシー診断は管理職に必須のマネジメント資質や問題解決能力・状況適応力があるかが分かり、管理職として転職するかの判断材料にもなります。

自己分析をすれば本来の収入が分かり、診断結果は転職活動での自己PR・志望動機に盛り込めるためアピールポイントの幅が広がります。

40代管理職の転職方法

経験やスキル・実績の棚卸

企業は管理職での転職で高い業界知識や経験・実績に着目。

しかし、組織管理や社員教育など業務の特徴から管理職は実績が見えずらく転職のハードルが高いです。

今までに培った管理職としての経験や能力を棚卸し、どう活かせるか明確化できればアピールポイントが見つかりマッチング率の高い案件に出会えます

企業調査を徹底する

企業ごとに、管理職の業務範囲や求められるスキルが異なるケースは少なくありません。

2020年ビズリーチの調査では、転職者の10%が「人や社風が合わない」「聞いていた業務内容と違う」などの理由から失敗と回答。

案件情報だけでなく企業の口コミサイトで内部情報や雰囲気などを調査すると、ミスマッチを回避できます。

事前に企業調査を徹底し、応募するかを判断しましょう。

中小・ベンチャー企業を狙う

年功序列の社風が残る日本では、社内で管理職を確保する企業が多いです。

社内で管理職を確保できる可能性が高い大企業は案件数が少なく、高いスキルや能力が求められます。近年では、年齢の高い社員をリストラする企業も。

中小・ベンチャー企業では経験豊富な人が不足している傾向にあるため、即戦力で活躍できる40代は重宝されます。

大手企業だけでなく、中小・ベンチャー企業も検討すると選択肢が広がりスムーズな転職活動が可能です。

転職エージェントを活用する

管理職や経営層に特化した転職エージェントには、企業・業界に精通したコンサルタントが在籍。業界出身者も多く、業界知識や用語を交えたハイレベルなサポートが受けられます。

非公開扱いが多い管理職案件も、条件に合えば紹介してもらえるため好条件の企業を選択可能です。

■ 転職エージェントのサポート内容
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合った求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・面接日程の調整
・企業への年収/条件交渉
・入社手続き など

ハイクラス転職サービス

ハイクラス転職サービスでは、職務経歴やスキルを登録するだけで企業・ヘッドハンターからスカウトが届きます。

登録情報を基にスカウトが届くため条件交渉がしやすく、大幅な年収・キャリアアップした人も少なくありません。

エン・ジャパンの調査では750万円以上の転職成功者が年収アップのために意識したことに対し、「スカウトを送ってきた企業への転職」と回答した人が38%と最多

40代で管理職として年収アップするには、スカウトが欠かせないと言えるでしょう。

エン・ジャパン:年収アップで意識したこと

ヘッドハンターは企業や業界に精通しているだけでなく、独自のパイプで他社には無い個人保有案件も。

スカウトに返信するとヘッドハンターがコンサルタントの役割を担い、スカウトに返信すれば転職をサポートしてもらえます。

40代管理職におすすめ転職サービス

40代管理職におすすめハイクラス転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし
利用料金 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)


ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20代後半~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

40代管理職は経験アピールで転職成功

40代管理職は実務経験やスキル・実績などを再確認すると、アピールポイントの把握ができマッチング率の高い案件に出会えます。

管理職・経営層に特化した転職エージェント・ハイクラス転職サービスを利用すれば、ハイレベルなサポートが受けられ、スムーズかつ有利に転職活動が可能です。

■ 40代管理職におすすめハイクラス転職サービス
リクルートダイレクトスカウト
doda X
ビズリーチ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事