最終更新日:

薬剤師転職で失敗しないためには?失敗ケースと原因・失敗しない転職方法とは

薬剤師転職で失敗しないためには?失敗ケースと原因・失敗しない転職方法とは

「薬剤師転職で失敗したくない」
「失敗しないためにはどうすればいい?」

薬剤師としての転職で、失敗を回避したいと考える人は少なくありません。

薬剤師転職で失敗した原因で最も多いのは「情報収集不足」。業務内容や勤務時間・人間関係など詳細情報を事前に調査すれば、入社後のミスマッチを回避できます。

本記事では、薬剤師転職で失敗と感じたケースや失敗しない転職方法・おすすめ転職エージェントをご紹介。

条件に合った職場に転職したい・職場選びに失敗したくない薬剤師は必見です。

薬剤師転職で失敗と感じたケース

薬キャリの薬剤師転職実態調査では、転職を後悔した経験がある薬剤師は53%。

失敗の理由は、「人間関係:39.3%」「年収:25.4%」が多くを占めています。

転職失敗と感じた薬剤師の割合

転職失敗と感じた薬剤師の理由

薬剤師転職が失敗した原因

同調査の転職失敗した原因は「情報収集不足」が24.5%と断トツです。

薬剤師転職が失敗した原因

人間関係や業務内容・給与に関する情報収集の徹底が、転職失敗の回避方法と言えます。

失敗しない薬剤師転職方法

■ 薬剤師転職の成功方法
・職場調査を徹底
・転職理由/希望条件を明確にする
・職場見学に行く
・転職エージェントを活用する

職場調査を徹底

薬剤師転職を失敗した原因で最も多いのは、情報収集不足。業務内容や残業・昇給制度など詳細まで調査が必要です。

人間関係や職場の雰囲気は転職会議やLighthouse(旧.会社の評判)で現場の声を把握し、内部情報からも応募するかを判断すると転職失敗を防げます。

職場見学に行く

現場の雰囲気や薬剤師の人柄を見るには、職場を見に行くのがベスト

応募前・面接時に足を運び、長く続けられる職場かを見極めましょう。

転職理由/希望条件を明確にする

転職自体を目的にすると、転職後に失敗と感じすぐに辞めてしまう人も少なくありません。

なぜ転職したいのか・条件に優先順位をつけて整理するなどを明確にし、希望に沿った職場探しを意識しましょう。

転職エージェントを活用する

薬剤師専門の転職エージェントではキャリアビジョンや希望条件に合った求人紹介はもちろん、書類添削や入社後のアフターフォローまで薬剤師転職を徹底サポート。

求人元への訪問取材や独自のルートで内部情報や裏事情を入手し、求人紹介時に共有してくれます。

しかし、提供された情報をすべて鵜呑みにするのはNGです。

転職エージェントは個人での転職活動+サポーターとして活用すると、効率良く転職活動が進められます。

薬剤師向け転職エージェント

マイナビ薬剤師 ファルマ
スタッフ
転職エージェント
マイナビ薬剤師-公式
ファルマスタッフ公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国 全国
実績 薬剤師転職支援サービス利用者満足度No.1 薬剤師支援23年
転職相談満足度
96.7%
薬剤師保有求人数 4.6万件以上 4.4万件以上
求人
紹介数
一人当たり
約14.2件
最短即日
最大10件
特徴 年収600万円以上の求人多数
薬局・病院に直接訪問
20~30代に強い薬剤師転職サイトNo.1!調剤薬局が母体
簡単登録
(無料)
お仕事ラボ ファーマ
キャリア
転職エージェント お仕事ラボ ファーマキャリア公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6% 求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
2万件以上 1万件以上
特徴 求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
業界知識に富んだ精鋭コンサルタントが手厚くサポート
簡単登録
(無料)

薬剤師転職は”情報収集の徹底”で失敗回避

薬剤師転職は、情報収集の徹底が鍵。

人間関係や年収・スキルアップできるかなど内部情報まで調査し、応募するかを判断すると入社後のミスマッチが防げます。

転職エージェントは、個人の転職活動にサポート役として利用すると効率の良い転職活動が可能です。

コンサルタントから得た情報は取捨選択し、全てを鵜呑みにしないよう参考程度にとどめましょう。

■ 薬剤師専門転職エージェント
マイナビ薬剤師
ファルマスタッフ
お仕事ラボ
ファーマキャリア

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事