最終更新日:

薬剤師も在宅ワークに転職できる?薬剤師向けの在宅ワークと転職成功法

薬剤師の在宅ワーク

「薬剤師でも在宅ワークをできる?」
「薬剤師向けの在宅ワークは何がある?」
「薬局・ドラックストア以外で働きたい」

在宅ワークをしたくても資格を活かせる仕事がないと思っている薬剤師も少なくありません。

薬剤師向けの在宅ワークは少ないですが、求人検索のポイントを理解して転職エージェントも上手に利用すれば転職が成功します

今回は薬剤師が在宅ワークをするメリット・デメリット、薬剤師資格を活かせる在宅ワークや転職成功法について解説していきましょう。

在宅ワーク向け薬剤師専門エージェント

在宅ワークをしたい薬剤師におすすめの転職エージェントを紹介するわ♡

薬剤師専門の転職エージェント

ファルマ
スタッフ
ファーマ
キャリア
転職エージェント
ファルマスタッフ公式
ファーマキャリア公式
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 薬剤師支援22年
転職相談満足度96.7%
求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
5万件以上 3.4万件以上
施設訪問 求人先への訪問で職場の雰囲気や忙しさを把握
業界への
強み
調剤薬局が母体 業界の知識に富んだ精鋭が手厚くサポート
簡単登録
(無料)


非公開求人多数の転職エージェント

お仕事ラボ マイナビ薬剤師
転職エージェント
お仕事ラボ
マイナビ薬剤師-公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6% 利用者満足度
No.1
薬剤師
求人数
1.7万件以上 4.5万人以上
施設訪問 転職先の事情を把握した担当者 薬局/病院に訪問してヒアリング
業界への
強み
求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
アドバイザーの確かな情報力と交渉力
簡単登録
(無料)


在宅ワークができる薬剤師の現状

薬剤師は薬局やドラックストアで働いてるイメージがあるけど、在宅ワークをしてる薬剤師っているのかな?

仕事と家庭を両立しやすい在宅ワークで働きたい薬剤師は多いけど、実際に働ける薬剤師は少ないのよ☆

在宅ワークに就ける薬剤師は少ない

日本では2023年の9月25日の法改正で、電話やオンラインでの服薬指導ができるようになりました。

オンライン服薬指導が可能になってから間もないため、オンラインのシステムを導入している企業は少数です。

次世代型オンライン薬局を運営するPharmaX株式会社の調査によると、オンライン薬局が始まる前の退職理由は下記の通りでした。(※1)

薬剤師向けの在宅ワーク

薬局やドラックストア内でしか薬剤師は働けない仕組みだったため、柔軟な働き方ができず退職する薬剤師が多かったと分かります。

同調査によると、薬局を退職した薬剤師の在宅ワークへの期待度は下記の通りでした。(※2)

薬剤師向けの在宅ワーク

半数以上の薬剤師が時間が自由に使えるようになる在宅ワークで働きたいと回答しています。

オンラインの服薬指導は始まって間もないため、薬剤師からの需要に対して求人数が少ないのが現状です。

オンラインでの服薬指導で薬剤師の負担が軽減するため、今後は薬剤師の要望に合わせて増えていくと予想されます。

\*薬剤師に心強いアドバイザー*/
薬剤師専門の転職エージェントはこちら

薬剤師が在宅ワークをするメリット

在宅ワークを希望していても転職できない薬剤師が多いんだね!薬剤師が在宅ワークを選ぶメリットって何?

精神的にも肉体的にも負担が少ないのが、薬剤師が在宅ワークを選ぶ一番の理由ね♪

薬剤師は在宅ワークで負担軽減

薬局やドラックストアに勤めていた薬剤師が在宅ワークになり、大きく変化するのは通勤時間です。

在宅ワークなら通勤時間ゼロで、長距離の移動も満員電車にも乗る必要もなくなります

移動や満員電車から解放されると、体力・精神的に負担が大幅に減少するでしょう。

薬剤師は在宅ワークで関係良好

職場ではさまざまな人が同じ空間で働いているため、常に良好な関係を保つのは簡単ではありません。

上下関係や考え方の違いから、苦手意識や競争心が強くなり過ぎて職場にいるとストレスが溜まってしまう薬剤師もいます。

在宅ワークになると、電話やチャットで必要最低限の連絡しかしなくなるため、職場の人間関係で悩まなくなるのもメリットです。

薬剤師は在宅ワークで転勤も安心

家族の転勤で退職を余儀なくされ、新しい仕事に従事する薬剤師もいます。

薬局やドラックストアの仕事はあっても、引っ越しと同時に新しい会社で業務を覚えるのは大変です。

引っ越ししても継続できる在宅ワークなら、家族が転勤族・親の介護で引っ越しを検討している薬剤師にも最適でしょう

薬剤師が在宅ワークをするデメリット

通勤や人間関係のストレスから解放されるんだね!逆に薬剤師が在宅ワークをするデメリットは何?

年収ダウンや在宅ワークならではの働き方に戸惑う薬剤師もいるわ★

在宅ワークで薬剤師の年収ダウン

薬局やドラックストアで働く薬剤師の仕事は資格を有しているのが必須条件になります。

対して、在宅ワークもできる仕事は薬剤師の経験が有利に働くだけで、資格が必須条件にはなっていない求人も多いです。

資格の条件がない在宅ワークは、薬局やドラックストアで働くよりも給料が下がる傾向があるのがデメリットでしょう。

在宅ワークで孤独を感じる薬剤師も

在宅ワークは会社の同僚との会話もチャットや電話になり、業務連絡以外のやり取りはほどんどありません

なにげない相談や仕事での成功の共有、同僚との切磋琢磨もしにくい状況になります。

1人で働くのが好きな薬剤師に向いていますが、孤独を感じやすい薬剤師にはストレスになるでしょう。

在宅ワーク初心者の薬剤師は苦戦

在宅ワークは締め切りが決まっていても、細かいスケジュールは自由にコントロールできる仕事が多いです。

出社勤務とは違い、自宅の心地よい空間で周りの目も気にせずに働けます。

プライベートとの切り替えや時間管理を徹底できないと、スケジュール通りに仕事が終わりません。

薬剤師資格を活かせる在宅ワーク

在宅ワークは個人の裁量で動く仕事が多いんだね!具体的にはどんな仕事があるのかな?

完全在宅の仕事は少ないから、在宅ワークも含む仕事を紹介するわね♬

在宅ワークもできる薬剤師向けの仕事
【DI業務】

薬剤師向けの在宅ワーク

DI業務とは、薬局や病院からの医薬品に関する質問の受け付けや消費者からの要望を受け取る医薬品のコールセンターのような仕事です。

最新の情報を伝えて医薬品の適正な使用方法を案内するため、常に情報を取り入れる姿勢は必要不可欠

長期休暇を取得しやすい企業が多く、業務に慣れたら在宅勤務可能な求人もあり、プライベートを充実させたい薬剤師に向いています

在宅ワークもできる薬剤師向けの仕事
【薬剤師を目指す人向けの講師】

薬剤師向けの在宅ワーク

薬学生に特化した講師は、学習支援や試験対策など国家試験合格に向けて全面的にサポートする仕事です。

オンライン専門の薬学生専門家庭教師の仕事もあり、パソコンやタブレットなどの通信可能な機器があれば業務を開始できます

生徒の成長でやりがいを実感しやすく、未来の薬剤師を育成したい人に適しているでしょう。

在宅ワークもできる薬剤師向けの仕事
【医療業界特化のリクルート業務】

薬剤師向けの在宅ワーク

医療業界に特化したリクルート業務は、看護師・薬剤師・医師などの有資格者向けのキャリア支援、就職サポートをする仕事です。

転職を希望する背景や希望条件のヒアリングは在宅ワークでも可能ですが、コミュニケーション能力は必須

薬局やドラックストアとは異なり、営業に似ているので自分の頑張り次第では給料の大幅アップもできるのがメリットでしょう。

在宅ワークもできる薬剤師向けの仕事
【メディカルライター】

薬剤師向けの在宅ワーク

メディカルライターは薬事申請に関わる文章の作成や一般の人が読む、医療・健康に関する記事を作成する仕事です。

薬学・医学の基礎知識や読み手に誤解を与えない文章術が必要とされます。

指定された締め切りの範囲内なら自分のペースで働けるので、スケジュール管理ができ、文章の作成が好きな薬剤師に向いています

在宅ワークもできる薬剤師向けの仕事
【薬局向けのテクニカルサポート】

薬剤師向けの在宅ワーク

薬局向けのテクニカルサポートは、レセプトコンピュータやシステムの使い方の説明・疑問の解消をする仕事です。

訪問以外の業務はリモートも可能で、勉強会をオンラインで実施している企業もあります。

薬剤師の経験を活かしつつITの知識も身に付くので、これまでとは違う働き方をしたい薬剤師に向いているでしょう。

在宅ワークもできる薬剤師向けの仕事
【英文事務】

薬剤師向けの在宅ワーク

国際共同治験に関連するシステムへのデータ入力や報告書の作成をする仕事です。

教育体制が充実していて、英語の使用経験がなくても薬剤師として働いた経験があれば採用に前向きな企業もあります。

在宅ワークの実施やミドル以上も活躍している業界なので、幅広い年齢の薬剤師が働けるでしょう

在宅ワークもできる薬剤師向けの仕事
【オンライン服薬指導】

薬剤師向けの在宅ワーク

2022年の法改正でオンライン服薬指導が解禁され、薬剤師も在宅ワークができるようになりました。

通勤が不要になり自由な時間が増えるため、育児や介護で仕事との両立が困難だった人も、薬剤師の仕事への復帰が可能。

オンライン服薬指導と調剤業務は分けられているため、調剤業務に苦手意識があっても服薬指導に自信があれば働けます

薬剤師の在宅ワークへの転職成功法

慣れたら在宅ワークに切り替えられる仕事は色々あるんだね!どうしたら転職を成功させられるの?

上手に求人検索をして、転職エージェントも使うと転職しやすいわ♡

薬剤師は在宅ワークで検索

薬剤師が在宅ワークを探すには、薬剤師ならではのトラップを避けなければ、希望している業態の仕事は見つかりません。

求人検索画面で「在宅勤務」と検索すると高確率で、患者の自宅や施設に薬を届ける在宅訪問の仕事が表示されます。

家で仕事をする在宅ワークを見つけたいなら、在宅ワーク・テレワーク・オンライン診療などのキーワードで検索するのが得策です。

薬剤師は出社研修をして在宅ワークへ

入社後すぐに在宅ワークができる仕事の数は限られます。

業務の内容を覚えるまでしばらく出社して、1人でも業務ができるようになってから在宅ワークに切り替えられる仕事は多いです。

薬剤師が在宅ワークを探すなら、すぐには在宅ワークができない現実を踏まえて転職活動をするのが賢明でしょう。

薬剤師の在宅ワーク探しなら転職エージェント

オンライン服薬指導など薬剤師資格を活かせる在宅ワークの求人は少なく、1人で募集中の求人を見つけるのは困難です。

転職エージェントなら、薬剤師と薬剤師を募集している企業を仲介して転職の全面サポートをしてくれます

薬剤師向けの在宅ワーク

大手の求人や人気の高い求人は、募集が殺到して選考が大変になるため、非公開の状態にしているエージェントも少なくありません。

転職エージェントに登録して非公開も含めた求人や人気求人をいち早く紹介してもらうと、希望にマッチした企業が見つかるでしょう。

\*薬剤師に心強いアドバイザー*/
薬剤師専門の転職エージェントはこちら

薬剤師は在宅ワーク以外も候補に

ライフワークバランスが崩れてしまい、プライベートを充実しやすい在宅ワークをしたい薬剤師も少なくありません。

派遣・パート薬剤師は残業無しで勤務時間を柔軟に選べて、少ない勤務日数でも働けます

在宅ワークの求人数と比較して、派遣やパートの求人数は多いので、余裕のある勤務日数で働きたい薬剤師には適しているでしょう。

薬剤師派遣がある転職エージェント

ファルマ
スタッフ
お仕事ラボ
転職エージェント
ファルマスタッフ公式
お仕事ラボ
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 薬剤師支援22年
相談満足度96.7%
求人紹介後の定着率95.6%
薬剤師
求人数
4.4万件以上 2万件以上
施設訪問 職場の雰囲気や忙しさを把握 転職先の事情を把握した担当者
業界への
強み
調剤薬局が母体 求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
簡単登録
(無料)

薬剤師も在宅ワークで自由な時間が増える

オンライン服薬指導は2022年に始まったばかりで求人数は少ないですが、薬剤師資格を活かせる在宅ワークは色々あります。

講師やメディカルライターなどの選択肢もありますが、派遣・パート薬剤師なら在宅ワークのように休みや勤務時間の調整が可能。

転職エージェントのサービスは会社によって異なるので、複数併用して効率よく転職を成功させましょう

(※1.2 引用:PRTIMES 2022年は「リモート薬剤師」元年、潜在薬剤師活用なるか)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事